【教育】高校の0校時について教えてください

= 親さん =

下記高校(学科)の0校時について教えてください。

Q1.0校時があるかないか?
Q2.0校時がある場合、必須なのか希望者のみなのか?

開邦高校(学術探求科)
那覇国際高校(普通科)、
首里高校(普通科)、

子供の進学検討材料にしたいので昔の話ではなく現時点の状況を教えてください。
よろしくお願いします。

78 Comments.

匿名さんより

各学校のホームページの学校要覧等を確認された方が良いと思います。

ちなみに、那覇国際は早朝ありで必須です。

匿名さんより

主ではありませんが、必須の場合には授業料以外に講座料みたいな費用負担も出てきますか?

匿名さんより

19:08さん、子供が開邦行ってますが、講座料みたいなものは無いですよ。参考書代位は最初に出たかもだけど。

匿名さんより

ゼロ校時がある場合は、必須です。
先生の手当などがあるので、希望者だけというのは
ないでしょうね。

匿名さんより

読んでみた、PTA会費年間年間予 算は1400万円
そのうち1,100万円が給与支払い(0校時手当)に充てられたという
補習科目が偏るため一人20万円ほどになる先生もいるらしい

匿名さんより

先生に無料で働かせるわけにもいかないし、時間外授業なら税金から負担させるより少しくらい出しても良いのでは。

匿名さんより

>教育公務員の 給与は一般の公務員より4〜5%程度高いが
これは通常の勤務時間を超えた業務が必要になる可能性を見越して支払われている。
早期講座だろうが、放課後講 座だろうが、夏季講座だろうが、進路指導上必要な制度として設けられているのであって、受験のための私塾が開講する講座とはまるで違う。

>補習科目が偏るため一人20万円ほどになる先生もいるらしい ×
引用まちがいでした
>平均が一人20万円ほどで平均をかなり上回る裏手当を もらう教員も多いはずだ 〇

匿名さんより

私は0校時のある高校を卒業しましたが、朝早くて面倒でしたが、あって良かったと思います。
0校時分をPTA会費で賄っていたとは知りませんでした。
でも、勉強できて自分たちの力になったのだから良いと思います。

匿名さんより

上記ではない、県立高校ですが
たしかに早朝講座、放課後講座、土曜講座などの費用を保護者は負担してますが、年間2万程度、その費用で通信授業の費用・生徒向けwi-fiの負担・英検などの補助・進路情報雑誌などの購入・全大学の赤本の購入・専門事務の雇用・など多岐にわたってます。
同様の内容を予備校などに求めたら月数万はいきますよ
義務教育ではない、高校で通常授業以外にお金を払うのは普通じゃないですか?
通常の授業だって授業料払ってるわけだし。

ただ、現在は働き方改革が推進されてて、先生方も早朝講座や放課後講座などがある高校を避ける傾向にあるようです。

沖縄では早朝講座でお金もらうよりお金発生しない部活の顧問をやりたいって教員が多いようで
そのへんは県民性なのかな?

匿名さんより

2012年3月9日(いわゆるヤンキー先生)の参院議員が
国会で追求した記事です。
2020年の今は違うかも・・・・
〕〕〕
百歩 譲って手当を認められるとしても、県が給与として支払うべきであって
PTAが裏手当として支払うなど常軌を逸した行為だ。
私立大学でも、在学生を対象と した特別講座は珍しくないが、大学教員にそのための手当が支払われることはほとんどない。正規の講義であれば
ノルマを超えた部分について給与の調整は行 われるが
世紀の講義でなければ多くの場合教員の無償奉仕になる。
学外者を対象とした講義や講演であれば手当は発生するが
学内者向きの課外講座などは給 与の範囲内と見なされる。
ましてPTAに相当する「父母の会」や「保護者会」からこの種の手当が支払われることなどない。

匿名さんより

子供がいない家庭もあるのに義務教育でない機関の授業料は県や国ではなく、各家庭で負担するべきではないですか?

