【人生】頑張った人程幸せになりますか?

= ばーばままさん =

私は39歳。子供3人、夫、39歳の国家公務員です。
親の所有してるアパートで暮らしている為家賃も2万円程の支払い。

最近若い頃から貯めていた保険が満期になり百万円を受取ました。

仕事もパート週2回の短時間で時間に余裕があります。
子供達が学校に行っている間はジム行ったり、美容皮膚科に行ったり、姉や母とランチやショッピング。1人でもショッピングや本屋行ったり、家に居る時は家事や掃除をした後は音楽をかけながら読書などしています。

幸せなのですが、こんなに自由で後から何か起こらないのか、周囲の友達は兼業で、子供も小さかったり毎日忙しそうです。

私も富裕ではないので、子供の学費や将来のために働いたほうがいいとは思いますが、働くと気疲れしてしまう体質であまり働きたくありません。
子供達は学資保険も入ってるのでいまの所大丈夫です。

頑張った分だけ将来幸せになりますか?若いうちは苦労は買ってでもしろという言葉がありますがどうなんでしょう?

今の所はカルチャースクールなどに行って色々受講したいなと考えています。

94 Comments.

匿名さんより

子供が3人なら家事も育児も大変だとは思いますが、
仕事に関しては、
3回の育休と1回の育休と、子供なしでは
職場で働いてる時間は子供が多いほど少なくなるわけで、、
でも全部、法律内なので良いのでは?
運や使命や寿命や自分の力ではどうにもならない目に見えないいろんなものもあると思いますよ。

とくめいさんより

お金はあるに越したことはないと思います。
働けるなら働いて貯めたほうがいいと思うけど、旦那さんが今のままでいいというならそのままでいいんじゃないですか?
旦那さんも公務員という事なので扶養範囲内での働きなら、扶養手当ももらえるので大きいかと思います。

匿名さんより

今のうちに働いて不動産をもちなさい
年とった時 不動産があると安心よ

匿名さんより

前も同じような投稿してませんでした?
何か満たされてない気持ちがあるんですか?承認欲求が強いんですかね?

匿名さんより

ばーばままさん
忙しい自分が好き
というタイトルのスレと同じ方ですか?
しょっちゅう忙しいアピールしてくる
同僚に困っているという内容でしたよね!

匿名さんより

裕福ではないのに美容皮膚科行ったりランチ。働いた方がいいと思ってるけど働きたくないならそのままでいいんじゃない?

でも、子供が大学行く時期になったら恐ろしいほど金かかりますよ。

こればっかりは旦那さんと話し合ってどうするか決めるしかないかな。

なんか自慢してるように感じるのは性格悪い私だけかな?

匿名さんより

忙しいアピールしてくる同僚に
マウント取られて悔しがっていましたよね!

匿名さんより

将来の事は「運」も大きく左右するから誰にも
分からない。ただ、頑張った分は無駄にはならない。

匿名さんより

アラフォーおばさんの呟きです。
平凡な幸せで良いじゃないですか。

匿名さんより

アラフォーおばさんですよね。
幸せはそれぞれなので今の生活に満足しているなら周りの意見は気にしなくていいのではないですか。
知人にも似た生活をしている人がいて、専業主婦で毎年2、3回は海外旅行に行く裕福な女性がいます。とても幸せそうです。
その方とは、深い相談はできませんが天気や趣味の話などの軽い話をしてます。

匿名さんより

こういうトキメキや刺激が足りない時期に浮気や不倫に走る主婦は多いですね
まぁ火遊び程度ならイケメン探して遊んでみても良いんじゃないですか、大火事にならない程度で
今より充実出来ると思いますよ

匿名さんより

なり振り構わず打ち込める何かが欲しいのかな?
充実感が足りない?

