【家族】定年退職後の過ごし方

= ふわふわさん =

父がそろそろ定年退職します。

父には友達がいません。趣味もありません。

仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってきます。休日はいつも母についてまわります。

母には仲の良い友達が数名いたり、趣味があり、父を置いて出掛けるときは気を遣うそうです。

もしも母に先立たれたら…と思うと、父は一体どう過ごすのだろうと今から不安になります。

こんな方いますか??

23 Comments.

匿名さんより

私の父は昔は友達とお酒を飲んだり釣りにいってましたが今は一人酒母にベッタリです。

匿名さんより

熟年離婚ですよ。あまり母親にべったりするとウザくなるからね。カフェ巡りしたり歴史の城巡りしたりおすすめしたらどうかな?
とにかく家でゴロゴロは避けたいですね。釣りとかどうかな?とにかく家でゴロゴロはお母さんからしたらたまったもんじゃないですよ。

匿名さんより

こういう詰まらんオヤジが1番こまる。
奥さんも子供も大迷惑。
自業自得なんだからせめて家族に迷惑かけるな

のりさんより

日常生活に支障が出ない程度の仕事を探したり、もしくはボランティアに参加を促してはどうでしょうか。
男性は社会から離れると一気に老けるような気がします
何か良い出会いがあるといいですね

匿名さんより

妻 子供 家族の為に人生を費やして生きてきたのに21:04さんのように言う人がいるんだなぁ。 寂しい心の持ち主だなぁ。

私の父も仕事が終われば真っ直ぐに帰宅して
休日になれば子供たちを連れていろんな所に連れて行ってくれました。
月に1度は友人(幼馴染み)と飲みにも行ってましたが。
定年退職してからは私たちが父や母をカラオケやボウリングや居酒屋などに連れ回しています。
これからも、家族全員健康で色んな所へ行ったり仲良く過ごしていきたいです。

匿名さんより

私の父はジム通いして2年ぐらいになります。
一緒に体験してみては?

匿名さんより

定年退職後、給与半分で再雇用する方が多いですよ。
年金がもらえるまで働く人がほとんどです。

匿名さんより

家で修理が必要なとこありませんか?
うちがそうだけど、男性って大工仕事や道具が好きじゃないですか?
こっち直して、こんなのあったら助かるなぁとかでおだてちゃう。
ほんと助かる。

匿名さんより

再雇用は迷惑だからさせないで。

外線電話も取らない、たまに取っても電話転送できない(電話機の操作方法を覚える気がない。)、来客が来ても知らんぷり、自分の娘ほどの女性職員のお世辞を真に受けて鼻の下を伸ばす・・・。
それが実態ですよ。

匿名さんより

庭があるなら庭仕事。
あとはちょっと力の要る掃除とかを担当してもらったらどうでしょう。
それと、案外、定年退職してから料理に目覚める方も多いようですよ。
うちの父がそうです。

匿名さんより

2316さんの職場はハズレを引いたって感じね
今までとは違うんだよって分からせるしかないね

うちの職場にもシルバー世代の単年契約の方いらっしゃるけど真面目だよ

匿名さんより

老人クラブに抵抗があるなら
シルバー人材センターへ

シルバー人材センターに抵抗があるなら、なんらかのアルバイトへ。

今無趣味なら、これから始める趣味も限界がありますよ。
時間をつぶせません。
退職すると半年ではすぐ弱ります。
元気なうちに少しでも社会とつながるようにしておくといいですよ。
新しい生活に身をおくと脳にもいいです。

匿名さんより

65歳まで雇用延長ってマジ勘弁してほしい
介護職は別ですが、年寄りだらけの職場に若い人は来ないし、
何よりもやっと頭の固い世代が抜ける事で士気が上がっているのに、水を差さないでほしいです
本人は若いつもりなのが更に厄介・・・

匿名さんより

雇用延長はしょうがないよ。
年金受給年齢あげたいんだから。
今回のコロナの件もあるし、70歳受給開始で70まで働けになるかもね。

匿名さんより

オジーって女性社員口説く人多くないですか?ランチ行こうよ、飲みに行こうよ、休みは何してんの?……おえー!

匿名さんより

単純に自分の子と同じ感覚なのかなって思ったことはあるよ。
もう退職なさったけど、○○に昼飯食いに行くか?とか、○○に飲みに行くけど来る?とかありました。
サラッと言われるし、仕事で困ったこととか聞いてくれるし嫌じゃなかったな。
結局は人によるんでしょうかね〜。

定年退職した後再雇用で働かなくて良い人がこれからは羨ましがられるような世の中になるんだろうなと思いますが、私の年代はひょっとしたら
「定年退職?んなもんない。死ぬまで働け」
の時代になるのかなとも思っています。

匿名さんより

そーそー
何かを世話することを進めたらいいですよ。
動物でも植物でも。

匿名さんより

私達の業界は
1 計画性がない
2 お金がない
3 やりたい事がない
4 仕事が出来ない
5 昔の肩書きを捨てられない
6 人に合わせられない

これに該当する人ほど再任用しています。
特に4と5に該当する人はロクでもない。

仕事はしない、やらない、やろうとしない。そのくせ不平不満は人一倍。

「給料少ないんだよなぁ〜」
週4勤務、残業なし手取り19万の再任用の方が述べていました。(有給休暇もフル消化)
ちなみに出勤しても仕事やらないで
ほとんど休憩室で過ごしています。

何もせず19万貰えたらかなりありがたいと思いますが…正に老害。
この人の分の仕事がこっちに回ってきます。
頼むからクビにしてくれないかな〜…。

匿名さんより

主です。

なんだか途中から話が逸れてませんか?

父が再任用をするなんて一言も話していませんし、働らく予定もありません。

職場の方に迷惑をかけることはありませんのでご安心ください。

でも6/4の21:44さんのコメントはとても心が温かくなりました!

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。