匿名さんより

裏手当の財源であるPTA会費は生徒1人当たり年額2万円。
1人当たり県民所得は全国で下から二番目の204万5千円(平成21年/ 高知が最下位)、
1世帯当たり年間収入は全国最下位で281万円(平成21年)
という経済実態・生活実態からみて小さくない金額である。

海邦高校でやってい ることには先例があるはずだ。
那 覇高校や首 里高校もまちがいなく同じことをやっている。
となると県立高校全体で年間数億円の「裏手当」が支払われているこ とになる。
これは「沖縄は公務員パラダイス」という仮説を立証するひとつの有力な証拠である。

全国最低の所得に喘ぐ「民」は、PTA会費という名 目で年間2万円程度を教育公務員に貢いでいる。
けっして豊かとはいえない所得階層に属する保護者が、相対的に豊かな所得階層に属する
教育公務員に所得を分配しているのだ。実にやるせない構図である。
沖 縄はまるでカースト社会・階級社会だ。

匿名さんより

0校事がある方が渋滞に巻き込まれず気持ちが楽だと言ってます。

匿名さんより

教師はコロナで授業が無くても減給もないし少しくらい働かせても大丈夫。

匿名さんより

0校時遅刻でも、遅刻回数に入ります。
そういう高校は土曜模試も月1位で
あるので模試代もかかります
7時頃には学校へ行くのでお弁当も
それに合わせて作ります。難儀な
人は向いてないかもしれません

匿名さんより

開邦、那覇国際、首里高校も全部あると聞きましたよ。強制かは知りませんが。
慣れたらダラダラするよりいいかもしれませんが、先生の給料は自分達で出したら?!

匿名さんより

今まで学力が低いっていわれていたから昭和みたいなやり方で上がっているのかな?
今は東京とかの学校の方がゆるいみたいですよね。

匿名さんより

ゆとり教育はずっと前に終了してますよ。
小学生から教科書も分厚くなっています。

匿名さんより

どこの高校だったか忘れたけど、先月くらいにテレビ番組で見たけど
全寮制で、授業の後は自習室で4時間の勉強がほぼ義務付けられているそうです。
その学校は、東大合格者 全国で3位以内には入るそうです。

テストの時の監視みたいに、部屋の壁の真ん中には生徒たちの机より高いところに監視台があって、怠けないように監視していましたね。

この学校もそうだけど、教えてもらう時間よりそれを理解してわからなければ本を読み直すなど復習、予習
自分の中にインプットする時間を多く確保した方が良いかなと思いますね。

だから0校時やら遅くまで授業するより、早めに学校の図書館などにきて勉強する方が学力は伸びそう
強制力はないから、生徒のやる気になるけど、勉強は楽しい、やりたいに持っていくのが本当の教育なのかなと思います。
それはテストの競争でも良いしね。

嫌々やるより、自分からやりたいその方がはるかに学力伸びるしね。

匿名さんより

早朝講座とか放課後講座、土曜講座などの課外講座は、当時九州で行われてた内容を沖縄にも導入してほしいとPTAの要望で始まってます。

上記資料で年間1100万とありますが、こちらの新しいい資料でも、だいたい同額です。
そして、冷静に計算してほしいのが
早朝講座は各クラスで行います。
3学年6クラスだと18人
この18人だけが早朝講座を行ったとして、1100万÷18人で約60万、12か月でわれば月5万くらい
実際は40~50人くらいの教師が交互に行うので、一人平均で月2万いくかいかないかくらいです。

上記では誤解を生じさせるつもりで「一人平均20万」と書いてますが、年間ですよ
月額じゃないですよ

現在は兼業届をだしてる職員しか行えないことになってる、年間20万未満の雑収入であれば、税法上も申告しなくていいなどの状況から、現在でも行ってるんです。

あと、全体的な情報が伝聞形式が書いてるのですが、そもそもの情報が間違ってて、あの時代、たしか元々はN高校のPTA会長がヤンキー先生に持ち込んで、国会で取り上げられることになったはずです。
なので、資料の多くは開邦高校ではなく、N高校のものです。

匿名さんより

はっきり書きましょうよ、政治活動しているんだから。
ヤンキーに持ち込んだのはボギー手登根という右翼です。革新政権にたいする嫌がらせのためだけに騒ぎ立て、同じく右翼のヤンキーが国会で取り上げました。
沖縄のため日本のためといいつつ、私利私欲で子どもの学習権を奪おうとしました。

匿名さんより

政治活動してる相手だから、名前出したくないんですよ
名前出すのもイヤな人ってだけなんですけどね

匿名さんより

わたしは元暴走族だ、不良だなんて言う人好きではないけれど
百歩ひいて、いまはどうか
俳優の宇梶さんも元暴走族だったらしいけど、国会議員のあの人と見ると目つきが違うよね。
顔は人を表すと言いますが、イケメンとか美人とこではなく
ありますよね。

匿名さんより

那覇高校も必須。
那覇国際高校は、国際科(1クラス)も必須。
あと、浦添高校の応用クラス(2クラス)。普通科からも希望者とありますが、実際はどうかな?

