【教育】琉大医学科に行きたい

= こうさん =

将来医師になりたいです。
球陽高校新1年生で学科は理数科です。
琉大の医学科を志望しているのですが、
アドバイスや情報をお持ちでしたらぜひ教えてもらいたいです
よろしくお願いします

30 Comments.

匿名さんより

球陽理数科なら琉大医医に進んだ卒業生が何名もいるでしょう
進路指導部でその人達の模試の成績推移を見せてもらって、参考にしたらいいんじゃないでしょうか。
河合とかベネッセとか駿台とか全国規模の模試で、とりあえず県内100位以内を目標に頑張ってみて。

匿名さんより

球陽高校なら可能性はありますよ。
成績が良ければ受験まで維持して、あまり良くないなら努力して推薦を受けたらどうでしょう。
離島勤務とか好きな診療科を選択できないらしいですが、それでも医師になりたいならいいのでは?

匿名さんより

アドバイスって、漠然としてますね。
どうすればいいですかって、勉強するしかないですよね?!
高校がどこであれ琉大医学部医学科はセンター試験87%くらいだからそのぐらいとれるように頑張って下さいとしかいえません。

匿名さんより

コロナの影響で、どんな気持ちで医療系についたのか、金や名誉のためなのかがわかる。

匿名さんより

偉いな。がんばってください。アドバイスじゃなくてすみません。

匿名さんより

目標のある人は素晴らしい
進路指導室へ行って、医学科へ行った先輩の情報聞いてきたら良いです
頑張って〜
応援してます

匿名さんより

若いのに志しがあって大変よろしい。
君のような若者には明るい未来が待っているでしょう。
私が君くらいの年の頃はどうすれば女の子にモテるかしか頭になかったよ。結局モテることはなかったよ笑

かりー。さんより

高校一年生の子に対して、見込みなし、との発言は残念ですね。
一年生から目標を持ってやれば、可能性はあるはず。
周りの友達や先生から情報収集しながら、目標に向かって頑張ってね。

匿名さんより

社会人から頑張る方もいます!遅いことは決してありません。淡々とコツコツと真面目に取り組む。情報はここよりもっと専門的なところに取りにいく。そして実生活ではまずは学校で先生に相談から。

匿名さんより

ここでネガティブコメントしてる人は底辺か不本意な人生を惰性で消化してるような人達だから、君のような将来有望な若者に妬みや嫉妬を覚えるんだよ、終わってる連中のネガティブコメントは気にせずに夢に向かって頑張って!

匿名さんより

夢を叶えたいなら夢を叶えた人からアドバイスを聞いたほうがいいですよ。
応援してます!頑張ってくださいね。

匿名さんより

球陽高校から東大理3や旧帝大医など国立大医学科に合格された方々がずらりといますよ
身近な先生方ならそれらの先輩たちのことをよく知っているでしょう
どのような勉強法で1年生の頃はどのくらいの成績だったなど覚えていると思います
相談できる機会を利用してアドバイスをもらうこともできるんじゃないですか?

匿名さんより

頑張ってくださいネ!
ここは、(私も含めて)医学科へ行った人はいないと思いますので、学校の先生とか先輩に話を聞いた方がいいと思いますよ。

匿名さんより

このご時世に医師を目指すとは、頼もしいですね。学校や塾以外からも色々情報がほしいんだね。経験者や関係者の方がみててなにかしら良い情報をコメントしてくれるといいですね。応援してます。

匿名さんより

みなさんがイメージしている医師は、実際の医師の数パーセントしかいませんよ。一度社会系の学部に入学し、世の中を見る目を養った後に医学部に再入学した方が立派な医師になれます。基礎研究(学者)になりたいのであれば、即医学部に入学した方がいいかも。治療や看護はエビデンスに基づいたものでなくてはならないので、あの医師であれば治せない、などといったことは昔ほどありません。よくも悪くも治療もマニュアル化されています。地域によって助かる病気で亡くなるなんておかしな話ですよね?であれば、どれだけ人間が好きなのか?が医師にとって重要なファクターになります。外科の手技をマスターするために早く医師にならなければ、と思っているかもしれませんが、30から医師になっても全く差はありませんね。むしろ一度社会人になって医師になった方が集中力ややる気が漲っているように感じます。

