【スポーツ】沖縄高校野球は開催していいんだろうか?

= 給仕さん =

新型コロナでオリンピックをはじめ、多くのスポーツが中止となっています。
そんな中で沖縄の高校野球は7月に開催宣言しましたね。

頑張ってきた高校生がかわいそう・・・そんな感情に流されていませんか?
なんだか、世の中の流れとして「高校野球くらいはやらせてあげようよ」という優しい(?)世論が強いような気がします。

でもね、よく考えましょう。
高校生が球場に移動するのはみんなでバスに乗りますね。
離島からだと同じ宿に泊まって同じ場所で食事、風呂、睡眠・・・感染の危険性も大きくなります。

もし球児の一人でも感染者が出たら・・・ということも考えたんでしょうが、それでも開催するということは、腹をくくったということかな。

願わくば、何事もなく終わってほしい。
でも、やっぱり怖い・・・

70 Comments.

匿名さんより

中体連や高校総体も、県大会が開催される予定ですよね。

娘の高校では、6月から部活が再開されますが、当面練習試合等はなく、また文化部も含めて学校車は少なくとも7月迄は使えないと連絡がありました。

学校側はルールを作りながら、やっていくような感じがします。私も思うこと色々ありますが、決まったことにアレコレ言うと、子供達が混乱しそうなので、今は見守る姿勢を持つようにしています。

匿名さんより

どうせやるでしょ、周りが止めても。
多分最 悪の事態なんて深慮してないかもね。

いや〜、高校野球好きだけどさ、
他スポーツと比較して別格扱いが
すごくてある意味怖い。

匿名さんより

甲子園は中止なったけれど、各地で大会を開くは全国的な流れです。

匿名さんより

何かあったらどうするつもりなんでしょうね…気の緩みが命取り。

匿名さんより

県大会は決まりましたが
開催前、開催中にコロナ感染者が増えれば中止になるだろうし、、、
様子を見ながらではないでしょうか?

匿名さんより

甲子園の切符を掛けて!と、
何もない今回の県大会で
果たしてプレーは同じだろうか?

匿名さんより

じゃ学校再開もいつまでたってもできないですよね。
ワクチン見つかるまで、ずっと閉じこもってろですかね。

匿名さんより

大分や千葉県も独自開催検討し始めたようですけど

沖縄が初めやりましたよね。
ここにもいるように、行動うつすことに批判する人もいるなか
やらなければ、責任とらなくても良い

でも頑張ってきた球児たちのために、責任覚悟で大人たちが模索する
100%安全なんてないでしょう。けれども決断した県のトップの決断は素晴らしいことです。

匿名さんより

経済活動も学校再開も同じ
ずっと家に閉じ込ませていることが、感染リスクをかなり抑えられます。

でもそれでは社会がまわらないんです。
行政のトップが決断しないと動かない

匿名さんより

経済活動と違って社会的に意味のない行為ですからね、野球大会は。
大学への推薦?
大学は勉強をするところですよ、そもそも野球推薦自体が異常。野球推薦をしているような大学には補助金すら出してほしくない。
プロへの登竜門?
トライアウトを受けなさいよ。

リスクを取ってまでやる価値はない。

匿名さんより

思い出。
決勝戦で1点差で負けた。
勝ちたかったな~。
今でも思い出します。

匿名さんより

先日、県のシンポジウムでは、医療専門家の方が
「沖縄はコロナ感染者ゼロを目指しているのではなく、社会や経済をまわしながら死亡者ゼロを目指す」と話していました。

もしかしたら球児の中に感染者がでるかもしれない、中体連の大会に出た中学生の中から出るかもしれません。
想像したら、いくらでもシナリオ作れますが、、、今は一人一人が予防に努めて、活き活きとした社会を取り戻せること願っています。

現時点で開催は決まっているので、私は温かく見守りたいです。

ライズさんより

県高野連も、そういった批判を受けることを覚悟のうえで開催するのでしょう。
他競技も何とか独自で工夫して、開催できないものでしょうかね。
頑張ってきた選手たちも、それを支えてきた周りの大人たちの、何とかやらせてあげたいと思う気持ちが伝わると思いますし、たとえ小規模だろうと意義深いものになると思います。

