【悩】個人経営のお店が苦手、克服したい

= モンシロさん =

私は、物心ついたときから個人経営店がなぜか苦手です。
家族で外食に行くときも、いつも、全国チェーンのお店ばかりリクエストしていました。親が中古車を買うときも、中古車屋さんは個人経営が多い気がして、反対しまくったこともあります(小学生の頃の話)

大人になった今でも、個人経営のお店は避けてしまいます。美容室に行くにしても、県内で複数の店舗があるお店に行きます。外食も、吉野家やガスト、大戸屋などでないと入れません。

経営者の顔が見えるのが、なんとなく怖いです。コンビニなどのフランチャイズはなんとか大丈夫ですが、名札などから経営者がわかってしまうと、その店舗は避けてしまいます。

個人経営の美容室や整体、パン屋さんやオシャレなカフェに行けるようになりたいです。

私が個人経営店を利用できるように、何かアドバイスをください。また、なぜ苦手なのかが自分でも全くわからないので、共感してくださる方がいれば、お話を聞かせてください。

37 Comments.

ランさんより

ここまでこだわりがあるので無理だと思います。
アドバイスとしては拘りが強いから大人の発達障害かな?

匿名さんより

今は違いますが、私の姉も小学生の頃はそんな感じでした。

内地にいた頃のお話です。
個人経営の焼肉屋さんに行くといつも仏頂面でした。気になったのである日帰りに理由を聞いたら、経営者が表立って接客してうちのテーブルにもいちいち来てあれこれいかがですかーって言ってくるのが嫌と話してました。当時の私には逆にその接客が他のお店にはなく面白かったのですが。
焼肉屋さん以外では美容室もそうでした。家の近くの個人経営には行かずにいわゆる大手チェーン店にわざわざ通っていました。そこも聞いたらば、やはり個人経営のほうはずかずか来る感じなのが嫌なのだとか。
ひょっとして、完全にほっといて欲しいのかな?と思いましたが、そんな症状も高校生になれば消えてました…。

主さんは経営者の名前が見えただけでも気になさるようなのでちょっと違うかもしれませんが、書いてみました。
違ったらごめんね。

匿名さんより

仕事や他はどうですか?
就職先は大企業でないとダメとか、取引先は個人経営は無理とかはありますか?
おつきあいのある友達や彼氏も個人経営だと無理とかありますか。

匿名さんより

生活に支障をきたすようなら心療内科に相談、これで不便を感じないなら無理に治す必要はないと思う。

スレ主135さんより

大手チェーンのお店も基本的には個人経営の店長さんがより集まってるような集団だから、人の気質なり経営感覚は個人も大手もあまり変わらないと思います。大手チェーンに属してるのは色々とメリットがあったり、就活だなんだでイロイロ渡り歩いた結果だから、個人経営と大手の違いさえしっかり捉えられるならあまり気にするほどでもないと思うんですが。。。。。
気になりますか?クマったなぁ(´・(ェ)・`)

ななみさんより

店長という名札をつけた人は大丈夫なんですかね?
お店が何店舗以上あれば気持ち的に大丈夫なのかな??

客と商売人の距離が近すぎる事による起こる事の何かを気にしてるのですかね…

知り合いに、テリトリーが近くなると嫌だという理由で個人経営のお店を好まない人がいます(自分を覚えられるのか嫌みたいな)

このケースとは違うと思いますが
何が嫌なのか自分でもっと掘り下げれると良いですね。

おこめさんより

苦手って気持ちわかるわ。
あたしは食べログとかで
メニューやお店の雰囲気とかレビューを見てから入るわね。
観光地だったらガイドブックとか。
事前に情報がある程度わかったら入りやすくなったりしないかしら?

