【お金】銀行によるリスクのある金融商品

= Buuuさん =

最近分かったことですが、高齢の母が銀行から勧められてリスクのある金融商品を契約していました。
れっきとした企業なので詐欺とは言えないと思いますが、
もちろん利子は高いですがその分リスクも高いということです。

ちょっと調べてみましたが元本はおそらくマイナスになっていると思います。
銀行という信頼あるところからの勧めなので母は何の疑いもなく契約しました。

私は契約を解除してもらうつもりですが、なんとも悔しいです。
契約の無効はあり得ないでしょうか?

34 Comments.

匿名さんより

ハンコを押してるのは事実なのでなんとも言えないですが、高齢の方に金融商品を売る場合には親族等の第三者が一緒に説明を受けて立ち会うのがコンプラ上の理想ですよね。

匿名さんより

銀行の窓販金融商品は手数料が高く(その分リターンが低い)話になりませんよね。
最低限、金融商品を購入するならネットバンクか証券会社ですね。
まあ、手順を踏んだ上での契約なら解除は不可能ですが、任意で銀行がしてくれるといいですね。
もちろん、解約は当然可能です。

匿名さんより

主さん
ここで投稿する前に銀行に問い合わせして説明聞いてみたらどうですか?
多分ですが、、定期で置いておくより利回りがいいとかで契約したのではないかと思いますよ。どのようなものを契約しているかはわかりませんが銀行に問い合わせたら丁寧に説明してくれますよ。多分その説明で納得すると思います。うちの母も忘れっぽくて2年に一回は銀行の方に説明してもらってます。

匿名さんより

決められた期間前に解約しなければ利子は高い。途中解約すると元本割れするってことでしょう。解約しなければ損しませんよ。実は私も契約してます。

匿名さんより

私は銀行で契約しましたが、問題ないですよ。
気軽に相談できて近所なので安心です。

母親も私のすすめで話を聞きに行きました。
契約の時はどなたか、家族を連れて来てくださいね、と言われたそうです。
高齢者にリスクの話は難しいから
今はそういう決まり?になってるのでは?

1度問い合わせて見てはどうですか。

匿名さんより

結構契約されている方いらっしゃるんですね。
対面でも販売なので安心できるメリットはありますが、
07:42さん仰るように私企業の手数料商売ですからね。
客が勝とうが負けようが、手数料もらえれば関係ないわけで。
それを専門的見地から助言しているだけで。

納得して預けられてるのでそれはそれでいんでしょうね。
手数料やすいところで自分の判断で投資して損するよりは。

匿名さんより

契約が成立しているのであれば無効にするのは難しいと思います。
契約した銀行へ出向いて商品内容を詳しく説明してもらう方が利口だと思います。

Buuuさんより

皆さんコメントありがとうございます。
身バレのため詳細はかけませんが、ン百万のマイナスでした。
契約解除にも時間がかかるそうです。
高齢者相手のこのようなリスク商品契約の時には近親者を同席させるべきでは、と尋ねましたが、それは本人次第といわれました。
なによりがっかりする母が気の毒です。

匿名さんより

投信なら戻るだろうけど、ドル建て終身なんてやってたら
草。
今現在、ん百マソの損失ならば契約時には高齢者対応が必要な年齢ではなかったのかな?
コンプラに反していない契約ならば、どちらにせよ解除は難しいでしょうね。

匿名さんより

高齢の方に銀行員が金融商品は勧めても契約の時に立ち会いなしで契約するとか考えられない。 

匿名さんより

今銀行はマイナス金利でほとんど儲けが無いので投資信託等の商品を売り出す手法で移行してますよ。私も5年前に投資信託を購入しましたがマイナスです。本当失敗しました。残念!

匿名さんより

投資信託、、、始める時期が悪かっただけでそれ以前にやってたらどうかな?

Buuuさんより

投資信託ではありません、申し訳ありません詳細はかけませんが投資信託よりリスクが上だと思います。
16:07さんの”高齢者対応が必要な年齢”というのが銀行にはあるのですか?それは何歳からなのでしょうか
このような銀行の金融商品の契約の際リスクの大きさを消費者にきちんと理解してもらって契約をしたのか調査する機関はあるのでしょうか?
正直納得できないのです

匿名さんより

ATMが多いであろう地銀に財形の金利について説明して頂こうと仕事の用で行ったら2時間も外貨預金を勧められました。何度も話をすり替えられては外貨預金の話。今ではニュースで取り上げられている金融機関もありますよね?
銀行も商売でマイナス金利になった今、銀行が勧める目的は手数料や自分の成績の為です。高齢者の場合、窓口に行くのを避けて頂きたい。断れない性格の人も避けて。保険、銀行、不動産は要注意です。

