【伝統】どうなる?今年のエイサー

= 青年会さん =

コロナコロナで振り回されてます。
そろそろエイサーの活動準備に取り掛かりたいと思いますが、コロナでどうする?という意見もあり困ってます。
エイサーは屋外で密集するようなものでもないですが、人々が集まるので密を作り出してしまうという事になるそうです。
エイサー祭りは中止です。
各地域で行われるエイサーはどうしましょうか?
血気盛んな青年会のメンバーは「コロナに負けずにエイサーするぜ!」というイケイケも多いです。
伝統行事なので中止は厳しいですが、第2波がやってきたらどうしましょう?とか考えてしまいます。
皆さんはどう思いますか?

14 Comments.

匿名さんより

練習ですらリスクあるし、見学人が集まったせいでクラスターが発生したら今後の活動にも影響出るし。しばらくお休みよね。

匿名さんより

旧盆のエイサーやるかは悩みどころですよね。私は青年会経験者です。
練習と旧盆を安全対策しながらどう行うか難しいですね。

踊り手の場合、マスクは無理だけどフェイスシールドならありかも。
地方・地謡は機材次第で距離をとることはできそう。
問題は人に見てもらう場面で集まってしまうことなら、屋外だからマイクで「距離を~」アナウンスしながらではいけるか?

このまま収まったままだと出来る可能性はあるけど、青年会でクラスターが出るとその後がずっと大変そう。
もうビデオを撮影して、各家庭で観てねとYouTubeのURLかDVDを配るぐらいしかできないかも

匿名さんより

もう映画館とかショッピングモール、水族館が解禁されてるからエイサーも良いんじゃない?

匿名さんより

現役です、今年はエイサーやりません
久しぶりにお盆期間中家にいれるから嬉しいです

匿名さんより

なんで伝統行事なので中止は厳しいのでしょうか。
もっと古くからの行事も中止しているところいっぱいあるでしょう。

匿名さんより

青年会のメンバーでも盆くらい休みたい人もいるでしょうに、上に言われて出なきゃいけないって何かかわいそうですね。

匿名さんより

もちろんエイサーは中止でしょー
青年たちを悪い方向へ導くエイサー事態良くないと思ってます。

匿名さんより

観光客が押し寄せなければ、道じゅねーはやれるかもしれませんが
例年の混雑を考えたら中止でしょう

匿名さんより

別に観光客に見せる為にするものじゃないし、部活や集まって居酒屋で飲んでたらするから青年には頑張ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。