【家族】シングルペアレント

= 幸子さん =

私はシングルマザーです。
全て独りで子育てしています。
仕事も土日休みで沖縄の平均収入は越えています。子供も塾や習い事部活のもさせています。
私の中では私は良くやっていると思うのですが矢張世間体が気になります。

皆さんはシングルマザーは悲観的に写りますか?

96 Comments.

匿名さんより

シングルマザーだから悲観的にならなきゃいけないのでしょうか。幸せそうな方も沢山いらっしゃいますよ。自分が悲観的になるから周囲からも悲観的にみられるのです。明るく前向きにいきましょう。自分や家族が幸せならそれでいいじゃないですか。世間体なんて気にする必要ありません。もっと自分に自信をもって!

匿名さんより

人の目を気にしないで
ください。主さんが幸せだと感じてるならそれで良いじゃないですか。

匿名さんより

国家公務員の友人がシングルマザーです。
仕事も子育てもお洒落も楽しんでいて羨ましく思います。

匿名さんより

主さんのレス見ててちょっと痛々しくは思います。
だって、胸張って生きてるならわざわざこんな所にスレッドたてない筈なので。

匿名さんより

私もシングルで、誰にも頼らず子育てしています。収入もある方なので、気持ちに余裕はあります。他の人に悩みがなさそうでいいねと言われるけど、悩みはもちろんありますよ。世間の目より、子供の気持ちが大切なので、他人の言う事は気にしません。主さん親子が幸せになれますように!

匿名さんより

シングルマザーにネガティブな印象なんてないですよ。多分ね、主様が思ってらっしゃるほど他人はそんなこと気にしてないはず。それぞれに事情があることくらい大人なら分かりますもの。
主様はしっかり頑張ってらっしゃることと思います、胸を張ってこれからも頑張ってくださいね!

匿名さんより

友人がシングルで子ども1人。
旦那公務員で私扶養内パートで子ども2人。
友人にフルタイムで働かなくて大丈夫?と心配されます。
確かに家計的には私達の方がキツキツだな~と思いました。

匿名さんより

令和の時代にシングルマザーに
偏見を持つ人はいないでしょう
むしろ、尊敬しかありません

匿名さんより

すごくよく頑張ってると思います

ただ、正直に言うと経済的には大丈夫かも知れませんが、やはり父親がいないという点ではお子さんは可愛そうだなと思います

暴力振るう父親とかならいない方が良い場合もあるとは思いますが…

匿名さんより

老人が牛耳っているサイトだから
偏見過ぎる投稿が多いと思う。
昔ながらの家庭の在り方だとか、世間体だとかね。

匿名さんより

昔は何とも思いませんでしたが、自分も40過ぎて世間体と言うより、最近思うのは、やはり子供に影響が出る事が多いと思います。
父親不在だと、女性は男見る目がなかったり、男性は自己中になったり、死別や子供が大人になっての離婚ならまた違うと思いますが、もちろん両親いても機能不全の家庭で育つと子供に影響出ますね。

匿名さんより

幸せです、何不自由ない生活です、と必死にアピールしてる感は否めません。
事情があったにせよ、お子さんは片親であることの寂しさを経済的なことでは埋められないです。
世間体なんかより、お子さんに寄り添うべきだと思います。

匿名さんより

シングルマザーです。
子に親の背中をしっかりと見せて、子を自立させることに全力を注いでいるので、他人の家族や周りの目は全く気にならない。
あえて、マウント取りしてくる人もいるが、相手にしないし気にもしない。
自分の家族に全力投球していると、山あり谷ありだが、子供達との生活が楽しくて仕方ない。幸せです。
ただ、父親がいない分寂しい思いをさせている事だけは、申し訳ないと思っています。

匿名さんより

7:34
偏見はありませんが特に尊敬もありません。シングルだからと特別視などはないです。だから主さんも他人の目を気にしないで、胸を張ってお子さんと人生を歩いて下さい。

匿名さんより

うちもシングルマザーだけど、周りより余裕あってのんびり暮らしています。
死別でないので、父親(元夫)とはいつでも会えるし育児、教育は父母で担っているので楽です。

逆に、夫婦そろっているのに家事育児を母親1人で負担している家庭が多くて気の毒に感じます。

匿名さんより

多くの人は「可哀相」と思いたい病です。独身で可哀相、子供がいない可哀相、一人っ子は可哀相…本人は気にしてないのに周りが固定観念を植え付けている様に見える。
我が子を可哀相と思いながら育てるのはそれこそ可哀相なので胸を張って暮らしてください!

