【害虫】家庭菜園でのカタツムリの駆除方法

= 内勤希望さん =

家庭菜園でピーマンを育てています。
梅雨入り後、カタツムリの食害で困っています。

市販される駆除剤の使用を検討中ですが
口にするピーマンに駆除剤を使用するのは不安。

地道に一匹ずつ捕獲・駆除するしかない?

15 Comments.

ナチュラルメイクさんより

ホームセンターの園芸品売り場で木酢液を買ってきたらいいですよ。
ペットボトルでそんなに高くない値段で売ってます。
霧吹きにその木酢液を500倍ぐらい水で薄めたものと、
少し牛乳を入れて混ぜて何回か気がついた時に霧吹きで散布してみてください。
牛乳が入っているから他の害虫にも効果があると思います。
家庭菜園付近の野良猫避けにも絶大な効果がありますよ。
土の中の微生物も喜んで活発になりとても美味しい野菜になりますね。
トービーラーも退散です。

余談ですか霧吹きに木酢液2に対し泡盛8を入れた物をシェイクして
痒い汗疹や水虫、インキンタムシ等にスプレーしたら速攻痒みが取れて
超快適になります。

大自然の森の木のエキスの天然成分ですのでとても安心安全なところがいいですね。

匿名さんより

私の母は、カタツムリ対策にコーヒーカス?を土にまいていましたよ。

匿名さんより

上の方の情報の他に卵の殻を砕いて撒く方法もあります。
卵の殻はカタツムリやナメクジにとっては歩くと痛いそうなので逃げて行くんだとか。
うちの母がやってました。

匿名さんより

↑カタツムリが付いた野菜がどんな危険性があるのかご存じないんですね。

匿名さんより

あー( ゚∀゚)だから家庭菜園やってる方の庭には卵の殻があったのね

「なんでこんな所に卵の殻?」って思ったもんだ

いい情報ありがとう

匿名さんより

前に猫の糞害にも効くとレスがあったのでメイクマンで購入。木酢液の匂いで家にいられなくなってた。ちんなんもうもうも恐いから、晴れたらマイテみます。情報ありがとうございます。

匿名さんより

前にTV番組でカタツムリが歩いたあとについている跡に寄生虫がついている場合があるって放送してました。
確かアンビリバボーだったかと。
その時の内容があまりにも衝撃的で怖くて。

あれ以来怖くて、キャベツやレタスの外側の葉は棄てています。

洗える野菜は台所用洗剤薄めたもので洗ってます。

カタツムリ、怖いです。

匿名さんより

葉がキレイなキャベツやレタスは、薬を使っていますので、カタツムリが食べていません。

匿名さんより

卵の殻は、pH調整とかカルシウムとかじゃなかった?カタツムリじゃないはず…。

匿名さんより

カタツムリはビールが大好き。ペットボトルを半分から切って上半分を逆さまに突っ込む。中にビールをいれておけば勝手に入って、出られなくなって・・・。効果ありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。