【人生】結婚して家庭を築いてこそ一人前

= ドルチェさん =

世間一般的には
「結婚して家庭を築いてこそ一人前」と
今の時期でもそう言われますが

結婚した皆さんは一人前ですか?

僕は独身だけど、社会的になってからすぐ家を出て一人暮らしをして自分の事は自分でやります。 お金も生活も親には頼りません。

何をもって結婚したら一人前なのでしょうか?

118 Comments.

匿名さんより

〉世間一般的には
〉結婚して家庭を築いてこそ一人前」と
今の時期でもそう言われますが

今まで言われたことないけど、、

匿名さんより

結婚したから一人前とは思えません。
それ以前にちゃんと働いて税金納めてある程度自分の仕事や生活に自信がついてそれから一人前かな?って思います。
まー考え方捉え方は人それぞれだと思いますが。

匿名さんより

ヒモ男も結婚したら一人前かー。
だから一人前になりたくて 笑、
経済力の無い男も強引に結婚してその結果女性や子供に迷惑をかけている、その男の自分を隠すカムフラージュの手段だと思うね。

匿名さんより

私も結婚遅くて何も気づきませんでした。周りはこいつ何もわかってないと思われていたと思います。なぜかというとその後結婚して、子育てして、家作ってと自分が経験した分周りの話が分かるようになった。

匿名さんより

結婚して子供ができても実家頼ってばかりいたら一人前ではありません。

匿名さんより

たぶんだけど、守るべきものがあるかどうかじゃない?
例えば家庭や子供の事とか?
自分より大切な何かがあると言う事かな。
まあ、家庭を持っても顧みない人もいますけどね。
結婚してみれば分かるんじゃない。

匿名さんより

言われますね〜!
上司や親に言われます。
結婚して半人前、親になって一人前だと。
今の時代にどうなんだって思いますね。
そういう人は必ず、既婚者であり子持ちです。

私も既婚・子持ちなので、独身の頃と比べるとお金も時間も自由に使えないし、責任も増すし、忍耐も必要だし、色々と学ばせてもらうことは多いと思うので、言わんとしていることはわかりますが…

はいはいと聞くふりして、聞き流していいと思います!

匿名さんより

結婚って、これまで育ちが全然違う他人同士で生活をするので、色んな妥協とか思いやりとか持てないとか、困難を乗り越えるために協力するとか、山あり谷ありです。
上手く行かない事も、もちろんありますので、そこで人間性が試されると思います。
夫婦間だけではなく、育児も同じです。自分の事じゃない分益々悩みますし子供を育てる責任感もやはりその立場にならないと分からないものです。
結婚して、子供を持つことは、独身では経験できない事ですから。
その経験を通して、少なからず人として成長する部分はあるから「結婚して一人前」と言う表現があるのではないかと個人的には思います。
独身が半人前という意味ではなくてね。

匿名さんより

確かに学ぶことは多いです。
辛いことも幸せなこと、抱えるものも増えました。若い頃のたくさんの失礼の数々、最近になって気づくこと多いです。いろんな立場を理解できるようになったし、強くなったし、許せるようになりました。夫が一番の他人で一番の親友。子ども達からも毎日気づかされることばかり。子ども通して地域やいろんなところと関わりもできる。自分もそうだったけど、独身の時は周りの事考えているようで、気付けてなかったな。自己主張も強かったし。

匿名さんより

14:53さんに同意。家庭を持つ責任についての話だと思った。決して独身が半人前という訳ではなくライフステージの変化で責任も変わってくるという話なんだと思うよー。

匿名さんより

一人前と言うのは大人として社会人してと言う意味合いではないでしょか?
人間には必ず百年弱の寿命があります。
しかし社会の制度は永遠に文明が続く前提で構築されています。
その為には大多数の人が結婚し子供を作り育てなきゃなりません。
子供が減り続ける社会の将来は人類文明の終わりを意味します。
たから、結婚したら一人前だとの考え方が生まれたのだと思います。