匿名さんより

0校時やったって大した成果が上がってないのに
いつまでやるのかね。
0校時あるのは九州と沖縄だけじゃないの?
関東関西の進学校でやってるとこなんてないから
睡眠不足のマイナスしかない気がするけどね。

匿名さんより

早く寝たらいいんじゃないの
あと朝早いと混雑時を避けられるからむしろ駄目な理由がわからない

匿名さんより

そのかわり授業時間を長くするのではなく、朝早くした分は1日の授業も早く終わらせる。帰りも混む時間帯を避けられる

匿名さんより

国会で取り上げられた当時に県教育委員会は
0校時に授業を進めないと条件付けしていたけど
守っている学校はないだろうな。
闇部活をする教員や保護者のマインドと同じ。

匿名さんより

>>0校時に授業を進めないと条件付けしていたけど
>>守っている学校はないだろうな。
わりと守ってますよ

たとえば、授業では教科書中心ですすめ、0校時では模試の回答の説明したり、副教材の問題集をとかせたり
いままで授業でやってたことで、授業とは切り離せるものを0校時にやる感じですよ
それによって授業の進度があがります

匿名さんより

> 授業を早く終わらせるのだったら0校時と呼ぶ意味はない。

0校時なんて呼び名どうでもいいでしょ
朝7時の授業から1時間目でもいいでしょ

匿名さんより

公立は0校時あるんですね。私立も0校時ありますか。希望講座じゃなくて授業なんですね。

匿名さんより

早く来ても授業を進めないんだったら意味なくない?
多分、薬科とかは0校時ないですよね?だけど実績はいいからやっても意味ないって事?
でも朝早く起きるのは気持ちいいよね。

匿名さんより

0校時?!変な制度があるんですね。一校時の時間は何分なのですか?もし、60分とかならすごく効率悪い気がします。朝早いうえに集中力大丈夫かしら?
県外の公立トップ校はあまりない気がする。一校時40分間8時30分スタートとかが普通なんだけどな〜。

匿名さんより

公立で0校時や放課後講座をやる理由のひとつに「経済的にめぐまれず塾や予備校に通えない子たちの学習のチャンスを」というのがあります。
通常授業だけでは足りない、でも塾などには経済的に通えない子たちのためにも、比較的安価で補修などが行えるようにして、塾や予備校に通わなくても志望校に合格できるようにしたいって保護者や教員の思いで成り立ってるようなものです。
0校時問題で「授業」はできなくなりましたが、今まで授業の中で行ってた答え合わせや解説などを0校時でやるようにして、授業の密度を上げてます。

ただ、残念なことに、働き方改革の名のもとに、土曜講座や0校時・放課後講座などの廃止の動きがでてます。
そうなると、経済的にきびしい家庭は大学受験もきびしくなるでしょう

そうなると、経済の差が学力の差につながるのですが
働き方改革も大事ですしね

難しいですね

匿名さんより

私の子供が現4K高に居ます。当初は早朝講座に否定的でしたが、子供を見てるとそんなのはすぐに慣れてるようで、逆に地頭が良い子たちが集まってるので、我が子も感化されてきてます。高校入試の頃よりもずっと今は勉強してます。大学入試には不安がありますが、現在は医学部、旧帝大、内地の国公立目指して勉強中です。
公立の良さは18:05さんがおっしゃってる通りで、成り立ってると私も同意です。

匿名さんより

0校時あるけど、帰宅後はスマホばっかりしている下の子。下の子と同じ学校に通わせている・いた方々からはよく「進学校だし、進度早いんだよね。」と言われます。担任には「学習進度早くて大丈夫ですか?」と聞かれました。
でも、0校時ないけど帰宅後も勉強している上の子が通っている学校の方が学習進度も早いし、偏差値も進学率も高い。

