【教育】沖尚中について

= コロナに負けるなさん =

今年度、沖尚中を第一希望に受験を考えている子の母です。教育方針に興味がありHPを小まめに確認しているものの、実際のところはどうなんだろう・・・。と気になっています。
沖尚出身者の方々に質問です。
中学生で海外ホームステイに参加できるのか、また、その応募基準は?(子供はそこに関心を持っています。)
その他、HPには掲載されていない沖尚情報を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

25 Comments.

匿名さんより

在校生がいますが
どこの私立でもそうですが、
オープンキャンパス等で直接聞いて
学校の雰囲気を感じるのが一番です!

匿名さんより

在校生がいますが、今年のオープンキャンパスや説明会は予定はあっても沢山の人を集めて開催できると断言できる状態ではないです。なんらかの広報はあると思いますのでもう少し待たれては?
それと、肝心のホームページはご覧になりましたか?異文化交流のプログラムについてはしっかり紹介されてますのでみてくださいね。

個別に聞きたいことが有れば問い合わせにもきちんと答えてくれますよ。

匿名さんより

はじめに。ホームステイや留学は他の学校に比べますとチャンスが豊富です。
中学二年課程以上からの短期海外ホームステイも出来ます。
また中学課程で英検二級を取得した生徒も昭和薬科や開邦中を抜いて県内中学では断トツのナンバーワンです。
さらにバカロレアクラスの設置で海外からの帰国子女や外国からの留学生受け入れにより英語を母国語とする生徒の人数も多く日頃の学園生活でも英会話でコミュニケーションをとるチャンスはいくらでもあります。実際に海外からの留学生や帰国子女とお友達になり学校生活で英会話を実践する生徒達は留学しなくともそのレベルまで上げてます。
お子さん本人が語学や将来的に海外での生活に興味があるなら沖尚はおすすめです。

匿名さんより

開邦中の子達は理系(医師)志望者が多いから英検は積極的に取ってないからだよ。彼らは数研メインだからね。

匿名さんより

毎回似たようなスレがあがりますが、せめて学校のホームページはしっかり読まれてからご質問したらどうかと思います。
また実際に学校に足を運び話を聞くことが1番です。
持ち上げ過ぎなご意見があるので実際に2人の通わせてみての正直な感想です。
外国語や対ネイティブ生徒や留学生に接する機会は中学は交流プログラムに積極的に参加するか、交換留学生のホームステイを何度も受け入れたりするか、帰国子女や一部のネイティブ生徒と仲良くなるようにお子さん自身が動いたり、親自身も学校のお知らせにアンテナ貼ってないと機会が全くない子だっています。
留学一つとっても費用もかかることですし、高校で動けば卒業年度もずれるのでそこらへんもきちんとできるご家庭なら問題ないですが、やはり経済的な負担もそれ相応ですから親もすべて応援できるもか大きいですよ。高校進学時に国際文化コースに入ればバカロレア取得が目標ですから頑張るのは当然です。
英検実績は上げていますが、入試改革対策の面が大きく実際海外で英検が通用するかと言えば…でしょう。
結局は学校がお膳立てするわけではなく、環境はありますが、親子で道筋つけないとダメと言うことです。
うちは海外志向ではありましたが、高校のプログラムではなく、大学のカリキュラムで留学必須のコースがある国立大の学部を選んで留学しました。
アフターコロナはどうなるかわかりませんが、しばらくは留学や国際交流はリスクが高いでしょうから、渡航は無理でしょう。お子さんの中学時代は以前のような活動はできないかもしれません。
しかし、卒後でもいろんな選択肢がありますので早ければいいと言うものでもないです。

匿名さんより

↑ 数学検定の事ですか?
それぞれの学校が特色をいかして
頑張っているのですね。

沖尚は英語教育に力を入れていて
中3までに二級以上取る事を目標にしています!
我が息子も医学部志望で理系科目が得意ですが、学校のおかげで英語も得意になりました。ありがたいです。

匿名さんより

子どもを通わせている者です。
沖尚は、ワシントン州立大学等いくつかの大学と独自の提携を結んでいて、英検2級でアメリカの大学入学を認めてもらえる制度があります。ですので、沖尚について言えば、海外留学のために、充分、英検を生かすことができます。