匿名さんより

自分の尻だけ拭けばいいのはまだ子ども。血の繋がりはあれど自分以外の尻拭く事やそれだけの責任と実際生かす事と育てる事をしている人は何だかんだ大人だよ。

匿名さんより

血の繋がりに甘えて
尻を拭かせた人は
いつまでも子供だし
いつまでたっても自分の尻を拭こうとはしない。

匿名さんより

一人前とは思わないけど、勉強怠けた人でも、結婚したことで知る社会の情報は多い。未婚のときは無関係のあまり興味がなかったことを知るきっかけにはなる。

匿名さんより

結婚したからと言っても一人前という発想が抽象的すぎて何を語っているのかわかりません
おそらく社会的責任を背負って生きていくということを指しているのだと思うのですが未婚でもそういう大きな責任を背負った人生を送った人は数え切れません

結婚して家庭を築いた方が人生がより楽しくなるというのであればそうかなあと思いますけど

匿名さんより

何を以って一人前かは分かりませんが、結婚は自立とはまた違った面があると思う。
他人と生活を共にする事は我慢や妥協も必要だし譲ったり譲られたり、自分だけの時間や空間も少なくなるし何年も何十年先も考えて計画する事が出てきて自由が少なくなったり。
でも何気ない小さな変化で喜びを感じたり、隣にいる人の嬉しそうな顔に幸せを感じて頑張ろうと強く思えたりと人として一回り大きくなるもんだなーと感じる事はあります。
その上、子供ができると人生観は変わるし生きる意味や責任も大きく深く考えるようになりました。
自分ではなく自分以外の大切な人ができる嬉しさと怖さは結婚し子供を授かるまでは私は感じた事は無かったです。
でも人それぞれなので、結婚せずともそういったものを感じきれる人もいるでしょうし結婚や子育て以外でもっと多くの学びや責任・喜びを感じて生きてる人もいるしね。
自分の中では、まだ子供を育て上げてる途中なので私は全然一人前なんかじゃないと思ってますよ。

匿名さんより

お金だけの話なら、独身者は自分で稼いだお金を自分の為だけに使うでしょうけど、結婚すれば そうはいきません。
配偶者、子供、実の両親、義理の家族など、自分の周りの関わる人のために使う機会は増えてきます。
主は今の自分は自立していて 独身でも一人前だと思ってるようですが、家族のために自分が犠牲になることも厭わない気持ちが無いうちは、まだまだだと思います。

匿名さんより

やたらと独身者は家族や親戚の為にお金を援助したり、犠牲にならなければ一人前では無いとの投稿があるが、家族の犠牲とは?主の疑問とは別問題では?

匿名さんより

一人前の基準は個人で違うはずです。
今うちでは義両親から「家を建てないと一人前の男じゃないよ!」と言われてます。嫁の私には「子どもは3人産まないと嫁として一人前じゃないからね」と先日の父の日に言われました。なんだかね!子どもは私たち夫婦の問題だから両親に口出しされたくない。家だって2人で考えて貯金もしてる。心配はわかるけど私たちの夫婦の問題に口出ししないで見守ってほしい。一人前は人それぞれです。わがままですか?

匿名さんより

結婚して子育てをしなければ分からない事が世間に多い事。自分の親の気持ちさえも、子供を育てなければ実感出来ていなかった事が多かったですし。
それと、言い方が悪いのですが自分の子供を育てなければ、老後は他人の子供の稼ぎを食い潰す存在になる事があるのでしょうね。
沖縄の年配の方々だと、更にトートーメーと墓を子々孫々継承させなければ一人前とは言えないと思っているかもしれませんし。

匿名さんより

結婚すると家族を養う必要があるから、簡単に仕事を辞めない人が多いと、うちの社長はよく話します。
今の会社で20年ほど勤めてますが、これまで社員の出入りがありましたが、あながち間違っていない気がします。

家族をもつと、誰かのためにやめれないから、責任感がより出てくるという意味なのかなと個人的には思います。

結婚10年目三児の父さんより

そんなことないよ。まあ、子供は可愛いし癒されるけど、面倒見るために時間やお金を独身の時みたいに使えないから、周りの独身がたまに羨ましく思える時がある。子供が独立した後の生活が楽しみです。年に2回は旅行です。笑

