【50代】独身の不安

= Buuuさん =

将来を考えると不安しかありません
結婚願望はありますが、私の努力が足りないのかそれとも縁がないのか
50代で独身です。
仕事は定年まで続けられそうです。
ただ現在高齢の両親と暮らしており、もし両親がなくなったら孤独な状態になります。
友達も多くはなく定年後は本当に孤独な状態になるでしょう。
十数年後のことですが確実にやってくることです。
そのことを考えると精神的につらいです。
男ですが寂しがり屋です。
生涯未婚率は高くなっていくそうですが、私の周りには特にいません。
同じ境遇の方はこのようなことを考えたりしているのでしょうか
つらい状態です。心無いコメントは遠慮していただきたいです

48 Comments.

匿名さんより

婚活はされてますか。待ってるだけじゃ変わりませんよ。
相手がバツがついていたり、お子さんがいてもかまわないなら
チャンスはあると思います。

匿名さんより

仕事以外に趣味など見つけましょう
外に出ましょう
今はコロナもあるのでもう少し落ち着いてから

動きましょう
独身の方、男女問わず多いので気にすることないですよ。

匿名さんより

私の知り合いに51歳で結婚(初婚)して、お子さん もうけた方いますよ

なので主さんにもまだまだチャンスはあると思います

ただ、自分の子供が欲しいばっかりに若い女性を求めるのもちょっと違うと思うので、そこは察してね

匿名さんより

同級生に同じ境遇の方がいます。なぜ独身なのか不思議なくらいですが、ご縁なのかなと思ってしまいます。でもこの方は明るく前向きで、仕事も真面目だし老後の貯金もしています。親兄弟とも仲良くしているようです。
個人的な意見としては、結婚していても苦労している人は沢山いるし、子供に恵まれない人もいます。子供がいても疎遠で老後は老人ホームを考えている人も少なくないと思います。だから、結婚してもしなくても老後の不安はたいして違わないですよ。今できる準備をしっかりし、毎日を大切に丁寧に生きて、幸せに最後を迎えるだけです。自分が選んできた道です。みんな後悔せずに残りの人生を自分らしく充実させるだけではないでしょうか。

バタフライさんより

結婚しても幸せになるとは限らないし、結婚しても孤独な人もいる。
でも、結婚してみないとわからない。結婚はバクチやーなんていう人もいますね。
心身共に元気なうちに、エイヤー!って飛び込めたらいいですね。

匿名さんより

50代といっても50才なのか59才なのか…..で今後の対応が変わってきます
どちらにせよ主さんは定職に就いているようなのでいい結婚相談所にいけば全然大丈夫です

匿名さんより

独身だから将来孤独ではないと思います
既婚者でも家庭をかえりみず自分勝手な生活をしてきた親の老後には子供達は手を差しのべませんよ。
それこそ自業自得な孤独な老後です。
子供達がたくさんいるから幸せな老後でもないのですよ。
あなたが正しく歩んできたのなら手を差しのべてくれる人はきっといます。
出会いもきっとあると思います。

Buuuさんより

皆様ありがとうございます。
確かに結婚をされていてもあまり幸せそうに見えない家庭もあります。
でも中にはうらやましい家庭もみます。
子供のことで大変そうですが、そういうのも私にはうらやましく感じます。
自分が選んだことであればあきらめもつきますが、どうしても変えられない身体では希望のかなわないこともあります。
ないものねだりとは思いますが、やっぱり結婚していた人生を日々思ってしまいます。

匿名さんより

若い子探して子ども子どもとせっつく人生過ごすより、独身の50代女性も多いので、そこら辺とお友だちになるとイイと思います。
同じ時代の話が出来るし共通の話題も共感できる事も多い。
今の50代はお洒落だし、イメージするより若い。
子どものいる環境に身を置きたいと思えば施設訪問で交流しても良いし、覚悟が出来れば年齢を考えた養子受け入れでも良いと思う。
結婚生活、子育てって現実は良いことも悪いことも半々ですよ。
嫌なら結婚生活は終わりに出来るけど子育て(子どもへの責任)は泣いても苦しくても心臓が口から飛び出そうでも放棄出来ませんよ。
その分、幸せもいっぱい貰えますけど。