匿名さんより

たくさんの返信ありがとうございます!
最近のコロナのように大変な時期や乗り越えないといけないことがたくさんあるのは想像しています。
今はたくさん情報を集めたいです

匿名さんより

お知り合いに琉大の医学部生とか、お医者さんがいらっしゃったらそのお話も聞いてみたいです

匿名さんより

大丈夫!
ぜったい合格します。
私の周りには琉大医学部に行きたいと口にした人は合格しています

匿名さんより

掲示板で情報集めるよりちゃんと勉強したら?多分学校の先生にもそう言われますよ。

匿名さんより

ここに医学部に行った人がいるんなら
アドバイスも貰えそうですが。

ゼミに通ってますか?
ゼミにはアルバイトの医学生が沢山います
その方達からアドバイス貰ったほうが
早道かと

匿名さんより

>一度社会系の学部に入学し、世の中を見る目を養った後に・・・

どういう意味でしょうか?わざわざ文系に行く意味がわからないのですが。

匿名さんより

>2020年05月27日(水) 11:01
>高校生がそんなこと言っている時点で見込み無し。
匿名でだからといってネガティブ発言する人にはなりたくないし、マイナス思考の親の子供には産まれたくないですね。

子供が球陽高校卒業生の親です。
球陽高校からは推薦や一般での琉大を含めて毎年医学部医学科に合格者を出してます。
模試ではC判定からでも合格出来た人もいますので、特に1年生から気を抜かず課題等もちゃんと提出して下さい。
あと、夏休み前には昨年度の合格者の体験記が配布されますので、それを参考に医学部医学科の合格を目指して頑張って下さいね。
高校1年生から目標が決まっている人は強いですので、諦めずに頑張れば合格出来ますよ。

匿名さんより

琉球大学医学部は面接点の比重が大きいです。試験での成績はもちろんですが面接点を稼げるような努力も大切です。

匿名さんより

みなさん、「頑張れ」的な心理面の激励が多いので私から具体的な話をいくつか。
今、高1ということは受験まであと2年半ぐらい残ってますね。
そろそろ最初のベネッセの学力試験(スタサポβかな)も返却されて現在の学力ゾーンが判明した頃かな。
琉・医は学力ゾーンで言うと確かS2クラス、球陽の理数科入学当初だとA2ぐらいかな。ゾーンで3つほど差があると想定すると2年半でこのゾーン3つを埋めればいいということ。ということは大まかな想定で2年4月でA1、3年4月でS3ですね。そして3年夏休み明けの模試でS2に載せるか、A判定をとるというのがいいですね。
じゃあ1年かけてゾーンを1つ挙げるには具体的にどうするのか、は長くなるので書けないです。

すべては入試から逆算して「この時期までにこの成績があれば」、というものの予定を知っていればいいですよ。やみくもに「まず頑張る」「学校の言うとおりにやっとく」と言っても、具体的な目的地と現在地を知らないと、「成長したのか遠ざかったのか」「たまたまか原因が特定できるものか」がわかりません。
ただでさえ球陽はベルトコンベアのように課題が流れてきますから、それをこなすだけでしばらくは精一杯になります。
でも、先生の言う通りにやっておく、という指示待ちタイプだと医学部クラスになるとちょっと厳しいかな。指示を受けても、自分にプラスになる指示やアドバイスだけを取り入れてゆくゆくは自分の成績を自分でコントロールできるようになってください。もちろん最初は自分ではできないから、先生や先輩、親、塾(球陽は塾に通う時間がない、もちろん通っている人もいる)にお願いしてもいいと思いますよ。進路室に行けば面談ぐらいしてくれるんじゃないかな~、国公立大学担当の先生あたりが。おすすめは進路室の情報分析担当の先生ですよ。通称「模試係」です。

なんか熱くなりすぎましたね。
結局はこの言葉。
「頑張ってください」

匿名さんより

04:44分さんへ
ご質問よろしいでしょうか。
模試にも色々あると思うのですが、全統一模試やZ会(アドバンスト)などは琉球大学医学部は偏差値どのくらいあれば合格できますか。
ご教授よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。