匿名さんより

〉インターハイを目指してきた子どもたちと何ら変わりないのに、野球だけなんて理解できない。

沖縄県高校総体、開催しますよ。
野球だけじゃなく、他の部活も県大会ありますよね。

匿名さんより

> 経済活動と違って社会的に意味のない行為ですからね、野球大会は。

こういう人っているんですよね。
私もスポーツなんて興味ないし、スポーツ観戦で盛り上がる人の気持ちはわからないです。

でも私とって音楽は何よりもの支えで、精神的には医者や薬より力になります。

でも音楽にあまり興味のない人にとっては??でしょうね。

経済も、学校もスポーツも少しずつ開始していく

スポーツなん意味ない。なんていう人の目線は常に自分ありき
だから多くの県民の理解は得られないんですよ。

匿名さんより

だからねぇ。。私もスポーツ推薦とかそれで大学とかはどうなのかと思いはありますが、スポーツが経済活動と違って社会的に意味のない行為とは思いませんね。
人はそれぞれの分野で頑張ってて、スポーツで人々に感動を与えれますよね?
色々な人がいますが、コロナで何でもかんでも反対するのもどうかと思います。
100%コロナを封じ込めるとは限りませんが、このご時世です。スポーツで今までみたいに盛り上げるのも大事なことだと思います。 そんな私の息子は勉学で大学を目指してます。

匿名さんより

反対です
家族の誰かに感染者がいれば、ベンチに集まる学生は皆、濃厚接触者となりクラスターの危険性があります。
このためにやってきただろうけど甲子園は中止なんだし
優勝しても目標には届きもしない
人生長いんだし、運命ですのであきらめることも大事
自分とその家族(ひとチーム選手15人以上いますか?×家族4人=60人)の安全性を考えれば中止がいい。

匿名さんより

〉人生長いんだし、運命ですのであきらめることも大事

コロナ感染も運命。感染したら、受け入れます。

匿名さんより

>コロナ感染も運命。感染したら、受け入れます。
出なければ感染リスクはなくなる。

匿名さんより

ここで何年も何年もスレ立てまでしても頑張ってるけど、ここの外以外では全く報われないけどね。

匿名さんより

この秋のドラフト会議でトップを張れるような子達は、県大会になったとしてもスカウトとかが見に来るんじゃないかね??根拠はないけど…

匿名さんより

感染が多い都道府県からも集まるから、甲子園大会は中止。ふむふむ。

6月から部活動もフツーに再開になるわけで、野球大会といっても部活だし。
野球興味ないのでどうでもいいけど。

匿名さんより

いつまでも引きこもっていてもね。中止するのは簡単な事。
決まったからには応援します。
でも、高校野球ってあまり興味ないけどね。

匿名さんより

なんで野球だけ特別扱いなのかが理解不能です。じゃあ、他の競技や、イベントも同様にやっていいんですよね?裏でなんの力が働いているのでしょう?

匿名さんより

プロも野球だけ別格ですもんね。いまだに。他の競技と比べて政治力もある。だから高野連も強い。

競技ごとに人気や歴史や団体の資金力で差があるから、どうしても平等にはならない。できるならみんなやってあげて欲しいですけどね。

匿名さんより

沖縄県高校総合体育大会(バレーとかバスケとかバドミントンとかソフトボールとかサッカーとか)も開催される予定ですよ。

まだ日程は、決まっていませんが、開催の方向で話が進んでいますよ。それに向けて、各高校も部活が始まります。

匿名さんより

屋外で行う野球が感染リスク高めるというのなら
教室なんて40名も押し込んであれこそ3密で感染リスク高いですよ

匿名さんより

22:34 さん

ああいうコメする人はここの駐在人
沖縄県主導でやることは面白くないんですよ
いつもの人です。

匿名さんより

この人、とにかく構って欲しくてしょうがないから
あっちこっちエサ巻いて釣れたら嬉ションしてるよ
サイアクや

匿名さんより

思いやりです。

なんでー?
野球だけ!って不平不満が出たなら
野球を特別視し過ぎ。
野球だけでもって思う他のスポーツの子供達が託して応援するなら思いやり!

どちらもね。

思いやれないよね。なかなか

匿名さんより

自粛に対して過剰な反応をしてる人が多いと思う。
そのような人は、純真に相手が感染する危険性を
危ぶんでくれているのではなく、自分が思う道徳観に
不安を感じ、自分に共有してくれる人を必死に探して
いるだけだと思う。
自分がどう見られているかが常に不安になる世の中に
なっているのでしょうね。そのほうが不安です。
民主主義にもかかわらず、自由な意見を公に言えず、
テレビの報道が作り上げた風潮を信じ、『右にならえ』の
行動しかできない人にはなりたくありません。

匿名さんより

春の県大会みたいに無観客でやるなら、よいのでは。

マイクロバスでの移動は心配なので、親の送迎かな?

