【お金】預金の方法

= よーさん =

インターネットバンキングは考えないで通帳式や証書式で子供の名義で児童手当やお年玉を貯めたいと思っています。
皆さんはどこの金融機関をメインで利用されて貯金していますか?
預金金利が低いため、利便性を考えるとどこがいいのかなと分からなくなってしまいました。

12 Comments.

てくめいさんより

私はイオン銀行の口座に家族分預金しています。
ライカムにあるので口座作れますよ

点数によって利息がかわってきますので見てみてください。
通帳はないのでノートにATMからでてきた明細書を貼って記入しています。
ネットでも見れるけどパスワードを入力するのが怖いので極力ひらかないようにしています。笑

匿名さんより

児童手当は学資保険にしています。
払い込みが180万で受け取り200万
児童手当を中学生まで貰ったら190万くらいだったかな?
30万円くらいプラスになる予定です。

ななしのごんべえさんより

児童手当などを利用して、親の終身保険に加入する事をお勧めします。大学入学時に解約すると学資保険より利率が良いですよ。

匿名さんより

児童手当あって今の人達はいいですね〜私たちの時はなぁーんにもなかった…時代なのか羨ましいですね。使わず貯金した方がいいですよ。このご時世何があるかわからないですから。

匿名さんより

今は手取りが上がりにくいです。収入が増えても税金や保険料が上がっています。コロナで受け取る事が出来る給付金は後に増税がのしかかり、暮らしにくくなるのではないでしょうか?非課税世帯も優遇が多すぎます。

匿名さんより

子供の名義で…増やすことは考えずに、利便性重視なんですね?

なら、ゆうちょ銀行ではないでしょうか。子供が将来、大学や就職で県外に行っても日本全国どこにでもあります。

私自身はイオン銀行と証券会社のハイブリッド預金を利用してますが、子供の預金は普通に地銀です。ゆうちょ銀行にすればよかったな〜って思います。

匿名さんより

今時の生保は予定利率が低すぎて話になりません。
17年払い込んだ場合の見た目のパーセンテージに惑わされる方が多いですが、実際の利回りはウルトラ低い上に資金が固定化してしまうというリスクも生じます。
ですので、学資保険や終身の死亡保険に全振りするのではなく、分散しローリスクの投資にも振り分けることが良いでしょう。

児童手当があっても、その分基礎控除がないので実態は額面通りの給付を受けているわけではありませんので、今の人たちはいいという話にはなりません。
昔の方々のツケを、今の人たちは支払わされているのですから。

匿名さんより

今どこも低金利なので自宅から近い所かメインで使っている銀行ていいと思いますよ。

匿名さんより

前に書いてある通り、児童手当ができて税金の扶養控除がなくなったので、結果かわりません。
我が家は郵便局でそれぞれ子ども名義にして手当やら今回の給付金やらお年玉やら貯めてます。祖父母がお祝いで送金してくれたりするときも、ゆうちょが便利。やはり、全国どこにでも、離島にもある、というのが強い。利息のことはもともと考えてません。

匿名さんより

インターネットバンギングは考えないで..
ということでしたが、今回の新コロ騒ぎで、アフターコロナはますますネット時代が加速することを考えたら、否定しないで選択肢の一つとして情報収集してみてはいかがですか?
ハードルが低くてわかりやすそうなところでは、楽天銀行×楽天証券口座の開設とマネーブリッジという申し込みを同時で行うことで預金金利は0.1%ですよ。投資の道も開けるしほかの銀行に比べ利息は単純に5倍。
親が死んだ歳に積み立て免除となる以外はうまみのない学資保険より、ジュニアNISAでほったらかし投資をしていくほうが今の時代にはあっていそうですが??
時代は、どんどん進んでいきます。
ネット環境さえあれば情報はいくらだって手に入ります。
きびしければ本屋で、お金に関する雑誌をみるだけだって普通に書いてあります。
おいしいところを頂いて、活用していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。