【社会】4月の外国人旅行客はゼロ。これからの沖縄観光

= ジャーフェーナトーンさん =

はじめて投稿します。
県内の観光業で働いている者です。

昨日のニュースで、先月の沖縄県の観光客数は国内、海外合わせて7万7300人で、去年の同じ月の85万1400人と比べて90.9%減少。このうち外国人観光客はゼロで、これは1972年の本土復帰以降初と報道されていました。
予想はしていましたがそれを上回る衝撃的な数字でした。

沖縄観光業の復活はいつになるのか。あるいは復活することは無いのか。沖縄は観光業無しでは成り立たないのか。
未だに先行きは見通せない状態ですが、皆さんの意見、予想、希望、いろいろ聞きたいです。よろしくお願いします。

77 Comments.

匿名さんより

内地企業の誘致が叶わないなら
観光業に頼るしかないのが現実かな
残念だけど。

匿名さんより

それは沖縄に限らないですよね。
北海道、東京、京都、大阪なども観光客の大きく依存しています。
日本の問題なんですよね。

匿名さんより

石油とか鉱物の資源が乏しい日本は、何かを獲って売るか、作って売るか
で、もう一つが観光くらいしかないんじゃない?

土地も狭いから大規模農業に向いてないし、モノ作りも、生産拠点を中国に移されてるからねぇ

観光を頑張るしか、のびしろが見つからない気がする
けど、もうのびしろも伸びきってるような気もする

匿名さんより

中国の富裕層は、はやく日本へいって爆買いしたいと待チカンティしていると
抑圧生活はかなりのストレスだった、世界一安全な国でリフレッシュしたい。
中国人が大挙して押し寄せてくるのが予想される。

匿名さんより

そろそろ国がガンガン観光アピールしてほしいですねー。去年3月に予定してた海外旅行中止なり、今は旅行に行くと言ったらバッシングを受ける空気…。なんというか、行きたいけど周りの目が気になって躊躇してしまうのですよ….。

匿名さんより

自粛警察の登場かな?
第2波がー、第3波が、気の緩みがーと厄介なものが必ず出てくる

匿名さんより

観光客がいるから内地企業がくるんですよ
県民140万人で、失業率高い沖縄で経済回せるのはほんの一部。
新しいショップができて沖縄都会ってハイなうちなんちゅがいるけど、
実際いくら使ってるね?

匿名さんより

インバウンド早く解禁してくれ。
仕事がない。
食べていけないし。
家のローンがヤバイ。

匿名さんより

今はどこも観光無しでは難しいのでは。
沖縄は特に・・かもしれませんが。

テロや感染症が発生するたびに観光業が落ち込んでしまうので、観光以外の産業も模索したいところではありますよね。
今は内地の大手企業のバックオフィス、結構誘致されてますよ。
事務ならリモートでのコミュニケーションが可能ですし、人件費の面でも沖縄は
魅力的だと聞きました。
ただ、なかなか人材が集まらないと聞きます。
失業率が高いなら倍率高そうなのに、なんででしょう?

匿名さんより

旅行行きたい人はいけば?
そのうちキャンペーンで最大半額返ってくるとかいうやつやるんだから、遅かれ早かれ観光業界は盛り返すし観光客もドドッと来るし沖縄からも行く人が沢山いるでしょ。
つまり、徐々に元に戻るんじゃないかな?

匿名さんより

大きなホテルとか多くの人を受け入れる施設はもう無理なんじゃない?
これからは小さないち家族受け入れ民泊や少数を受け入れる小さな宿泊所だとリスクも減るし、それしかないはず
恩納村なんかにあるホテルとかどーなるんだろう
廃墟?

匿名さんより

ワクチンさえできれば景気は戻るでしょう。
3ヶ月自粛した今頃から、
もう頭の中は活動優先になってくる。
感染してもいいなんて暴言はく人が増え出すよね。活動より口がゆるい人は厄介だね。

匿名さんより

コロナにかかって死んだほうがマシの発言の方は、罹患すると病院受信して、医療職のお世話になること、発症まで出歩いた各所で感染を広げてしまいます。
自分だけ死ぬわけではないので、今日こういった拡大感染予防をしてるのですよ。
個人の問題ではないんです。まだ存知ないんですか?

匿名さんより

1211さんは何かの理由があってそこまで言うんだろうね。あまり思い詰めないようにしてね。

沖縄というか、日本の観光は多分また右肩上がりになるよ。V字回復とまではいかなくても、も〜観光客多すぎなんだわって嫌になるくらいになるんじゃないかね?

メタンハイドレートガスが安価で採掘できた上で輸出までできるようになれば観光にばかり注力せずに済まないかなあ?