私も似たような状況ですが、体力が無いので今は専業主婦です。
今の生活に感謝しやるべき事をやって、自分のやりたい事は子供が大きくなってからと思っています。

匿名さんより

うまく言えないんですけど、幸せは人それぞれ違いますから、頑張った=幸せ。頑張らなくてもまた、幸せ。
主さんは疑問に思っているから、多分頑張ってないのに幸せなんでしょう。

例えば、幼少期から医者や弁護士を目指して勉強を頑張ったとしましょう。
友達との友情を犠牲にして将来の夢を掴みました。
脳外科医になり、難しい手術で人命を救った。もしくは弁護士になり裁判で多くの人を救った。など、頑張った結果の幸せがここにあります。

主さんは仕事が好きでないとの事なので、仕事に幸せは見出ださなくていいです。

例えばボランティアなどで町の掃除を持続する。町が綺麗で町民から感謝される。貴女も回りも心が満たされる。
頑張った結果の幸せです。

例えば、アスリートが厳しい練習を耐え抜いて最高の記録達成。
頑張った結果の幸せです。

幸せ=お金、では無いので、主さんも何かに取り組んでみてはいかがですか?
漠然と平凡な幸せが退屈なのでしょう。
そこで幸せを見出だせると良いですね。

人それぞれ幸せはちがいので、自分で探してみましょう。

わかり辛い文章で申し訳ないです。
文章が苦手なもので。

匿名さんより

幸せの定義ってなんだろう。人それぞれ幸せなら、ほかの人のこと気にしなくていいんじゃないかな。
適度にパートで働いて、自分の自由な時間を過ごして、満足している人生ならそれでいい。

わざわざここに自分の日常生活書き込んで幸せアピールし、別のスレでは忙しいアピールする同僚を下げている。
うーん、承認欲求が強い人なのか、大きな釣り針か…。

匿名さんより

刺激はあるはずよ。
同じ店で働いてる20代の若い男の子達がよく飲みに誘ってくれて、彼女に睨まれてこわーいとか投稿してなかった?
アラフォーだけどまだまだ私イケてるみたいな投稿とか、同年代の友人共の女子力が低いみたいな投稿とか、読んでいていつも楽しいです。

猫さんより

人は人
自分は自分

そして、頑張り度は計れません。
幸せも計れない。

1番は自分らしく
他人と比べず

匿名さんより

自分のことは後回しで、なりふり構わず家族のために生きていたり、会社のために尽くして頑張って仕事をしてきた人なら、いざ何かあったときには今までを見てきた周りの人が必ず助けくれると思います。
自分がやりたいことだけやってて働くのもイヤで遊んでばかりの人が困っていても、力を貸そう、協力しようとは私は思えません。
人は見てないようで、意外とちゃんと見てます。

匿名さんより

私は働いてる時が生きてる感じがして好きでした。今はコロナの影響で自宅にいますが仕事って自己満のような気がします。主さんは少しパートしてるようですが自分の心が満たされてないんですよね。世の中から必要とされてないような…週5パートで今日も頑張った!って実感出来る職に変えたら気持ちも変わると思いますよ。

匿名さんより

そんな主婦はまわりにザラッといますよ。
幸せの基準は人それぞれです。
大丈夫気兼ねなく生きていて。
誰とも比べる必要ないし。
うちも主さんと似たようなものです。
仕事は夫の会社に月に数回行く程度であとは自由にしています。
ただ、そういう風になれたのは親が育ててくれたからだと感謝しています。

匿名さんより

親の所有してるアパートで暮らしている為家賃も2万円程の支払い
    ↓
反面、親の援助を受けてますよね。先ずは他力本願では無く自立したほうがメリハリして良いですよ。

匿名さんより

私は仕事も少ししかしてなく、美容皮膚科やランチ行って、だけど最近100万貯まった(お金が貯まった事を書く必要があるのか?)
私は充実して幸せだけど、周りの人は忙しく働いてると言いたいのかな?

自分が幸せと思ってるならいい。不安にならなくていいんじゃない?

匿名さんより

子供が大きくなれば今のアパートでは手狭になるだろうし、子供3人大学へ入れるとなると、学資保険くらいでは賄えない。今はショッピングだランチだエステだと幸せいっぱいだが、たぶん達成感はなく、漠然とした不安を感じているのでは?

