【食】料理が面倒くさい

= モンステララコさん =

料理大好きだった私が最近、年のせいか料理作るのがしんどい。幸い一人暮らしなので何食べようと勝手(^^)
そこで簡単に少ない材料で作れる物教えてもらえませんか?
一度作ったら3日は食べれる、そんなのも有り難いです。
ちなみに良く作るのはチキン料理、焼き魚、サバ缶ハンバーグ、野菜炒めなどです。

19 Comments.

匿名さんより

面倒な時はテイクアウトはいかがですか?
このご時世…みんな助かります!

匿名さんより

鳥のネックだけとか、出汁骨とかに手羽先など入れて、あと大根や人参を入れたり。圧力鍋でに煮ます。冷まして小分けして冷蔵庫に。しばらく美味しい鳥の出汁のきいたスープ飲めます。肉も美味しいです。

匿名さんより

1日目多めにクリームシチュー、残りはフリーザーバッグ小分けして冷凍
2日目冷凍シチューにカットトマトを足してグラタンかパスタ
3日目冷凍シチューにカレールー足してカレーかドリア

こんなんでどうですか?

のりさんより

定番のカレー、シチューは何日か持ちますし飽きればご飯の上にカレーをかけチーズを乗せてレンジにかけてドリア風にしたり、カレーうどんにしたり、レトルトで豚カツなりハンバーグ乗せてみたりして味変しれば何日か飽きないかな。
後は味付けされた魚を焼くだけとかもいいですよ。
冷やしそうめん多めにして翌日は汁にしたりとかも楽。
上にもあったけどり、たまにはテイクアウトを楽しむのもいいかも。

匿名さんより

私も食べるのは好きですが、作るのが億劫です。
最近考えてるのが、レタスきゅうりトマトなど、生野菜をだいたい三日分と計算して洗って冷蔵庫へ。皿にすぐ出せるように。

インスタントの味噌汁かスープ
もしくはミネストローネか味噌汁をまとめて三日分作る。

肉や魚のメインは、焼くだけのものか、惣菜をあたためる。

で、ご飯、汁物、サラダ、メインを15分ほどで準備できるようにしようかとおもってます。

ホルモンのバランスが変わったのか、最近動くのがいやで眠い。怠けたい。
体調落ち着けば、また料理好きになるかのね私。

匿名さんより

簡単ヘルシーな鶏ムネ肉のレンジ蒸しが超おすすめ!

洗い物も少なく楽ですよ〜!

手を汚さないために、ビニール袋を使うのもポイントです!

1.鶏ムネ肉1枚をビニール袋に入れ、フォークで鶏ムネ肉をブスブス刺す
2.酒大さじ1、塩こしょう適量を加えて揉む
3.砂糖大さじ2分の1、しょうゆとごま油を大さじ1ずつ、しょうが小さじ1を入れ再度揉む
4.鶏ムネ肉を汁ごと耐熱容器に移し、600w7分レンチン
5.そのまま5分ほど蒸らす
6.食べやすい大きさに切ってネギを散らして完成!

お試しあれ^^

匿名さんより

クックパッドやクラシルでレパートリー増えますよ!
でも、1人だと買って食べたり持ち帰りを利用するのが楽で良いのかな?

匿名さんより

メイン料理
材料
鶏もも肉-2枚(厚い箇所は包丁入れておく)
●生姜チューブ-3cm
●にんにくチューブ-3cm
●焼肉のたれ-大さじ2

1.鶏もも肉に●を混ぜたのを半分だけ刷り込み、ラップで包んでレンジで4分加熱
2.フライパンに1.の鶏肉を皮目を下にして加熱。残りのタレを絡ませて出来上がり。

常備菜
材料
もやし-中1袋
きゅうり-1本
●塩昆布-適当(気持ち多め)
●ごま油-適当
●鰹節-小さいパック1袋

1.もやしは洗ってレンジで2分加熱
2.きゅうりは細切り(しりしりーだと楽)
3.1と2をボウルに入れ、●を混ぜ混ぜしたら出来上がり

常備菜はもやしを大根にしたりとか、いろいろ材料変えて使えますよ。

匿名さんより

10時50分さんは、多分タンパク質不足ですよ。タンパク質とらないとアミノ酸も不足するし、疲れますよ。

匿名さんより

面倒なとき作るのは、ホイルを広げ
そこで、鮭とあり合わせ野菜を塩コショウし
そのままホイルで包む。
トースターで15分ほったらかしで焼く。終わり。

味付けはお好みで。
食前にポン酢をかけるだけにすると更にラクチンです。
こちらも洗い物少ないです。

匿名さんより

オイシックスとか利用したら?
それか稲垣えみ子さんの料理本買って
毎日玄米、漬物、具沢山の味噌汁の繰り返し。

匿名さんより

レシピというか
調味料のコーナーにある混ぜるだけのシーズニングの種類の多さに最近はそれを何種類か買って好きな食材の味付けにしてます。(値段もリーズナブルで100円ちょっと)

材料+シーズニングを混ぜるだけ
超簡単にお店のような味が楽しめます

何種類も調味料をかっても使いきれないし高いので我が家では役立ってます

匿名さんより

調味料と薬味になるものがあれば、サバ缶や納豆、卵かけご飯の、アレンジ料理は簡単。一人分で栄養も取れるし。

匿名さんより

分かる。。嫌いじゃなのにめんどくさくなる、あります。
そんな時は作らないで買いか外食。
そう長くは続かないからそれでいいのよ。
作り置き3日くらいならカレーかソーキやテビチとかですかね~?
面倒なら毎日好きな野菜と肉で蒸し焼き、タレだけ変えるのは?
どうにか誤魔化せば、又作るようになります。
だって、お腹空くんだもんね。

主ですさんより

23:11分さん、共感して頂き有難うございます。そうですね〜好きなチキンと魚を交互に食べ続けようかな。あと、惣菜も最近から買ってます。元気になったら又頑張ればいいし。

桃色イペーさんより

なにも作りたくない
買ったものは味気ない
だけどなんか美味しいもの食べたい!
そんな時のオススメは
新鮮な高級卵を使った 卵かけごはんと味噌汁はいかがですか?
味噌汁はインスタントでもいいし、
ウチナーアチコーコー豆腐を使って味噌汁最高ですよー^ – ^
簡単、栄養バッチリです!

桃色イペーさんより

↑追伸
卵かけごはんとウチナー具沢山味噌汁の
二品だけなので上等な器に盛り付けるのが
ポイントです^ – ^

ゆもりんさんより

桃色イペーさんの

上等な器

なんか分かる。笑
意外とこれ大事。

主さんより

桃色イペーさんへ
高級卵考えてもいなかったけど、良いメインになりそうですね。島豆腐も、いつもチャンプルーに入れてるけど味噌汁に入れて具沢山にして、今度やってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。