タミコさんより

まだ偏見はあると思います。
一部のシングルマザーのせいで!
なので同じだと思われるでしょうね。

できるだけ子供にはヤンキー親のシングルマザーの子供と遊ばせたくないのが本音。
ちゃんとしてても中身は見えないので
やはりシングルは不利は多少あるかと思います。

匿名さんより

何も小さく生きることは無いですよ!よっぽど子供にボロい服お腹すかせてガリガリにさせてるなら変な目で見られると思うけどしっかり育ててたらそんな事思わないと思いますけど?胸張ってればいいんです。私は晴れて独身だーと嬉しかったですけどね。子育て楽しんでましたよ。シングルは手厚く国から保護されてるので貧乏なんて居ないと思います。

匿名さんより

2020年06月26日(金) 09:50さん

シングルは全然手厚く保護されていないですよ。
保護されるのはシングル家庭ではなく。”年収が規定以下のシングル”です。
よくこの部分を勘違いされて、「手当もらえてるんでしょう?」という質問をされますが、夫婦揃った家庭と全く同じ条件です。。
この規定金額も相当低いので、普通に正社員で働いているシングルマザーは何も特別給付金が有る理由ではない事、知っておいてくださいませ。

匿名さんより

児童手当と児童扶養手当があって、普通に残業代以上は貰えてるんだから充分手厚いでしょう。
貰ってないアピールはやめてもらいたいです。

匿名さんより

2020年06月26日(金) 11:07
ですから、貴方みたいに勘違いしている人が多いと申しているのです。
少しはご自身でも調べて見てください。

児童手当とは?
全ての日本国内に住む0歳から中学卒業の児童を養育している人に支給。

児童扶養手当とは?
父母が離婚した児童、父または母が死亡した児童、父または母が一定の障害状態にある児童などの養育者に支給。しかしながら、所得制限があるのでそれを超過すると支給額ゼロ。

つまり、一定額の所得がある母子家庭は児童扶養手当はないのです。
その一定額というのは子供の人数にもよりますが、結構低く設定されてあるため、殆どの母子家庭ではもらえていないということです。

匿名さんより

貰っているor貰ってない
かで言えば貰っている人の方が多いですよ

ですが、給料+手当を足しても平均収入より低いです
子どもが小さいうちは働き方も制限されるから仕方ないです
子育てが落ち着いたらしっかり働いて社会に恩返ししたいです

匿名さんより

互いに納得して結婚したのに自分たち都合で離婚、シングルになった挙げ句、税金、つまり他の国民の負担で生活させてもらっていることにどう思うのか?周りが無理やり結婚してさせたわけでもないのに、都合上のいい人達だなと世間は思っています。死別はもちろん例外です。

匿名さんより

全て独りで子育てしてるって勘違いが悲観的に見える、塾や習い事や部活も教える他者や仲間がいて子供は育っている、頑張ってるねって承認されたい気持ちはわかるが、シングルになるのも自分で決めた人生、苦労も自分で選んだ人生、家事したり飯食わしたりするのは親として当たり前の事です、好きで悲劇のヒロインになるのは自由ですがあえて悲観的に見せようとしなくても良いのでは?とは思います

匿名さんより

私はバツイチ男性です。
男兄弟3人で既婚でしたが、次々と離婚しました。3人共離婚した為、周囲ではどうしたんだろうねと噂になっています。私は世間体は気にしないようにしています。
シングルマザーより子持ちバツイチ男性の方が、世間では色々と言われています。

匿名さんより

夫婦そろってても幸せに見えない家庭だってあるし、シングルでも羨ましいほど幸せそうな家庭だってあるし 他人からの目なんて正直どーーでもいい。 他人にどう思われてようが本人達の気持ちが幸せなら他人の意見なんか気にならない。

匿名さんより

人は当事者にならないと偏見思考が消えません。
ですから偏見有りの人に何を言っても無駄。

匿名さんより

シングルマザーのお子さんはキラキラネームが多い、しかも当て字!