匿名さんより

国内海外のグローバルなステージで活躍する事を目指すなら沖尚が近道。
理数系特に医学部系で難易度の高い国立大学を目指すなら昭和薬科や開邦理数科って事ですね。

匿名さんより

22:26さんの書いてあることには誤りがあります。
結局ここはうわさ話でしかないので大切なお子さまの事は学校で尋ねましょう。

匿名さんより

22:26さん

英検2級でアメリカの大学入学

違いますよー。英検二級でできたら、それはそれで問題です。
主さん、実際に学校説明会等に参加して聞いてくださいね。
ただし、しばらくは世界的に留学自体が難しい状況が続くでしょう。沖尚に限らず、昨年秋から行っている全国の留学生たちはカリキュラム途中での留学中止や急遽帰国で荷物等そのままの子たちが沢山います。
コロナの報道でおわかりのとおり、何かあったら帰国、入国の制限などリスクもそれなりにありますからね。

匿名さんより

7:51さんと8:06さんは同じ方だと思います。
22:26さんの仰る事は沖尚保護者なら誰もが知っています。
ワシントン州立大学をはじめ、幾つかの海外大学と沖尚は提携しています。
なので2級から推薦による入学を認められ、実際進学した生徒もいますよ。
学長の長年にわたる尽力のお陰で海外でも日本独自英検が認められた結果です。
例え、うわさはなしでも思い込みでレスしないでHPも確認して下さいね。

匿名さんより

二級でアメリカの提携校に行けるとは簡単すぎですね。質は大事だけど

匿名さんより

準一級じゃないですか?
中3の子供の入学時の説明会では準一級との話でしたが?だから、中高一貫では準一級を目指すと言う話でしたよ。

匿名さんより

目指すは…準一級ですよね。
沖尚での英語の学び+英検二級で提携校への推薦が出来るということで国内大学と海外大学のダブル受験も目指して下さい…との事でしたよね。
間口が広がって良かったと思います。
沖尚との提携している海外大学がOKしている話なのでね。
留学生受け入れや留学の頻度など学校の色んな条件をクリアしての事だと思いますよ。
英検では附属中学で英検合格者数全国一になり文部科学大臣賞をいただいています。

匿名さんより

07:51です。
8:06さんとは別です。
繰り返しになりますが、学校に確認するといいですよ。丁寧に詳しく教えてくれます。

匿名さんより

ホームページを見る限り、英検二級はあくまで基準としてですよね。推薦はしてもらえても無条件での合格はもらえませんし、実際それで海外で通用するかと言えば難しいです。
その上で準一級を目指していると学校は言っていると解釈してますが。

匿名さんより

8:06です
かぶってレスしていません。
二級なら大丈夫と言うわけではないので詳しくは学校に足を運ぶ、問い合わせるが1番レスした次第です。

匿名さんより

> 中学生で海外ホームステイに参加できるのか、また、その応募基準は?(子供はそこに関心を持っています。)

希望者は参加できます。中1はありません。ホームステイや研修に応募基準は特にありません。春夏冬休みに一週間くらいの短期からあります。場所も様々ありますよ。

匿名さんより

限られますが、中学一年生でも参加できるものや県内プログラムもあります。コロナの影響でしばらくは厳しいかもしれませんが、いずれ再開されるのではないでしょうか。詳細は学校まで。

元在校生さんより

いやいや、いじめ問題の対応がひどい学校です。子どもの命を守るために、皆さん考えましょう。
英検は自分で勉強できますよ。YouTubeや過去問、公立中も二次試験の対策してくれます。

匿名さんより

沖尚スレにしつこくいじめって書き込みするのは同じ人でしょうね。
沖尚嫌いならスルーしたらいいと思います。確かに新聞記事になったいじめの対応はひどいかったと思います。しかし、志願者減も覚悟の上公表している分マシな対応だと思います。このことがあってから先生方の取り組みも意識も変わってきたでしょうし、同じこと繰り返せば学校経営にも影響しますから、おかしな事は繰り返せません。
他私立公立小中でもいじめと認めず、小学生なら中学受験のせいにしたりうやむやにしていることがたくさんあるでしょうし、実際形だけで被害児童が泣き寝入りもあったでしょうね。
どの学校でもあり得ることです。

匿名さんより

主です。貴重な情報やアドバイスをありがとうございました。
ホームページは定期的にチェックしていましたが、関係者の生の声が得たくてこちらを利用させていただきました。 
今年はオンラインでの説明会になるとのこと。少々残念ではありますが、このご時世、しょうがないですね。
アドバイスにもあったように、今後、海外渡航や交流は今まで通りにはいかないかもしれません。けれど沖尚の教育理念やカリキュラムには素晴らしいものがあるので「縁がありますように。」と思っている次第です。
(なんだか褒めすぎではありますが、関係者ではありません。むしろ無縁なほうで・・・。)
最後になりますが、貴重な情報とアドバイス、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。