匿名さんより

少子化で少母化の時代です。結婚適齢期の男性より女性の人口が少ないのは事実です。これからは少子高齢化もあり家族がいるなら家で見てくださいとなり施設に入れない可能性もありますが、シングルならすぐ入れますよ。孤独にはなりません。

匿名さんより

寂しがり屋さんは何度も結婚しますよ!
主さんは寂しがり屋さんじゃないと思う。

匿名さんより

いずれ必要になるかもしれないご両親のための老人ホームを探しながら、ついでにご自分の将来もイメージしてみたらどうでしょうか。50代ならまだ体も頭もしっかりしてるから、動けるうちにベストな将来設計を立てるべきでしょう。
結婚は相手のあることだから、自分の思い通りにはいかないけど、それ以外のことは今のうちに準備した方がいいと思いますよ。後ろ向きに他人を羨んでいるより、あれこれ忙しくしていたら案外婚活も悲壮感なく上手くいくかもですよ。

匿名さんより

元上司は60代後半で独身ですが定年後再就職した後現在無職で近親の家族もいません
老後資金は年金に預金不動産ともあるので心配ないそうですがとにかく孤独であることが重くのしかかっていると言います
趣味はいろいろあり運動もしているにせよ丸1日誰とも話さないことが週に何日もあり自分自身が気詰まりになるんだそうです
酒席に誘うと来ていただけてさまざまなことに話が及んで楽しそうにされているので元部下主体で定期的な集まりを開くようにしています
しかしご自分の現況を語るときは自身に対する愚痴が多くなります

前向きな人とそうでない人の違いとも言われますがだれでも老後期間を迎えると準備してきたのにこんなはずではなかったということはあるんじゃないでしょうか
家族や友人が多くても相手の事情で連絡がつかなくなったり離れて行ったり老化とともに迎える症状が出現したり予防を怠たらなかったといっても別の健康問題が出てきたり

命ある限り生きていくだけなら可能ですが老後はその中身がとても重要かと思います
孤独な人に身近な家族があれば悩みの半分は解決できるのではないかとも思います

パートナーを見つける気があるのなら地道でしっかりした婚活をされてはいかがでしょうか?結婚相談所は多くあるので有用な情報を集めて行動されてはどうでしょうか
同じような悩みのある異性も少なくないと思います

匿名さんより

全財産、身内に分けて面倒見てもらったら?あてにしている貧乏親類なら喜ぶよ。ただし、寝たきりになったら放置されるだろうけどね。

匿名さんより

寂しがり屋はかまってちゃんになるから毎日入院先、介護施設に来ないとキレそう。毎日電話かけそう。つまり束縛されます。

匿名さんより

寂しがり屋はかまってになるから毎日入院先、介護施設に来ないとキレそう。毎日電話かけそう。つまり束縛されます。

匿名さんより

定年退職後は健康に気をつけて、できるだけ少しでも仕事をして、あと何か自分にできるボランティアをして社会貢献したい。認知症が怖い。誰にも迷惑かけたくないな。

匿名さんより

今時、嫁さんが介護しますかね?
主さんは孤独というよりも、介護してくれる女性との結婚等をあてにしているのでは?
結婚してても老後はデイケアや介護施設へ預けているでしょ?
老人ホームで余生を過ごすことは今では一般的で孤独ではないですよ!

匿名さんより

施設の利用料見たら自分のだけで精一杯。妻の生活費は?扶養は難しい。何十年続くか?入院費は別にかかります。妻の介護費は入院費は?退職金食い潰す?少子化高齢化だから費用どんどん上がりますよ。

匿名さんより

不安ってまだ起こってない未来を悲観して起こる感情です。
不安を抱えて過ごすより、今を大事にして楽しく過ごしていれば楽しい仲間も集まってくるかも!