匿名さんより

沖縄の学校は大変ですね。0校時作って長時間授業すれば学力上がる?と考えるなんて昭和だな。短時間でも集中して取り組めばいいことなのに。質の悪い勉強を量でカバー(実際はカバーできないけど)する感じが否めない。まぁ、地頭が良くないと効率よく勉強できないけど。0校時が読書時間なら許せる話。

匿名さんより

私が0校時3年間経験あり。
私には合いませんでした。
先生達が時間を削って授業してくれるのは有難いけどそれとこれとは別。
高校生の1日24時間を効率悪いものにしてるとしか思えない。暗記ものや計算類が朝型にいいなら自宅でやったほうが効率上がる。通学時間もむだに早いし内容も朝っぱらからだらだら。朝早いせいで、夜は何もできず睡魔が早くにおそう。
そんなに0校時にするなら効率を考えてほしかった。先生たちもただスケジュールをこなしていただけ。
親は0校時喜んでいたけどね。

匿名さんより

親の立場から言えば、朝早いので渋滞に巻き込まれず帰ってこれます。その後、小学生組の子の見送りできるので、私的には0校時万歳!!

匿名さんより

0校時は賛否両論あるから、私立のように、該当者の補講や希望者が受講するという形での授業にすると効率がいいかもしれないよ。

匿名さんより

私立の学校は公立学校より難関校への進学率は高い
それは日本全国的に
そうでなければ、わざわざ高い授業料払って私立なんて行かせない
また私立学校は公立学校より授業時間も多い
授業時間長いのは沖縄に限ったはなしでないだろよ

匿名さんより

7校時もありますよね。だから、その日は
8時間授業です。0校時の前の部活朝練とか
朝暗い6時頃連れて行きました。
文武両道って言っても部活生は寝てるので
注意されます。

匿名さんより

うちの母校は浪人も結構いるから、受験の為に長くしてるんだったら意味あるのかなって思う。

匿名さんより

0校時って沖縄だけなのですか?初めて知りました‥。

すんごい眠かった記憶しかないです。

匿名さんより

時間外手当+協力金のためです。
生徒のためではないんです。ごめんなさい。
眠い朝、勉強なんかしても身につかないのは当然です。

匿名さんより

2020年06月23日(火) 05:10
とても参考になりましたわ。そういえば来年も再来年も、また東大理科3類受験者がいるのですよねこの高校は。たしか去年は塾いかずしてだから裏手当ては安いものだったのでは??来年は県立初の現役女子理三合格者誕生か…

匿名さんより

0校時があるから子どもは早い時間に眠気が襲って
早く寝るようになったのはいいけど
0校時は殆どの子が眠い中やるだろうから
成果は上がらないと思うわ。
だから希望制にして欲しい。

PTA会費がそこに遣われていたのね。
PTA会費が高なーって思っていたけどそこか。

匿名さんより

学校の先生も朝早くから授業するのは
手当がついても負担が大きいのでは?
外部から予備校の先生が受験対策として
本格的に授業してくれたら嬉しい!

匿名さんより

学校の講座だけに期待をかけすぎたら浪人する人もいるよ。
K高校以外はあまり成果が出ててない感じもするから勉強が好きか、自分でも積極的に勉強してるかどうかも関係あるかもしれないし。
東大とか難関大合格した人も、食事以外は何時間も勉強して、儀保の塾で高2までは東大卒の先生に習っていたってよ。

匿名さんより

N国とか受験に関係ない課題をギリギリまで高3にやらす時もあるってよ。

外部から予備校の先生とかよんだら、予備校はいっぱいあるのに一部のコネがあるところにだけお金が入ってくるようになるから難しいよ。

匿名さんより

6/24 08:31さん、特進クラスはやってますよ。 一時期は止めてたようですが、昨年から再開してるはずです。
あと、0校時って準備運動的な時間ですからね。目覚ましには丁度良いのでは。

匿名さんより

有名大学への進学率は私立には敵わないんだから
公立の0講時なんて不要だと思う。

匿名さんより

義務教育じゃないから県の予算でやらんでPTAが負担して下さいね。

匿名さんより

0校時授業に合ういい時間のバスがなかったので3年間送っていきました。
受験するにあたって朝の送りがないとダメと理解はしてましたが、仕事に遅刻しないように逆算して学校まで送るとなると(弁当作りもあり)睡眠時間が極少の3年間でした。
ご自宅から希望高校までの交通手段や時間、イレギュラー時も考えてた方がいいですよ。

