【電話】相手の名前を訊き返すのは2回までならOK?

= 内勤希望さん =

電話にて相手の名前がしっかりと聞き取れなかった際、聞き返すのは2回までなら許される?
相手の声が小さいとかイロイロと条件はありますが、聞き覚えの無い名前だと聞き取れないこともあるのです。メモをしようにも???なこともあったりして。
仕方がないから、要件を確認するふりをして曖昧な名前を読み上げたりする場合もあります。何とかして聞き出せたらイイんです。

さすがに3回目は・・・言い出せないです。田舎者で申し訳ありません。

こちらが他府県に電話をする場合には、名前を名乗る際にはなるべくゆっくりと話すようにしています。
ウチナー名前に慣れてないだろうと分かるからね。

8 Comments.

匿名さんより

漢字ではどう書きますか?と名前を一文字ずつ確認して最後に読みなおす。

匿名さんより

向こうは「高梨」と言ってるつもりでも「高橋」と聞こえる時ありますよね

うちなー名前もしかり
「玉城」なのか「山城」なのか

上の方がおっしゃってるように漢字を聞きだすのが一番!

匿名さんより

「領収書あて名はどうしましょうか?」
「東西南北の西でおねがいします。」
「かしこまりました。」
出来上がりは
東西南北の西 様 と書かれたことがあるというのを聞いたことがある。

匿名さんより

電話が遠くて聞き取りにくいのでもう一度お願いします!と言えば大丈夫。聞き取れるまで!途切れ途切れです、と言ってもいい。

匿名さんより

「間違いがあるといけませんので、恐れ入りますが
もう一度お名前をうかがわせていただけますか」

「恥ずかしながら弊社の電話機の調子が悪く
お名前が途切れましたので、今一度うかがわせて
いただけますか」

で良いのでは・・・内勤希望さん、私中部のマジムンです。笑

匿名さんより

要領悪い人の思考過ぎますね。
上記で仰られている方が居るように漢字をそれとなく聞けば誰も嫌な気持ちにならないのに。

匿名さんより

聞き取れるまで聞き返したほうが良い、
本当に聞き取れないなら、誰かにお願いしたほうが良い
あるいは、たか(なんとか)さんで3回聞いたが分からないと言って
周りに聞いて変わったほうが良い。
あとは誰宛かの電話がわかれば変わってもらったほうが良いよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。