【教育】学校の授業時間について。

= げんまんさん =

コロナの影響で、夏休みが10日間になり、運動会などの、行事も中止になりました。

ふと疑問に思ったのですが、夏休みを短縮して元の授業時間を確保できているなら、運動会や学芸会の練習する時間は必要なくなるため、その分夏休みを増やせないんですかね?
第二波に備えて、授業時間を確保しておこうということでしょうか?

18 Comments.

匿名さんより

うちの中学校は、那覇市ですが先週木曜日から学校開始でした。
その段階で27日間の不足で夏休み及び秋休み等を短縮させても
確保できるのは20日だということです。
まだ7日不足してるので運動会及び遠足等の縮小または中止も有りかなと。
また、夏は台風がきて臨時休校になった場合は、さらに少なくなるので
もっと短縮してもいいと思うのが自分の考えです。

匿名さんより

不要の行事を無くしても、授業の理解度が悪ければ再度学び直したりすると上手く進まないなどもあるでしょうから、夏休みも短縮→少しでも余裕をもって勉強に取り組めるような日程を組んだほうが子供たちに負担が少ないと思います。どっさり宿題とか仕事を持つ立場では困ります。

匿名さんより

運動会時期に配られた練習日程は、8時間ほどの練習時間でした。
子供が「少ない練習時間でいいものを見せる。だからやる時はしっかりやろう」と先生が言ってたと話してた覚えがあります。

ということは、運動会と学芸会の練習が8時間×2回で16時間。
多く見積もっても約20時間。

休校期間が平日で約28日。1日の授業時間「低学年」5時間×28日で休校期間の授業時間は140時間。

そこから運動会と学芸会の練習日程の総時間をひくと、140時間−20時間で行事を省いた授業日数は120時間。
120時間÷1日5時間で24日間の授業を別で取らないといけない。

夏休みを7月21日から8月28日までとして土日のぞくと平日は28日。
28日−24日間で4日。つまり、夏休み期間は本当は4日間ということかな。10日間ほど夏休みあるだけでも感謝ですね。

今日は休みでしたが、いい暇つぶしになりました。主さんも、聞く前に自分で考えてみたらスッキリしますよ。

匿名さんより

これから台風やインフルエンザによる休校、コロナ第二波の影響など
色々考えると、今年度はイレギュラーな年なので夏休み10日間は妥当と思います。
今日のテレビで子供は休みすぎても良くないと放送してました。
もうすでに長期間休校しているので体力面・精神面心配ですね。

匿名さんより

沖縄好きの大阪人です。
09:11さんの投稿は論理的ですね。
それにしても沖縄では休みが28日だけだったのですか?
大坂では3月2日からずっと休みで、ようやく今日から週3の午前中だけで動き出しました。
夏休みも冬休みもゼロでも時間が足りないくらいなのに、どうするのかなと思っています。
大声を出したり、接触が当たり前に起こる部活は当分やらないでしょうから、その時間を授業に充てればよいと思うし、土曜日も使えばよいと思いますが、きっと反対も多いでしょうね。

匿名さんより

12:41さん、私の子供の小学校の話になりますが、3月2日頃の時点でほぼ、全単元の学習を終えていました。

残っていても1単元だったり、テストのみだったりで、それも春休みの課題でこなしたので、新学年で新しく習うことは3月休校に関してはありません。学校の手紙にも、ある学年をのぞいては内容を終えてると書かれておりました。

休校期間は長いけれど、学校で新しいことを学ぶ期間は4月始業式以降だとすると、大幅な遅れはおよそ一ヶ月ほどではないでしょうか。
大阪だと、今週も分散登校でしたら、一ヶ月半の遅れはあるかもしれないですね。でも、マスコミが煽るほどの遅れは、夏休み短縮で意外と取り戻せるのかなとは思っています。

匿名さんより

夏休み短縮は賛成ですが、どっさり宿題は反対です。
特に頑張りノート!子供はページをやっつけ仕事で埋めているだけなので、意味がない…
子供の思考力を誘導してくれるようなプリントがいいなぁ
急激に詰め込み授業だと子供達がついて行けるか心配です。
先生がたも大変でしょうが、楽しく学べる工夫を期待しています!

匿名さんより

受験のために塾に行っている子たちは、大事な夏休みに学校があると困りますよね?
塾に行っている証明書があれば、欠席扱いにしないで欲しいですねー

匿名さんより

09:11さんの論理的でいいですね。
運動会、学芸会カットした方が良いことが、子どもたちの大好きな夏休みも10日も確保してもらえるんですよ。
運動会、学芸会練習でクラスの団結や成長云々より、
疲れが出やすい夏休みを与えてあげることの方が、2学期に向けての体調管理にもモチベーションにも繋がると考えますを

匿名さんより

受験は各自希望でやる事なので学校免除せよは通らない。
それに受験生は一律同条件で受験するのですから例年通りと思わなくてもいいのでは。
後、主さんの夏休みを増やせないかは厳しいかなと。
この先、第二波、沖縄に関しては台風で休みの恐れもあるので今から取れる日数は確保しておいた方がいいと思います。

匿名さんより

まぁ、中学校までは義務だからしょうがないけれど、受験は勝負だから皆と足並み揃えて勉強するより、塾の方が成績アップはするよね。
成績重視になって、非常時はテストの日だけ登校とか、点さえ取れれば、課題さえ提出すれば単位がとれると認められたら、不登校や、病弱の子も平等な教育が受けられる機会にもなるのにな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。