レバ刺しさんより

誰にも迷惑をかけずに自立出来ていたら
1人前の大人だと思いますよ。
ですが、1人前の男 となると
私の見解では違います。
仕事をして妻子を養い、幸せな家庭を
築くことが出来て1人前の男だと思います。
事情があり子供が出来ないのは
仕方ありませんよ。ですが、結婚して
妻を養う甲斐性を身につけてからが
1人前の男と考えます。あくまで私見です。

匿名さんより

私は同性愛者で
今後結婚や正式な家族ができる予定がなく、現在パートナーもいません。

社会人になってから一人暮らしを始めて、実家に少しずつお金を渡してて
後々は親の介護するつもりですが、

既婚者や子供がいる人の気持ちが分からないまま一生を終えると思うと、人として生まれたのになんだか勿体ない人生になっちゃうし、
周りから今もこれからもずっっっっと
こいつ何も分かってない
って思われ続けるんだなーって思いながら生きてます。

どうしても異性を好きになれないので、取り敢えずパートナーを早く見つけたい。。

レバ刺しさんより

私の友人にも数名いますよ。
男女どちらもです。
彼も子供が欲しいと言ってますが
パートナーの方が子供はいらないと
言ってるらしくとても悩んでます。
難しい話ですが、彼が里親にでも
なったら友人達は皆で協力するつもりです。
貴方もきっと良い方に進みますよ!

匿名さんより

男は経営者になって1人前だよ。
40歳にもなって独立してない人は何かしら問題がある。
ちなみに27歳で起業したけど結婚はする気ない。

匿名さんより

結婚が全てでは無い。
1人前の定義は個人の中で違ってて良いんです。

匿名さんより

東京にいた時、中小企業の社長さんいました。300人くらいの会社の社長で、歳は65歳くらいかな
とてもワンマンな社長で、会社は赤字はないくらい儲けてはいました。
社長が職場に入ってきたら、社員は座っていても立ち上がって挨拶するくらいのワンマン的な会社

その社長さんが話していたのは、結婚してください。離婚してもいいです。まずは結婚してください。

ワンマン的な考えの人には、こういう昔的な発想は根強いのかもしれませんね。

匿名さんより

自立して一人前です
結婚は能力に劣る人達が力を合わせてやっと一人前になれるのです
自立して1人で全て出来る人間こそ一人前でしょう
病気や怪我しようとも家族に頼らずに
ご飯を作り救急車を自分で呼ぶくらいにならなきゃね
結婚は自分に自信がない一人では出来ない弱い人間のする事です

匿名さんより

結婚して子供3人いますが、
未だに精神が未熟だなーって感じます

生まれ持ってのサガなんでしょうか?
パニくらない、常に良い判断する大人になりたい

あっ…一人前の解釈間違ってます??

匿名さんより

地位もお金も得たから一人前ではないように思えます。
ちゃんと結婚して子をもうけて夫婦円満で一人前かなー
ふつうに結婚して普通な家庭環境でもあてはまるのではないですかー(^ ^)

匿名さんより

沖縄は小さな会社だらけで社長だらけ、従業員の給料も払わず知らんぷりしてる社長も沢山いる

おこめさんより

同性愛者でも結婚して家族を持ってる人はたくさんいるし
結婚せずに子供を産みシングルで育ててる人もたくさんいるし
パートナーと育ててる人もたくさんいるわ。
家族を持つ人生も、持たないで生きる人生も自分で選択しないと
同性愛者だからってそれを理由にしてたら不幸になるだけよ。

