【蛍】那覇市近郊でホタルを観察できる場所

= 内勤希望さん =

先日、子供が仕事で行った名護にてホタルを目撃したと話してくれた。
ス〜っと糸を引くような怪しげに放つ光を点滅させながら飛び去ったのだとか。

ここ10年近く私はホタルを観察したことがないな〜。
昭和の頃にはホタルを大量に捕らえてガラス瓶に入れ、その淡い光で勉強に励んだこともあったのに・・・。

那覇市近郊にてホタルを観察できる場所はどこだろう。
可能性がありそうなのが末吉公園と那覇新都心公園近くにある川原かな。
ハブの存在を意識しつつホタルの淡い光を楽しみたいものです。

13 Comments.

匿名さんより

末吉公園蛍いると去年新聞に載ってましたよ。行ってみたけど行くのが遅かったのか見つけられなかったので、今週もう一度チャレンジするつもりです。

前月首里城散歩してたら1匹いたので、もしかしたらたくさんいるかもしれないです。

おこめさんより

龍潭池とかがいいんじゃない?
末吉公園は夜は真っ暗で危ないわよ。

匿名さんより

 末吉公園は毎年ツアーかなんかがあったよね。ハブとかが出るので保険料が
でますが安心していけるはずです。しかも目の前に那覇市立病院があるので
血清?おいてくれてるかな?
 でも今年はコロナ蔓延の為中止なはず。個人で行くのもいいのですが、
やっぱりハブが怖いので私は行きませんが・・・蛍がいるってことは
湿地か川がある場所なので、ハブなどのすき好む場所になるのかな?

匿名さんより

末吉公園で見れますが、もうちょっと遅いです泣。
毎年那覇ハーリーの時期に飛びます。

匿名さんより

数年前ですが、龍潭や新都心公園でも見れました。
ガラス瓶の件は「火垂るの墓」を連想しました。
スレ主さん、目上の可能性があるので今後気をつけます。

内勤希望さんより

昭和の時代。家の周囲にもホタルは普通に飛んでいた。
夕方、そのホタルを捕まえてきて蚊帳の中に放し
その涼し気な発光を楽しんだ記憶がある。

今では生息場所を探し求めなければ
ホタルの光を楽しめない時代なのですね。

匿名さんより

末吉公園近くに住んでいます。先々週まで家の外でも蛍とんでましたが、そろそろ終わり?のようです。見かけなくなりました。

匿名さんより

沖縄の蛍は梅雨時が多いけど他のシーズンでも見ることのできるホタルだと聞きましたよ。

匿名さんより

真嘉比湧水池付近にもホタルいますよ。
よく家の中や車内にも入ってきます。
電気消すとホタルの光を見ながら眠りにつける私は、ある意味で贅沢者かもしれません(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。