【夏バテ】赤しそジュースを飲んでみたい

= ぐーぐーさん =

梅雨が明けて暑い日が続いてますね〜。

少し夏バテ気味なので、赤しそジュースを飲んでみたいと思っています。

ネットでは送料がかかるので県内で売っている所がわかる方がいましたら教えて下さい。

6 Comments.

匿名さんより

作ってみてはどうですか。
簡単なので、ネットで作り方を検索してみては?

匿名さんより

JA市場にありましたが、今年は購入してないので
はっきりわかりません。
一束、一袋が多くて、大量に作れます。

匿名さんより

ちょうど時期で赤紫蘇も売ってますから作ったほうが良いと思います。

匿名さんより

簡単ですよ〜。
我が家の場合…
サンエーで売ってる紫蘇2 袋を葉っぱだけ取って2回水洗い。その後、塩適量入れて塩揉みして3回程水洗いで、水を切って置いときます。
鍋に水2Lを沸騰させた中に、紫蘇の葉を3分程たまに混ぜ混ぜします。
3分経ったら、大きめのザルとボウルで紫蘇の葉と紫蘇のエキスに分けます。
紫蘇のエキスを又、鍋に戻して砂糖1キロと、食用クエン酸25gを入れて砂糖が溶けたらコンロから下ろして冷まします。さまったら、濃縮タイプの紫蘇ジュースが出来上がりです。味の好みは、水で調整です。

匿名さんより

しそが好きなら青じそでもジュースは作れますよ。
赤紫蘇よりも、しその香りがしますし、しその色や形が悪くても関係ないし簡単です。
私はクエン酸の代わりにリンゴ酢を入れることもあります。
以下はストレートで飲む分量です。

・青じそ 40枚くらい
・水 1リットル
・砂糖 100g
・クエン酸 小さじ1

青じそは、ため水の中でよく水洗い。

1リットルの沸騰させたお湯に青じそを入れて3〜4分ほどじっくり煮出す。

青じそが煮出せたら、青じそだけを取り出し、しっかり煮汁をしぼり出して分量の砂糖を加えてよく溶かす。

粗熱が取れたらクエン酸を入れる。

私の地元は紫蘇の生産が盛んだったので、夏は必ず冷蔵庫に紫蘇ジュースが入ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。