匿名さんより

石田純一さんは回復した、免疫もできて離婚もできて女遊びやりホーダイになって
よかったんじゃないのかコロナに罹ったからといって必ず死ぬわけではない
日本人の若年層の致死率は極めて低い、コロナで死ねたら本望だ。

匿名さんより

観光ホテルは今後上昇は厳しいそうです。
ただ地元が安く利用できる民泊がいいと思います。先県外旅行なんて行かないし、せめて県内静かな場所へのんびり泊まれる所とか希望なんです。家族で楽しめる場所を見つける方増えるでしょうねー(^ ^)。

匿名さんより

転職
葬儀業界の市場は右肩上がりの1兆6000億円。
団塊世代が80歳代となる「超多死社会」がすぐそこまで
葬送の仕事師を考えている。

匿名さんより

イタリアの人口は日本の半分より少ない、約6千50万人
新型コロナの死亡者はEU加盟国最多の3万人超え
日本の新型コロナ死亡者の858人と比べるとあまりにも多い
それでもイタリアの国が滅びることはない
日本は新型コロナを恐れなくてもいいのでは無いか

匿名さんより

大型観光ホテルこれから駄目そうなの?
観光客戻ってきてもだめ?なぜ??
密になるとしてもフロントくらいよね、混むの。あとレストラン??

おこめさんより

プロアマ問わずたくさんのスポーツ競技の選手たちが
冬には沖縄でキャンプしてるんだけど
コロナのせいでそれが今後無くなって
マッチョなニーニーたちが見れなくなるのは辛いわ。

匿名さんより

とりあえず台湾からの入国入県OKから始めてみる。
ハワイも日本、ニュージー、オーストラリアならOKだよみたいな感じで。

匿名さんより

コロナ以前の経済を取り戻すには数年かかるような試算が出てますね。
今後はコロナの変異により強力なウイルスが発生するかもしれないので見通しは険しいかもしれませんね。

匿名さんより

経済活動進めても結局コロナコロナコロナなんだったらもう景気はお先真っ暗じゃないの…失業者だらけになっちゃうの?コロナの収束よりも大恐慌が先に来ちゃうのかしら?

匿名さんより

うーん、観光業が盛り返す前に、失業・廃業が増えてしまう気がします。
人が戻ったとしても、不景気の連鎖反応で景気が上向きになるのは時間がかかるのではないでしょうか。
特に海外旅行を解禁するにはまだまだ程遠い状況ですし。
マイナスを取り返さないといけないし、そんな簡単に元通り!とはいかない気がします。
後数か月後にはもっと深刻な経済状態になってしまうのではないかと予想しています。

のりさんより

自粛が終わった今こそ観光客へ来てもらう様にアピールをと観光関連の方々は切に願ってるでしょうね。
少しずつでも海外から人も受け入れつつ、コロナに警戒しながら経済を回していかないと厳しいですよね。本音は国内循環だけで様子を見たほうが良いと思うけどそれじゃあもたないでしょうし。
この先は今までの日本のコロナ対策の問題点をあぶり出し、改善しつつコロナ患者を見ていく方向でやっていくだけでしょうね。
政府が病院の声を聞き、改善あるのみ。国民はそれぞれ責任を持って行動するのみ。
怖がりすぎずにこの先もコロナと付き合っていけるようにならないといけませんね。
観光産業はこの先厳しい時代が来ると思いますが頑張って欲しいです。

匿名さんより

つまり、コロナは収束に向かうけど景気は落ちて行くってのが現況なのね。。。
これもう安泰な業種なんかなくなりそうね。回りに回って皆減給みたいな。

匿名さんより

石田〇〇は沖縄に残っていたら死んでたかもしれない、東京に戻って生き返った事に感謝して沖縄の為に何かして。

匿名さんより

航空会社も来年の新規採用を見送る方向で動いてますよね。それに関連する観光産業など倒産ラッシュになるかもしれません。

匿名さんより

不景気は確実だから、もう金使わないし危険な投資も減るでしょう。公共も民間も在宅勤務の非正規が増えていくだろうしローンレンジャーは、家もマンションも車も売るしかない。だって先に希望がないし。政府や他人を信用する理由がない。となると自分と家族だけ守るだけ。

千葉のKenさんより

残念だけど、沖縄の観光業界の回復は1番最後になりそう・・

内地だと ちょっと隣の県へ・・自家用車で 電車でっ てなるけど、沖縄は基本 飛行機ですからね・・・

私も 4月、5月、6月・・全て沖縄行き キャンセルしました

7月は たぶん行きます。

匿名さんより

あれ?GWに沖縄行けなかったから夏休みに行くぞーなんて人が多いんじゃないの?

匿名さんより

19:58
今年は東京オリンピックも来年に延期になりましたよ。政府は8月には完全に収束しないと解っているからだいたいの予想は付くでしょう?

