【葬祭】門中墓と仏壇(長男以外)

= あわわさん =

義父が三男らしく義実家に仏壇はありません。

そして義実家は門中墓にお参りに行っており、おそらく二人はそこに入るものと思います。

この場合、長男である夫は義両親どちらかが亡くなった場合仏壇は新たに作る必要がありますか?

正直私(嫁)自身は核家族で育ちこういったことを全く知らずに育ったためどなたか教えて頂きたいです。

30 Comments.

匿名さんより

祖先の門中墓がある場合は男子(長男、次男、三男…全て)は同じ門中墓に入ります。
と言うことは奥さんも入ります。
娘である女性は門中墓には入れません。
ですが昨今、墓に入るか入らないかは自由なので生前に門中墓には入りませんとムートゥヤー(一門を取り仕切る直系長男宅)言って一門から抜ける人もいます。
門中墓がある一門の男子は生まれたら直ぐ一門会費を払っているはずなので抜けても遡っての払い戻し制度はありません。
会費は門中墓の年間行事と管理維持費です。

匿名さんより

追記
門中墓があるなら義父両親は門中墓に入るはずなので新しく墓を造る必要はありません。
門中墓へお参りに行っているなら会費も払っているはずなのでお世話になるつもりだと思います。
因みに、主さんのご主人の会費も払っているか確認してはどうですか?
払っているなら将来、主さんとご主人は門中墓のお世話になると思います。

匿名さんより

三男なら門中墓には入れませんよ。入れるのは代々長男だけです。私達の場合はですけど。三男は自分でお墓を建て仏壇も自分の作ります。

むぬしりさんより

↑中城の人ね?中城は個人墓を皆持たないとだからね。
基本、沖縄は門中で男は皆一緒に墓に入れます。
たたし次男や三男はめいめい持たないと駄目です
次男や三男が亡くなった場合、仏壇を作り子供や嫁が受け継ぐものです
仏壇に兄弟の位牌は駄目だと言われていて、次男や三男が独身で先に亡くなった場合、長男が見るのなら先祖の仏壇と別に離して新しく仏壇をつくらなければなりません。

むぬしりさんより

主さんの場合
お骨は門中に納め
義理父と母の仏壇は主さんの旦那が新しく作り持つ事になります
そして、主さんの旦那や主さんが亡くなった場合、同じ義理父母の仏壇と一緒です主さんの子供の長男が仏壇を受け継ぎます
あくまでも門中は男兄弟は皆
墓に一緒に入れるだけであり、仏壇は別になると事を覚え置いて下さい

むぬしりさんより

自死をした男や独身の女の場合
どうしようもない時に、門中の横に小さい個人墓などを作る場合もあります

とくめいさんより

中城に墓が多い理由がわかった!
中城に嫁いだ知人が家を建てると言ったら墓が先と言われたそう。
で、墓と家がセットで出来た。

匿名さんより

あれ?うちとちがいますね。うちの門中は、男子なら長男だろうと次男だろうと
入れます。また女子も、嫁いでなかったら(性がかわらなかったら)はいれたはず。
ちなみに私は三男ですが、門柱墓の会費(改修費)を10年くらい前に
払いました。入れなかったら払い損ですね。

むぬしりさんより

大変な家じゃないです
沖縄の門中の基本であり
門中は墓に一緒に入れますよ
仏壇は別々は門中では常識

中城はめいめい自分の墓作らないと駄目だから大変な地域さね
 

匿名さんより

内地は墓じまいしてますよ。永代供養が流行ってます。沖縄は遅れてていつまでも中国式。私の親も頑固で上の方のように◯◯するべき、みたいな感じでしたが最近永代供養でいいね!お墓は買わないよ〜高いから。後々見る人に負担掛けるからと言ってます。昔は墓はいつ買うね?門中には入れないから墓買わないと大変さ!って文句タラタラしてたんですけど。時代の流れに乗ってきてます。

