【冠婚葬祭】不必要な物

= シンプルさん =

大きい冠婚葬祭って不必要、少なくとも不必要な物が多すぎます。
大体結婚式、葬式等何百万もかけてやる必要がないと思います。
最低限な事、例えばどうしても結婚式したいなら最近はやりの小さな結婚式でいいし、葬式も小さいいの十分だと思いますが、日本人やけにこだわりますよね?

何百万もかけて結婚式して、2年後離婚なんて話よく聞きますし、とにかく無駄だと思うんです。
冠婚葬祭業者のビジネスにうまく使われているとさえ思います。
私も最近父の葬儀の見積もりをしたら、ドライアイスやら、仕出し弁当やら、葬儀場代、花代、お坊さんお布施、新聞広告代などなど、合計90万。
しかも互助会入っててですから互助会入ってなかったら130-150万ってことですよね?

葬式なんて毎日あり、しかも用具は使いまわしなわけです。
冠婚葬祭はこれくらいかかるの当然って麻痺してると思います。皆さんどう思います?

69 Comments.

匿名さんより

お葬式の規模や参列してくださる人数によって違いはありますが、平均的に120〜130万と言われていますから 特段に高くないし、むしろ安いと思います。
小さななんとかみたいに質素にやるのは自由ですし、額だけ見てもったいないとか無駄と言うのは簡単ですが、お葬式ですよ?
しかも、お葬式は主のためのものじゃなくて故人のためのものです。
ケチってセコいお葬式にして、陰で笑いものにされるのも故人です。
最期ぐらい立派に見送ってあげたいと思わないんでしょうかね。

匿名さんより

主はただのケチ
それもドケチ
身内の葬式にも文句ばっかり言って

あなたの価値観と他の人の価値観は違う
自分だけそうすればいい

匿名さんより

私も、自分や家族の冠婚葬祭なら家族と親戚のみで済ませたい。セコセコしているわけではないけどね。

匿名さんより

自分自身の葬式を派手にやらないでくれと望むのと、本人ではなくて周りが金のことばかり気にしてセコい葬式にするのでは意味が違いますよ。

匿名さんより

主さんの意見と同じように思います
ほぼ見栄で行われて人数を集めてるわけです
結婚式にしろ葬式にしろ
結婚式はこれだけ人を呼べる一族なんだぞ!顔が広いぞ!人脈あるぞ!って
呼ばれて参加したら、もちろん呼ばれるわけで
それで膨れて膨れて、金の無駄使い
葬式も同様、見栄があり世間体を気にして盛大にするように。
どっちも近い者だけでやる習慣に変えるのがいい
核家族化も進んでるわけだから。

匿名さんより

見栄っ張りが多いですよね。葬儀、誰々さんの葬儀大きかったよ〜とか結婚式400名気張ってよ〜凄いさーとかね。私も主さんと同じ事考えてました。葬儀は家族葬、結婚式はこじんまりとした小さい結婚式で十分です。そんなにお金かけてピーピーしてどうするの?見栄なんて捨ててもっと利口になりましょうね〜

匿名さんより

私は子供達に葬儀は小さく家族葬にしてくれとお願いしました。パンフレット見せて15万ぐらいのがあったのでこれでお願いね。何もお金かける必要も無いしお母さんの貯金余ったらあなた達で分けたらいいよってお願いしました。家族で送ってくれたらそれで幸せだと思う。

匿名さんより

結婚式とお葬式は全然違うと思います。
一生に一度のことだからとお金をかけることが見栄になるとしても、それの何がいけないのでしょうか。
特にお葬式を故人の為に盛大にすることで残された遺族が少しでも悲しみを和らげてるのをご存知ないのですか?
見栄っ張りのひと言で片付けて恥ずかしいですよ。

匿名さんより

↑いえいえ見栄っ張りです。私も父の時大きく100万単位でやりましたが後からそこまで大きくしなくても…と思いました。周りにもこんなに大きくしなくてよかったのに〜と。だよね!と思いました。私も少し見栄を張ってしまい後悔しましたので。