匿名さんより


わざわざ数時間も密閉空間の飛行機に乗って遊びに来るかだよね。
リスク考える人は車で行ける他府県に行くかも

匿名さんより

運転マナー終わってるレンタカー減ってすっきり。
これからも来なくていいぞ。

匿名さんより

ちょっとヤンチャな人達がね、マナー悪いタイプの人達がね、沖縄大好きなのよね

匿名さんより

規律正しい人は飛行機には乗らんだろうけど、そうじゃない人が大勢ね、

匿名さんより

飛行機って密だけど密にしては換気頻度がすごく多いのな。2、3分に一回は全体が換気できてる仕組みなんだっけ?
まあでもヤンチャな方が多いのは分かるw

ライズさんより

観光客が県経済に大きく寄与しているのは間違いないのに、ヤンチャだの運転マナーが悪いだの自分たちを棚に上げ、よくうちアタイしないなと感心します笑。
事態は深刻なのに、まぁどうせ戻ってくるだろうと過信からの発言だと理解してます。
まずは海外は台湾に限定するとか、国内旅行観光客も水際でしっかり検査し、怪しければ一旦は受け入れせずあらかじめ用意した施設へ案内し経過を見るなどしてほしいと思います。

匿名さんより

多分県民の大半が観光業の復活望んでないと思いますね。
結局自分の生活と関係ない産業は他人事ですから。昔の住みやすい沖縄に戻って欲しいですよ

匿名さんより

首里城復興も結局は観光地としての再建が強いからな…復興支援とかニュースになっても、今となっては白けてしまっている。
海外のワーワーうるさい観光客の団体が近所の公園からもスーパーからも姿を消して気分が良い自分がいる。
観光業の人には悪いけど元通りにはならなくてもいいのが本音。

匿名さんより

6/19以降、県外移動解禁、で予約は殺到中。第二波がこないことを祈る。
北海道があんなだから、夏旅行は沖縄一人勝ち。海外はいまだ怖いが沖縄なら!の人が多い、とテレビで言っていた。 
夏休みも短く、時期もいつもより早めの8月の連休に集中しそう。

匿名さんより

意見を主は聞いているんだから色々な声があって良いと思うよ。横から意見に対して文句ばかり言うのはカッコ悪いよ。

匿名さんより

沖縄は他府県に比べて観光依存度が高いという事で請願を受けて特例で沖縄だけインバウンド再開→チャイニーズ爆来→一瞬だけ観光復活→最新Ver.コロナウィルス感染爆発で病院がパンク→市民生活パニック→空港封鎖→自粛アゲイン→でもやっぱり生活が、、、→観光業組合?が知事にインバウンド再開の請願書提出→以後無限ループまで見えた

匿名さんより

雇われライターと呼ばれてたあいつらがいなくなって激減してても今がいい
みんながギスギスしてたしサイトの空気が真っ黒でした
そのせいでみんなも罵りの言葉を平気で使うようになったね

匿名さんより

いなくなったんじゃない、方針が大幅に変わっておとなしくなっただけ
飼 い主 様には逆らえない、現に書いていますよ。
広告も優良企業がつくようになったし中身も上品路線に変えた。

匿名さんより

あんなに執着してたからいるでしょうね
潜んでる それはそれで気味が悪い
どこに書いてた?見たい。

匿名さんより

ワクチンが出来たって、打ってまで旅行しません。
オリンピックやると言っても白人選手は来ません。
中国はじめ、他の国は国内観光の保護に走ります。
インバウンドはあてになりません。
観光がダメになると建築・不動産業もダメになります。
観光目当てに集まった投資も人も来なくなります。
常態人口が1~2割減るのです。
これから飛行機移動が危険だったという事が明るみになります。
換気システムなんてあてになりません。
前後左右の人が吐いた呼気を吸わずに済むはずないですから。
早くて夏の終わりに実体が分るでしょう。

匿名さんより

>罵りの言葉を平気で使うようになったね
あえてね、腸が煮えくり返るような言葉とか突っ込みどころ満載とか
そのほうが伸びるから。
これからは上品路線でもいける、判断された。
スタッフが煽らなければ罵り合いになりようがない」

匿名さんより

今までが悪夢だった
この数か月なんだったんだよって感じだった
テラハの件でどこの缶理にんさんも考えるべき

匿名さんより

LAからですが、週初めにローカルニュースで7月頃から日本旅行で最大半額免除になるかもと報道されてて ?? びっくりして調べてみましたら観光庁長官がGoToキャンペーンの会見をされてて国内旅行で最大一人2万円までクーポンで補助する様な観光客誘致内容でした。まだ未決定ですが、海外からは流石に時期早尚ではと思います。アメリカは先週末の連休で3密どころかマスクもせず、恐ろしい光景が繰り広げられてましたので。台湾は10月頃まで海外からの受け入れをしない方針と聞きました。長い目で見て観光業の復活は必要ですが、今年は大きな回復を期待せずしばらく辛抱しなければと思います。ここは県としても難しい判断が要るでしょうから安易に判断せず慎重にお願いしたいです。観光客キャンペーンより観光業者救済給付金が現実的に良いと思います。

