【新型コロナ】沖縄宿泊費に助成金?

= 絶望さん =

沖縄の地元紙の記事で、県民の県内ホテルの宿泊費を”税金””500億を使って、1人あたり3万円消費で半額の1万5千円にする観光復興計画があると…。
例えば、4人家族で12万円が6万円になると…。

コロナ不況の中でわざわざ県内のホテルへこのような金額で宿泊する人がはたして何人いるのか?
私、公務員で家族4人ですが、行く気は全くおきません。
このようなことに無駄に税金を投入する沖縄政府&それを記事にする沖縄のメディアに絶望しかありません。
皆さんはどう思いますか?
沖縄の政治家やマスコミの方がこの投稿を観覧することを願います。

94 Comments.

匿名さんより


観光業に従事する方々を助けようと言う案だと思うのですが。批判するのは結構ですが、観光業の方々を救う代案はありますか?先ずそれを示して頂けないと。

匿名さんより

↑いやいや、観光産業第打撃はコロナのせいなんだから、八つ当たりしないでよ。
感染症拡大防止とは、相反する政策ではあるでしょう。反対意見があって当然です。

匿名さんより

県内のほてるをたすけるためにはいい補助金の使い道だと思います。
県内の普段泊まれない高いホテルに泊まりたい方はたくさんいるのでは?

匿名さんより

公務員なら保養施設や福利厚生が充実しているからこの制度は必要ないでしょうね。制度は利用しないで定価の宿に泊まって経済潤して頂きたい。公務員役所業務も人を使わないでAI利用すれば人件費が減り、無駄な税金使わなくてすむのにね。民家人は税金増税ばかりで手取が増えないよ。

匿名さんより

県外に行くのもいいけど、とりあえず県内ホテル宿泊しようとしています。
支援の計画があるならその分も利用したいです。楽しみ^ ^

匿名さんより

コロナ前なら、うちなーんちゅプランで素敵なホテルに泊まりたかったですが、リスク背負ってまでホテル宿泊したいとは思いませんね。
ホテル宿泊かぁ。どこの誰かも分からない沢山の観光客と密に過ごしたくない。
個人的には、現金ではなくみんなが使用できる地域振興券など発行して地域が活性化するようにアプローチして欲しいですね。

匿名さんより

20:19、沖縄政府の正しい使い方とは?そこを指摘するなら修正もセットでな。

匿名さんより

観光業を助けるには良い案だとは思います。 

でも、私達 家族は1人三万円も掛けて泊まったことないし、補助が出ても1人一万五千円は高いです。
家族四人で一万~二万円以内なので利用したくても出来ない計画なんですよね。
残念。。。(。´Д⊂)

匿名さんより

子供3人で未就学児がいるので、毎年県内のリゾートホテルに宿泊しています。
「今年はどこもお泊まりしないのー」と子供達が言うので是非利用したいです。
自粛期間中はずーっとステイホームだったので、県外の利用者が増える前に行きたいですね。

匿名さんより

2020年05月30日(土) 20:14
では、観光業の方々はどうやって生計を立てれば良いですか?八つ当たりではありません。コロナと共存しながら、みんなが幸せな道を探すのが今では?

匿名さんより

観光業、特にホテルはどこも大変ですよね?。それを県民も楽しみながら、ホテル業も儲かる仕組みで考えてとても良い事にだと思いますよ。普段、県内ホテルに泊まらないので、この機会にぜひ行ってみたいと思いましたよ。

匿名さんより

観光業にだけ補助をだすのは反対ですが、
等しく他の業種にも補助を出すなら賛成です。
産業規模の比較で救われる人と救われない人が出るのはおかしいと思います。

匿名さんより

一番ダメージが大きい業種に資金を投入する事はとても良いことでしょう。
ほぼダメージがない業種もある以上、一律という考えはナンセンスですね。
原資は税金なのですから、目的に沿った振興策としては適切だと思います。
ホテルを利用してもらい、派生として飲食・マリン需要も発生することでしょう。
批判ならまだしも、感覚だけで非難する事は安易でしょう。