匿名さんより

大きくやる事が見栄張ってるとも、立派とも思わない。
遺された人が難儀せずに納得する形であればそれでいいと思う。
年齢的に慶事より弔事の方が多くなってきたけれど誰々の葬儀はどんなだったって覚えてない。
記憶に残るものは喪主の言葉や弔辞とか。

匿名さんより

一番目の、お葬式は故人のものって言ってますが
違います
残された家族のものですよ
故人は死んで何とも思いません
陰で笑われることもありません
笑われるとしたら生きてた時、まずいことしたら、です

匿名さんより

全国平均額から見て、残念ながら200万がべらぼうに高いとは言えませんね。
見栄を張れるほどではないかと。

匿名さんより

みなさん、今から家族には小さな葬儀でお願いしといた方がいいですよ。死んでから小さくするとこちらみたいな人が見っともないと騒ぎますよ。

匿名さんより

私はアラフォーですが、もしもの時は夫に火葬までは親しい身内(夫・子供・両親・兄弟・義両親)だけでと頼んでます。

県内に住んでる義兄弟夫婦や義姉夫婦もいますが数年に一度しか会わないし、はっきり言って親しくありません。
そんな人たちに死に顔を見せたくないし、骨もひろってほしくないです。

告別式の参加は別として、やっぱり火葬までは親しい身内だけがいいです。
大勢でパタパタと忙しく過ごすより、ゆっくり私の思い出を語ったり悲しむ時間をあげたいです。

匿名さんより

付き合いも親戚や地域や仕事関係というだけで半強制的な冠婚葬祭。祝う気持ちや弔う気持ちはどこにあるんだろうか。
大きくやるのも小さくやるのも自由。
こうでなければという横並びの見えない圧力が沖縄にはありすぎる。
小さくあげたからってすぐケチッてという考えに繋げる人こそみすぼらしい。

匿名さんより

私もお金かけたくない派です。
身内の葬式で100万余りかかったので、自分の時は葬式無しでと思ってます。

ママ友さんより

『遺された人が難儀せずに納得する形で』
『大勢でパタパタと忙しく過ごすより』
『弔う気持ちはどこに』
のコメというより、上記の言葉に同意派ですね。

亡くなって、通夜、火葬、葬儀とお決まりに良くも悪くも終わっていく。

今、親は健在で介護や生活の世話に手がかかっている。
その上に、自宅で昔ながらの葬儀をと思っているらしい。
私的には、綺麗なお花を飾り、親の好物を供えて、
集まった身内で形見分けしながら、親とのお別れはしたいんですけどね。

匿名さんより

今から遺言でもなんとかノートでも作って、自分が亡くなった後どうして欲しいか気持ちを書くべきですね。割と見栄っ張りな人多いですよ?新聞に個人情報載せて平然としてらっしゃるからやはり価値観の違いは恐ろしいです。

匿名さんより

親戚なのに、あの人がイヤだとか思ってる人は、心配しなくても相手も同じですよ。

匿名さんより

そもそもで冠婚葬祭の相場がバカ高いんだよな

主が言ってるのは、故人が〜 花嫁が〜 じゃなくて金額の話。

そりゃ披露宴も葬式も盛大に、かつ、コスト抑えられたらそれに越したことはないでしょうに。

匿名さんより

あの、家族葬で15万円からと書いてるところで祖母の葬式したけど結局150万かかりました…。
新聞にも載せてないけどです。

匿名さんより

積み立てしてるあの業者に入ってますが
それ以上に出るんですか?
そんなにかかるんですか?

