【不満】コロナ慰労金は保育士対象外?

= HKSさん =

国が発表した、コロナ慰労金は
医療従事者や施設はもちろん、介護施設にも一人当たり最大20万円の手当てがあるそうです。
でも、保育園や保育士は対象外という事でなんだか保育士の扱いが軽いと感じております。

保育士は休みたくても、園を閉める事はできず保護者や子どもと関わるなか感染リスクも高く保育園が休園すると、世の中の経済が回らなくなる事もあり保育園の必要性が今回のコロナでより知れ渡ったかと思えば…
もちろんそれ以外に大変な職業もいっぱいありますが、保育園や保育士は、まるでいいように扱われてるようで怒りよりも虚しさがこみ上げてきてしまいます。
保育士のみなさんもっと社会に認めてもらえるようにめげずに頑張りましょう

22 Comments.

匿名さんより

そうですか?
私はそんなことおもいませんでした。
普段通りの園児の世話ですので。
医療現場と老人が宿泊している介護施設を
同じようには思いません。
実際他の接客業や会社員の方々は保育園と違って
不特定多数の方々と毎日仕事をこなしているのに
手当なんてもらってませんよ。

匿名さんより

全ての医療従事者や介護従事者に20万が支給されるのではなく、「患者さんに接する業務」に就いている人が対象ですよね。

もし保育園がコロナの子をお世話したとかであれば、権利を主張できるかと思いますが、、、

匿名さんより

解雇になった人どれだけ居ると思いますか?仕事あるだけ有難いと思わないと。

匿名さんより

17:25さん
じゃ、なぜ小中高は休校措置をとって
保育園は休園にはならなかったのでしょうか。 医療従事者のお子さんを預かるだけでも感染リスクは高いですよ。それでも受け入れて感染予防をしながら働いてますよね。主さんの主張する保育士の扱いは私も同様に酷いと感じます。

匿名さんより

お金欲しさじゃなくて
保育士に対する扱いについて言っているんじゃないの?

匿名さんより

次、第二波が来たら
全国の保育園閉めてね。

そうなっても、働けないとか言わないで
自宅保育我慢して下さい

匿名さんより

まず、国が福祉施設の中で医療と介護にした事に問題ありですね! 確かに、他の職業も大変ではあるが 同じ福祉で介護も対象なら保育園も対象となるのは当然かと…
だって、保育園って感染クラスターがいつ起きてもおかしくない中で保育士は働いてますよね! 子ども同士の密着は避けられないですから。実際保育園が閉まって預け先がなく働けなくなる状況は経済に悪影響を及ばす事なのにそれを背負って働いてんだから保育園だけ同じ福祉施設から対象外にするのは問題ありかと

匿名さんより

こんな記事がありまして、{保護者に登園自粛を求めるにあたり、政府は認可保育園や認定こども園などの認可施設については、返金できるしくみを整えている。保護者は登園した日数分だけ保育料を負担すればよく、それによる施設側の減収分は、国と自治体で穴埋めをする}。登園拒否しても罰則無し。第2派でも同じ事を繰り返すと思われます。第2派に備え登園拒否した保育園を公表するとか罰則規定を作る。私の地区の認可保育園の職員は自粛中に自家用車を園内で洗車してましたよ。区の集まりやPTAでの話題はこの保育園の話題で持ち切りです。おかげで近くに予定していた認定こども園は、住民の反対で白紙になりましたよ。

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。もと保育園にいた者です。医療事業者や介護施設の方々の苦労は、毎日ニュースで観ているので、痛いほどわかります。保育園の方々の苦労も、わかりますが、退職したのでいいますが、あまりにも耳をふさぎたくなる会話を聞いてるので、手当てを頂くまでにはと疑問に思えます。自己主張ばかりするのもいいですが、保育園のみなさんにいいたいのは、こういう時代なので、ひとの気持ちの痛みがわかるやさしいこどもに育ててほしいです。昔の先生や、保育士の方は、そういう先生が多かったように思えます。

匿名さんより

保育分野に慰労金があってもいいと思うなぁ、今声をあげないと国のジジババに届かないよ
ケアワーカーだが保育の過酷さは恐れ入る

匿名さんより

2020年06月04日(木) 18:35さんの意見の通り、全国民の園児を拒否して下さい。そうすれば、少子化対策、貧困対策、教育費無償化、そして保育園が抱える問題の迷惑駐車、近隣住民とのトラブルを一気に解決させるであろう多数派支持のベーシックインカムが実現できます。