匿名さんより

開催決定に正直、賛成と反対っていうか大丈夫かなと心配です。(全てのスポーツ)
それでも球児達には今までやってきた事、この大会の場でのびのびとプレーして下さい、応援します。もし何かあったらって考えたらきりがないので、指導者は選手の健康管理と運営側はリスクも勘案して最善を尽くして欲しいです。

匿名さんより

別に解除のレベルクリアしているからいいのでは?
また増えたら開催中止にすればいいし
ずっと何でも自粛、自粛したらこの先も大変ですよ。コロナとの戦いは未だ未だ長い

匿名さんより

あのね、他競技も開催するからこのトピもう終わり。他競技なんて進んで県大会開催するなんて言わなかったよね?野球がやるって言ったら自分らもやる方向に進んだ。
野球が批判されてるけど、他競技からしたら野球が表立って批判されてラッキーだね。野球がやるなら俺らもやる。汚いズルイ高体連だわ。高野連の方が非難覚悟で子供達の為に立ち上がって素晴らしいよ。

匿名さんより

野球…興味ないな‼︎
やらなくたって、社会人になってもできるでしょ。高校野球がゴールなの?

匿名さんより

競技に関係なく、立ち止まって自粛も一理あります。でも今は何かが一歩一歩前に前進する時期に差しかかってるとも思います、もちろん感染の心配もあるとは思いますがやるからには万全の体制で挑んで下さい。

匿名さんより

〉他競技なんて進んで県大会開催するなんて言わなかったよね?野球がやるって言ったら自分らもやる方向に進んだ。

野球が決まる前に、既にインハイと中体連は延期開催で話がまとまってましたよ。新聞にも大きく出てました。

これから感染は出るかもしれませんが、現時点では自粛解除なってるので教育も経済も社会もいつまでも止めるわけには、いかないでしょ。

匿名さんより

インハイに代わりに代替大会の開催の可否は6月上旬に判断するようです。
個人的には高3生が全ての面で大きく振り回され過ぎていて可哀想に思います。
せめて決断は早く、そして変更はないように最終決定をやってあげた方がいいと思う。

匿名さんより

インハイって言ったら別の意味もたくさんあるから変な省略のしかたすんな○鹿ども

匿名さんより

夏の甲子園はマスコミにとっては金の成る木。
特にしんぶんしゃ、地元高校の試合がある日は見開き全ページ広告で埋まる。
栄冠は君に輝く、チバリヨーー沖縄球児
これが決勝までのこれば5回から6回、素人の想像の域を出ないが数千万円以上
こんな美味しいイベント中止になったら困るのは誰だ。
インターハイは、、、

匿名さんより

しかし、国会議員に一人も感染者がいないのはどうしてだろう?
悪党はウィルスには強い?

匿名さんより

第2波が七月にきますね。落ち着いた頃に…大変だ!今は前より人の出が多くなって前の生活に戻りつつありような感じが見えますけど。気の緩みなんでしょうね怖いわ。

匿名さんより

>インハイって言ったら別の意味もたくさんあるから変な省略のしかたすんな○鹿ども
高校総体=インハイってむかーしから言うし新聞の見出しでも書かれるくらい普通の略だよ。

匿名さんより

県中体連と県中学陸上は中止が決まりました。
当然です。
大会を強行開催しようとしている県高野連が異常。

匿名さんより

クラスターが起こったら?
責任取ってください。

高校野球ファンです。
県大会も観戦するし
甲子園球場へ行って応援するくらい大好きだけど 

この判断は?いかがなものでしょう。

おこめさんより

正直試合そのものはそれほど見たいとは思わないかな。
熱湯甲子園をやって欲しいわ。
心トキメク高校球児のドラマが見たいの!

匿名さんより

〉県中体連と県中学陸上は中止が決まりました。

陸上は中止になりましたが、中体連は延期と聞いてます。中止になったのでしょうか

おこめさんより

自己責任よね。
コロナが怖いなら試合に出なければいい。
参加は強制じゃないでしょ。

匿名さんより

中体連は4月の時点で中止の方向で話を始めていたし、今日の午前に正式決定しているし、夕方には報道も出ています。
どこの嘘つきを情報ソースにしていたのか知りませんが、中体連が延期を模索してたことなんてないですよ、始めから無理でしょムードでした。

匿名さんより

反対だけど、頑張ってきた子供たちの顔をみて何かしてあげられたらって気持ちが勝る。

開催の結果、感染者出て、死者が仮に出た場合、話が変わるんだろうな。

関係者、参加者とそのご家族は後悔しないのだろう・・・。

でも、バックアップはしてあげたい。野球にとらわれずに。

あと、どうしたら出来る?を必死に考え無くなったら人はおしまい。
そんな奴は、コロナに負けちゃえよ。
やっぱ、感染しても、死なせない方法を考え目標にすることこそ
専門家のお仕事で、私たちも見習うべき目標だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。