匿名さんより

主はお若いんでしょう、贅沢なんですね。
昔は個人経営の店しかなかったんですぞ。
イオンもなければサンエーもない。ファミレスなんてなかったから。
沖縄そばは個人営業当たり前。
主は見た目贅沢病なんですよ。今だから生きていける。周りに感謝を忘れないで。

三蔵法師さんより

わかりますわかります。
私は内地出身ですので、
内地の田舎でもよく頻繁にいやなおもいをしています。
個人経営はなんであんなに横柄な態度が出来るのかな?
ガールズちゃんねるで、「個人経営のお店であった嫌なこと 」で
検索するととてもいやな個人経営者が日本全国的に
沢山いて呆れます。

匿名さんより

個人経営店がなぜ苦手なのか、自分でも全くわからないのですよね?全くわからない人にできるアドバイスはないのでは。

匿名さんより

わかりますよ。
個人経営の方がお客さんと密接になりますよね。
個人経営だと、やっぱり接客もチェーン店より懸命になる
よくいえば親しくなる。人によっては慣れ慣れしいととるかもね。
そういう関係が良いという人たちも沢山いますよね。
だから行きつけのお店とか個人経営のところが多い
私が書いてあるチェーン店とは大戸屋やガストとか牛角レベルのチェーン店のことです。

私もそれが家の近くだと少しきついです。
先程書いたように個人経営だと親しく話しかけてきます。
あまり良くなくて、もう行きたくないなと思った時に、自宅近くがだと、会ってしまった時の対応に少し困ります。
かなりよそよそしくなるから嫌ですね。

匿名さんより

今月一番笑いました
ありがとう!
何が人の役にたつかわかりませんね

匿名さんより

なんかわかる!
個人商店とか入るの無理。
入ったら買わないと出られないって強迫観念が出てしまう。
小さい頃はよく行ってて慣れてないわけじゃないんだけど、大人になるにつれて、対人とかドライになったからかなー。

匿名さんより

苦手な人からの共感だけきいても、それはアドバイスではないし利用できるようになるのには程遠いね。

匿名さんより

個人よりチェーン店のほうが安いわな。
外国から安く大量に仕入れてるからな。
こう書くと、ガストや吉野家やマックじゃないんです、とか言うのかな。

匿名さんより

チェーン店は内装も接客レベルも合わせているので安心感があるんじゃないかと。
個人商店は、一度足を入れると、何かを買わないと出にくい雰囲気や、
チェーン店とは違うお店それぞれの内装、接客レベルなどが主さんは苦手なんじゃないかなぁ。
私見ですが。
私の娘は、チェーン店でも初めて入ったお店では大泣きして大変でした。

匿名さんより

主です。皆さんコメント有難うございます。

コメントを読んで、私もじっくり考えてみました。

やはり、何か買わなきゃ行けない脅迫観念みたいなのや、接客態度が未知数、飲食店なら仕組み(券売機なのか、呼ぶのか)かわからないから怖いのかなと。

たまに、自宅近くに豆腐を売りにくるんですが、一度買った後に口に合わなかったら、次売りにきたとき気まずいなって思っちゃって怖くて買えません。
買ってみたいんですけどね…。

似たような方がいらっしゃって安心しました。私がおかしいのかな、って思って悩んでたので。

克服したい、と思ってましたが、そのままでもいいのかなって思えてきたり…。

ちなみに沖縄そばは、サンエーに入ってるお店で食べてました。

匿名さんより

物心ついたときから個人経営店が苦手でチェーン店ばかりなのですよね?
外食や美容室も苦手なら何か買わなきゃいけないという強迫観念とは違う気がします。
原因は別のところにある気がします。

匿名さんより

おそらくなんですが、質問者さんは、人と一対一で話す事があまり得意ではないのかと感じました。
チェーン店の場合は名前が売れればお客様は来るのかぁと思います。
ですが、個人経営のお店の場合は、ある程度、話術も必要で、顔と名前を覚えて貰う事も必要と感じている経営者の方もいると思います。
なので、仕事柄、ゲストとの距離感はチェーン店よりも大分近くなると思います。
そんなわけで、1個人対1個人と考えてはいかがでしょうか?
人それぞれ、相性がありますので、無理だったら、合わせる必要もないと思います。

匿名さんより

発達障害を誤解されていませんか?