匿名さんより

子供1人育てるのに、3千万かかると聞きました。家族の面倒を見るとは色々な苦難を男の人は背負うのでその意味だと思います

匿名さんより

結婚していてもダメ人間なんて世の中ごまんといますよね。

今だと渡部とか最低ですよね。
女性を性の道具としてかみてない
単なる不倫とは次元が違います。

それでも結婚してるから一人前、してないから一人前ではないとか
かなり偏りすぎていて

こういう人たちはどんどん化石になっていくのかなと思いますね。

自分自身だけに、結婚して一人前を課せるならいいだろけど
その偏った思考を他人に押し付けるのは、それこそまだ人間ができてなのかもね。

世界には多くの人たちがいて、人それぞれいろいろな生き方があるんですよね。

匿名さんより

結婚って、育ちの違う他人同士の生活だから
山あり谷ありです。
お金のこと、子育てのこと、義家族のこと、結婚しないと分からない経験があることは事実だと思います。
経験して始めて「難しさ、大変さ」がわかります。
困難に合ったときどう手を取り合って乗り越えるか、苦しい状況のときにでも思いやりを持てるのか、考えが違うと妥協したり譲り合ったり。
そういった困難を乗り越えて成長していく家庭で一人前と表現するんだろうと思います。
他人と親密な関係性を築くことは楽しい事だけではない事、
家族を持つことで負担の増える経済的生活的な自律は、独身と比べるとや経験値が違いますよね。
人に対する「慈しみ」とか、言い表せないような人を想う気持ちって、そういったことを経験して養われると思っています。
結婚しても不倫する人がいるのに、結婚出来たら一人前なわけないとかいう例えは??ですね。
困難を乗り越えられるかどうかは別として、そういった苦境を家族で立ち向かったり、やってしまった行為の責任を取ったり、家族で頑張っているところですよね。間違えたりしながら、修整。
そういった経験を重ねることで一人前に、近づいていくのだと思います。

匿名さんより

↑そんなこと無い!!
離婚するのも色んな苦しいことがあっての事でしょう。
離婚したあとも、多側面で大変だし心労も耐えないでしょう。
とても大変な思いを経験してると思いますよ。

匿名さんより

昔は、男性が働いていた時代、女性に家庭の事と健康管理を任せて仕事に専念できる、という意味でした。今は違うからね。男女問わず家事育児各家庭のバランスで行わないとね。

匿名さんより

私、面と向かって言われたことあります!
入社して初めて社長に挨拶した時のことです。新入社員は女性の私ともう1人は男性。同じ総合職でした。
社長「結婚はまだかね?ご予定は?」
Aさん、私「まだないです。」
社長「そうか。晴れて正社員になれたのだから、次は結婚だね。結婚してこそ一人前だよ。君、早くいい嫁さんつかまえて、仕事に専念するといいよ。」
Aさん「はい」
私「(?私には何て言うんだろ?)」
社長「(あ!しまった、何て言おう?)結婚…するといいよ…ゴニョゴニョ」
ってなりました。20年前の話です。

匿名さんより

完璧過ぎるコメント
高齢の方だと思うが、理想はそうあるべき夫婦や家庭像であっても
人生いろいろですから。

匿名さんより

結婚しても一人前じゃない人の多いこと。だから離婚する。お子様がお子ちゃまを産んで育てきれないから逃げて…養育費も入れないでトンズラ。女はその後苦労して育て上げるって感じじゃない?
独身の方が幸せじゃないかな?と思う今日この頃。

匿名さんより

成長です。
1人暮らしも成長しますが、家族を持つとは、配偶者や子供を通して気づきや学びが沢山あります。そうではない人もいますが、、

匿名さんより

結婚して一人前とは思えない。結婚して所帯持ったのに遊び歩いて伴侶に迷惑かけてる人もいる。結婚が合わない人は一生独身の方がいいです。相手に迷惑かけてしまいますから。

匿名さんより

結婚して一人前。というよりは、
結婚・子育て程、人生観がひっくり返る出来事はそうそうないと
思います。
そういう意味で言えば、結婚・子育てをして一人前。なのかと・・・
親の気持ち、配偶者の気持ち、同僚への思いやりetc
など、ものすごく変わると思います。
結局、一人前。よりは
自分は、半人前だったんだ~。
と気づけるチャンスかと。