匿名さんより

>こういう投 稿を掲載するからうわさユーザーが減ったのね。
意味が分かりませんが

匿名さんより

母親がしっかり育ててるなら、まだいいんじゃないかな?

職場に、旦那に子供達預けて離婚した女の人いるけど、正直引く。
イベントやら運動会だけは行って、インスタとかに良い母親アピールしてる。こういう人じゃないなら堂々としてて下さい

午さんより

私の周りのシングルさんは自分で子どもを育てて生活が出来るからシングルを選んだ人ばかりなので区別した事も偏見もないですよ。
一般的にシングル=困窮とか不安定なイメージは持たれる事が多いみたいで、いまだに男女差別意識があるように思います。
シングルさんの子ども達は精神年齢高くて、しっかり者ばかりですよね~

匿名さんより

児童扶養手当を貰っていないシングルマザーって、認知されていない未婚マザーくらいでしょ。特に沖縄なら。

匿名さんより

児童扶養手当は年収で額が決まるので、年収オーバーしたら貰えませんよ。シングルだからと言って手当を貰ってると決めつけないで下さい。

匿名さんより

シングルなら手当もらってるに決まってるじゃん。
もらってないと開き直ってるけど、手当の制度が廃止になっても構わないわけ?
自分らの都合で離婚して、おまけに税金で助けてもらってるくせに当たり前のように貰ってるのは腹が立つわ。
死別以外は支給するなと思うわ。

匿名さんより

私の知り合いのシングルの方は手当て貰えてません
成人男性も養えるんじゃないかと思うくらいの高所得者なので・・・

匿名さんより

子供2人いて268万円以下の年収で既に一部の児童扶養手当がもらえるらしい。

一方シングルマザーの年収平均が168万円。。。こりゃ9割以上が受給してるわな。県もシングルマザーの児童扶養手当受給率と給付金の総額を公開すべき。

匿名さんより

私の前の妻なんて、実家のアパートの既に存在していない部屋へ住民票を置いて、児童扶養手当を不正受給して、実際の自宅=実家で悠々自適に暮らしていますから、主は何の問題もなく胸を張って暮してください。

匿名さんより

ちゃんとしてるって言うけど
ちゃんとしてないシングルが多いのが現実!

匿名さんより

子供がどう感じ?
どう思ったか?
親は満足でも子供心は?の話。

私の親友は母子家庭で育ち。
良いところに結婚して
お金の面ではたぶん一生苦労しないであろう!周りからは羨ましがられています。
私は親友だから彼女の悩みを聞く事が多いですが
子育てに悩み。
彼女は母子家庭で育ったから自分の育ちが悪いから子供がこんなんだ、、っ言って泣きます。
母子家庭だったのはあなたであって
夫婦揃ってるし、お金持ちの家で育ってる子供だから大丈夫でしょっ!って言っても
彼女は負い目があるのか?
私は育ちが悪いと泣きます。
これ以上は深く話しませんが
母子家庭で育った子が親になった時に葛藤があるのを知りました。
子供の事を考えてあげて欲しいです。

匿名さんより

私の知り合いも不正受給してる人多い。
実家のアパートの架空の部屋に住民票を置いて
手当てを貰い!
別れた旦那からの養育費は振り込みはまずいからって手渡し。
子供の修学旅行費も本当はタダなんだけど
別れた旦那にお知らせの手紙を子供に渡させて
10万円貰って高級バッグ買ったり
で、子供は先生を殴って逮捕されたり
夜中に車を運転して事故起こしたり
やりたい放題のシングルさんが多々居ますよ。
て、学力は小学で止まってるから
高校受験もどこも受からない。