こだわりが強いだけで普通の人と変わらない軽度もあるんですよ。

ズバ抜けた才能などなど、、、etc

匿名さんより

知り合いにスーパーのレジは必ずここに並ぶ。
絶対にここじゃないとダメ!
外出先でのトイレは2番目じゃないとダメで
他は入らない。

行きつけの飲食店も指定席があり
誰かが座ってたら他の席に座る事なく
外で待ってる。
この席じゃないとダメ!

他に色々こだわりがありますが
知的には関係なく発達障害だそうです。

匿名さんより

主さんのこだわりは一般的ではないから
当てはまるかもしれませんね。

匿名さんより

アラフォーになって気付いたけど、狭い沖縄でスタッフや客で微妙な知り合いや遠い親族がいる確率が高い事と雰囲気が嫌で入りたくない気持ちになっています。プライベート0な感じがして疲れる。チェーン店は誰でも行けるさーとハードル低いんですよね。しかも極限られたやりとりで楽。私は主さんの事理解できりし共感できるけど、解決策は無いごめんね

匿名さんより

私は個人経営店を利用しますが、仲良くなると断れなくなり無駄な買い物をしてしまうので、営業をかけて来るようなお店には頻繁には行きません。お知らせ程度ならいいのですがね。

人には色々な思いや感じ方があります。主さんが困っているわけではないのでしたら、無理して克服する必要もないのではないでしょうか。

匿名さんより

何かズバ抜けた才能がある人にすごく憧れる。医者とか芸術家に多いよね。発達障害ってマイナスに捉えがちだけど才能がある事は逆にプラスなんじゃないかなと思う。
少し個性的ではあるけどそこも魅力だったりするよ。

匿名さんより

主さんが発達障害なんて思ってませんよ。
他の匿名さんの中には発達障害と思ってる方もいるようですが。。

best friendさんより

大手チェーンの洗練されたマニュアル通りの説明に、マニュアル通りに受け答えするのが好きなんじゃないかな~? ショッピングは売り手と買い手の軽妙なやり取りも楽しいよ。昔のマチグヮーの味わいだと思う。本土各地や外国でもおんなじだよ。

匿名さんより

発達障害の人がみな素晴らしい才能があるわけではないですよ。
健常者でもどんな人でも才能ある人はあるし、地味な人もいるしとっつきにくい人や話しやすい人頭の良すぎて辛い思いをする人、感覚過敏の人だっています。
発達障害の人で目立ってすごい人は才能があるのは、育った環境やご家族や教育機関の支援の賜物なんです。
あと発達障害の他に障害が複合してる人もいますし、注意欠陥障害は怪我や事故のリスクがあります。
車社会の沖縄でも発達障害の人で送迎サービスが使える人は、そんなにいません。
暑い夏バスを待っている間は地獄です。原付の免許取ろうかなと思いましたが事故が怖くて取らなかったです。
車の運転も怖かったので。

匿名さんより

主です。まだコメント頂けるなんてありがとうございます。

思い返せば、私が年中の頃、祖母とスーパーに行った帰りに、祖母の自宅近くの小さな商店の前を通るときに、祖母が気を遣ってスーパーの袋を隠していたのが、個人経営店を苦手になった一番最初の原因かもしれません。

ちょうどその頃は社会の変革期で、街中には小さな商店がいくつかあり、大きめのスーパーができ始めたばかりでした。

私はビジネスライクなドライな関係が好きなのかもしれません。お友達紹介割引とか苦手ですし、よく行くコンビニで「いつもありがとうございます」なんて言われた次の日には行けなくなります。

あと、個人経営でも開業医は受診できます。仕方のないことですが。

個人経営店を利用できないことで、美味しいものを食べる機会やその他の色々なチャンスを逃している気がしてましたが、それもまた私の人生です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。