匿名さんより

批判だけなら子どもでも出来るよ。代案出せないならば子どもと一緒だよ。

匿名さんより

私は以前から泊まってみたかった瀬良垣のハイアットに行きたいなーと思いましたよ。
元々リゾートホテルが好きで、閑散期にはうちなーんちゅプランで家族で色々なホテルに泊まってます。今回も日程が合えば泊まりたいです。
観光客が増えてきたらアウトですけどねー。

匿名さんより

いやいや沖縄政府の税金500憶をホテル復興計画に充てるのは間違いですよ(政府=誇張して言ってるだけじゃないの?)
観光業はこれから廃れていきます
廃業するホテルもいくつも出るでしょう
一時の補助で続くわけないんだから。
その後ってのがないことに使うのはムダ金死に金です
それも県民が使う?なにかんがえてるのか
県民の税金が沖縄以外のオーナーへ持っていかれるだけ
そんな金があるのなら、観光業以外の産業に充てるべきです
まだコロナが落ち着いて安心できるときに本土からの観光客をどう呼び込むかの方法へ使い方がいい
レッツゴー沖縄と題したCMを他県で流すとか。
観光名所の整備費など。

匿名さんより

ホテルが閉まって、関係業者(清掃、食材、リネン、備品などの卸し、旅行代理店などなど)影響出てますのでやはり皆さんが泊まってくれるのは良いですね!
さらに周辺の観光施設、マリンショップなども恩恵はあるのでは。

私は食事が素敵なところがいいなぁ〜。
室内プールが、あってバイキングが美味しいおすすめのホテルはありますか?

猫さんより

県内で一人一万五千円は、今なら恐ろしく高い

夏休みも殆ど無くなったので、、、リゾートシーズンでも暇かも

依って使う人少ないかも・・・  ディズニーやUSJになら行くかも

匿名さんより

南部住みなのでうちなーんちゅプランを使ってよく北部に泊まりに行ってました。プールがあってビュッフェも美味しい所とか子供達も喜ぶので^ ^落ち着いたらまた行こうと思ってたので、補助があるなら願ったり叶ったりです♫

匿名さんより

沖縄は観光業が盛んなので、観光客が来ないと、会社の倒産や大量の失業者が出てしまいます。お金に困り生活保護が増えたり、自殺者もでるかもしれませんよ。
ホテルでは、従業員だけでなく出入り業者などたくさんの方が働いていますし、私はいい取り組みだと思います。
公務員の主さんは、生活に大した影響はないでしょうけど、もう少し広い目で見て欲しいです。

匿名さんより

そう言えば、多分ですがコロナでビュッフェなくなっちゃいそうですね。
どんなスタイルになるのかな。

匿名さんより

テレビで、コロナ後にインバウンドが戻ってくるまで2年かかるとやっていました。
まずは短時間で移動できる範囲から観光が動き始めるとのこと。

県外からの観光客が来るまでは、県民が利用して観光業を支えないと。
そのための補助金かなと思います。

消毒を念入りにしている特別室を用意したホテルもあるようですし、色々探してみて利用したいなと思ってます。
某芸能人のように、コテージ貸し切りもいいですよね。

匿名さんより

色んな意見をどんどん出して検討しても良いと思う。
観光庁が予定してるGoToキャンペーンみたいなものを県民が県内のホテルに使う
(もともとオリンピック客用にインバウンド需要を見込んでた予算分をここで使う)
利用したくない人はホテルだけではなくホテル内の施設で利用するとか
もちろんホテルや観光業者も県民向けプランを企画して、より多くの県民に利用して貰う努力をして貰わねば答えありきのバラマキ予算に終わる。

匿名さんより

>23:24
> 多分ですがコロナでビュッフェなくなっちゃいそうですね。
>どんなスタイルになるのかな。

たぶんですが、ホテルのスタッフさんが取り分けてくださるのでは。カートで運んでくださったりしてね。飲茶スタイルかもしれませんね。

匿名さんより

大多数の方が普通の肯定的な意見を持っていて良かったです。
変に絶望している公務員の方もいますが、経済のことを考えると妥当性が高いですよね。 

匿名さんより

コロナ対策するならば、どう見てもビュッフェは対策が取りづらいですよね。
料理は置きっぱなしで、不特定多数の人間が機材に接触。
どこからどう見ても、ビュッフェはコロナ対策するには不適切なスタイルです。