匿名さんより

配偶者が亡くなった場合以外だと、なかなか。。実際に頑張ってますって自己評価で両親揃ってても当たり前に懸命に頑張ってます。長年、看護や介護をしてる両親が子育てしてる家庭もいっぱいいます。ボロボロになりながら障害を抱えるの保護者や子供を両親がいるから大変じゃないとは言えないです。結婚も妊娠も出産も離婚も親や子供でもなく最終的には主さんが決めた事だと思います。だから死別以外だとなかなか。

イメージですのでさんより

世間一般のイメージです。

父母が居ても幸せじゃない子も居ますよー!?ではなく 世間一般のイメージ!

育ちが悪い
頭が悪い

虐待していなくても虐待していると勘違いされる。

兄弟の父親がみんな違う。

匿名さんより

18:16
満たされず劣等感の塊
シングルじゃない私が読んでムカムカする
世間一般の考えじゃない
みじめなあなたの歪んだ考え
一緒にすんなや

匿名さんより

18:29
あのさ、
コメントの内容に対しての意見ならともかく、人格まで否定したり攻撃するのは止めてくれないかな。
こういうことから荒 れていって、建設的なやり取りが出来なくなってしまうパターンだから。

匿名さんより

私の周りのシングルマザーはみんな余裕があってオシャレだし、子供にもしっかり教育を受けさせていて習い事をさせたり私立に行かせたりの人しかいません。

何年も前、シングルマザートピに上のような内容を書いたらなぜか怒られた。みんながみんな貧乏でヤンママではないと言いたかったのに。

匿名さんより

子供がかわいそう
シングル親はなんともないでしょう
子供には本当は父親があり
母親だけの一方的な価値観を押し付けられて育つから
でも母親はおとーさんおかーさんがいて、遊びに行ったり話したり
するんでしょう。でーじやっさーとか思う

匿名さんより

知り合いにいます。
母親の(浮気)発覚で離婚。

子供はもう大きいのに、
お小遣い、お誕生日、クリスマス、正月にお金がもらえるときだけ祖父母宅に数時間来ますね。
こんな子は、お金のもらえない行事、盆やシーミーは理由をつけて来ません。

行かせる母親もツラの顔の厚い女だと思いますね。
親子共々恥ずかしくないのか不思議ですが、お金に貪欲なのよね。

高校の制服代、修学旅行費、免許取得代、高校卒業後の進学代も「ないと困る」と来ていました。いや、母親はどうした?!就学援助もあるだろうが。
進学も母親が用意できないなら、奨学金で行かせばいいのに、当たりのように進学代を出させようとする母親も信じられません。
大学名聞いたら、名も知れない本土私大(笑)学力も低いのに、無理してお金を祖父母に用意させてまで行くんだね。
祖父母の負担は関係ないの?
父と母は、高齢でもう稼げないのに別れた嫁の子供へ貯金切り崩しています。
高齢が進んでも見ないフリする孫のために、貯金を切り崩すなんてやるせないです。
こんな人って稀だろうけど、無責任で他力本願シングルが居ることも事実です。
頑張っているシングルさんは沢山いるのに。こんな自己中親子バチあたれー。

匿名さんより

シングルマザーも昔に比べたら市民権を得て、周りの理解も深まったと思いますよ。

私はベビーブーム時代の産まれで 1クラス45人が10クラスあるマンモス校でしたが、当時 配布されていた学級名簿を見ると片親は1、2名でした。
共働きの家庭も少なくて、母親も働いてる=貧乏、のイメージでしたね。
こういう子供時代を過ごした私には離婚に良い印象が無いのも事実です。

匿名さんより

シングルは多いと思います。
がんばっている人が多いと思うけど、
そうじゃない人もいる。
子供に苦労させてなかったら、堂々としてていいじゃない?