人それぞれだから勧めるわけではない。私も主さんのような生活だったが、今は仕事三昧でそれなりに幸せだ。

匿名さんより

話し方や考え方、たくさん読書をしたほうがいいと思います。ご主人に恥を欠かせないように。
自身の身内とばかり話すと外に発する言葉を間違えがちになりますよ。せっかく恵まれたのですから教養も身につけて磨いて発してください。勿体ないです。

匿名さんより

幸せになれるかはわかりませんが、頑張った分は自分の自信になると思います。

匿名さんより

幸せなのですが、こんなに自由で後から何か起こらないのか、

これを杞憂と言うんですよ、
大丈夫!何もおこりません。
この状態で主さんが幸せをかんじてるなら
いいじゃないですか。

私は専業主婦で子供も巣立ち
お金も時間もまぁまぁあります。
だけど、あまり幸せと感じる事が
ありません。
毎日が退屈で何の為に生きてるんだろ?
って日々です。
充実感がなくて、生きてるって実感が
無いのです。

匿名さんより

仕事を成し遂げた時の達成感とそれに見合う報酬を貰った時の喜び、そしてその報酬で家族で旅行に行ったり、高級レストランでフルコースを食べたり、そんな充実感を一度でも主さんに味わってほしいな。

匿名さんより

主さんは幸せを実感できてない感じがします。生活の充実というか。幸せな時って、こんなところに自分のこと書きこんだりしないもの。アウトプットするところや、コトがないのかな。
そして、こんな人って意外にたくさんいますよ。
育休中のため、働いてない人と知り合う機会が多いのですが、まあいる。でも、同じ自由な時間でも、スポーツ栄養の勉強して子どもや、所属する部活のサポートする人もいるし、語学の勉強して海外旅行で家族が困らない人もいる。何かしら打ち込んで楽しんでる人多いです。周りが忙しい、というのは、あなたと一緒にいる理由がないから断っているだけかもよ。私は忙しいですが、何かある時は好きな友達にも声かけて一緒に習い事に行ったり、展示会に行ったりと楽しんでいます。別に、苦労をかってする必要はないけれど、より人間性を高めるためとか、人に貢献するために何かしら磨いてもいいのでは。

匿名さんより

他の方も言ってるけど、幸せの定義、幸せの価値観は人それぞれ違うでしょう

そんなに貯蓄がなく毎日あくせく働いてる人にも、「健康で家族仲良く暮らせてるから幸せ」と感じる人も少なくないと思うし、ある程度裕福な家庭でも人間関係が上手くいってなく「幸せではないな」と思ってる人もいると思う

“幸せ”、“不幸せ”の気持ちが出てくるのは、他人と比べてるからじゃない?

例えば、
村の中では一番お金持ちだった人が、街に引っ越して、周りが全然レベルの違うお金持ちばかりだったら、多分“幸せ”→“不幸せ”と思ってしまうかもしれない

他の人と比べて、いろんな面が優れている(上回っている)時は“幸せ”と感じ、逆に劣ってると“不幸せ”と感じるんじゃないかな?

でも“人と比べる”事をずっと続ける(無意識にでも)事が、精神的に焦りや追い詰められる感じや、もっと悪くなると嫉妬や妬みとかに繋がる事もあるかもしれない

まぁ、だいたいの人間は“他の人より優れたい”と思ってしまうと思うけどね

ま、お金はいざ何かをやりたいと思った時に必要になると思うから、あればあるほどいいとは思うしん

匿名さんより

人それぞれのワークライフバランスがあると思いますよ。

まあ私達多くのうちなんちゅは、フルタイムで働かないとやっていけない人ばかりなのでバランスを気にする事も考慮する余裕すらないのが現実。。。だから主さんはその分幸せかと。

午さんより

>頑張った人程幸せになりますか?