ふさんより

これらの補助金だの、日本に住んでる住人一律10万(日本人じゃなくても良い)だのetc.は今後確実に上がる税金によって賄われるんだよ。数年後、税金がべらぼうに上がるのに、皆良く平気だね。消費税が上がるならまだマシ。何故なら直接税(所得税や住民税など)を払ってない人間が喜んでそうだから。所得税等の税率上げるのはもう勘弁してほしい。平等に支払う(消費したら支払う)消費税を上げるならまだ我慢できる。

匿名さんより

「1人当たり(1)3万円以上で1万5千円(2)2~3万円で1万円(3)1~2万円で5千円-を助成する方向で調整している。」そうですよ。
これだと、リーズナブルな宿泊施設はほとんど該当しないでしょう。
「上限5千円の半額補助」くらいにしないと、庶民も地元資本の宿泊施設も恩恵を受けられませんよ。
まずは、泊りがけで出かけようというきっかけを作ることです。
宿泊施設以外のアクティビティや食事にも、お金を使ってもらわないと。

匿名さんより

この政策がうまく行くかどうかで、主と肯定者のどっちが、正しいかわかります。

匿名さんより

県内で1人五千円は高すぎ!よくて3千円じゃない?県外でもそこそこのホテルで五千円以下で泊まれるのに。早く旅行行きたいなぁ〜

匿名さんより

 観光に携わっている方々を助けたい思いは同じです。なので、ホテルに限定せず、沖縄の様々な観光業で利用できるものであればいいな。
 例えば、観光施設、マリンスポーツ、お土産品店、県内ツアー企画商品など。
 観光客が来なくて困っている方々を大きなくくりで助けたいです。いいですか?

泡盛大好きさんより

いい案だと思います。協力できる人がやればいいかなと思います。
私は、ちゅらとくさんが県民割で出してるホテルに泊まりに行ってます。1万5千円は無理だけど、自分ができる範囲内で協力しようと思ってます。

匿名さんより

公務員さんのお給料は税金。沖縄は観光業で成りたっていて、その法人税や観光業で働く人たちの払う税金などによる処が大きいので、それらが減少すると自らの首を絞めることになりますが?
7月からは県外からの観光客が増えますね。TOGOキャンペーンの補助が出ますし、海外に行けない人が沖縄になだれこんできます。
今は県民プランなど、安いプランを高級ホテルが打ち出していて、さらに補助があるので、県内でまずは経済を回す、というのはいい政策だと思います。また報道されるのは当然では?これを報道しない機関があったらそっちの方がどうか?と思います。

匿名さんより

ホテル利用に補助金出すのではなくて、
ホテルに休業補償を助成した方が良い。

ホントにお金の無駄というか、このご時世に県民がホテル利用なんてする暇もお金の余裕もない。世の中のサラリーマンはそんなにお金持っているの?
今後、自身の給料がどうなるのかも判らないこのご時世にお金を使いましょうという政策はかなり無茶があります。

ホテルを休業させて従業員の給料補助、ホテルの維持費補助

強いて言うならば、ホテルだけでなくて観光産業に従事してる企業を助ける政策を見出して欲しい。

匿名さんより

高いホテルだけが助かるだけになる?

宿泊代が安いホテルはどーなるの?

例えば一泊1人1万円なら5千円になる?

匿名さんより

なんでホテルだけ。
居酒屋、外食半額してよ。
しかもマックス半額?
みんなカツカツなんだし、もっと補助してよ。
素晴らしい政策です!