匿名さんより

正当化したいだけ!
子供の気持ちを考えた事ありますか?
こう言うとDVとか出してくるけど
そうじゃなくて子供には父親、母親が必要なのわかりますよね?

確かにシングルの中にはDV被害で子供のために離婚した方は居ると思いますが
こんな離婚率です。
みんながみんなDVですかね?

親のエゴと正当化したいだけ!
形見の狭い思いをするべき

匿名さんより

イメージを伝えたら性格悪いの?

母子家庭のイメージは子供に寂しい思いをさせてると私は思うけど
それを言ったら私も性格悪いって言われるのかな?

頑張ってるからって
寂しい思いをさせてないって言い切れるのなら
片親でも良いと思う。
でも、それは子供が言う権利よ。
親が決める事ではない。

匿名さんより

毒親が子育てした結果、悲惨な人生を過ごすことがあります。シングルマザーのほうが幸せな場合もあります。不倫、借金、ギャンブル、アルコール依存症、逃亡生活して子どもを捨てる親もいますよ。

匿名さんより

私の母は一人で私と妹を育ててくれました。昼間は働いていて鍵っ子でしたが自分の事を可哀相とか不幸だと思ったことありません。
離婚するつもりで結婚する人はいないと思います。
一人で子供を育てる覚悟を決める位の状況に追い込まれて離婚するんだと思います。そんな状況下でも両親が必要ですか?

匿名さんより

普通の話の事を言ってるんだけどな。
両親揃ってる家庭にギャンブル、アル中、不倫、DVって多いの?
稀な話を持ってくる。
では、みんなそれぞれ悩まされてるの?世の旦那に!?

匿名さんより

偏見は
まったく無いとは言い切れないと思います。
偏見がないわたしでもそう思います。
仲良くしてた友達は母子家庭育ちが多いのもあって
それは40年以上生きてきて肌で感じたからです。

小学校の頃は母子家庭はクラスに1人か2人くらいでした。
あの子とは遊ばないよ!って、親にも友達の親にも言われた。
当時は意味がわからなかった。

中学生になると母子家庭の子はクラスに10人くらいで みんなヤンキーでした。
勿論、両親がいる子もヤンキーはいましたが、、、
目立つのは母子家庭。
そして、社会人になり婚期が来ると
母子家庭の子は相手の親から反対に合う。
理由は片親だから、、、
子供は親と同じ事をするって言われました。
でもね、反対にあった友人の方が離婚していません。
同じ事を言います。
子供に同じ目に合わせたくないって!
今は片親も多くなっていますが
やはり寂しい思いは共通してる気はします。

匿名さんより

22:18
母親だけに育てられて、不幸でもなかったし可哀相だとも思わなかった、と。

で、寂しくなかったの?

友達にはお父さんがいるけど、自分にはいない状況で羨ましく思わなかったの?
お父さんの存在を全く何とも思わなかったの?

親は自分で結婚も離婚も決めてるんだから、それなりに覚悟も苦労も当然だけど、養われている子供は親の人生に巻き込まれてるだけですよ。

匿名さんより

子供は自分が育つ環境で不幸だとは思わないものです。
北朝鮮に拉致された子供でも、自分が不幸だとは思ってないはずです
親代わりの人がいて、本当の親を知らないからね。本当の親からしたら可哀想としか思えないはず。子供は思い込まされてるだけ。自己都合で洗脳され片親には会わされないのがホントかわいそう

匿名さんより

寂しくなかったと答えないのは母親に悪いからでしょう!?
そう育った嵯峨なんでしょうね。

匿名さんより

0849さんの 『父親不在だと、女性は男見る目がなかったり、男性は自己中になったり、死別や子供が大人になっての離婚ならまた違うと思います』
死別だと父親不在だよね。何で死別は別なの?父親が家にいないじゃない。死別や離婚家庭に突っ込んでいる訳じゃなく、0849さんのこの矛盾を聞きたい

匿名さんより

死別は父を思い、仏壇やお墓に手を合わせ。
会いたいけど叶わない。
母親は良き思い出を子供に話す。
離婚は父親の悪口、そして会わしたくないと大人の都合よね。生きているのに親の顔色を見て育つ!
全然違う。