匿名さんより

保育園は矛盾だらけ。実際に医療従事者のお子さんを登園拒否していますし、密を避けるといっても定員を超える園児を預かる認可認定園が存在します。補助金で休業補償もされているはずです。税金で園を整備してもっらているはずなのに、職員が里道や農道いわゆる住民の生活道に駐車していたり出入業者が園の駐車場を利用せず路駐している園も存在します。これを機に保育制度は本当に改革が必要だと感じています。

匿名さんより

他の方も言われてるようにコロナ渦中でも勤務停止じゃ無い職業は結構有りましたよ。
保育士だけでは無いです。
うちは夫婦共に行政サービスに従事してるので休みでは有りませんでしたし、逆に仕事休みの人が来て忙しかったですよ。
手当ての件は何とも思いません。
あの時みんなで協力して乗り越えた。
それで良いじゃないですか。

匿名さんより

保育士にコロナ慰労金が無いのは、保護者(園児)に求めた登園自粛で出た園側の減収分は国や自治体で穴埋めする制度が有るからなのではないでしょうか?十分、園を閉めても園の運営には影響は無いと思いますが?もしコロナ慰労金を保育士に出すと補助金の2重取りにあたると考えられます。もしこの事実を知ってて、この混乱時にこのスレ内容を主張すのは、福祉職業とは言い難いです。

匿名さんより

私も保育士だけど特別慰労金の対象から外れるのは仕方ないと思います。
当園自粛で保護者の方々には本当に協力していただきました。
自粛期間中の登園児は通常の半分以下。
園内の消毒や子どもたちの様子観察、自分の体調管理などいつも以上に気を遣う面は確かにあったし、もし園内でクラスターが発生したらとストレスも強かったけど、それは他の職種も同じだと思います。
同僚の中には園児が咳や鼻水がひどいと「休ませなくていいの?」「返したら?」と騒いでいた人もいました。その同僚は「保育士が慰労金が出ないのはおかしい」と「慰労金が出ないないら、第二波が来たら保育園閉めればいい」と言っています。
正直なところ人の足元を見たり、弱い所を突くような感じがしていい気はしません。
保育士以上に高リスクの中で頑張ってお仕事をされていた方々も大勢いらっしゃいます。その方々は「自分たちにも慰労金出せ。出さないなら次からは仕事しない」なんて言っていないですよね?
このご時世に仕事も解雇されず、お給料もちゃんと貰える。それで十分だと思いますが。

匿名さんより

22:45さんの意見に納得しました。
そうですよね、学童や保育園は自粛要請期間分の補助が結構ありますよね。娘の学童も市役所と調整中で、返金できそうとの話があり、びっくりしているところでした。
二重取りになるというのも納得です。

ホテル、映画、ジム、カラオケ、飲食などなど、自粛解除でもまだまだ厳しい業界はありますので、みんなで苦しい中乗り切っていきたいですね。

保育士の待遇がまだまだ低いのは別問題だと思うので、これからも声を上げていきたいですね。

匿名さんより

保育園や学校で病院や介護施設に比べるとクラスターが発生していなく、さらに若年者に重症者が出ていない現状を鑑みているのでしょう。
減収になっていない上に仕事が増えていない、かつ事故等が頻発していないところに予算は回しにくいですよね。
中には、仕事が休みになったから減収になったと言う保育士もネット上では見かけますが、園には公共から満額支払われているのでそれは園と保育士の問題であり慰労金云々とは別次元の問題です。
あくまでも認可園ベースのお話ですが。

ちゃんとクラスターの発生がゼロではないと表現しているので、一部分だけ切り取って噛み付くことはやめましょう。

猫さんより

この板の議論は呑気で宜しい。。。

医療関係売上激減、、、失業率上がる

働ける事に感謝、、、、最近まで人手不足

これから氷河期。 世界中でお金刷りまくってるから

金利上がっただけで経済は死ぬ

匿名さんより

学童もだと思う理由

医療従事者の子供を学童で預かっていて、学童は閉所されていなかった。

コロナの最前線が医療従事者なら、それをフォローした

学童の功績も大きいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。