頑張った分、幸せになると統計が取れている、確証がるとなれば皆頑張ります。(嫌味じゃなくてね)
人生頑張っても志し半ばで挫折したり健康状態が悪くなったり事故や災害にあって思う通りにいかなくなることもあります。
ある意味、順風満帆で無いのが人生。
転ぶときはあっという間。
窮地に陥ったときに助けあえるような信頼のおける親友とか親きょうだいは大事だなぁと思います。
自分が心地よいと思える平凡が一番。

ズキューンさんより

羨ましい理想的な生活ですね。
努力した分イコールで、幸せが訪れると良いのにね。苦労ばっかり抱え込んで辛い生活してる人多いですよね。

上のコメント「病気なったら終わりよ」って言葉ズキューンと胸に刺さります。
健康あってのゆとりですものね、主さんほど恵まれてはいないけど、健康である事に感謝して泣き言わずに頑張ります。

匿名さんより

率直な感想は。。旦那さんがかわいそう。
ひとりで頑張ってて。
もっと先を見据えて、一緒に稼いで学費や老後に備えた方がいいんじゃないですか?

匿名さんより

確かに重度の病気になって要介護になったりしたらいくらお金があっても意味ないでしょうし自分の足で歩けて下の世話にならなければ良いけどね。

匿名さんより

旦那さんのかわいいペットのイメージだな。旦那さんと一緒にコメントみたりして楽しそう。

匿名さんより

人と比べてばかりだと疲れませんか?私も似た状況ですが、専業主婦させてもらえてる環境に感謝してるので、自分にできる事を一生懸命やるだけです。

匿名さんより

頑張って幸せになれるほど世の中甘くないです
フィリピンや貧しい国の子達は5歳からゴミ集めたり残飯を集めています
環境が全てですよ
どんな家で生まれたのか?御曹司や令嬢などや歌舞伎役者は線路が敷かれていて資産家の家で生まれたなら働かなくても
努力しなくても生まれて死ぬまで遊んでも食えていきます

猫さんより

生き甲斐のない人生は寂しい

100億円儲けてるシンガポール移住して
利息で毎年数億入ってくる人が、、、暇で死にそうと言っていた。

バランスの取れた人が勝ち組。

ママ友さんより

今を充実してほしいですね
コメにもある様に山あり谷ありですからね
大変な時は難儀すればいいし。
今に感謝ですね

主です。さんより

主です。
コメントありがとうございます。

コメントで指摘されましたが、友達が毎日忙しそうでモヤモヤしてると投稿しました。

私は現在楽しく自分のペースで行動しています。でも友達は毎日忙しい忙しいと言ってるので、私は自分が楽しんでいるだけで大丈夫だろうか?
後からしっぺ返しとかあるのではないかと不安になり投稿しました。

子供達の宿題などは毎日チェックしていなかったなと反省しました。

皆さんのコメントで納得したり、違和感を持ったり例え話でなるほどと感心したり色んな気持ちになりながら読ませていただきました。

幸せの価値観は人それぞれですよね。
一杯のコーヒーに幸せを感じるか、たった一杯だけ?と不満に感じるかその人の考えかた次第で幸せにもなるし不幸にもなると常日頃思っています。

今のままではいけないかなと考えています。
来月からは習い事をしたいです。
いつか親の介護をしたいので、身体に優しい薬膳料理とか、ハーブとか受講したいなと考えています。

今の生活に感謝しながら。
ありがとうございました。

匿名さんより

弁当作って9時~4時のパート、帰りに買い物をして。
夕飯までの時間ベッドの上でスマホ見ながら愛猫とまったり。
ただそれだけで、なんとも言えない幸福感。感謝。

匿名さんより

いつか親の介護をしたいって、、普通はいつまでも親には元気でいてほしいと思うものだけど、、なんだか違和感。

匿名さんより

主さんの不安なんだか分かる。
私も周りに恵まれて後から何かないかなって思った時期ある。
今でもそうだけど何にもないから大丈夫よ!
この状況に感謝して日頃お世話になってる人達が喜ぶような事して、親の為にできる事を考えて実行するなんてとても良いことだと思うから頑張ってね!!