匿名さんより

23:32それ、騙されたんじゃない?ボッタクリよ!訴えないとー。私の親戚で家族葬15〜20万だと言ってましてよ。私も呼ばれて行きましたがこんな感じでもいいなぁ〜と思いました。

匿名さんより

見積書もらった?葬儀屋って儲かるんだね。あれもこれも追加をしたんだろう。請求書や領収書の内訳知りたい。その悪徳葬儀屋の名前も。

匿名さんより

見積もり最初で話し合いしながら決めるから15万で!って言ったのが150万かかる訳がありません。本当ですか?見積書必ず貰いますから。それに15万って言ってたらこれ以上プラスされませんよ?お花も何もかもカットしますから。最低限になります。それで150万払うなんて頭が弱いとしか思えない…

ターナーさんより

仏具は100円の物を10万〜100万円まで売る事ができると聞いた事があります。

結婚式も高いかもしれませんが
それがステータスと感じる人が未だに多いから
本人達の好きさせてもいいさあー

払うのは新郎新婦達一族

匿名さんより

見栄っ張りです。
家族のためなんて、都合の良い言い訳。義理の両親なんか祖父の葬儀代も自分達では出せないのに、やるだけやって
支払いは全部孫であるこちらに請求されました。その後の、法事事の支払いも。
残された身内の為なら、
お金が無いなら、やる必要ない。

匿名さんより

沖縄の人は…あるあるは本当ですね。見栄っ張り…お金もないくせに鼻高々で自慢する。けどそのお金は子供や孫の支払いだったりする。はた迷惑な話しですよ。もっと賢くなろうよ〜沖縄県民。

匿名さんより

私の父は自分の葬式には新聞の載せず、家族葬でいいと言っています。
お金のためではないそうです。実際それくらいの預金はあると思います。
しかしその話を夫にしたら、
「なんで?今まで一生懸命に働いて頑張ってきたお父さんなのに、盛大に送り出すのが子供の務めだし、たくさんの人に見送ってもらうのがお父さんにとって幸せじゃないのか」
と言われました。
父は今のところ元気なので、まだきょうだいとそんな話はしたことがありませんが、どちらがいいんでしょう?
やっぱり故人の遺志よりも生きている人の考えが優先されるんでしょうか。

匿名さんより

亡くなった後にお世話になったから最後にぜひ会いたかったといらっしゃる人たちがいたら家族葬にしたこと後悔するかもよ

匿名さんより

芸能人のように大きな会場で花葬にするとか、お金をかけようと思えばいくらでも出来ると思います。
でも、一般的な葬儀すら不必要だというのは倹約とは思えませんし、セコいと思われても致し方ないと思います。

匿名さんより

昭和初期の人達は 葬儀も互助として考え 香典も助け合い 故人を偲ぶ と考えてるのだと思います。うちの母もそう考えて今は交流が無くても同級生など知人の葬儀に行ってるので 私は
あまり人付き合いしないので 知らない人が葬儀に来ても困るのでは?と子供の立場では思ってしまう。結婚式も 付き合いが多いと 呼んでほしいと思うけど 今の時代は人と付き合い面倒だと思う人が多いので 人それぞれだと思う。
私は結婚式をして 親類や友人らへの感謝が強くなつたので やる事は賛成です。

匿名さんより

世界中どこにでもある話でしょ
こんなのも沖縄あるあるにしないでくれる?

匿名さんより

最初にコメントされた方の意見もごもっともですが、
やはりそこは各家庭の問題で私もお葬式は家族葬で十分です。
映画「男はつらいよ」で社長さん役の太宰久雄さんの言葉
「葬式無用、弔問供物辞すること、生者は死者のため煩わせるべからず」
この言葉が好きです。

匿名さんより

9:55本人の意思を尊重するべきです。生きてる人間っていつも覆して聞かないから何のための遺言なんだろうって思うけど。

匿名さんより

葬儀屋と結婚式場儲からせてるだけよ。私もその事に気付いて葬儀も家族葬でいいと家族には言いました。私はなぜか結婚式やりたくなくて写真だけにしました。相手の親は見栄っ張りなので絶対に式はやる!とか言ってましたがお断りしました。今考えても500万あまりのお金払ってまでする事でもないと思ってます。そんなお金あったら貯金にした方が絶対にいい。

匿名さんより

葬式はね、20年前にくらべたら、大分簡素化されたと思う。今は共働きも多いから葬儀で人手も足りなくなるから。以前は家族葬する人も居たけど、それをするとなんだか冷たく見られたしね。
今って家族葬も普通ですよね。
現代は何をするにしても合理的。