匿名さんより

8:49じゃありませんが、
夫婦間の問題で離婚したくても子供のためにお互いに我慢して結婚生活を継続する人は大勢いると思います。
でも、死別は自分たちの努力ではどうすることも出来ないです。

別に矛盾してないと思いますよ。

匿名さんより

死別は父親の意志とは無関係だからです。40代の私の周辺だと母子家庭で育った方が自分も母子家庭だったり、結婚しないまま出産してる母子家庭です。夫婦や家族は全くトラブルなしのまま何十年なんて稀です。手当や免除等を一切受けずに父親の分までの経済力や環境を出来るならシングルについて堂々てして良いでしょう。父親が居なくて良かったってのは聞いた事がありません。

匿名さんより

のぞみちゃん
世間にゲス不倫がバレた夫に三行半を押さずに冷静に子供の事を考えて離婚の選択をしなかったのは凄いと思います。
ワイドショーのアンケートで不倫で離婚しない夫婦は70%だそうです。
意外でしたけど世の母親は子供の事を良く考えての結果なんでしょうね。

匿名さんより

事情があって、片親になってるわけですが
「事情付き」なのも現実には、偏見で見られる事も多いと思います。
主さんは、それを自分自身が頑張る事で、
「事情を結果」にしようと努力してるのだと感じましたね

コメにもありましたが、立派ですよとの言葉ももらえたし、
少し、自信を持って子供達の為に。

匿名さんより

昔 昔、どっかのおばちゃんが言ってたんだけど…
父親に可愛がって育てられた女の子は貞操なんだって!

母子家庭で育った女の子は気をつけないとすぐに男に騙される、、、

気にしてなかったけど
愛されたいのかな?

父親は良くも悪くも勉強になるよね。
母親はみんな同じと言うか
勉強しなさい!お行儀が悪い!
社会を教えると言うより
しつけの部分を教えるから
どこの家庭も母親は母親で同じ。

菊子さんより

ご両親がいらっしゃる家庭に育った
片親で育った

子供は

どっちか良いか?って
どちらも良いと答えるでしょう。

両親揃ってる家庭を知らないし、
片親の家庭も知らない
育った環境が良いって言うでしょう
自分を否定することになるからね

片親なれば時間に限りがある
両親居れば二倍になる

子供ってね、
帰宅すると親が居ると安心するの

共働きだと居ない
片親も居ない
同じかもしれないけど

心に思い出を作るの

忙しくても子供が帰宅した時に家に居る時間を作ったこと

料理の匂いや洗濯物の匂いなど
親を感じるさせる家

自分のルーツを知りたい子供

離婚すると写真など捨てませんか?

結婚前、結婚して、子供が生まれての流れの写真などなど

子供はそれが知りたいのです。
ただそれだけ!
生まれる前の両親の事が知りたいだけ

匿名さんより

羨ましい程シングルが幸せそうに見えるってコメントが気になります。
具体的に聞きたい。
羨ましいシングルが周りに居ないので参考までに!

匿名さんより

〉税金、つまり他の国民の負担で生活させてもらっていることにどう思うのか?

これ、よく聞く言葉ですが
国や都道府県、市町村の所得税や住民税、社会保険などの個人が納税してる額の平均って、一般的な四人家族で890万の年収での納税額と同じくらいだそうです