匿名さんより

うーん、結婚して変わった事。

①どちらかと言えば真面目な性格になったかも…。
②責任感というか、子供が将来自立できるために親として何をしてあげれるのかという考えを持つようになった。
③家族がどんな事したら幸せになるのか考えながら行動するようになった

匿名さんより

結婚する人は半人前だと自分で気づいてないでしょう
一人で何もできない0.5の半人前の男女が一つになりやっと1になります

匿名さんより

0.5の男性+0.5の女性が結婚して1つになりやっと1人前
ひとり何でもできる人は結婚は不要なものです
結婚は精神面が自立できてない弱い人間がするものです

匿名さんより

自分が一人前だと思うなら周りの意見など聞く必要なんてない。
一人暮らしは家族持ちより身が軽いのは確かだが。

匿名さんより

主が自分に独身で何が悪い!と言い聞かせても、親戚や親が認めないからわざわざ投稿してるんじゃないの?

匿名さんより

結婚や離婚を経験もしないままあーだこーだ言う前にお見合いでもして結婚したらいいと思う

匿名さんより

0.5+0.5=1とは違うかな。
コメントした方は高校生かな?
自立の問題じゃないんですよ。
げんに、完璧に自立してなんでもできるけど、機微がわからない、配慮が足りない、人を攻撃してばかりいる、という独身は多い。

匿名さんより

それは社会人として『当たり前』ですよ。

一人前の定義は様々だと思う。

大小に関わらず、何かを成し遂げられるようになったら『一人前』だと思ってます。

匿名さんより

アラフィフ独身男です。年収600万、貯金2000万。私のような男は、不動産で言えばワケあり物件的な扱いですかね。(笑)

職場でも、人の悪口など言った事がなく、清潔にし、年齢・性別・役職に関係なく仕事が大変そうなら手伝ったり悩んでいたらじっくり聞いたりしています。最近は責任の重い仕事を任される事も増えてきました。

休日は家事をして、職場以外の友人と飲食したり、ドライブ行ったりの生活に満足しています。

国としては、男女が結婚し子供を産み育ててくれた方がいいのでしょうが、人間だもの。結婚しない、したくてもできない人が一定数いた方が健全な社会だと思います。

匿名さんより

0.5×2が、結婚だと思っているんだ。一体独身の自分はどれだけ完璧だと思い込んでいるんだろう。

そういう独身でいることを既婚の人と比べて独身である自分が優位に立ちたがるところなんだよね。

結婚なんてしたくもないとか言いそうだけど(笑)結婚したいとしたくないじゃなくて
結婚しないと分からない経験があるからそれがないってこと。
結婚しなくても色んな経験が積めることも分かる。
だけど、結婚は自分だけの努力ではどうにもならないから。そこが他の経験とは違うの。

匿名さんより

実際に清潔にしていても、他人から見て「清潔そう!」というイメージを与えられるかは別だと思います。

匿名さんより

独身では味わえないものがありました。

喜び、幸福感、怒り、悲しみ、あきらめ~~~

心の味覚が増えたかも、他人への許容範囲も広くなったかなぁ~。

匿名さんより

職に就いて、自立して、結婚し、子を自立出来るようにしっかり育てあげたら一人前だと思ってます。
自分はまだまだかな。
主さんのご両親は一人前ですね。
感謝してこれからは沢山の親孝行をして下さいね。

匿名さんより

子育ては、すごい人生の経験だと思う。
成人するまでいろんな事があります。

子育てが終わると、介護があります。
介護も人それぞれですが、経験値がプラスされます。

それぞれいろいろな経験をした方としない方では大きく違うと思います。

匿名さんより

子供を産んで育てその子たちを自立させるまで親の務め。相当の苦労をします。相手側との付き合いも相当のストレスと苦労の連続。試練を与えられてるのか?軍隊並みに日々我慢と努力。達成した時は熟年離婚する人も居ますけどね。子供さえ側にいてくれたら幸せ。最後は独身生活満喫します。
独身と既婚者の違いはここかな。