匿名さんより

既に何事にもお金を支払う行為自体に恐怖心しかないです。マスク2枚に幾らの税金?まだ届いてないけど。。10万円の給付金?何倍にも何十倍にもなって課税されて取られます。年金も絶対、払った分は貰えないけど年間、毎月、幾ら払ってる?給付金は貰うんじゃなくて高利子の借金。給付金は長期で待って、何か買う、借りる時は毎回10%の消費税を払ってる。

匿名さんより

↑私も同じ考えです。給付金?無いと思った方がいいです。その後の税金等で全部、いやいやそれ以上の請求来ますから。国ってそんなものよ。私は使いません。タンス預金です。怖くてホテル料金5000円?は?と思う。今はお金を使えない。

匿名さんより

給付金は余裕ある人が不要不急のものに使って初めて効果が出る。困っていて、通常の家賃、光熱費などの支払いに使う人は、それでいい。困ってないけど使ってね、経済回してね、が今回の主旨。
結局使わない人が多いと次から給付金なくなります。効果なかったね、ってことで。くれくれ言う割に使わないのかよ!っていう麻生さん理論にハマってしまいそうで、あと数回、と言ってた給付金もなさそうな、、、

匿名さんより

以前から行っていないとか、行きたくない人は行かなければ良いのです。
私は以前から利用しているので、普通に便乗しいつもよりアップグレードします。
海外のような徴税システムを取っていない日本での一律10万円給付のような不平等な給付金は反対ですが、このようなセーフティーネットなら整合性が取れているので税金の無駄遣いだとは思いません。

匿名さんより

11:06、その後税金が増えないと約束出来るなら給付金は有難く使いますよ!全部使い切った後にその10万税金で返してくださいのノリだと怒りますよ。

匿名さんより

使う余裕がある人は使うで良いです。うちは自動車税と電気、水道、ガス、住民税に固定資産税で既に足りません。家賃や駐車料金を払ったりローンで住宅や車、教育等を抱えてる家庭は大変だと思います。色々な家庭事情あるでしょうが先行きが恐いのでイザ収入が激減したら恐ろしくなり、一旦、全てのクレカも退会しました。本当に急に病や死んでしまったら支払いや負債が家族に負担になるから。現金か電子マネーだけ。飲み屋のツケ?金を借りに連絡したり訪ねたりしてる人がいまして。。

匿名さんより

要はお金が使えるような環境を整備できるかどうかかと思います。

2、3年所得税免除等しないとお金は怖くて使えない。

同じ値段を使うなら、ふるさと納税して返礼品をいただいた方がはるかにお得です。

匿名さんより

これ、後々に増税って流れになるのかな。増税しても回収できないおうち沢山出てきそうだけどな

匿名さんより

ホテル宿泊は、私も含めて福利厚生で行くのでって人も多そう。
消費が増えるように地域振興券が良かったな。
一泊3万似が半分になっても、コロナ後では、厳しいです。第2派のために巣籠り経費必要だし。
お金持ちマダムの方々!貢献宜しくお願いします。

匿名さんより

6000〜1万は3000円助成ですよね?
大体のホテルで使えそうですよね?

匿名さんより

行くなら観光客が来ないうち、特に海外の方が来ないうちに行きたいな。

匿名さんより

沖縄のリゾートは、ほぼ外資系なのでコンベンションビューローを通して何らかの要請か圧力が来ているのだと思います。

匿名さんより

離島へのパック旅行も対応なら喜んで行くけど、本島だけでホテルだけだと利用しないかなぁ。

匿名さんより

せめてこの1年は、どの業種も様子をみながら営業した方がいいと思うので、もし本当なら実施の時期は間違えないで欲しいし、観光業以外にも落ちこんだ職種は意外とあるので平等に助けて欲しいです。

匿名さんより

でたでた星人、いいネ
個人的にはでたでた と お花畑 が出たらウケる
バ○っぽい

匿名さんより

給付金も市町村で対応違うって不平不満出てるんだから県民だけ一律で一定金額配ればいいのに。
外食で使える券とか宿泊できる券とかでもいいさ~。

匿名さんより

でたでた。自分擁護の自演レス。
バ○っぽいとか、茶化された自分を擁護しようとしてる。

匿名さんより

コロナ前は県内リゾートホテル2食付きによく泊まりに行ったけど、今行きたいか?って言われると、もしタダだとしても、いちいち室内の触りそうな所を消毒したり…って事考えるとあんまり行きたくないかな。もう前の感覚には戻れないって人多いと思う。ホテルや飲食店は淘汰されていくのは仕方ないですね。