匿名さんより

観光、土木建築、飲食が主要産業なので
国外・県外需要を止めている状況なら
しばらくは県内需要で維持させるしかないでしょう。
ウチナープランで県民で支えなければいけない時期です。

自立経済をみせることができれば、基地問題解決の糸口もつかめるのではと思います。

匿名さんより

自立経済? 戦後、沖縄県はそれを目指して今の観光産業があるのですが?
何もかも基地問題にすり替えるのはやめましょうよ。

ライカムもパルコもショッピングモールではなく、せめてどちらか一つは他の産業の内地企業やアジア諸国の企業を県、市町村が誘致できていたら、と思います。
ショッピングモールの現地採用はほとんどがパート、アルバイト。それではローン申請の通る様な職にはなりません。
県は各市町村に対して、まずは失業保険のない失業者に対して、ベーシックインカムを出した方が良いのでは、と思います。
コロナと経済、失業者と自殺者数を考えると、夏に向けて沖縄に国内他県からの観光客だけでも戻って来てもらえたら、と思います。

トピからはずれますが、基地内就職はこれからどんどん、非正規雇用になっていきます。(派遣会社が基地内に派遣する形)
今まで県の就職率を支えていた大きな場所でしたが、アメリカの軍事費予算の減少をみると明らかで、韓国国内のアメリカ軍基地のかなりが韓国軍側に返還されていますし、今はグアム、ハワイが主です。
基地問題を県外他の団体、宗教団体の意図にすり替え、騒ぎ立てるは止めて欲しいです。
失業者に対しての対策を、県は早く出した方が良いのでは、と思います。

匿名さんより

ベーシックインカム導入できる財源が県にあるなら今の悲惨な状態は回避できると思うけど……

匿名さんより

ベーシックインカムの実験をカナダのある自治体で約1年で打ち切ってる。
机上の空論です。

匿名さんより

イギリスやイタリアは、かつては有数の工業国だったのです。
イギリスは金融で命脈を保ってますが、これはかつて覇権国家だったからです。
イタリアは観光しか残らなかったので、没落中です。
日本も工業国として成り立たなくなりつつあるのでインバウンド政策をしてるのです。
沖縄には白人の観光客が来ないのです。
目の肥えた富裕層(東南アジアの成金ではない。)にとって、リゾートとして二流なのです。
ないちゃーも本当の富裕層は沖縄沖縄と言いませんよ。
にわか成金の芸人くらいです。

かつて仕事も無く棄民を移民をたくさん出した場所、沖縄。
産業育成なんて余り期待はしない方が良いでしょう。
観光すら一流になれないのに新しい産業を育成する力なんかどこにもありません。
今ある資源を食いつぶして終わりになるではないですか。

匿名さんより

観光客戻って欲しくない人多くてびっくり。観光立県沖縄は、観光業なかったら大手の観光関係の会社も来ず、法人税おちず、観光客が落とすお金もなくなってさらに貧しい県になりますよ。オーバーツーリズムは避けて欲しいですが、県民だけでは県内の財政が回らない。
 夏休みが短いみたいですが、海外に行きたいのに行けない人たちが予約入れ始めているみたいですね。今は県民プランなどで普段泊まれないような高いホテルが安売りしていて選び放題だから、どこかにリフレッシュ!という人も多そうです。

匿名さんより

観光客とひとくくりにしてるけど、来て欲しくないと言ってる人は外国人観光客のことを言ってるんじゃないかな?

匿名さんより

コロナだろうがなかろうが、マナーが大事なのよ。マナーの悪い人はどの国の人であろうが別に来てくれなくてもいいわ。

ショッピングモールの類はもうたくさんあるので、内地企業の本社が移転してきてくれないかな。無理すぎ?笑

匿名さんより

公務員だが、観光が盛り上がると何かと問題が生じるし、物価も上がり、混雑も増えるから衰退して欲しい。

匿名さんより

≪沖縄県内ホテル売買の動き広がる≫

というニュースが。
いよいよ、厳しいかな。

匿名さんより

えっ、そうなんですね。
ちょっと調べよ。ありがとうございます。

匿名さんより

県内のホテルってもともと普通に利用してましたよ。地元割引なんてありましたし。
今度利用する人も結局以前から利用してる人たちなんじゃないかな。
お初のほうが少ない。
ここでもリフレッシュはホテルに~とかレス度々ありましたからね。
一人半額も正規の半額なのか、地元割りの半額なのか、、、
旅行客が泊まると一人15000くらい。地元割りが7500くらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。