匿名さんより

子供のころ、親戚のおばさんに言われてました。私は疑問でしたねー。
両親がうまくいってなかったのもあるかもしれないけど。
実際、子供ができて子育てしていると、ふと思い出します。
一人前にはなってないけど、人を育てることは学びが多いです。そういった意味だったのかな~と今は思います。
けど、主さんみたいに、親に頼らず、誰にも迷惑かけず自分のことは自分でされているなら一人前ですよ。

匿名さんより

家を建てたら夫婦として一人前。
子供を大学卒業させたら親として一人前。

↑こういう事を義親は言います。
ちなみに義弟は大学を中退したので、70ちかい義親はまだ半人前です。笑

私は親として、子供が自分の収入で生活し自立しているのなら大人として一人前だと思いますよ。立派です。

匿名さんより

結婚も離婚も介護も本当に大変。
でもきっといつかは楽になれる日が来る、この世の中で同じ状況やもっと辛い状況で悩んでいる人はいる。
悩み苦しむ事で、人として大きくなれると信じて進むことで成長するし、一人前に、近づくのかもしれないよね。
その時々のライフステージに合わせて悩みは出でくるけど。
色んな人と、あーじゃない、こーじゃないも言いながらも協力しあってどの道がベターなのか考え悩みながら進んでいくものだと思います。それも経験になる。

それを経験していない独身が結婚するのは半人前だからだとか、結婚しなくてもけいけんできるものはあるとか言ってもねー。
独身をディスってるんじゃなくて、結婚しない理由を既婚者の意見に上乗せして話すところが不快なんだよね。
結婚〈独身を、比較して経験できることが独身が多いとかそんなんじゃないでしょ。
自分が結婚をしない選択をしただけなのに、マウントとるところがあぁーだから独身なのねと思ってしまう。

匿名さんより

主が一人前なんじゃなくて、ご両親が一人前!ホントその一言尽きる。育て上げてくれて事に感謝して下さい。
あなた一人で勝手に大きくなったわけではありませんから。

匿名さんより

「結婚して一人前」というのは、家庭を持つと世間一般の苦労が理解できますよ、という意味でしょう。子育てや教育資金のための節約、子供の突発的な病気による職場の早退、それに伴い同僚に迷惑がかかるかも?というストレスなど色々あります。自分自身も経験すれば相手のことも理解でき、寛容になれて支え合う気持ちも自然と生まれるという意味だと思います。独身でも社会の実情が理解できている方もいますし、結婚してもどうしようもない人がいます。例外を持ち出せば終わりのない話ですので、あくまで一般論です。

匿名さんより

別に感謝してない訳でもなく自分一人で一人前になったとも言ってない。
独身であれば、どんなに頑張っても一人前とみなされないのか
結婚にこだわる周りの考えが納得いかない

匿名さんより

独身一人暮らしをして一人前と思い込んだらこれ以上の進歩は望めません。

匿名さんより

子供や女を養ってると思考が危ない
子供は何もしなくても大きくなるし、子供いると皆の税金から児童手当も貰ってるんだけどね
子供はそんなに金がかからない
心が弱い依存する寂しがりのタイプは結婚しなきゃ生きていけないならね
精神面が大人は人に依存しないし独身を貫く

匿名さんより

結婚したら一人前とは思いませんが
子供を産んで育てながら本当に色々なことを学びました。
実際自分自身は子育てしながら変わりました
もし子供がいなかったらこんな経験しなかっただろうなーとか
考えかたとかもこう言う考えには及ばなかっただろうなーとか
思うことがあり 産んで育てて良かったと思っています。

匿名さんより

子供は児童手当も貰えるし中学まで
授業料かからないし子供いた方が金になるさ
子供は放置しても冷蔵庫から勝手に食べ物とったり喉乾いたら勝手に水も飲むさ
トイレも勝手にして流すさ
ペット喋れないし国の税金から手当も貰えないし自分で蛇口ひねって水も飲めない餌も自分で食べれない
散歩も毎日連れて行かなきゃだめ
排出物も片付けなければならない
ペットを養えて一人前だね

