【新型コロナ】職場飲み会、開催はOK?

= テキーラサンライズさん =

緊急事態宣言も解除され、やがて2週間が経とうとしますね。新入社員の歓迎会もままならぬままこれから、共に頑張って行きたいと思い、このまま感染者が0であれば第二波が来る前に開催したいと思っています。

もちろん全員参加ではなく、希望者のみ
お店は貸し切って換気やある程度の距離(密着しない程度)を保ち健康管理にも配慮した上で行う予定です。
何もかもが禁止では、コロナとの新しい生活に共存できず、何年もこのままの生活は非常に厳しいと思います。
それでも会社としては飲み会は避けるべきでしょうか。

51 Comments.

匿名さんより

会社での飲み会は、基本NGかな〜と思ってます。参加人数って何名位になりそうですか??

匿名さんより

共存しなくてはいけないけど、
密をつくれとの推奨はないですよ。
今年くらい違う方法、または中止、新入祝いプレゼントを配るだけ、とか
来年まとめて行うとか、
ではどうでしょうか。
または様子見ながら半年後、とかでも。
何年もこの状態ってわけでもないでしょうから、状況が変わらないならある程度仕方ないなという風潮が世間に浸透してからでいいんじゃないかなあ。今行うと何かと陰で非難されませんか。そうなったら新人さんたちにも迷惑になりませんかね。新人さんは上には何も言えず従うしかない環境ってありますからね。下手したら保護者から訴えられる可能性も無きにしもあらず。

匿名さんより

会社でオードブルとかテイクアウト商品取ってやっては?
時間は1時間とか決めて
今はちょっと飲み会は行きたくないかな

匿名さんより

最近は感染防止の為に換気をより強力にしている店舗だったら良いかもしれません。ガイドラインにあるように廻し飲み等の禁止事項やマナーを遵守することが前提です。でも酔い始めたらどうなるか解らないから今は自粛したほうが無難かな。

匿名さんより

東京とかの感染者最上昇を見るとやっぱり警戒して密は控えたい。
また自粛要請が発令されでもしたら経済も教育もダメージが半端ないと思う。
何より感染して自分自身はもちろん周りに移して命に関わる事になったらと考えると不必要な飲み会は今は自粛した方がいい。

匿名さんより

お店貸切ならいいかなと。

私のもあいも7月に予定してるけど那覇ではやらないつもりだけど様子みて決めるつもりです。

匿名さんより

酒飲んだら距離近くなるんじゃないですか?だから私はまだ自粛したほうがいいかと思う。

匿名さんより

会社でいつも会ってる人なので密になったとしても問題ないです。何が問題でしょうか?知らない人が参加するのなら駄目でしょうが。沖縄は34日ゼロです。入院患者以外いません。本土からの方と接触がなければ大丈夫。内地のニュースに踊らされないで。

匿名さんより

感染者が34日ゼロではなく、
検査結果で陽性と判定された者が0なんです。
野球選手だって、全員検査したから発表されたようなもので。無症状だから強制でなければ検査しなかったわけですよ。

今までは濃厚接触者なら無症状でも検査した、しかし今は陽性者が出なければ無症状者を探すこともできなくなった。
無症状者から無症状者への感染が今疑われていて、それがわからないから慎重な行動の元にコロナとの共存と言われてるんです。
専門家が早く風邪と同じレベルにしてくれないと厳しいですね。早くなんとかしてくれないかな。そうでないとホント無症状だからいいや~って考えが蔓延しそうでその思考のほうが心配。

匿名さんより

内地のニュースを教訓にしないといけないよ。感染者が増えてからでは遅い。

匿名さんより

無症状の人がいるのがコロナの怖いところです。いつ何時感染するかさせるか解りませんのでそのことを肝に銘じて行動しようと思います。

匿名さんより

まあ、たとえ何があっても会社の看板を死守する覚悟があるなら好きにしたら?

匿名さんより

会社でいつもあっている人なのでって、飲み会を開くと他にも接触する人はいますよね?

匿名さんより

貸し切りでも狭い店内なら換気してもどうだろう
席の距離も近いし、対面もずらしてと言っても無理です
沖縄市の地主会でクラスターが出た時のように
何かあれば社名はたまた個人名が出たら怖くないですか?
その店のオードブルで社内がまだマシな気がします
というかそこまでして今飲み会したいですか?
社員からしたら迷惑だな…

匿名さんより

マスクなしで席も近くて、同じ料理をつついて。換気があるかも分からない。
会社と同じ状況ではない。

匿名さんより

飲み会を開くのは構わないと思います。
飲み会を開いてクラスターをおこすと会社も個人も突かれます。

坂本さんさんより

確かに、巨人の選手の抗体検査は驚きました。自覚症状ないなんて。
それで、ギリギリウィルス排出無ければセーフだけど、マスク、手洗い続けるしかないね。隠れコロナやばいね

匿名さんより

お気持ちは分かります。いつまで自粛すればいいのかという感じですよね。
飲み会の開催は、職場のトップぐらいまで確認して許可が出ればいいと思いますよ。自分達だけの判断で行うと、あとでやっかいなことになりそうなので。
怖いのは、飲み会で感染した場合で、自分が陽性になったときに、ここ1週間ぐらいの行動を聞かれて、「飲み会に行ってました」と職場に報告できます?
職場と関係ない飲み会なら黙っておくこともできるでしょうけど、職場に何の確認もせずに歓迎会などの飲み会を開いて感染しましたでは、かなりまずいのでは?
ずっと上の役職の方が許可すればいいと思いますが。

