【生活】雑草対策

= 伐採のあとにまた伐採!さん =

おはようございます

雑草対策で”経験談”を教えて下さい

防草マットを使って雑草対策をしたいのですが
雑草を刈った後に防草マットを敷いてバラス等を撒いて完了でしょうか?

それとも雑草の根っこまで掘り起こして取り除いてから防草マットを敷いてバラスを撒いて完了でしょうか?

雑草対策の花?草?を使った方法の効果はありますか?

防草マットよりもいい方法があれば教えて下さい宜しくお願いします

大変申し訳ありませんが経験者以外の方のコメントはお控えください

18 Comments.

匿名さんより

家庭菜園でうねの周り(歩くところ)にメイクマンで購入した防草シートを引いて使用しています。風に飛ばされないように ハンガーを20cmくらいに切断して Uの形を作ってシートに釘のように打って固定しています。シートは水を通し光は遮断すると思いますが、雑草は ほぼ生えてきません。0ではないです。半年くらい経つと1、2か所だけ雑草が出てくる感じです。あと端の方は、多少光が入るのか隙間から出てきます。光が入らないようにすれば、もしくは2重にシートすれば 全く生えてこないかもしれません。シートの上にバラスを引けばさらに遮光になるので、すごく良いと思います。 
根っこまで取るか気になっているようなので、雑草を取った後に除草剤の濃度を強めにしてかけてから防草シートをしてはどうですか?
私は 半年ごとに植替えするので引きっぱなしで何年持つかはわかりませんが、防草シートはとても良いです。

匿名さんより

上の者ですが、雑草を苅って 生え始め(新芽が出てくるとき)に、除草剤をまくのも効果的です。2~3か月は新芽がでてきません。

伐採のあとにまた伐採!さんより

18:03さん コメントありがとうござます

除草剤を併用した方が効果的なんですね試してみます

匿名さんより

土が死ぬから何も育てる気ないなら
業務用の塩をAmazonで買って庭にまくのが一番。
何年も何も生えてこない。

匿名さんより

我が家の場合
まずは除草剤を使って雑草を枯らして取り除き、ホームセンターで購入した砂を一面に撒きました。
それから防草シートを敷き、上の方も仰っている通りシートの端を止めますが我が家は釘を打ちました。
その上に石砂利を5㎝くらいの厚みで敷くのが良いそうですがうちはバラスを3㎝の厚みで敷いています。
雑草は所々に生えてきますがスッと抜きやすいです。

午さんより

グランドカバー(宿根草)を植えると雑草対策になります。
花壇以外の小道はピンコロ石とアイビーヘデラで雑草対策しています。

匿名さんより

除草剤をまく。
草刈りをする。
人工芝を敷く。
※人工芝は、重さのあるものを選ぶと、台風時はブロック数個おけば飛ばされない。ホームセンターで、1m幅×5m(7000円)くらい。

隙間から生えてくるのをチョコチョコ抜いていくだけで、ほとんど草刈りせずに済んでいます。
うちは、人が住んでないのでは?と思われるほど、庭の雑草を放置していたので、子供を遊ばせたくて整備しました。
がんばってよかったと思いました。

伐採のあとにまた伐採!さんより

22:13さん 2214分さん コメントありがとうござます

塩かなり効くんですね最終手段にしときます

伐採のあとにまた伐採!さんより

23:32分さん コメントありがとうござます

土地にうねりがあり悩んでおりましたが 砂 を使えば平らにできますね!

伐採のあとにまた伐採!さんより

00:11さん コメントありがとうござます

グランドカバーという方法も検討します
石を使った道もいいですね

伐採のあとにまた伐採!さんより

10:53分さん コメントありがとうござます

人工芝も良さそうですので検討してみます

ふっとんさんより

(沖縄県へ引っ越し先、探し中のナイチャーです。)
本土で建売買って住んでます。
家の裏側のわずかな敷地、土むき出しでしたので、やはり草取りがイヤで、何かと思い・・・・。
お金出すのをケチって、大規模園芸屋で寒冷紗を買ってきて、サイズをカットして敷いてました。思った通り、草無しで過ごせました。ただ、当たり前ですが、シートと塀、シートと建物の隙間は生えてきます。
別の向きの”辺”も、こちらは人工芝を買って敷いてましたら、草は生えてこなかった。
しかし、しかしですよ。いつまでもというわけにはいきませんでした。
10年経過したくらいで、劣化してきて、敷き替えました。
人工芝は、プラスチックがポロポロとちぎれてきて、土の上に残骸が残ってます。この先も代々住みたくて、完璧を求める人には、気持ち悪い話です。プラスチックですからね。
寒冷紗をめくったら、下には、わずかな陽光で成長したのでしょうか、草がもやしみたいな感じで生えてました。
人工芝のあとがまに、人工芝に似た見た目で、四角形で1枚づつになってる、プラスチックの硬いブロックみたいにつなげれるものを敷いてますが、これは目が粗い為、隙間からちょこちょこ雑草が!
3cm長さになるまでに、こまめに見つけてひっこ抜いてます。

