【嫁姑家】親の携帯代金を負担

= あいたたさん =

皆さん、こんにちは。
実は 私達夫婦は、お互いの親の携帯がファミリープランでくまれており(結婚前の契約内容そのまま)、自動的に親の使った分の携帯インターネット使用料(データ使用料)が私達夫婦のもつ携帯電話(主回線)へ加算されます。子回線の親の携帯電話は、月固定額500円を支払えば、ネットをどれだけ使用してもネット使用料は、本人達へはいかず、私達夫婦のもとへ データ使用料とし加算しれる仕組みです。
子回線の人はお得でも、主回線の人には 拒否権なしに自動的に親たちのデータ使用料の請求がきます。データ使用リミットはかけられないプランです。

そこで義理親がそのファミリープラン内容を知らず「最近のスマホは便利。ライン通話は無料」とうかれ、親戚きょうだい、友達知人、孫や子供達など、ありとあらゆる通話に、ラインを使っています。

始めのうちは、私達が負担してもいいかなと、優しく親孝行な気持ちでしたが、料金が上がりまた、本人はライン通話がネット使用料として加算され、私達子供夫婦が負担してるとわかりません。しかも調べたら ひと月に5ギガ使ってました。我々夫婦家族よりはるか多い。

年齢的に理解が難しい世代かなとは思ってますが、我々の生活費、子供や自分ら家族の資金計画を犠牲にしてまでは…。

しかしこの気の強い親は聞く気なし、ライン通話を完全無料と強く思い込んでいて、「私達は自分で払ってます」と発言されました。

金銭的にゆとりあるようですし、長男長女夫妻には、色々しているようです。
が、私達夫婦には結婚祝などは、一万から三万くらいでした。
私達は嫌われてると思います。金額の差が激しい。他のきょうだいが結婚する時 数十万万おろしてあげた、と言ってました(いちいち我々に知らせる意味なし) 色々器が小さく可哀想。
老後は他のきょうだいがみておくれ。お金貰わなくて、ある意味ラッキーだな自分達はと心底思いました。

16 Comments.

匿名さんより

そうですね
しれーっと外しておけばいいだけで、後で文句言われても知ったこっちゃないことですよね。

匿名さんより

親子割はできたままで、請求を分ける事は出来ます。携帯会社かネット会社等に確認して下さい。

匿名さんより

親子間で気を使うまでもない。払ってねー、外したから。別世帯なのにテーゲーなのが悪。

匿名さんより

だから長男と長女は一生実家のそばに住んで甘ちゃん、使えないんだよねー。親が悪い。

匿名さんより

兄弟たくさんいればいろんな差が出るし頭悪い上に仲の悪い家族ってかわいそう

匿名さんより

長男と長女夫婦です。
双方の親の携帯電話(ガラホ)料金を払っています。
同居はしておらず、そばにいないので、毎日様子を聞くために電話しています。
主さんのご両親と違って年なので(80代と90代)インターネットは使っていません。他の兄弟にも話してみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

私は親に兄弟差別を受けています。親はお金に困ると私に連絡があり、お金を要求してきます。おかけで私の貯金額は少ない。私の結婚祝いの時には親から1万円でした。親は他の兄弟には数十万から数百万円を渡しています。だから、他の兄弟には老後の親の面倒を見てもらいたい。

匿名さんより

10:17さんと同じ意見。ファミリープランでも請求は端末ごとに分けられます。義両親は自分で支払ってる、と仰られているようですし、義両親の分は別請求にして実際に支払ってもらいましょう。

匿名さんより

主さんの話をしっかり読むと、親への請求は親へ行っていますね。
そして子回線を利用している親は月500円の特約料金で、親回線である主さんのデータを共有しているということではないでしょうか。
よって、親回線で子回線への共有を断ち切る必要があるのではないでしょうか。
これを機に格安simに移行してはどうでしょう。
移行した時点でファミリープランですらなくなりますから、親には家計を見直しただけと言えば事足ります。
今のおすすめは、格安simではなくキャリアになりますが楽天リミットですね。
1年無料で、電波の問題も4月28日にクリアしました。
現在はAndroidでないとフルサービスは受けられませんが、Androidならば超絶おすすめです。

匿名さんより

うちは4人家族ですが、別に住む義両親のスマホの利用料金も全て込みで払ってます。払ってるのは主人なので私は
何も言いませんけどね。

匿名さんより

なに言ってるかな?
器が小さいじゃなくて旦那でしょ
嫁にモヤモヤさせて、旦那さん、なにしてるの?
自分の親でしょ

主です。さんより

請求書は、別別で分けて発行されます。ここで私がいいたいのは、ド○モのネットのファミリープランシェアパックです。今は新しいプランが出ているので、新しくこのプランにすることはできませんが。親がどんなにネットを使おうと、親本人へのデータ使用料は加算されない。そのデータ使用量は合算され、主回線へくるわけです。

私もしれーっとただ、プラン変更すればいい話ですね。ただ義理親に、わかってほしかった。私達の親孝行を。

先日義理宅へいったら、自分の墓をたてたと言ってました、あんた達も後々はいる?と。恐いです、きっぱり断りました♪はい、義理親お金には困ってません。ケチ。人の恩をわからない人に、恩かけ必要なし。

匿名さんより

答えなど求めていなくて、ただ愚痴っているだけということですね。
言ってもわからないのだから変える以外の道はないのだけど、それを違うと言われたらどうぞお好きにの世界です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。