【仕事】自分の仕事に誇りを持てない

= サポートさん =

皆さん、どんな仕事してますか?自分の仕事に誇りを感じてますか?
僕の仕事はテレアポです。

電話をかけまくって、某サービスを買ってもらうんですが・・・
そのサービス内容がしょぼいんです。うちの会社が行うサービスですが、テレアポで取ってくる件数より営業担当者の人数が少ないので、どうしてもサービスの質が低下しちゃうんです。

社長もそのことを知ってるけど、雇われ社長なのであまり真剣に考えてないみたい。
もうそろそろ辞めちゃおうかなー

18 Comments.

匿名さんより

テレアポで取ってくる件数より営業担当者の人数が少ないので、どうしてもサービスの質が低下しちゃうんです。

人数で質が低下するサービスって、意味がよく分からない。
営業のせいだと言いたいのですか?
自社の製品が好きで自信持ってオススメできないなら辞めたら?

匿名さんより

馬鹿馬鹿しいと思ったら辞めどき。私は辞めました。自分にあったやりがいのある仕事がしたいですね。

匿名さんより

主さんの書込みをよんで、テレアポってインターネットやITが発達した現在では、淘汰されゆく職業なのかもな…と思いました。電話交換手とかみたいに。
お客さんを掴むために一件一件電話してコストをかけるより、もっと効率的な方法はもうたくさんありますしね…

匿名さんより

自社の商品をショボイとか営業がどうのと
まるで上から目線ですよね
辞めればいいんじゃない?
次も続かないと思うけど

匿名さんより

振り込め詐欺が増えてからは電話は取らない人が増えてます。そう考えると先の見えないテレアポは厳しいでしょう。コロナの自粛始まってからは面談も敬遠されてます。非常識扱いです。解除報道後は特に県外企業や県外からの人については県外や海外を往来してるからグイグイしつこく来るのを遠慮して欲しいと職場では聞きます。

匿名さんより

お金に困ってないなら、転職すればいい。
それしかない人も頑張っているのだから、合法なら職種をさげすんではいけないですよ。

匿名さんより

ん?

電話の方が成績良いなら
外回りの営業さんもテレアポにした方が
もっと成績良くなりませんか?

私が社長ならそうするよ

匿名さんより

テレアポ?

まだこんな仕事あったんだ〜と思いました。

上の方も仰るとおり、10年後は間違いなく無くなっている職種。自分の子どもにもさせたくないです。

世の中の仕事をABCで分けたら、

A 業界自体が成長し、売上アップ
B 業界自体が停滞し、現状維持
C 業界自体が後退し、売上ダウン

となり、ズバリ、主さんの仕事はCランクです。主さんの能力が素晴らしくても、能力が同じ又は劣るABランクの人に収入も待遇も勝てません。Cは、絶滅しても誰も困りません。自社の商品が好きになれないなら辞めた方がいいです。来週の月曜日、会社に辞める旨を伝えたら、7月いっぱいで退職できます。

主さんを必要としている会社はあると思いますので、まずはCの世界から抜けてきて下さい。ちなみに私の仕事もBですが、Aの世界に行こうか考え中です。(Bは競争相手が撤退していけば、現状維持でもパイの分け前が増える可能性があるので。Cは、パイそのものが無くなるので、考える余地はないと思います)

匿名さんより

誇りって仕事内容ではなく自身の仕事との向き合いかたや成長だと思った。
主さんが誇りを持てるお仕事見つかると良いですね

匿名さんより

どんな仕事でもバカらしいと思いやる気をなくす人と奇貨として商機を見つけて大きく成功する人がいますよ
自分が考えた上で判断するべきです
ただし転職するとしても事前にしっかりリサーチしておくことが大切ですよ

匿名さんより

仕事に誇り持っちゃダメですよー?

仕事が中心になる人生になりますので、プライベートに誇りを持ちましょうー!

プライベートを充実する為に仕事をしましょー!

匿名さんより

テレアポですか

うっかり電話を取ると面倒だし 
うざい

電話越しでも
相手が嫌がっている感情を
受け取りながらの仕事って
気力もそがれるし 
いいことないですよ

止めようかなと思うのは、
心の救難信号かも
人生短いよ 
辞めちゃえ
次行こう!

ハルサ~さんより

主さんへは厳しいですが、主さんの誇れる仕事ってどういう事でしょうか?
駄目な仕事内容、会社の運営状態を嘆いて辞めるのも選択の一つ、誇りの持てる仕事内容の職が見つかればの話しですが、、。 継続は力なりという言葉もあります。駄目な仕事内容を変えてったり、会社の運営状態をも変えて行く事でいつの間にかやりがいを見つける場合もあります。まだ若いのであれば色々と挑戦する事も可能ですが、何事も苦労した分だけが誇りの度合いが増すのではと思います。

匿名さんより

誇りゼロ、という感覚、分かりますよ
私もテレアポやってました
必要ない人に電話かけて、時には罵られ、嫌味暴言当たり前でしたし
上は売れ売れと言うけれど、一番キツかったのは災害避難中の地域にかけなきゃいけない時でした
地域変えてくれないし、電話して取ってくれた村長みたいな人が、忙しいだろうに
「これからみんなを守る為に動かなきゃならないんだ、ごめんね、お話聞かなくて」
といったような事を言われて、私はもうだめでした
意味不明にニキビや蕁麻疹も出てたし、辞めました
自分が元気になれることやろうと思って

主さんも自分を擦り切らないようにね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。