1723さんの言ってる事分かるわ~。
仕事から帰って家族にご飯食べさせた後のまったり自由時間がなんとも言えない至福の時。
本当ただそれだけなのに幸福感(笑)感謝感謝。

匿名さんより

親の介護のためにヘルパーでも取るのかと思いきや、薬膳料理とハーブ。
はい?

匿名さんより

幸せや苦労は人それぞれ感じ方が違う。
人の何倍も苦労した人は、
小さな事でも大きな幸せに感じ、少々の不幸も頑張れるが
のほほーんと気楽に暮らしていると
小さな不幸がとてつもなく不幸に感じるし、
よほどのことがないと幸せに感じない。
私はあえて前者である人生を選んで生きている。

匿名さんより

介護になる前提じゃダメだよ。
介護生活にならないように一緒に歩いたり、ゆんたくしたりしてあげてはどう。
昼間はヒマなようだし。

匿名さんより

親の介護のために薬膳料理やハーブ?
なんかずれてるのよのよ、お嬢ちゃん。

匿名さんより

富裕でもなく子供の為にお金を貯めたい、将来の親の介護の為にと言いながら、カルチャースクールに通うとか薬膳とハーブとか、なんかズレてますよね、、
みんな働きたくなくても頑張って働いてるのに何か違うなあ、、
薬膳もハーブも、いつでも出来るからヘルパーが先なんじゃないの?
こんなこと書いたら又消されるのかな?意地悪で書いてないのに

主さんより

主です。

食事は健康の素、ぬちぐすいかなと思い薬膳料理やハーブを選びました。

ご助言の通りヘルパーも習っておいたほうがいいかもしれませんね。

介護生活にならないように、一緒に歩くとかいいですね。

母の事大好きなので、後悔しないように出来る事はやってあげたいと思っています。

とくめいさんより

頑張ったら幸せになると信じてもっともっと頑張りましょう。
介護士の資格も取って義両親や実の両親の世話をして感謝されれば、それも幸せです。
自分の事は二の次で人の事、社会に貢献して頑張れば幸せですよ。

匿名さんより

頑張ったら幸せになれますか?

頑張らないで幸せになりたいですね。

日々幸せと思えたら楽しいはずねー

匿名さんより

頑張って幸せになりたいと思ったけど幸せは手に入らなかったよ
でも、それだけが幸せとは限らないと知った
思い描いた幸せではなかったけど、不幸じゃない
どっちかと言えば幸せ
幸せのハードルを低くしたらとても恵まれてると知ったのよ
色々あったけど、感謝しかないありません

ユタ菊子さんより

幸せになるために

幸せになるために努力しましょう

幸せになるために人の悪口を言ってはいけません

幸せになるために〇〇本がある。
幸せになるためにこうした方が良い!

環境も違えば育ちも違う。
経験も違えは器も違う。

誰と物差しを計るの?

幸せなんて日本にいる限り幸せですよ。
今年は沖縄本島に台風が来ないように力を使っています。

それが私の幸せ。

数ヶ月前にも言いました。
今年は全部逸らします。

主さん幸せは自分に酔うだけで良いのです。

匿名さんより

とてもそこが浅い感じをうけますが、主らしくて良いと思います。
人は適材適所。主かがっつりフルタイム勤務をするとバランスを崩してしまいそう。
そのままで、笑顔を振り撒くのもある意味役目ですよ。

菊子さんより

本島に直撃させません。
役割は逸らす前に海をかき混ぜっているのでサンゴに影響はないつもりでおります。
が、問題ありますか?
意見を聞きたいです。
私は本島に直撃しないことしか頭にないので

菊子さんより

役割りとは違います。
役割りだった方を知ってて
その方が居なくなった途端に本島直撃がありました。
それで代わりにしてます。
強いのはコントロールが効かないので昨年は関東に逸らしてしまいました。
今年は本島に直撃を避けるためだけにしないで
本州も逸らしたいのですが、、、力不足です。
でも頑張ってみます。