匿名さんより

街にも大分人が戻ってきたな、と感じます。やっぱり
気を付けながら4人以内で楽しむならいいんじゃない?と思います。
テーブルを2つ使うような大人数だと、ちょっとねー

匿名さんより

友達ならいいけど職場で希望者のみってのは案外難しいよ。
特に新入社員さんたちは嫌でも断り難いでしょう。
あと上の人や他の部署もOKでないと何かあった時に会社に迷惑かけるだけになるからね。
歓迎会しなくても歓迎している気持ちが伝われば別に飲み会じゃなくてもいいと思う。

匿名さんより

そんなにまでして飲みたいのか?
さすがウチナーンチュ!笑
こんな考えの人がいるからまた増えますよ。笑
新しい生活様式で飲み会もオンライン、もしくは廃止で!

匿名さんより

え、、っと、全国ニュースで内地の居酒屋出てたよ
出たよ!さすが沖縄って、又あんたかい

匿名さんより

居酒屋からテイクアウトしてオンライン飲み会でいいんじゃないですか

匿名さんより

>飲み会ってわるいとこでしようか?
飲み会は悪い事ではないと思うけど、新しい生活様式がスタートしてるなか職場という断りずらい状況で大人数の飲み会となると、絶対にしなきゃいけない事でもないのに可哀想と正直思うよ。
数名の職員しかいなくてビアガーデンで各々食べる物をオーダーするとかならまた印象も違うけど。

匿名さんより

職場の仲間何人かと飲むのはアリだけど、職場全体で案内が回って見たら判子押していくタイプのやつは廃止でいいよー

匿名さんより

私なら欠席ですが、開催していいと思います。
緊急事態宣言も解除されたわけですし。

匿名さんより

そうですね、飲み会が自体悪いかどうかではなくて。
そこでクラスターが発生した場合、飲み会を主催した立場の人は、結構辛いものになるかも。責められないコトとはいえ、会社が消毒やら営業停止やら利益の損失が出ますから。
そこを想像できるかどうかですね。

匿名さんより

沖縄で新しい感染がずっと出てないのは(無症状の人を含め)感染してる人がおそらくいないのだろう

それを踏まえたら、外国や他県から人が来なければ居酒屋だろうと感染する(またはさせる)リスクは低いでしょう

だから、沖縄がこのまま観光客の受け入れを拒否するような事を続ければ、県内は普通の生活ができ、居酒屋だろうが高級クラブだろうがジムだろうが全然行っても大丈夫でしょう

俺はそれでもいいと思ってる
でも、観光客相手の商売や仕事をしている人をどうやって助けるか、を考えられるか、だと思う
いつもよりたくさん外食し、物を買い、ホテルに泊まる事ができる、など県民が協力して、経営がピンチなところを助けられれば、観光客受け入れを拒否し続けられる(今年いっぱいくらいまでを目処に)し、県内で普通の生活は送れる

観光客が来ていない今なら、居酒屋行くのもありだと思うし、他の娯楽してもいいと思う
今はお店を助ける時期なのかもしれない

ただ、ほとんどの人は居酒屋さんの事を思って飲みに行こうとは思ってないでしょ
ただ、飲み会が好きなだけでしょ
とも思った

匿名さんより

私もまだ怖いのでお断りしてます。居酒屋、どこででもだけどトイレが一番危険だと聞きましたよ。マスクと顔に遮断するプラスチックみたいなもので飲むしかないよ。距離を置いてね。話しも聞こえないわ!

匿名さんより

トイレ感染もありますよ。
うちでは自宅のトイレは毎日消毒してます。

匿名さんより

自粛解除されて、飲食店も再開してるのに
飲みに行って感染したらすごい叩かれそう。。
前のトピで「お互い様です」なんて綺麗事言ってた人達はこーゆー場合はどう思うのかな

まったく対応もせず、飲み会開くより
ある程度踏まえ飲み会開こうとしてるだけ
いいんじゃない?

匿名さんより

もちろんトイレ以外の感染リスクはあります。エレベーターなんて密の密だし、ドアノブなんて家以外のドアノブは回しません。居酒屋やコンビニやスーパーのトイレなんてもってのほかです。

匿名さんより

個人的には、トイレで感染するなら、もっと蔓延するのでは?と思います。

匿名さんより

私の職場では自腹で飲んだりゴルフやレンジに出てる人達います。が感染者や濃厚接触者に成りたくない人達は在宅と時差出勤です。高齢者と同居中の方や海外、県外からの人達と業務してる人は日をずらしてます。かなり売上が落ちてるから経費削減だし何処も厳しいと思います。

匿名さんより

新しい生活様式で普通に生活していて感染したならば『お互い様』『大変だったね』となりますが、このスレの場合 ”職場で歓迎会などの飲み会” と言っています。
気の置けない友人となら気軽に断れもするけれど、会社からとなると簡単には断れない人もでてきます。
その上、会社の看板背負ってまで飲み会が今の時期に出来るかってのが大きいと思う。
この飲み会が起因ではないにしても誰かしらが同時期に感染した場合、会社の危機管理の無さや職員の健康を軽んじていたという事になってしまう。
職種や規模にもよりますが会社に迷惑かける事になるような事をまず上の人が許可ださないのではないですか?

匿名さんより

うちの旦那、来週職場の歓迎会ですって。
せめてお酒での飲み会じゃなくて、短時間で済むランチ会にするとか工夫できんのかなって思ってしまう。
そこまでして飲みたい?って感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。