【仕事】今の沖縄の失業率は?

= そらさん =

実際はどれ位なのでしょうか?
減収世帯への支援や、住宅ローンの支払いが難しい、1人10万円では、もっても数ヶ月.など…、選挙前ですし、噂話として意見交換がしたいです。

私自身としては、減収世帯に対して住宅ローンと学資ローンは利子のみ、高校の授業料は免除、税金支払いの一年免除、各スーパーにフードバンクの設置、リーマンショック以上の失業者が出ているので、消費税を減税して欲しい、などです。
立候補者が基地問題以外に何を言うのか、それでも社会保障と言う立候補者がいるのかな、と。
ロフトどころじゃないんじゃ、と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

24 Comments.

匿名さんより

世界恐慌までは進んでないものの、結果的に近い状態になりそうな気もしますね。
とにかく情報を精査しながら取り入れて、先を見通しながら乗り切るしかないかと。

コロナ前からの計画が泡と消える事がどんどん増えると思うので、(多分オリンピックも)

ロフトなど、実現できるものは歓迎しても良いのではないでしょうか。雇用率も上がりますし。

匿名さんより

北部のホテルでは雇止めが74人でしたっけ
大きなホテルだから取り上げられてると思うけど
小さな所やレンタカーやバスなど入れたらどれだけのものなんでしょー?
観光関係の契約社員はやめておくべきです
上の人だけ儲けるだけ儲けて、契約だから安く安くで
やばくなると、はい終わりー。

匿名さんより

私も色んな公共事業等が予算減でなくなると思ってたら数日前の新聞だと、あんまり影響なかったです。有っても困る会社は多いけど公共予算は守られてるんだと変に感心しました。下期や来年度で削るのかも知れませんね。民間企業はかなり削減傾向なのでテレワークや在宅勤務を中心に会社の事務所を縮小したり、今の固定費、人件費、通勤手当や契約駐車場、業務用車、一切がっさい削減。最低限の実績の一部負担や社員一人一人と個人業務委託契約みたいな流れに変わりそうです。金融機関自体が危ういので融資をかなり渋ります。あと数年で定年と言ってたベテラン達も55才以上は現在の半額近くの激安の年間契約にシフトだと聞いてます。

匿名さんより

2次補正予算案で建設国債が
9兆2990億円発行されるので
公共事業は今から どんどん
仕事が増えるのでは?

匿名さんより

観光立県沖縄は一番厳しい。
住宅ローンの審査も厳しくなっている。
本当に怖いのはインバウンドが無くなる事だ。
飲食もこれから厳しくなるだろうね。

匿名さんより

インバウンドはやく再開しないと!
デニーよモタモタしてないで早く海外観光客入れろ!コロナはほとんど軽症なんだから、高齢者がきをつれば沖縄の経済は持ち直す!

そらさんより

主です。ロフトは逆に歓迎ですね。すみません。

建設業も今まで通りだったらそれは何よりです。中間層の減収世帯増加が怖いな、と思います。
この1年は保険料、住民税、固定資産税などは猶予してくれたら助かるんですけどね。

匿名さんより

私の周りではコロナが理由で失業した人はいません。だから私にとってはあまり身近な話ではありません。
このトピックにもあまり返信がないので、失業者もそんなにいないのかな〜って予想してみたり。

もしかしたら、これからドーンと景気と治安が悪くなるのかな。

あと、私は県民の収入が少ないと知ってるのに、わざわざ商業施設を新しく建てて、県民の購買意欲をわきたてる?のはどうかなーと思います。

何かのために貯金しとくのが一番ですよ。

匿名さんより

09:27さんと同じく、私も周りに失業した知り合い等がおりません。今月来月からもう家計やりくりしなきゃとか既に火の車だってのも聞かないので、いまいちピンと来ていないのが正直な気持ちです。
でも、景気は悪くなるし、回りに回って自分の懐にも何かしらの影響はあるだろうと予想しているので、貯められる分はしっかり貯めていこうと思っています。

ここ、確かにレスが少なくて伸びないですね。実はコロナに関係ないって人が多いのかもしれないですね?!