匿名さんより

子供は後々、就職したらお金くれるさね
自分が年をとったら病院に連れていくし面倒みてれるさね
それを考えると子供をつくるのは保険みたいなもんで子供をあてにしたり人に依存して生きる弱い人達さ
独身を貫く人は人として精神面も成長してる強い人間さ

匿名さんより

一人前はさておき、自分の為に生きるか、愛する誰かの為に生きるかの違い。
結婚していない人はたいがい本質が自己中(上っ面のいい人もいますが)
全て自分の好きなようにならないと気が済まない

匿名さんより

いやいや、結婚したくてもできない人もいるからそんな事いっちゃダメだよ。

匿名さんより

此処にいる人達は子育てして成長してこれですか?
今でもヤバい人達なのに子育てしてなかったら、もっとふゆーでヤバい性格だったと言うこと?

匿名さんより

独身の人達は世の中の本質を見抜けてる人達だよね
生死の意味や生きる意味
人生は一度きりで自分のものであり
自分の人生を謳歌してるよ

匿名さんより

独身は自分の食い口だけ稼げばいいけど結婚して子供が出来ると自分だけじゃなくなる。楽なのはどっち?と言われたら独身者でしょう。

匿名さんより

ほぼほぼで結婚できなくて独身している人ばかりです。
口先では独身がいいと言っていても、何かしら問題があるから結婚できないのです。
私も結婚のかほりがするとたくさんの女性から逃げまくっていましたが、無理やり妊娠され観念しました。
すぐに地獄から逃げ出しましたが、一度子供のいる家庭に触れると寂しくなりすぐに再婚しました。
今はそれなりです。

匿名さんより

>女性から逃げまくっていましたが、無理やり妊娠され観念

???

匿名さんより

独身の人のコメント見てると、頷けるわ。
独身の方々全員が、世界の本質見抜いているかは存じませんが(笑)そのコメントした人って自分の本質は分からない人だよね。
独身に満足してるのは勝手だけど、既婚にマウント取るの辞めたら?

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。僕もアラフィフで、独身です。高齢の母は老人ホーム 母の用事の送り迎えなどをしながら、ひとり暮らしです。料理や、ジムに通ったり、パートの仕事やりながら、結構楽しくやってます。たまにひとりで、家にいたら、寂しくてたまらない時もありますが、暖かい母や、家族、友達、先輩に囲まれて何とか生きてます。僕の言動で、家族や友達と折り合いが悪く、辛い時期もありましたが、コロナ等の影響で、人のつながりの大切さを改めて感じます。既婚でも、独身でも、幸せの尺度は、ひとそれぞれだと思います。強がっていますが、時々既婚の家族や友達を羨ましく感じる時があります。人生それぞれなので、ひとりの人生もいいと思いましたが、やはり家族は多い方が、ひとの気持ちもわかるし、心豊かな人生遅れるんだなあと、最近思ってます。ほぼ諦めてた結婚も、こんな僕でも、素敵なパートナーが現れるかなあと、希望を持つように、なりました。みなさんのコメントいろいろ観て、勉強になりました。ありがとうございます

匿名さんより

別に独立でも世帯持ちでもどちらにも稚拙な人間もいれば、素晴らしい人もいます。
結婚は縁ですから、それを手繰り寄せたかどうかのちがい。
ただ、やはり想像力の範囲が独身は狭い日とが多い。
経験値の差だと思います。

匿名さんより

企業と同じじゃないかな?
夫婦、子供、孫、叔父叔母、祖父母、従妹など身内が大所帯だと
大変だけど安泰感があるでしょ?
1人の個人企業は、安泰感が無く信頼も薄いですよね。
人は1人で生きていけなくて、誰かお互いの最後の為にと家庭をもつのかも。