匿名さんより

こういう時だからこそ
所得に影響のない公務員が
民間に協力すべきだと思うがね。
人の何倍も働いている公務員もいるが
遊んでいる公務員や政治家の存在の方が
よほど無駄な税金だと思うけど。
 
沖縄の政治家やマスコミの方がこのレスを観覧することを願います。
あっ違うか?w

匿名さんより

たしかにホテル業界は大打撃だと思うけど、打撃を受けたのは他にもたくさんあるしなぁ
その他の業種にもなんらかの対応してくれれば、“経済を回す”って事になるんだろうけど

匿名さんより

一時的な落ち込みではあるかもしれないけど、これまでの補助でやっていけない会社には新しいスタイルでの収入確保の手助け、従業員が異業種にうつる場合のサポートを観光も観光意外も平等に助けて欲しいです。

匿名さんより

ホリエモンが、5月の感染者ゼロの沖縄に噛みついた
「過剰な観光客排斥活動してるからね」と

今の時期、観光客にきてほしくないし、来てないおかげで感染者ゼロで安心して生活できてる

全くもって、余計なお世話や

匿名さんより

著名人で、いちばん反社会的な考えアピールしてますよね。
コロナの件に関しては
自粛とかやっても意味ないだ
PCR検査も意味ないだ

匿名さんより

もともとじゃらんとかちゅらとくの会員に入っていたら地元のホテルもシーズンオフの時とか3、4千円くらいで泊まれるからあまりメリット感じない。
県内でも気分転換にはなると思うけど、消費者としてはすぐに泊まりにいくかは迷うよね。いつからやるつもりなのかな。

匿名さんより

これを機に国際通りの土産品店も県民にもうけするテイクアウトのお店に変えてもいいかもね。

匿名さんより

公務員の主さんは生活に影響も無いから簡単に非難できるよね。 今現在、収入もなく苦しい人も居ますよ。一方的に非難するのは大人気ないと思うな。 主さんが逆の立場ならどう思いますか?

匿名さんより

公務員も「今は」影響ないだけで、人事院勧告の内容によっては…?
または急に減給するって閣議決定されるかもしれないし…?
税収の面で考えれば、影響のない業界・職種はないんじゃないかな。

11:47さんの案良いですね〜。そういうお店が少しずつ増えてくれると嬉しいな。

匿名さんより

お疲れ様でした。税金が給与の公務員様の力量を教えてくれてありがとうございます。

匿名さんより

公務員が減給されないってどこの神話ですか?

大多数の公務員は大規模な災害時、数年は減給されます。
大体5%〜10%減給されます。

匿名さんより

この対象は、旅行業者を通してのツアー料金とか言っていませんでしたっけ?
だと、JTBとか沖縄ツーリストとか経由?
ちゅらとくとかホテル直とかの予約は対象にならんのか?
システムの詳細を早く知りたい。

さとぴーさんより

そもそも総額5億円ですよね
沖縄の経済は観光がメインなので使って経済回すの協力します

匿名さんより

回数は問わない。5億円に達したら終了。
グダグダ言うより早よ使わなくては。

匿名さんより

ここ見てる感じだとこれ利用する人多そうだな。
コロナ不況でも雇用調整助成金とかで普段通りの給料貰ってる人が多いってことか?

匿名さんより

県外からの人をよぶのはまだ控えた方がいいと思うけど、その間に県民が利用するのはよいと思う。ホテルは部屋の消毒をしっかりやっている点と安全性をアピールすればいいと思う。

匿名さんより

6月19日に解禁になるという、県外からの観光客が来る前に利用したい。
日程の余裕はあまりないな。

匿名さんより

指定旅行会社の商品で、かつ宿泊を含むっていうのが微妙ですよね。
食事とかマリンレジャーが助成の対象になるなら利用したいのに…

お~やまあ!さんより

早速例の10万円を使って、家内と県内宿泊でホテルへ協力をしたいと思いました。
でも現時点でどこのホテルがその施策にエントリーしているのか県の広報で探しても見つからないで困っています。幽霊団体への20億円のペーパーマージン、20兆円の“お友達向け”予備費?になるのではと心配される第2次補正予算などよりよほど使い道がはっきりしていて良いと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。