つまり、世帯年収890万未満は『他人の税金のお世話になってる』ようなものだそうです。

匿名さんより

私は結婚して20年。幼少時代両親が離婚してほんとに嫌な思いがありました。今でも嫌な記憶は離れません。だから旦那と離婚して我が子に同じ惨めさを味わせたくないと強い思いがあります。子供達には不自由なく育てあげたい気持ちと子達に沢山の愛情をと言う思いです。親が離婚した為当たり前に買える物がずっと買えなくて辛い思いしました。例えば下着とかです。普通に成長と共に肌着とか買うのは当たり前ですよね、それが買えず(><)毎日嫌な気持ちでした。そんな事があまりにも沢山ありすぎて離婚した親をうらんでました。
だからこそ、こんな親になんてなりたくない、どんな時でもさせないって思いなので、子供のためなら自分を犠牲にしてまでも同じ事をさせないって思う。
シングルでも必死に働き子供をしっかり育ててるお母さんだって沢山います。でも中にはうちの親みたいに子の幸せより自分自身の幸せを取るお母さんも居ると思います。そんな方の子供は私みたいな辛い思いしてる子も居るんだろうなって悲しく思います。立派に子供に愛情を託し育ててるお母さんほんとにえらいです。頑張ってほしいですね(^ ^)

匿名さんより

》一方シングルマザーの年収平均が168万円
年収168万って、手取りで月11万くらいですよ?
暮らしていくのがやっとってくらいで、でも生活保護は受けられない、そういうギリギリのところです。
手当といっても、児童手当が月2万、児童扶養手当で28000円
月で5万あるかどうかですし
ギリギリには変わりないですよ

匿名さんより

ひとり親だから、こうだとかはなくて
ひとり親だろうが、配偶者いる人だろうが、その人個々の問題。

離婚も望んでする人より、やむおえなく離婚になる人もいます。
離婚する、しないも
事情もさまざま。

子育ても仕事も、人となりも何でも
ひとり親でも、そうでなくても
関係なく個々で違います。

ひとり親だけでなく職業でも
〇〇の人は〜とひとくくりに決めつけはよくないと思います。

匿名さんより

シングルマザーやシングルファザーの児童扶養手当をもらって羨ましいとか言ってるのって
収入が200万以下だからじゃない?
共働きでもそれくらいとか。
同じようにギリギリの生活なのにって思うのかもしれない。

夫婦2人で働いて200万以下なら、児童扶養手当を妬むより仕事を考えるべき。
2人共働きしたら、年収はせめて400〜500万くらいはあるものでしょう。

児童扶養手当の1万〜4万を羨ましいとか思うのは確かに辛すぎ。
全額支給の4万は子供人数多いか、かなり所得少ない方。
手当数万もらって合わせても年収200万もないシングル家庭妬むより
夫婦で働く方がよっぽど家庭年収は多いと思いますが。
収入少ないのに専業主婦ってないだろうし。

匿名さんより

児童扶養手当は、毎年嫌な思いして、もらってると聞きます。色々聞かれるからです。

匿名さんより

定期的な面談は当たり前ですよ、税金ですから。
恋人がいるかも聞かれますが、そんなにイヤなら貰わなければ良いと思います。
面談を拒否して、支給も辞退すれば良いのでは?

匿名さんより

恋人の有無を聞くのはおかしいと思う。
「申告した所得のほかに何らかの援助をしてくれる人はいますか」ならわかる。
現金以外でも、子供を見てもらったりご飯を食べさせてもらったり何か買ってもらったり、赤の他人の恋人よりも身内の方が援助してくれるでしょうに。

匿名さんより

現に聞かれますから。
あなたがおかしいと思うのは自由ですが、ここで文句を言うのは筋違いです。

匿名さんより

シングルの方は大変ですね。
生活や金銭的な面以外での面が1番大変なんじゃないですか?

父親に会わせなかったら会わせないなんてと言われ
定期的に会わせていれば、誕生日やプレゼントある時は来るとか。

父親は毎月2〜5万以下の養育費だけか全く払わないかではないですか?

離婚しても子供には会わせるが子供には養育費以外は何もしないのが父親ですか?

離婚後も子供の親です。

子供には離婚は影響あってはいけません。

大人の都合で偏見で見たり、都合で可哀想だの、父親に頼るなや、母親がどうだのと勝手な噂をするのも浅ましい。

子供はどちらの親にも養育の義務はなくならない。
離婚したかは、子供まで他人に扱い他人以下の扱いして誕生日やらなんかは来るな?
おかしいです。
免許代、進学費用父親関係なくはない。父親ですからどこの家庭とも変わらず同じです。
離婚しようがしまいが、父親です。
子供には離婚は関係ありません。
母親が育てたら男に騙される見る目がない子に育つ?男の子は自己中?
シングルの子はヤンキー?