匿名さんより

50代なら若い嫁さんもらったほうがいい。
若いってだけで可愛いし、自分が老人になったら介護してもらえるしメリットばかりだなあ。

匿名さんより

マザコン男性の母親は息子を手放したくないに尽きる。
壊し屋。女性は近寄らなくなりますね。

匿名さんより

今まで出来なかったことが、50代になったら出来るのか?
やる気になったら何時でもできるのか?

匿名さんより

今も老後も年収資産相当あって定年ない会社経営者なら若い相手来るよ。妻が介護しなくていいお金あるなら。妻も考えて自分の老後もお金出せる困らない相手探すでしょ?

匿名さんより

それがどれくらいいるかだよ
しかも主さんがそれを満たしてるか
どうなの?

匿名さんより

健康で長生き出来るように
身体を鍛えて
好きな活動や日々を楽しむ
50代前後の女性良い方
いると思いますよ

匿名さんより

横からすみません
40代女性の男性に対する許容年齢はいくつくらいですか

匿名さんより

16:08 40代女性
相手にもよるけど、自分の年の前後5歳位
無理してまで結婚は望まない。

匿名さんより

独身が不安なのと同じくらい
既婚者ですけど不安です。
結婚って残酷ですよ。
相手がイヤになってもそのまま一緒に暮らすのだから、、、
すぐに別れる事もできずに子供の事を考えて
イヤな相手と顔を合わさないと行けない。
どんなに残酷か、、、

匿名さんより

私の周囲に50代シングルいます。子持ちで高齢の親と同居。そういう人なら結婚するかも知れません。でも子供育てながら生きてきたわけなので、かなり色々とクセが強いです。

匿名さんより

主さんは真剣に悩んでいるにも関わらず、アドバイスにならない侮辱してるような、思いやりのないコメントを書く方の気持ちが知れません。そういうコメントするなら何も書かないでスルーした方が良いのではないでしょうか? 

匿名さんより

心ないコメントは他でも時々ありますね。
実生活で満たされない生き方をしていて、ストレス解消として嫌味っぽいコメントになってしまうのでは?
必死に嫌味のコメントをして可哀想な人だなと思いますが、相手にするよりスルーするのが得策ですね。

匿名さんより

50歳まで独身で通して今更何を言う
同居人増えたほうがいろいろ問題がある
このまま独身でいったほうが人生しあわせだ
結婚して子供がいてもけして幸せじゃないのは自分の親を見ればわかる。

匿名さんより

私の息子もまさに主さんと同じ感じです。将来の事が不安になる気持ちすごく分かります。自分の将来を真剣に考えてるからこそ余計に不安になるんですよね。私の息子も、彼女欲しい、結婚したいと言ってるのですが、1度も彼女が出来ません。このまま結婚出来ないかもと考えると親としてはとても心配です。なので、主さんの親はもっと心配してると思います。どうすればいいんでしょうかね…涙

匿名さんより

こんにちは。主ではないけど、こちらによく投稿する50代独身者です。主さんが、真剣に悩んでるのに、心ないコメントの数々 蔑むようなコメント 観てて、頭にきます。なかには、暖かいコメントありますが、今朝ニュースで観た
、SNSの誹謗中傷で亡くなったプロレスラーの方の気持ち みなさん わかりますか?言葉は、薬にも凶器にもなるんです。ネットにも、本当にマナーや、法律が必要だと思います。

Buuuさんより

主です、皆さんコメントありがとうございます。
一つ一つのコメントを自分への奮起の為と読ませていただいています。
正直若いころは結婚は流れで自然にできるものと思っていました。
今はなおいっそうの努力が必要と思いますが今諦めるわけにはいきません。
これからますます厳しい状態になると思いますが、夢は見続けたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。