【生活】チャタテムシ対策

= 虫苦手さん =

県外から沖縄に住んで3年目です。
こちらに引っ越してきて家にずっと小さい虫がいて悩んでいます。
洗面所、子供のおもちゃ、キッチンに玄関…どこにでもいて、見る度に気持ち悪くてゾッとします。
コップでお茶を飲もうとしたら、コップの中に虫が歩いていて…もう本当に嫌です。
いろいろ調べたらチャタテムシと言うカビを好む虫だと言うことがわかりました。
沖縄ではこの虫はどの家庭にもいるのが当たり前なのでしょうか?
もしそうならどのようにこの虫と付き合ってますか?
またオススメの対策があれば教えて下さい。
ネットだとバルサンなど殺虫剤が良いとあったのですが、うちには赤ちゃんがいる為別の方法がいいなと思っています。

14 Comments.

匿名さんより

うちではそんなに見ないけどな?
洗面所やお風呂場でたまーに見かけますが、コップの中とかにいるんですか???
食器乾燥機を利用したらいなくなると思いますよ。

匿名さんより

食器棚のお皿にいるのを発見してから私もショックでした。対策は除湿をするようにしています。

匿名さんより

高温多湿だとかなり蔓延ります
バルサンなどの殺虫剤で根絶できるほど甘い虫ではありませんしすぐに入り込んできます
頻繁な掃除と書籍や衣類を虫干しすることなどがもっとも効果的です

匿名さんより

ググってみたら気持ち悪い!
カビを好むっていうことはそうじや湿気対策ができてないのではないでしょうか。
今まで戸建て、マンション、アパートに住んだことありますが見たことないです。
アリやハエが入ってきたことはありますが…。
家に観葉植物とか置いてませんか?
そうならやめた方がいいです。
掃除や除湿を頑張ってください。
赤ちゃんいるならなおさらです。

匿名さんより

わたしは最近空気清浄機に大量に発生してました!!アルコールで吹きまくって分解して外に2日くらいほしたらいなくなりました!
常に除湿機をまわすようなしてます!

匿名さんより

木製品、ダンボール、本等の紙類を好むので、なるべくプラスチック製の商品を購入するようにしてます

バルサン等が無理なら掃除、換気、除湿を繰り返すしかないと思います

我が家もリビングのエアコンと脱衣所の除湿機は24時間フル稼働です

匿名さんより

アルコールで噴きまくり拭きまくる
晴れた日は棚という棚をあけて換気

匿名さんより

>沖縄ではこの虫はどの家庭にもいるのが当たり前なのでしょうか?
うちはみたことないです。
以前も同じようなスレッドがあって、リサイクルショップで買ってきた棚とか本とかにいたんじゃないか的な事が書いてありましたよ。
赤ちゃんの為にも頑張ってください。

匿名さんより

うちはずっといなかったけど、畳を張り替えた後に一気に増えました。
バルサンしても数日後には増えて気持ち悪かったけど、24時間エアコンと除湿機を併用して常に湿度を60%以下になるようにしていたらいなくなりました。

匿名さんより

チャタテムシわかります。。気持ち悪いですよね。
昔アパートの暮らしの時木製の食器や弁当箱やタッパーのパッキン部分にいっぱいいてかなりのストレスでした。
どれだけ掃除や除湿をしても常にいたので時期や環境ではないでしょうか!
一戸建てに引っ越しして全然見かけませんでしたがまさしく昨日!
棚に閉まっていた説明書の間に1匹見つけました…

匿名さんより

見たことない人は見えてないだけだろね。
それくらい小さい虫だから。
特に紙類によく見かける。
おそらく本とかページめくったらいるだろう。
直接的な害はないようだけど
アレルギーの原因にはなるかも。
食品にもいるようだから
誰しも何匹かは食しているんじゃない。
気にしてたらきりがないので
気づいたらつぶして拭き取るくらい。
カビを食べてくれるらしいけど対策するなら
除湿して室温下げるのがいいらしい。

匿名さんより

うちもよく古本などについているのを見かけてたので、本虫とか呼んでいましたが、ある時、家じゅうで見かけるようになり、よくふすまのレールやふすまの縁あたりに大量発生していました。
子どもが1歳になったばかりで殺虫剤の類は家の中で使いたくなかったのですが、毎日のように見かけては潰していくのにうんざりして、また潰した体液も有害とあり、2LDKの1部屋のみ閉め切ってアースレッドの寝室・子供部屋用を使い、一時期は減ったかのように感じましたが1カ月ぐらいでまた頻繁に見かけるようになったため、2部屋とキッチンの3か所を同時にアースし、ようやく根絶できました。アース前に電化製品にビニールしたり、アース後に色んなものを清拭したり衣類も大量に洗濯しての1日がかりでしたが、子どもの寝てるすぐ傍でチャタテが動き回ってるのを見て決断しました。
うちも主さんと全く同じ状況になっていたため、「フマキラーダニブロッカー」や「ダニクリン」のスプレーやアルコールスプレーなど色々買い込んでなんとか駆除を試みましたがすぐに増えてしまうため、最終的にはバルサンやダニアース系でないと完全駆除は難しいのかな、、と感じました。
これが2年前の話ですが、今では家の中でチャタテを見かけることは皆無になりました。
他の方もコメントしていますが、除湿機は1台あったほうがいいかもしれません。特に今の時期は増えるに絶好の時季ですので。

匿名さんより

うちも毎年この時期、同じ場所に数匹は発生します。
なぜか和室の4面中2面の壁だけです。
マイペットでふいたりしても、数日後にはまた発生します(>_<)
暑い時期が過ぎるとピタリといなくなります。
近くにガムテープ置いておいて見つけたら捕獲してます。

掃除が足りないと思ってあまり神経質にならないようにしてくださいね。
お子さんも小さいのに疲れちゃいますから。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。