【スポーツ】沖縄県の高校総体

= コーチさん =

高校生がかわいそうだ!という事で沖縄県独自で高校総体を開催するそうです。
感情論で開催していいものかどうか・・・不安です。
私も某スポーツで高校生を指導していますが手放しで喜べません。

高校生が全員参加したいと思っているのでしょうか?
中には参加したくないと思っている選手もいるんです。
そういう選手の気持ちも理解してほしい。
「参加しない選択」もできるようにしてほしい。
そして参加しなかった選手への批判はやめてほしいと思います。

14 Comments.

匿名さんより

参加したけりゃやればいい
参加したくなけりゃ参加しなくていい
やりたいようにやりなさい

匿名さんより

3年間、がんばって続けてきたなら参加したいと思うのではないかな。

参加したい生徒、したくない生徒。
参加してもいい保護者、してほしくない保護者。
いろいろな考えがあると思います。

どちらも選手の意思を尊重し、どちらを選んでも批判されない配慮が必要ですね。
子供達にどう指導していくか、考えなければいけません。
この子達を思うと、本当にコロナが憎いです。

匿名さんより

今回は誰も責める人なんていませんよ
参加するしないは選手の気持ちを尊重すればいいと思います

匿名さんより

野球やサッカーなどプロスポーツも始まるんだし
学校生活もすでに始まっている。
実施されることに批判する人は過剰な人だと思います

3年間がんばってきたのに参加したくない選手っているのかな
親に言われて不参加っていう人はいるかもしれませんが
そうだとしたら不憫ですね

スレチですが、マスクしてない学生多い

匿名さんより

最近まで高校野球批判してた方々コメントどうぞ。他の高校スポーツも開催しますよ。

匿名さんより

>>私も某スポーツで高校生を指導していますが手放しで喜べません。

あなたは、スポーツ指導者なんですよねっ
高校総体の決定が下されるまでの間に、何か行動を起こしましたか?
事務局に訴えるなり、マスコミを通して世論に訴えるなり
何かしましたか?

方針がアレコレ変わることで、子供達が振り回されることの方が
可哀想だと思います。
決まった後に、アレコレ言わず、感染者が出ないよう指導者として
できることを考えては如何でしょうか。

匿名さんより

>「参加しない選択」もできるようにしてほしい。
>そして参加しなかった選手への批判はやめてほしいと思います。

高校生ですよね。
参加したくなければ、参加しないんじゃないの・・

匿名さんより

高校3年生の娘ですが、全国大会の中止が決まった時点で本人自ら退部を決め、現在は大学受験に専念しています。
本人も悩みに悩んだ決断でしたが、部の仲間たちは、快く受入れてくれたようです。
娘は大会に出ませんが、県大会の前に「普天間神宮で皆の必勝祈願のお守りを買って渡す」「試合の応援は必ず行く」と言ってます。

コーチさん、指導者ですよね!
もし、娘のような子がいたら温かく受け入れてほしいなと思います。

ライズさんより

周囲の人たちは、誰も批判する権利はないと思うししないと思います。
ただ、団体競技などはメンバー内でわだかまりが出てくるかもしれません。
そのあたりは、その選手の気持ちを尊重し、コーチの皆さん監督さん上手くチームをまとめてほしいですね。
そんな中での16:17分さんの娘さんの決断は勇気がいるでしょうし、仲間の皆さんも快く受け入れたことは素晴らしいですね。

匿名さんより

自粛期間中の3ヶ月間、大会に向けて頑張った子もたくさんいます。
大学受験に向けて引退を選択し、断念した子もいます。
本人の意思だと思うし、両親とも話し合って決めたことだと思うので
それに対して外野が口を挟むことはしない方がいいかな。

今回、大会が行われるのは私は賛成です。
高体連も細心の注意を払って行うわけですから
信じて見守っていきましょう。
コロナは終息することはないはずですから
インフルエンザと同じように共存しなければなりません。
終息するまで自粛を続けるというならスポーツ、芸能、旅行など
何も出来ない日々が何年も続くことになります。
ワクチン、治療薬が完成するまで個人個人がマスク着用、手洗い、
3密に注意するなど感染しない、感染させないことを意識し
生活していくことが重要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。