匿名さんより

現実問題として、、今後です。
観光客数の伸びで今までがバブルに湧いてただけでそれを見込んでホテルの乱立、観光客目当ての業種の乱立、何度も他スレでもコメントしてきましたが供給過多になってます=生き残れない業種は倒産で雇用者は失業になります。
観光業だけではなく、沖縄に進出した県外資本も企業も利益が出なければ即座に撤退
このダメージが回復するまでは希望的観測でも1-2年はかかる覚悟で経済対策を取り組んで欲しいです。

匿名さんより

失業よりキツイ自宅待機、減収いっぱいいます。自己都合の退職だと更に厳しいから

匿名さんより

わたしも北部、周りが観光業多いですが、解雇は聞いた例がありません。雇い止めは非常勤や派遣で更新しないってことですよね。それは仕方ない。もともとそういう雇用形態なので。観光業はとくに、ピークとオフの差が激しいから、もとから夏だけ雇う、など1か月とか長くて3ヵ月の契約。長くて一年だったとしても、年度末と重なり4月に更新してもらえず、雇い止めとかはあっただろうなと思います。

匿名さんより

消費税減税はしないと安倍さんが言ってるので、無理だろうな。国庫もヤバいですもんね。
事業融資なんかは借金返済は据え置きとかで、住宅ローンはないのかな?なんかありましたよね。どちらにせよ、猶予であっていつかは払わないといけない。また自分で払えなく、延滞した場合は優遇金利分がなくなって、一気に金利上がるので注意!と記事みました。今は0.7%くらいでも一気に2.4%とかに跳ね上がり、住宅ローン破綻。
延滞前に必ず銀行に相談しましょう。
公共料金も社会保険料もみんな猶予で、いつかは払わないといけない。
高校はもともと無償化では?
フードバンクは社協がやってます。
スーパーでやったら物が売れなくなり、必要ない人がもらいそうなので、ないでしょうね。
あと2回10万円を配る予算を組んでますが、これも1回めので効果がないとどうなるか?なんかいい経済政策思いつかないかなー?

匿名さんより

10万給付のあと2回は自民党議員が言い出して提言しているが、今まさに国会中なんでなんとも。遅くても17日までには決まる。流れ的には学生支援、中小企業支援、家賃支援みたいなので、一般庶民には何もなさそうな、、、。

匿名さんより

身近なパートさんで、仕事が無いから出勤が無い。時給だから給料が無い。けどクビにはなっていない。という人はチラホラいます。他の仕事探さなきゃいけないと話していますね。

匿名さんより

主です。猶予ではなく免除でしたね、すみません。
消費税は減税しませんよね…やっぱり。今月で還元は終わりますか?せめてスーパーで売られているものは、税金のかけ方を見直して欲しいなと思います。
そんなに変わらない日常なんですが、税金の支払いや、電気ガス水道などの支払いが何となくですが、上がったな、と感じています。
次の選挙も、また基地問題や社会保障云々、と聞こえてきたら、違うでしょう、と思うくらい、ただ普通に暮らしていて、支払いが増えたな、と思っています。

匿名さんより

〉なんかいい経済政策思いつかないかなー?

消費税を無くすか、減税すれば
一番経済が回ると思うんだけどね。
じっさい、
消費税が10パーになって買い控えがはじまった
んですよね。
コロナだけの所為じゃない。
経済政策なら、
現金何回もばらまくより1年間消費税廃止!

匿名さんより

消費税を減税させたり無税にしたらその時はいいかもしれないけど、そのあとどうなる?いっときのカンフル剤にしかならない気もするんだけど…

匿名さんより

基地とか言う人には選挙入れてはダメです。今は基地問題じゃないからね。

匿名さんより

やっぱ公務員最高です。休んでいた間は給料もらい、おまけに給付金の次に夏のボーナス。黙っています。周りが怖いから。

匿名さんより

あなたも公務員なの?
それなら尚更のこと、公務員が無傷だと思うのはやめといたほうがいいかもよ。
うちもだけど、この夏の人事院勧告または急な閣議決定が怖いです。
3.11ぶりに7〜10%カットありうるな〜と覚悟しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。