匿名さんより

刺激が足りないのですね。
スリルがある人生は、怖くて近づけないでしょう。
おとなしく暮らして下さい。

匿名さんより

いいなぁ、そんな生活したかった
家族がいて、家事をして、
パートをして、自分にお金をかけて
きれいなお母さんになりたかったなぁ。

匿名さんより

2:34さん、あなたはとても素敵な母親だし一生懸命に頑張ってきた素晴らしい人です。

匿名さんより

台風をそらすとか、地震が・・とか、
いろんなスレにどさくさ紛れにしょーもない事言うやつがいるな
内地で小さな地震が続けてあったら、「近々来る地震が心配です」とか、去年ほとんど直撃しなかった台風を「今年は全部逸らします」と言うし
わりと当たりそうな事を、さも予言のように言うとは笑わすね

いろいろ言ってたまたま当たった時だけ「ほらね」って言いたいんやな
詐欺師に多いパターン

匿名さんより

お子さんっていくつなんだろう?
時間にも経済的にも余裕があるようなので、学校の役員とか、読み聞かせとか、PTA活動頑張ってほしいな。

中学生になると部活でもまた親は大変ですよね。家庭や仕事で色々ある忙しい人に任せないで。こういう時こそあなたの出番ですよ。よろしくお願いします。

匿名さんより

う~ん・・なんだろう全然うらやましくないですね。
これで「借金のない一戸建てに住んでて」とかならわかりますが、アパートですよね?
お子さんを私立に入学させるとか、大学は旧帝大に入れたいとかの期待もないんでしょうか?
良い環境で教育を受けさせる方はアパート住まいはあまりいませんよ。
せっかくご主人が国家公務員でいらっしゃるのに色んな意味で勿体ないと思います。
それは主さんの「頑張ったか、忙しいか」ではなく、主さん自身が世間知らずで思考が乏しいだけじゃないですか?
前にお友達に忙しいアピールをされると書かれていたと思いますが
お友達が言いたいのは「うらやましい」ではなく「世間知らず」だと思いますよ。
主さんから昭和臭が強く感じます。

匿名さんより

国家公務員って一種か三種か色々違いはありますよね。
「せっかく旦那が公務員なんだから」何なんだろう?
主さんが幸せと思えるなら、今の生活でいいんじゃないですか。
のんびりしているイメージで幸せそうですよ。
これから歳を重ねて、ご両親や義両親のことで忙しくなったり苦労したりする日は来るかもしれません。
その時は、時間に余裕があるからこそ協力できることがあると思います。
今からわざわざ資格を取って云々より、丁寧にお食事を作ったり、掃除したり、運動したり、それでご自身や家族の健康を整えることに重きを置いて生活するで良いのではないかと個人的に思います。

匿名さんより

09:01 幸せは自分の心が決める。
本当にそうですね!自分なりの幸せで十分。

主です。さんより

主です。
沢山のコメントありがとうございました。
応援コメントや賛同してくれるコメントは素直に嬉しかったです。
人と比べず自分が幸せと思う事に行動していきたいと思います。
多種多様なご助言を念頭においてマイペースに楽しく頑張ります。

ありがとうございました(^^)

匿名さんより

じゃあ主さんさ、このスレ立てるのやめたら?
だから自慢したいのかって疑われるんだよ

主さんより

自慢してるつもりはないのですが…
不快に感じたならごめんなさいね^ ^

匿名さんより

視野が狭そう。
小さな世界で生きてるんだなあと感じます。
幸せは人それぞれですからね。
本人が家族や他人に迷惑かけず成立する幸せならいいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

