【街路樹】落ち葉が多くないですか?

= ねこ布団さん =

去年から街路樹が枯れているのが気になってます。
今年はうりずんの季節から樹木が枯れて、まるで枯れ葉舞い散る秋模様でした。
去年は台風直撃が少なかったからか、虫が多くてかなり被害がありました。
それと今の状況は関係があるのでしょうか?
皆さんお住まいの街路樹は如何ですか?

16 Comments.

匿名さんより

枯葉が凄いと思ってました。道路も枯葉でいっぱいで汚ないですよね。ゴーストタウンみたいです。

匿名さんより

いつもなら草刈りや街路樹伐採とかは業者さんだけじゃなくシルバーさんも作業していたけど、コロナ流行中にシルバーさんの作業がお休みしてたのも影響あるんじゃないでしょうか?
私の住む自治体広報ではシルバー作業を減らしたりお休みしたりするので新規の草木伐採等の依頼はストップしていますってありました。

匿名さんより

ここの人みんな暇だと思います。集まってやりたいですね!道路の枯葉見るたびに掃除したーいと思ってます。ボランティアで汗かきたいですね!

洗濯の合間のゆくりさんより

我が家の目の前の街路樹はガジュマルと松ですが、枯れてないですよ。
青々として「夏‼️」て感じです。

先週は伸びすぎた枝や土手の草を、各々の業者さんが剪定、草刈りしてくれて、とても綺麗になってます。

匿名さんより

自分はやらないけど問題提起はし、やってくれたら有難うという人ばかりですが、
仕事がない!というのも選んでばかりいるからで
そのうち身の周りの職業は外国人ばかりになるのでしょうね。
機能が落ちて対応が遅くなってきたのも高齢化社会における国力の低下と思われます。これからもっとそうなります。文句は相手のためと思うことより口より体を動かしたいものです。さて、お手伝いしにいきましょうかね。

匿名さんより

うちの職場の前の道もです。
以前はシルバーさんが草刈りや掃除をしてしくれていましたが、
いまはコロナの影響でお休みしてると聞いてからお隣のお店と協力して梅雨前に草刈り掃除をやりましたよ。
シルバーさんほど綺麗にはできなかったのですがだいぶスッキリしました。
いつも綺麗にしてくれていたシルバーさんにも感謝してます。

小鳥遊さんより

落葉してるのはアカギではないですか?
今、ウチのアカギを伐採したら
小さい白い虫が沢山ついてました。
(伐採するまでは気づかなかった)
最近、葉っぱの色が悪いし、落葉してるな。
とは思っていたのですが。
多分、その虫の所為かと?

ねこ布団さんより

コメント下さった皆さん、お騒がせしてすみません。
今朝の新聞に事の次第が載っておりまして、もやもやが解決しました。
小鳥遊さんの仰るとおり、言われてみればアカギでした!
国内初確認の病害虫で有効な対策がないそうです。
1日待てば良かった、、有難うございました。m(__)m

匿名さんより

国内初確認の害虫(>_<)そうだったんですね。裁判所通りのアカギ、みーんな枯れてしまってます。復活できるのかな。

匿名さんより

新種の虫はどこから入ってきたのでしょうか?海外からの植物の持ち込みからですかね?
アカギの葉を枯らした後に、別の好物の木に付くのでしょうか
この虫は定着しそうですね。
農作物に被害がでそう。

匿名さんより

街路樹のアカギが葉が無くなり枝だけになってますが、よく見て見ると新芽が出てきてますよ。新芽がまた汁を吸いとられると、また枯れて落ちるとなると木自体枯れるかもしれませんね。 まるでウイルスが広がってる今の様。木も同じで流行り病です。

匿名さんより

今、八重山石垣のほうで確認されているミカンコミバエが沖縄本島で増殖したら
沖縄のシクワーシャー、タンカンが島外持ち出し禁止になる、これは柑橘類農園にとっては死活問題。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。