匿名さんより

私の義理兄の時500万だったらしいよ。結婚式ってやばい!と思った。赤字だったと話してましたよ。450名招待だったと思います。

匿名さんより

450名で500万なら、むしろ安いですよ。
食事も引き出物も合わせて、一人単価が1万チョイでしょ。
さすが沖縄。

匿名さんより

結婚式に500万なんて使えない。それよりマンションの頭金にした方がマシ。

匿名さんより

赤字黒字の話じゃないし、披露宴を一人頭1万強でやれるのが安い、つってんの。
分かる?

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。父が3年前に亡くなりましたが、このスレやコメントみて、悲しくてなりました。冠婚葬祭は、気持ちだと思います。お金の話しばっかりじゃないと思いますがーー。でもこのスレやコメント観ての通り、故人の事は、みんな忘れていくんでしょうね。父の仏壇に手を合わすひとや、高齢の老人ホームにいる母を訪ねるひとは、年々少なくなっています。

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。スレやコメント見てると、身内や、知り合い多そうで、沖縄は、怖いなあと思いました。いろいろな考え方のひとが、老若男女いるので、否定はしませんが、人間建て前と本音があるので、あまりこの掲示板を見過ぎて、本音を知るのは、よくないなあと思いました。

匿名さんより

一万弱が安いのかぁ〜人の感覚って人それぞれだね。二万が相場か?

匿名さんより

そうですね、おっしゃる通り麻痺してますね。
でも変えられますか?
払わない方が問題が大きくなりますよ。
人生1回きり(多分)の出費です。故人や妻帯者に喜んでもらえればいいじゃなでしょうか。
払っても効果がみえない税金よりましです。

匿名さんより

私も父の葬儀の時最後だから盛大にしました。周りはここまでしなくて質素でいいさーって言ってたんだけど最後だからって私の我を通しました。今思えば…??意味ある?って感じ。お金の無駄遣いでした…後の祭り…次は質素にと考えてます。

匿名さんより

見栄はっちゃって、と思って冠婚葬祭に出たことないっすねー
見栄だったんですね。
お葬式の物品、使いまわしの方がいいです。大量の茶托とか、普段あっても困るし。
披露宴も、楽しいからいいけどなー。

匿名さんより

私も自分の葬式は簡単にがいいと思います。
親しい人には生きている時に会っているでしょうし
近い身内だけで十分です。

匿名さんより

私もーー身内だけの葬式でいい。質素に家族だけ集まってやって欲しい。その方が温かい気がする。友人達とはお空からさよならしますから大丈夫よー。

匿名さんより

主です。 皆さんたくさんのコメントありがとうございます。 
やはり自分と同じ考えの人が多かったような気がして安心しました。 

ケチなどのコメントの方へ、今は変化を要求される時代だと思うんですよ。
お金は賢く使わなきゃです。 そもそも今の冠婚葬祭は冠婚葬祭業者の儲けの為のものでしかありませんよ。 由緒ある家なら別ですが、一般的な家庭で100年前から今の様に盛大にやってたわけではありませんよね。ってことは、文化でもなくただの儲け事なんですよ。 デパートが仕掛けた、お歳暮やら、バレンタインもしかり。
まぁ、結婚式もイベント的要素もあるんでまだ見過ごせるんですがね、葬式となるとって思います。

匿名さんより

お葬式を結婚式、イベントやデパートの催し物と比較する
時点で感覚が合わないです。
主が身内でなくて良かったです。

匿名さんより

0815へ、
私もあなたが友人及び身内でなくてとても幸せです。 ネガティブ人さん。
人生楽しく行ったほうがいいですよ。 

匿名さんより

賛否両論ありますが、それよりも自分と価値観が違う人にマウント取らなきゃ気が済まない主さんのレスを読んで、私も関わりたくないと思いました。

匿名さんより

良かったです。 人のレスにマウント挟むあなたに関わりなくてTHANKS GODと叫びたいです。 お互い合わない人とは距離置くべきですよね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。