【家族】身内だから暴言は許される?

= たぬきちゃんさん =

最近あったSNSによる痛ましい事に胸を痛めています。
言葉は凶器にもなるし、武器にもなるから。

怪我によって出来た傷は治療を受ければ治り、痛みは消える。
言葉で受けた傷は受けた側に残り、言葉を話した側が覚えていないからです。

幼稚園から中学校にかけて、言葉によるいじめを受けた経験があるから。
私は軽度の難聴があり、母や兄に妹からの方言でいう「みんかー」呼ばわりを日々言われ続け、心が折れることが度々あります。
母や兄妹からは、身内だから言うが障害を持たれた方に面と向かっては言わないという理不尽な言い訳に腹が立っています。

おかしくないですか?
家族だから言って良いことではないと思いますが皆さん、どう思いますか?
母が話す「貴女の為を思って言っている」は私には相手を傷つけて何が私の為を思っている?と疑問しかないです。

 

29 Comments.

匿名さんより

母に、やなわらばーや!ヤナカーギ!チラブッカー!小さい頃色々言われました…傷つきトラウマです。

おこめさんより

あら酷い。
ヤナカーギは遺伝だから原因は親にあるのにね。
謝罪と賠償を要求してもいいくらいだわ。

匿名さんより

家族は味方なんじゃないかな。
わたしならそんな言い方されたら、
家族なのに何で?と思うな。

匿名さんより

みんかーの意味がわからないのですが、酷い言葉なんですよね…。

私は、優しい姉にデブデブ言ってしまい、姉は傷つきダイエットをし、年頃の時期に生理が止まってしまいました。

その後、生理は戻ったものの、不妊で悩むはめに…。

現在では姉も3人の子に恵まれましたが、姉には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に言葉は人を傷つけますよね。私も毎日反省しています。

匿名さんより

18:53です、、母は美人です。友人からもお母さん綺麗〜とか言われてました。私もミス高に選ばれたりしてました。ただ私にライバル視してたと思います。酷い言葉ばかり掛けられて父親と仲よかったので睨まれたり、。お母さんと言うより女だったのかもしれません。

匿名さんより

ごめん、酷いこと言うけど、自分が生んだ娘を男(父親)絡みでライバル視って、お母様ちょっと…異常じゃないかねぇ?

匿名さんより

都合悪いのは聞かないふりをする
何回も言っても直さない
人にはやなみんかーやと言うさ
舐めて聞かないふりをしてるからね

匿名さんより

不思議と ‘言霊’ って本当にあると..私は個人的に感じています。(←良いことも悪いことも)

言葉で誰かを助けることもあるけど、時には命を奪ってしまうほどの強さを持つ場合の言葉もあります。(相手にとって、意味を成すと更に増します。言葉自体は悪くなかったとしても相手側の受け取り次第では傷つく場合もありますね。)

だからこそ、「自分を守って欲しい」と私は思います。
人から発せられる悪い感情の着いた言葉や、不快だと感じる言葉をかけられても
決して ‘受け取らない’ ことです。

「自分が いわれている」と感じても 表面は、気づいている様子を見せても ‘他人がいわれている’感覚で、客観的にみてみること。「そんな風に言われて大変だな。」とか、「よく 人に酷いこと言えるもんだ」と気づかない相手を逆に哀れんであげてみる。すると、自然と 受け取り先のない言霊は、言葉を発した本人の元へ戻るかと。。そして、結果として相手が「反省」するのなら、相手にとっても良いことになる。私は そう思っています。

大丈夫、あなたの場合は ストレスから難聴になっている可能性を感じました。
全く聞こえない方より、少しでも聞こえて私はラッキー。←そう思って、家族のいうことは、気にしないことですね。

何か言われても、「ごめんね、聞こえなくて」と返して⭐️

匿名さんより

言いたい放題の家族と優しい言葉しか掛けない家族を見てきたけど、、!
優しい言葉を掛けられる方が良いよね。
要はイライラするか、待てるかの話。
うちの夫はミンカーです。
生活して行くうちに聞こえるように大きな声を出す それでも聞こえないらしく
イライラしたりします。
ミンカーと言った事はないですが
聞いてる? 聞いたてーって毎日、大きな声で言うの疲れます。

匿名さんより

うちの旦那もミンカーです。が、言うと傷付くと思うので言いません。テレビの音量耳が痛い…ですが言えません。

匿名さんより

実の娘にいう言葉ではないです。
子どもに難聴の気があれば近くに寄って耳元で話してあげるべき、それなのに出来ないんでしょ。
ふらぁーおっかぁーや、私がバチミカスよ、連れておいで!