防草シートも、いろんな商品があり、一般人がホームセンターで購入できるものは、比較的、寿命が長くないそうです。
同じ敷くなら、少々値段高くなっても、寿命の長いものにした方が精神的にも楽です。
それから、そのシートの上にバラスをしくーですけど・・・。
うちは、新築から玄関前に大きめの砂利を一部敷いてて、「次、家を建てることがあったら、絶対いらん」と思ってます。
防犯上に良いからって、鳴る砂利を敷く人もいますが、手入れが・・・。
落ち葉の掃除は大変です。シダの箒でははけません。竹箒で掃くか、ゴミ拾いの時のハサミでピンセットみたいに1つずつ拾うかなんで、手間かかります。わたしゃ無料の家政婦かい!って思いますよ。
沖縄じゃ、こんなことないでしょうけど、我が家は風向きで、なぜか下方から上方へ風が吹いて、ポイ捨てられた菓子の袋やらタバコのナイロンフィルムやらが風で飛んできて、我が家の砂利でゴールしてます。特に強風の後、よその家の落ち葉の掃除までさせられます。
よそのお宅は、セメントが多くて、するするっと、またよその家へ風で飛んでいってくれてるけど、うちは、じゃりで引っかかってそれ以上、よそへ行ってくれません。千円札でも飛んできてくれればいいのに!! ぶひ!
一長一短あります。
次、家建てるなら、絶対コンクリート?セメント?タイル?敷石?にしたいです。
コンクリ・セメントでも、ひび割れカ所からは草が生えてきますが、ずいぶんましです。

除草剤は、お金かかるので、私は路地の雑草にはキッチンハイターか熱湯かけてます。
自分ちの敷地内には、絶対、残留性のあるものは使いません。

>雑草の根っこまで掘り起こして取り除いてから・・・
雑草の種類によりますよ。たいていは、土を天地ガエシまでしなくてもいいんじゃないかな? その辺の新築みてごらん! 更地になったところに犬の糞あっても、そのまま・・・・・あ、あ、あ・・。家建ててる間に雑草も生えてきてるけど、工務店は別に大事に思わず、対処してますよ。
竹、笹みたいな地中根で増えるものは、根っこ抜いたほうがいいに決まってるけど。

防草シートについては、ホームセンターはあくまで素人のDIY向け。

伐採のあとにまた伐採!さんより

ふっとんさん コメントありがとうござます  とても参考になります 

今日、草刈り中に役場の方が来て色々と話しを聞くと ”畑として使わなければ固定資産税が高くなります” との説明がありました
砂利を敷く→× 防草マット等→× 雑草→◎ 野菜を作る→◎

定期的に草刈りに行けないので皆さんに防草の話しを伺いましたが本当に申し訳ありませんでした
沢山の方からアドバイスを頂きありがとうござます
雑草を刈るか  防草をして 高くなった固定資産税 を納めるか考えてみます

色々なアドバイスを頂きありがとうございました
これで閉めさせてもらいますm(_ _)m

匿名さんより

一番最初に投稿した者です。
主さんの土地は農地と言う事ですか?畑をしてないと固定資産税が高くなるんですね。びっくり。
でも 雑草をそのままにしておくのは、不法投棄や害虫の発生などないですかね?
私の近所では、雑草が伸び放題だとハブがでたりするので苦情がでます。
逆に手入れされて良さそうな気がするんですけど。 役場にその辺の苦情はないんですかね。
あとは、その土地を農地として貸すとか?

畑をしている感じにするなら、雑草(ススキやサトウキビの葉など)を苅って
そのまま畑に敷く。要は土に光が入らないように雑草を敷き詰めるのもありと思いますよ。

伐採のあとにまた伐採!さんより

16:40さん コメントありがとうござますレンタル畑?も考えてみます刈った草を敷くのも良さそうですね

実は土地の近所の方達から雑草の話しが役所にあり草刈りをしてます
役所の方に効果的な防草の説明しましたが‥グレーなこたえしか聞けませんでした(グレーでよかったかも?)

今は自由にできない土地(返すかもしれない?)なので困ってますが後々自由に使える事を願って雑草を管理します

ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。