匿名さんより

銀行に相談したほうが良いでしょう。
身内に銀行員がいますが、お金を貸した後、いつまで経ってもお金を返してもらえません。お金に関しては、仕事とプライベートは別なんだろうか。

匿名さんより

銀行に相談しても結局身内ですからね、不手際を認めないかと
もし不手際を認めたとして契約が無効になることはあり得るのでしょうか?
結局泣き寝入りしかないような気がします

皆さん気を付けてください、人によっては利益を得ることができるでしょうが、
大半の方は銀行という名に油断することもあると思います。
自己責任は思った以上に意識したほうが良いと思います。

Buuuさんより

それと高齢の親をお持ちの方は、お金の話は機会があればやっておいたほうが良いと思います。
親は自分のことよりも子供、孫に資産を残したいと思ってのことです。

匿名さんより

私も2年前に外貨建て保険と投資信託を銀行に勧められて、何時間も説得されて、帰れなくて困りました。あの時に加入してたら、今頃はどうなってたか、気になっていましたが、外貨建てはあの時は1ドル120円だったので、今は108円くらいなので、損だとわかるのですが、投資信託の結果はわからないのですが、やっぱり損ですかね?

匿名さんより

以前、似たような話で郵便局?ゆうちょ?でも問題になりませんでしたか。消費者センターに行って話は聞いた方が良いです。ただ若くても世の中、儲け話はないと思って生活すべきです。

匿名さんより

外貨建ての金融商品はせめてチャートをみれる方でなければ手を出さないほうが良いと思います。
私はチャートを読み取れます、銀行で勧められたとき突っ込みどころ満載の説明をされます。私の指摘に「将来のことはわからない」、「長く持っていればプラスになる」、挙句の果てに「リーマンの時からでもあきらめずに持っていれば今ではプラスです」なんてことまで。
もちろん優秀な銀行員さんもいらっしゃいますがほとんどの窓口の方は単なる営業トークしかできません。くれぐれも甘い話にはのらないように

Buuuさんより

皆さんコメントありがとうございます。
消費者センターですか、一度相談してみようと思います。
若ければ痛い勉強とも言えますが、高齢の母です
すべて銀行が悪いわけではありませんが、私は母にこちらも被害者であるということを示したいです。あまりにも母がかわいそうなので

匿名さんより

高齢者対応が必要な年齢は、ガイダンスであるだけで法的な裏付けはなかったと思いますが、思っているだけであるかもしれませんから、

教えて え ろい人の呪文を唱えます。

ただ間違い無く言える事は、ルールに反した募集をしていなければ、銀行は悪ではなく、お母さんも被害者ではありません。
主観の話だけを聞いて、一方的に銀行を悪だと槍玉にあげるのも宜しくないです。

匿名さんより

スレ違いですみません。通りすがりの者です。
チャートは少しみれます。リーマンショック時に金融商品を買った人は持ち続ければプラスという考えでいいですか?

匿名さんより

銀行で定期預金を組もうとするとまるで定期預金の一つであるかのように投資信託を勧めてくることがあります
NISAの枠がこれだけあるから利用しなければ損みたいな話し振りで熱心にされますね

近年のアベノミクスで株価が上昇しかなりの投信などで大きな利益を手にした人も多いとは思いますがリスクのある金融商品であることには変わりありません
実際昨年笑ってた人がコロナによる3〜4月の大幅下落でマイナスになり慌てて売却した人もいますしその後持ち直して安堵した人もいます
いつが売り時買い時というのはこのような事態になると誰もわかりません

分散投資という方法もありますが何が正解かは神様でもわからないと思います

匿名さんより

高齢…義父が75歳の時には立ち会い不要で単独契約OKでした。
85歳時には息子同席という事で夫が呼ばれ同席して契約した事があります。
金融機関も高齢者の契約には慎重になってるように感じましたけど。
銀行によっては違うのかな?

匿名さんより

23:20さん、細かい説明ありがとうございます。
分散投資してますがそれもなんとも言えないのですね。

匿名さんより

お母様、子供達の為に残す財産であればご家族で話し合ってそれぞれで管理した方がいいと思います。第三者成年後見人なんぞ必ずしもいいとは思えませんでした。

スレ主135さんより

ザ・未経験者は語る!?って内容になってる。蚊帳の外にいる立場だから何も言うまい( ・.・)

匿名さんより

ホテル系のリートとか買ってたのかいな?暴落してるし。
銀行って個人にリートを勧めたりするのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。