【釣り】夜の漁港で何があったのだろう?

= 内勤希望さん =

釣り具店にて友人とばったり出会った。
(創作ゆ〜れい話ではないためオチはありません)

どう最近は?

相変わらず釣れないナ〜そっちは?

近場で遊んでいるぐらいだ。

友人とは互い釣りが好きで学生の頃から一緒に海へ行く仲だった。
卒業後、社会人になってからも釣り仲間の関係は続き
互いの休みの日を調整しては深夜まで海岸にて竿を出したり
早朝から遠出したことも。二人であちこちの海岸をさ迷い歩いた。

やがてお互い家庭を持ち、年を重ねるにつれて公私ともに忙しく
二十代の若い頃とは違い疎遠な関係になりつつあったのは否めない。

数年程前から友人と距離を置くようになったのは
釣りに対するスタンスに差異が生じたからも理由のひとつ。
友人は家族と過ごすため休日は釣りにはいかず
平日の晩とかに通いなれた場所にて粘り強く釣るのが好きなタイプ。
遠出がしたい私とでは一緒に行動することが難しくなっていた。
疎遠となる理由は別にもあったけれど・・・?

数年ぶりの邂逅、なので互いの近況報告となった。

本命ポイントだった漁港は?

ア〜あの場所なら行ってない。

なんで?お気に入りだったじゃんか。何かあったの?

そうだったけどね・・・と言葉を濁す友人。

私が漁港のポイントの話を口にしたのには理由があった。
ある事について友人の奥さんから相談されたことがあったから。
それを念頭に友人へ質問したのである。

相談の内容とは・・・数年前の出来事についてだった。

その晩、友人はお決まりの漁港へ夜釣りに出かけた。
奥さんによると帰宅後の行動がいつもと違っていたらしい。

普段なら家族に迷惑にならないよう帰宅後は静かに行動するが
その晩は慌ただしくバタバタと音を立てながら道具を片付け始めた。
珍しいなと奥さんが様子を見に行くと、顔面蒼白で落着かない。

「何かあったの?」と声をかけても「別に何も」と返す言葉は少ない。
まともな会話を交わすことなく、シャワーを浴びて寝てしまったのだと。
その晩の態度は明らかに普段とは様子が違っていた。

本人が話さないので何があったか分からない。
この晩以降、友人に変化があったらしい。

好きだった釣りに行く回数が減り、休日の昼間に行くようになった。
あの晩の事に関して問いただしても何も語らない。
就寝中にうなされることが多くなったなど。

奥さんが心配する原因は数日後に偶然見つけた新聞記事にあった。

小さな記事で「漁港近くで水死体」と新聞で報じられた。
詳しいことは記載されておらず、身元不明の男性だとあった。
日付からすると釣りに行った翌朝に発見されていた。
場所は友人がお気に入りのポイントである漁港。

私と奥さんは顔を合わすたびに話し合うのだが
今もって友人に切り出せないのである。

あの晩、何かを目撃したのではなかろうか?
誰にも話せないようなことを・・・

想像するのが怖い。

21 Comments.

匿名さんより

とある漁港の近くに住んでいる者です。大きく取り上げられませんが夜の漁港は突っ込む車に身投げする事件が二年三年に一度起きています。夜は暗く波もあれば一般人の持つランタンや懐中電灯で海の中から見つける事は非常に困難で運による。事件を目の前で見て、助けようとしたが助けきれずに罪悪感負い苦しんでいる可能性ありますね。いつか話せる時が来るまで周りは無言でただ見守る事が一番。ほうっておくじゃなく見守もりを。主さんも夜の釣り気をつけて下さいな

匿名さんより

その旦那が突き落として逃げたとか?
そのまま事故扱いにされたけど今でもバレないか怖くて怯えているのかも。

匿名さんより

↑まさか?
ただその遺体を目撃したんじゃない、目の前で(><)。

匿名さんより

〉私と奥さんは顔を合わすたびに話し合うのだが

いる、いる〜何年間も、繰り返し何回も同じ話で盛り上がる人達。
本人が話さないんだったら、ほっとけばいいのに、、自分達の想像で、アレコレ話しを膨らませて楽しんでる人、いるよね〜

匿名さんより

気のせい
想像でしょー?
そうやって悪い噂をたてる人がいるんだよね

匿名さんより

>好きだった釣りに行く回数が減り、休日の昼間に行くようになった。
健康的になって、生活リズム整って、上等さ~(笑)

>(奥さんが)あの晩の事に関して問いただしても何も語らない。
本人が何も語らないんだったら、ほっとけばいいじゃん・・

>想像するのが怖い。
と言いつつ、ここで書きこんだりして、楽しんでません?

内勤さんって、毎回ツッコミどころ満載の文章ですよね~

匿名さんより

みんないろんな想像しますよねー笑笑おもしろい~(^ ^)
様子が変だと言うならば、旦那さんとりつかれてないかな(><)。毎日へんな雰囲気なら気休めにお祓いさせてもいいはず。
ついてるの見える方も居ますから。
かわいそうです。

内勤希望さんより

内勤さんって、毎回ツッコミどころ満載の文章ですよね~

表面上のことしか読み取れないのですか?
着目すべきところはそこではない。

匿名さんより

今までの怖い話よりおもしろかった…と言ったら不謹慎かな?実話なら…

何かを見ちゃったか、犯人か…
途中までは不倫かな?と思いました。

匿名さんより

うちの両親、山歩きしているとき、藪にはいった父が真っ青になって母のところに戻ってきて「帰ろう!いますぐ帰ろう!」と。
いぶかしんで母が問い詰めたら、「死んでる人がいる」と。母はすぐさま通報。結果、自殺された方でした。
自分のキャパを超えた時「帰ろう!」になっちゃうのが小心者の父らしいなぁと。母がいなかったら、通報もせず、家に帰ってたと思います。
もしかすると、お友達も同じような経験されたのかもしれないですね。

内勤希望さんより

21:02さん。通報したから完結できたわけで、あのまま沈黙していたら苦悩を抱え込むことになったかもよ。両親の体験だけに「良心の呵責」ってやつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。