主さんの場合は旦那さんが頑張ってる。
例え離婚しても旦那さんは安定した幸せを掴めそうだけど主さんはどうかな。

匿名さんより

主さんは欲が出てきていい事だと思います。
消費する生活も沖縄の経済をまわすのでいい事だと思います。
現状維持も難しい事なのでそれもきいでしょう。
私も旅行にも独身時代から計1000万ほど使いましたが遊ぶより海外へ投資するほうへ興味が変わりました。
今は自営業の夫の従業員の給料や待遇を良くする事を考えたり、身体の弱かったり貧しかったりする親族のサポートをして周りが豊かになるほうに幸せを感じます。
自分が楽しまないと人に楽しさを提供できないですものね。

匿名さんより

主のメールはいつもこのパターン。
最後は笑顔逃げなコメントで終わる。
毎回自己承認欲求を満たしたくて、でも、ネタがあまりなくてショーもない内容で質問するの。
Instagramとかやってたほうがいいのでは?

主さんより

主です。
視野が狭くていいです。
広くすると色んな人がいて疲れます。
私は井の中の蛙で大海には出ていきたくありません。優しい人達だけに囲まれていたいです。

主さんより

なんでスレ立てしたらだめなのか意味わかりません。
嫌なら見なければいいのに。私のこと気になって仕方ないんですね^ ^

匿名さんより

少なくとも不快に思われてることは自覚されたほうが良いですよ。

匿名さんより

主さん、ボランティアとかいいと思いますよ。
充実感と満足感を得られます。
視野が狭いなんて寂しい事を言わないで、いつものポジティブ主さんでいきましょう!

匿名さんより

21:36
疑問に思ったからじゃないですか?
優しい人達だけに囲まれて暮らしたいのに、どうして反感かうようなスレを立てるのかなーって。それも毎度のように。

主さんより

主です。
反感かうようなスレ立ててるつもりはないんですけど。。
コメントしてくださる方も私のこと肯定してくる方と否定する方いらっしゃいますよね。
その人の捉え方ですよね。
否定ばかりする人は現状に不満があるのかなと思っています。

山あり谷ありの人生当然経験しています。
人間ですもの。谷に落ちた事も何度もあります。
その時に優しい人達に助けられて頑張って這い上がって、振り返れば為になる勉強だった。教訓だと切り替えています。

でも傷つくのも辛いので井の中の蛙の例えを書きました。

匿名さんより

ここな掲示板のように公の場で意見を求めれば賛同意見だけではないことを承知でスレを立てるものです。

そして、自分では気付けなかったこと、否定的な意見や自分に対する指摘は甘んじて受け止めるものです。

それを主は

>否定ばかりする人は現状に不満があるのかなと思っています。

あなたにコメントしてるのに ちゃんと受け止めず、こんな風にしか考えませんよね。

この考えに、散々皆さんから苦言をもらっても改めようともしないですよね。

こういうことを書いたら、コメントした人の神経を逆なですると思わないのですか?

あなたが何も変わらないうちは否定的なコメントが来るのは当たり前なのに繰り返し同じような内容でスレを立てる必要がありますか?

何を求めてスレを立てるのですか?

賛同意見だけが欲しいなら、仲良しグループの仲間内でやってください。

主さんより

主です。

否定的には語弊がありました。みなさんのコメントで励まされたり気付かされたりしています。
でも中にはこれは意地悪で言っているというようなコメントもあります。

肯定的な意見だけを取り入れて何も変わっていないとありますが、私にとっては気付かされて改善しよう。なるほどと納得する事が多々あるので投稿して意見を聞いています。

匿名さんより

なるほどと納得する事が多々あるので投稿して意見を聞いています

そう思うなら、00:49のQuestionに全部答えてください。

匿名さんより

何に気づいて、どんな風に変わろうと努力しているのか書いて欲しいです。
人間は根本的な性格は変わらないと思います。辛い状況から逃げ出さずに立ち向かって、乗り越えていく力を幾度も経験すると真の優しさや強さが身につくと思います。
相手に優しさを求めてばかりの一方通行ではこれからの人生、壁にぶちあったらすぐ崩れますよ。

主さんより

主です。
すみません。
今現実世界で子供の習い事で壁にぶち当たって大変なのでしめます。
お付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。