匿名さんより

↑そう思うなら勝手に墓じまいしたらいいよ
あなたの価値観で語られてもね

匿名さんより

頭カチカチさんがいますね。時代の波に乗らないと〜これからの子供達が可哀想ですよ。

匿名さんより

嫁いで間もない頃に義母に、墓なんか高いしうちは永代供養でいいと言われて安堵してたのに・・・結婚して十数年後ある日突然、墓買ったからね〜と言われて唖然。せめてひと言相談して欲しかった(怒)

匿名さんより

門中でも違うかもです。うちは門中墓は区画整理で違う場所にドデーンとありますが各本家の墓がその周辺にあります。永代供養を予定してましたがやはり祖父母の遺骨も入ってて、亡き両親だけの墓ではないからと叔父叔母から大反対されました。うちは離婚した人や未婚の方はいないのですぬが、そうなると大変と聞いた事があります。

あわわさんより

皆さんありがとうございます。

色々教えて頂いた内容を踏まえた上で、皆さんにさらに伺いたいのですが、、

義両親の立場として、もし仏壇が自分達の1代だけで永代供養されてしまう場合、それでも作ろうと思いますか?
息子夫婦は仏壇に入る気はなく、その子(孫)に面倒をかけたくないからと言われたらどうしますか?

非常識、や親不孝、先祖を大切にしないなどは関係なく、ただただ孫世代に色々煩わせたくないという思いを聞いても自分達の代だけでいいから仏壇買いますか?

匿名さんより

50代です。
若い頃は要らないと思っていたお墓、
詳しい話はできませんが買いました。
ちなみに関東です。
墓じまいは聞いたことないですがお墓探している人たくさんいて、墓じまいしたそばからすぐに売れると思う。
場所選びにほんと苦労しました。

それぞれの考えでよろしいのでは?

匿名さんより

門中墓の決まりはそれぞれだからここで聞くより旦那さんのご両親に聞いた方がいいです。地域にもよるからね。

匿名さんより

私は成人した子供達に永代供養お願いしてます。苦労は私の代で終わります。子供達にはのびのび幸せになって欲しいので。

匿名さんより

>4:08
主さんはどうしたいの?
親に無駄金と言ったら?
墓も位牌も作らずに仏壇も作らずに火葬したあとに骨を屋敷にまいたら?
信じないのに罰あたりはできないと言う人もいるけど、ちゃんと見える人には霊の存在は見えていてあの世もあります
人それぞれ価値観は違いますからね
私は先祖がいて今の自分は生まれてきたと思ってますし、素晴らしい人生を与えてくださり感謝がとまりません
私の先祖やパートナーの先祖がいたから私は巡り合い子供を授かる事ができました。死人に口なしとありますが、もしも自分が亡くなったあとに供養もされずに蔑ろにされると文句垂れるでしょうね
供養する事で六道が決まります

匿名さんより

子供や孫に面倒かけたくないと言うなら
年取ったらとっととホームに入りましょう。それくらいの貯蓄はしてますよね?
中途半端に仏壇だけはとか無しに筋を通し、自分で買い物に行けなくなった瞬間にホームに入ろうね

匿名さんより

人が亡くなった後なんて死んでみないとわからないのに、知ったかーして詐欺師に騙されるのは勝手だけど、他人を巻き込むな。

匿名さんより

16:52怖い…何怒ってるの?貴方には関係ない話しじゃない?身内か?老人ホーム貴方に命令されて入らないといけないの?怖いわぁ〜この人、。

匿名さんより

あなた達は宜保愛子さんに何を学んだ?
偉大なる宜保愛子さんは先祖供養の大事さを残してくれたのに残念

匿名さんより

地獄に落ちるわよ。なんて
悩んでる人に言う人なんて
人としてどうなんだろうね
なんで、あの人があんなにブームに
なったのか、今では謎。
因みに 細木さんが改名した芸能人は
誰一人活躍してない。

匿名さんより

テレビでみた宜保愛子の相方の男性が気になりました。
パートナーがいて二人一緒でないと成り立たなかったからでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。