投稿主ですさんより

みなさまご回答ありがとうございます。

回答としてはこんな感じでしょうか?
開邦高校(学術探求科)、0校時あり、参加必須
那覇国際高校(普通科)、0校時あり、参加必須
首里高校(普通科)、  0校時あり、(不明)

私個人的には0校時は反対です。通常の授業の内容を改善すべきと思います。
子供は0校時のない学校へ行かせようかと思っていたのですが・・・。

匿名さんより

0校時を無視して1時間目から出席しても卒業できますか? つまり、学校の成績は悪くなるかもしれないけど、留年とかにはなりませんか?睡眠を大事にしたいので。

匿名さんより

リズムはすぐになれますよ
子供が0校時ありの学校に通ってますが、夜は10時には寝るようにしてますし、朝も6時前には起きるようにしてます。
お弁当も夜のうちにある程度準備しておけば、朝はさっと仕上げて詰めるだけですので手間もかかりません
最近はclassiやらスタディサプリの導入で時間にとらわれずに勉強できる環境も整ってますので、塾や予備校に通わずに結果を残せる子が増えてきてます。
そういう結果が形となって現れたら、0校時も廃止となるんじゃないでしょうか?

匿名さんより

卒業できますか⁉️0校時出席しなくても?質問に答えらる方はいないのでしょうか

匿名さんより

0校時は出席取るので、出席しなければ遅刻及び欠課のカウントになります。
学校によりカウントは違いますが、回数により指導・保護者呼び出し、それでも参加しない場合は単位を与えず留年となる可能性大です

怒りをこめてさんより

0校時、本当に有害
朝ぐらい眠らせてあげろよ、質より量なんて非効率的なんだからさ。
夜型だっているんだし、選択制にしないと時代錯誤っすよ。

朝早いせいで性的被害や台風で骨折した子もいたのに。知らんすか?

大人が子どもに危険な目にあわせたり、成長妨げたりする悪習を変えさせないなんて、情けなー

公立の利点だって、東大生の親の年収データで打ち消されるし。
貧乏でも進学できる子は、公立の0校時のおかげじゃなくて、どんなルートたどっても行けるって子。(毒親は知らん)

開邦(特に中学受験)や薬科の親の年収調べてみると、金がなくても~意識で成り立ってる~とかの不遜さが分かるんじゃないすか?

ずっと大人に媚びて推薦推薦で大手企業社会人なる子もいたけど、枠限られてるし。勉強こそ合理的に進めないと。

先生の手当て~は、論外。公務員によかれと思って違法なことさせて立場危うくしてどうするンすか?
PTA費はそんなことのために使われちゃならんすよ。
高校はただでさえ小中より『何故か』基本給高めに設定されてんのもお忘れなく

働き方改革と、子供の健全な成長のため、0校時なんて廃止→そしたらウィンウィンなのに、な ん で 親の安心感のためにその他を犠牲にすんのか意味フ

県議に働きかけましょう。さんより

有害な0校時をなくす方法を考えました。最近当選した県議に0校時を無くすように働きかけましょう。まず、0校時があることにより本当に成績は上がっているのか? 睡眠不足による健康被害はないのか? 生徒、父兄、働いている教員に0校時の必要があるかアンケート調査をしたことはあるのか? 0校時は本当は任意なはずなのに実質強制していないか? 何の検証もせずにただ漠然と続けているだけなのではないか。子供たちの睡眠を奪う権利が本当にあるのでしょうか。親が弁当作ったり、学校に送ったりするのを考えると親の睡眠時間も奪っています。もう一度言います。本当に高校に皆の睡眠時間を奪う権利がありますか?
 

匿名さんより

0校時が良いという意見の人は、過去に0校時をやって難儀した親。自分が難儀したから、他の奴らも難儀しろって意見かと。過去を美化する場合もあります。0校時が大変だったけど、今となっては良い思い出みたいな。現役生や現役生の親は基本的に反対していると思います。

匿名さんより

大変だったけど、やって良かった効果があったと思っている人もいるんじゃない。

匿名さんより

今現在その最中にいますが反対ですねー。
意味あるか?って親子ともども周りの生徒も言ってるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。