1番の苦労は、きっとこういう歪んだお金にも浅ましい考えを持っているような方々がいるという事でしょうね。

そんな身勝手な考えや偏見を持つ人に育つのはどんな環境の方なんでしょうか。

私はシングルではありませんが、友人や知人はシングルでもしっかりしています。
離婚も父親にも会わせていますし、子供にかかるお金も父親も当たり前に出しているようです。
教育しっかりしているし、家の手伝いするって感じじゃなく、家事はお母さんだけがやる事じゃないから手伝いじゃないと。
何より優しい良い子ばかりです。
将来は良い旦那さん、良い奥さんになるなと思うくらい。
離婚した父親も、子供にかかるお金は当たり前に考えているせいか
離婚後も
子供に影響しない離婚をされているなと。
でも、それもできない程
父親には関われない会わせない離婚もあるでしょう。
離婚の事情もいろいろですから。
私だって今は何もなくても、いつ何があるかなんて予測は私にも誰にもできません。

シングルだろうが、そうでなかろうが
子供に恥ずかしくない大人でいたいです。
マウントとってバカにしてみたり話したり。他人のことなんて、絶対に事実はわからないのことを、目に見えてる面だけで想像したりウロ聞きで批判したり。
そんな大人にだけはしたくないし、なりたくない。

匿名さんより

のぞみチャんが偉い?は?旦那の不倫ごときで離婚はあまりないんじゃない?だいたい暴力と借金グセだと思う。このままだと殺される、殺されたら子供は誰が守るの?って考えたら母親なら離婚して子供を守るでしょ。借金グセのある男、生活が貧乏このままでは生活が成り立たない、自立できる女性なら離婚した方が蓄えも出来るし衣食住に困ることはない。そんな感じの離婚の多い事。

匿名さんより

それでも子供には関係ないよね。
子供はちゃんとした普通にお父さんとお母さんが居れば安心。
そんなギャンブルや暴力など多いの沖縄?

匿名さんより

子どもは寂しさを母に隠したまま、やさしい人に育つと思います。
自分をほめることは一生できませんよ。

匿名さんより

女は怖いですよ。
シングルには夫婦そろってないと子供が可哀想だし、不倫くらいで離婚しないわと言って、
シングルでない友達には、不倫されたら離婚した方がいいよ許せない生活の為に離婚しないなんてと言うもの。

そして離婚してシングルになったら、シングルマザーってとマウントをとれる。

匿名さんより

怖い県…そうなんですよー。沖縄の男は怖いんですよ〜でもでも、逆に今は奥さんの暴力が多くなってるのよ〜怖いわぁ〜

匿名さんより

沖縄の女性は我慢強くて働き者が多いけど
稼ぎも良くて人格的に優れた男性って本当に少ない。
これは男の子を育てるのは難しいし、沖縄の女性や社会は男の子を育てるのが下手なんだと思うんです。
手本になる男性も少ないわ。
私はウチナーンチュですが、男(特に長男)を甘やかせるのが間違いなんだと思う。根気のない人が多くてウンザリします。
県外の男性との違いはここだと思います。

匿名さんより

だからよー私の周りもいないよー。
うちの旦那は本当に少ない中の一人に入るのか~ありがたい!

匿名さんより

主さんは良く頑張ってると思う。
シングルになる際にも世間体とか気になったり、でも子供は立派に育ててやるとかの気負いもあったのでしょう、お子さんがまっすぐに育ち社会人になって結婚するってなった時にお母さんの苦労を見てきたから夫婦仲良く温かい家庭を作りたいってなったら感激するでしょうね。もしくは再婚して自分が幸せになってその姿を子供に見せつけるのも良いかも、ゆくゆくの子離れも考えて子供に良い影響を与えてれば世間が認めますって絶対に!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。