匿名さんより

暴言は言葉の暴力です。
虐待は暴力であり、決して躾ではありません。
許される許されない以前の問題です、ましてや許されるはずがありません。

身内だから何でもして良いのであれば、パキスタンやインドで行われている「名誉殺人」も許される行為に入りますよ。
主さん、言い方は悪いですが反撃して下さい。
これは家族間の悪質で陰湿なイジメなので、主さんが反撃しない限り、この人達はこれが日常だと思っていますよ。
主さん、勇気とプライドを持ちましょう!
あなたはこんな事を言われる為に産まれてきてません。
幸せになる為に産まれてきたのです。
家族という形に囚われずに、今すぐフェードアウトして下さい。
「みんかー」の何が悪いんじゃ!それよりも、てめぇの性根が腐っとる!
と、私が代わりに言ってあげたいです。

匿名さんより

親から言われて辛い事を親にも言ってみる?
妹は難聴じゃないのに、どうして私だけ?
本当ならとてもじゃないけど言えない台詞だけどね。
こう言わせるお母さん、ひどいね。
主さん、かわいそう。(T T)

匿名さんより

酷いお母さんですね。言葉の暴力です。
あなたは悪くありませんよ。
年齢かわかりませんが、早く自立して親元から離れた方がいいですよ。
誠実に生きていれば、優しい言葉や温かい言葉をを掛けてくれる人や、親切な方はたくさんいます。

匿名さんより

00:43です。
一度寝たけど、やはり言い過ぎたと思って又来ました。
主さんにはお母さんと同じ土俵に立って欲しくないと思って。。
いつか後悔するから、酷い言葉を使わない方がいい。
さっきはああ書いといて矛盾してると思うけど、主さんにはここに書いた事を機に乗り越えて欲しいです。
主さんの親姉妹は血の繋がった他人。
傷つける言葉を投げるのも人、思いやりの言葉をかけるのも人。
主さんには後者であって欲しいです。
ひとつ言えることはあなたは悪くないし、卑屈になる必要はない。

匿名さんより

そういえば小さい頃おばさんにヤナカーギーだねーと言われて周りは笑ってましたが「ヤナカーギーってなに?」って母に聞いて意味を知りました。おばさんは私の子供はチュラカーギーとか言ってて、親戚の集まりで盛り上げるつもりで言ってたかもしれませんが言われた事はいろいろ覚えてます。
子供同士ならまだしも大人が子供に言うのはけっこうグサリときます。

主さんはお父さんに可愛がられてお母さんに嫉妬されてたんですね。普通は自分の子供に嫉妬しないと思います。
みんかーって言われたら嫌だから言わないでって伝えて良いと思います。

匿名さんより

自分の娘にミンカーって言うなんてあり得ません。
私が母親なら自分の娘に絶対言いません。

匿名さんより

少しズレるけど。

家族がしかアドバイスできないことってある。
親バカも大切な感情ではあるけど、
本人が他人から見てどう思われているかってのを親はしっかり言ってあげてほしい。配偶者もしかり。
友人知人からはなかなか言えない部分。

恥をかかせないであげてほしい。
我が子、夫、奥さん。

匿名さんより

思いやりがない。
病気は人を選ばないからいつか自分がとか思ったら絶対ひどいことは言えないはずなのに家族でもゆるせないですよね。

匿名さんより

父方のオバーに「コジキの子供」とか「貧乏」とか、よく言われていた。母と仲が悪かったから。ちなみに貧乏だったのは父方のオジーの借金返済を手伝って節約していたから。当の本人達は浪費家。
今はお盆やシーミー正月に呼ばれても全く行こうという気持ちが無い。薄情者と言われても今さらねぇ。酷い言葉は、狭い沖縄だけど縁を切ることになりかねないよ。

匿名さんより

極端な話をしますが、DVは身内からの嫌がらせも適応内になりますよ。余りにも酷い場合は公的機関へ相談されてはどうですか?

匿名さんより

そっかー、主さん、辛かったね
読んでいて胸が痛むよ
お母さん、ひどいね、自分の子供だから何を言っても良いと考えているのかな

皆さんもおっしゃる通り、お母さんにはっきり言った方が良いよ
とても傷ついていると。
1番の味方になって欲しかったって。主さん、応援しているからね

匿名さんより

助言でもなんでも、本人が嫌がることをやり続けるのは身内もなにも関係なくそれは「嫌がらせ」です。
抗議していいと思います。

たぬきたゃんさんより

主です。皆さんからのあたたかい励ましやアドバイス、有難うございました。
母をはじめ、兄や妹には「言われたら、悲しくなるし嫌な想いをしている」事を伝えました。
私から言われて、気にくわなかったのか?
謝罪の言葉すらありません。

会話するのも、顔を会わせるのも嫌になり…
他人だと割りきって考えています。

あと、コメントをくださった方に、耳の聞こえが悪い家族に大声で呼ぶので疲れるし、イライラする気持ちもよく理解出来るし、
耳の聞こえが悪い私も含めて、申し訳ない気持ちでいっぱいなこと。
ごめんなさい。と伝えたいです。
私自身は、軽度の難聴だけど、これも私の個性だと思えばいいこと。

家族と同じ土俵には立たずに。

自身の好きな事を楽しみながら、過ごしていきたい。

読んでいて、あたたかい気持ちになりました。
暑さが厳しい毎日ですが、
皆さん、お身体ご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。