匿名さんより

2020年06月26日(金) 22:24

素敵なコメですね
必ず、見つかりますよ。頑張って
我が旦那より早く出会いたかったわ。

匿名さんより

おこめさん
よくそんな浅はかな事言えるよね

子供の立場からして親が同性愛者だとしたら、その子の人生を狂わすリスクがあまりにも大きいと思うけど

匿名さんより


憶測でこんなこと書くのは違うと思うよ
今の時代は幸せな形も違う
浅はかはあなたの方

匿名さんより

結婚したら扶養家族が増えて手当もつくさね
結婚したら楽さ
独身は児童手当も家族手当も貰えないし
税金泥棒してない
自立できてる人達さ

匿名さんより

偏見を持ってる人は自分が偏ってることを知らない。その偏りが自分の首を絞めてることも。
気付いたとき楽になれるかも

匿名さんより

浅はかな事いってるのはあなたの方では?
偏見な人ほど浅はかな意見を言ういい見本です

匿名さんより

トランプ支持者って、結婚しない人やら同性愛やら黒人を見下すような人たちが支持率高い
トランプがあれだからね。
それでオクラホマ州で、まだまだコロナも落ちつかない中、大統領自ら集会を行ったそうです。

参加予約100万人くらいあったらしく
しかし蓋を開けてみると、1万9千人の会場に集まったのは6000人のみ

しかも、完全密、熱狂もするのに、参加者のほとんどがマスクもしてない
もちろんトランプもね。

やっぱり偏見の塊の人間って、そのもの自体がだいぶだいぶやばいんでしょうね、

匿名さんより

結婚して家庭を築いただけで一人前なら虐待もハラスメントも浮気も離婚も皆無なはずだよねえ~

匿名さんより

結婚への道のりまでもたどり着いていない人が、離婚する人をディスるってウケる。
結婚することだけが一人前ではないってば。
結婚すること、子育てすることで経験することが増えるから一人前に近づくってな。
結婚することだけに着目しすぎて、「主さんの上司の言葉」の言わんとしていることが解っていない。
論点ずれてるのよね。
結局、自分の足りない部分を客観的に見れていない辺りも含めて、人として何かが足りないんだろうね。

匿名さんより

↑2020年06月27日(土) 13:53
ズバッと指摘されたんで4行続けて結婚結婚と連ねるほどお怒りのようですな
何かが足りないってのは自己紹介なんですね文章見れば分かります

匿名さんより

はいはい、独身が既婚にマウント取りね。いいんじゃない?そのまま独りで。

匿名さんより

自己紹介はどちらだか(笑)あちらこちらで揚げ足取りして、添削して先生気分なの?だから独身なのね。

匿名さんより

誰かさんと同じ意見です。
職場でもそうですよね。
一人で成績挙げてるのも良いけど、部下を育てるのも仕事です。
営業ですら、自分だけの成績でなく、部下を育てて会社に貢献する訳です。

家族構成も似てると思いました。

匿名さんより

ここのコメント見ると人の親がこういう書き込みしてるのかと思うと恐ろしくもあり
結婚生活とはこんなにストレスだらけなんだと宣伝されているかのようだ

匿名さんより

このサイトでも結婚生活の文句や愚痴のスレばかりじゃん。
独身者はいちいち そんなの立ててないよ。
結婚すると毎日毎日イライラして大変だね〜
金も時間も自由で好きに暮らせる独身のほうがストレスフリーで充実してるのは明らかだよ。
結婚しなくてもパートナーがいれば良い。

匿名さんより

沖縄の離婚が多いのは、
親が近くにいて いざとなれば頼れるし、親も帰ってくれば良いさ〜ぐらいにしか思わない家庭が多いから。
と、前にWeb記事で読んだな。

匿名さんより

大変だけど結婚して本当に良かった。
やっぱり一番の幸せは子供達に出会えた事。孤独感漂っていた私に大きな大きな光をもたらした子供は一生の宝です。

匿名さんより

出戻りで世間に肩身の狭い思いをするなんて皆無だよ、沖縄の人は。
図太い神経してるわ。

匿名さんより

結婚して伴侶と共に協力し合い子供を育て上げる事に幸せを感じる人、
独身でいて静かで自由気ままな日々に幸せを感じる人、

それぞれが選んだそれぞれの人生に対して、
誰も批判する権利なんかない。
批判してるそこのあなた、自分の人生に集中してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。