【新型コロナ】トウキョウコロナ

= 小人さん =

移動自粛緩和宣言が出て一週間ですが、日に日に増えてるもよう
拡大感染源である東京はまだまだ緊急事態を解いて移動することにすることが間違いではないかと感じます
トウキョウは間違いな判断してると思いませんか。

39 Comments.

匿名さんより

沖縄も自粛解除してマスクしない人が多くなりましたね。私の行きつけのスーパーでは入店する際はマスク着用を推奨をしてますが半分以上がマスクをしてないので第二波も時間の問題でしょう。

匿名さんより

間違いな判断かもしれませんが、手探りでデータを集積していくしかないですよね。最近若い人の感染が目につきますね。中学校や小学校でもクラスター発生しているし。自分は40代なので、子どもが家に持ち帰ってきたらと思うと怖いです。なにより隔離されている間子どもを見てくれる人がいません・・・。沖縄でもそろそろまた感染者でるのかなぁ。

匿名さんより

デニー知事が基地の交渉で渡米されたみたいだけど、コロナリスクを考えると今行かなくても良かったのでは?!

匿名さんより

まだ反映されてないけど訂正
知 事が辺 野 古の交渉で訪米予定とあるけど、コロナリスクも見ながら動いてほしいな。

匿名さんより

コロナは、まだ自覚症状がない陽性患者からもうつります。

Japan todayに、脇田隆字座長(国立感染症研究所長)がその件を政府から国民へ報道、注意喚起するよう三月に伝えましたが、政府はパニックを抑えるためあえて報道しなかったことを認めたとあります。

日本は秘密が好きなんです。
独裁政権の中国と何ら変わりません。
秘密を隠すために、敢えて英語教育をあのレベルにして、国際ニュースが伝わらないようにしています。

お願いですからマスクは外さないでください。検査数がなければ当然感染者数も0です。知らないところでクラスターは発生しています。

匿名さんより

石原元知事の現役時代ならば歌舞伎町を封鎖しただろうと一部では言われていますが、訴訟問題を抱える可能性が高いので昨今の状況では難しいでしょう。

私は医療関係者なのですが、新型ウイルスの影響で仕事が煩雑になって感染リスクを負って仕事を続けているのにボーナスも落ちましたし、「夜の街関係」の患者には全く同情心を持てません。自分の商売の為に、店のお客さんの家族や無関係な医療関係者まで犠牲にしてもいいと考える利己的な人々な訳ですから。
歌舞伎町のそういう店は、反社が後ろにいますから従業員は逃げられないのかもしれませんが、田舎にでも逃げればいいかと思います。

沖縄県知事には、辺野古基地関係の外交的交渉権限が無い事は明らかなので、物見遊山にしかならない訪米交渉ゴッコは、いい加減に県議会が予算の執行を停止すべきでしょう。

匿名さんより

数日100人越えが続いたらまた緊急事態になるんじゃないかな
経済を止める事で生じた損失があまりにも大きく、そう簡単には宣言できないんでしょう

沖縄も数十人の新たな感染者が出るまでは来県自粛要請は出せないんじゃない?

きちんとした正解が分からない(もしくは、ない)事象なので、世界各国、日本、そして地方自治体は前回やった対策のいいとこ、悪かったとこを見直して、新たな判断や対策をしていくんだと思う

俺個人的には、現在ずっと新たな感染者が出ていない沖縄の安全な生活が続いてほしいから、来県自粛要請を続けてほしいんだけど、経済的な問題を考えたら難しい事も分かる

十分注意しながら、いろんな対策を考え、そして観光客を受け入れ、感染者が出たとしても爆発的な拡大をしないよう祈るだけかな

暑いのは分かるけど、外出時、人と接触する場所ではマスク着用はしてほしいね
マスクするだけでだいぶ感染リスクは減ると思うので

匿名さんより

在宅勤務なんで子供を体育などは休ませて出来るだけ登校も減らしてますという方がいました。仕事の関係も県外の人は転勤で沖縄にいても県外往復するから沖縄は医療体制が厳しいので遠慮してとお願いありました。次も来たら持ちこたえられない会社多いです。沖縄は小さな島、離島は更に厳しいのから本島からも遠慮して欲しいのに5月でも仕事で来てたから止めてほしかったです。第2波は目前ですよね。

匿名さんより

全く間違っていませんし、題目がウルトラ不適切です。
悪いのは東京ではなくウイルスです。
武漢コロナの表現も宜しくないとされているのに、わざわざこんな題目とすることに幼稚さを覚えます。

匿名さんより

夜の街コロナ罹患者が出たら、夜の街は封鎖。破れば、店名公表。
一旦営業禁止にしたらいいのにね。
コロナが出たら→営業出来ないとなれば営業する側も行く側も身を引き締めて対策するだろうから。

匿名さんより

一旦は減ったものの、緩和で一斉に遊びはじめ、またぶり返し!3月の連休明けの右肩上がりの時とおなじ。あと少しで封じ込め出来たものを。都知事は間違った、政府も間違えた選択をした。
沖縄に感染者の渡航がないことを願う。

匿名さんより

今日の東京は50人超えか〜。人が多いからその分収束までが大変だね…

匿名さんより

政 府が専門家会議の廃止の発表の仕方はとても失礼な対応だなと思った
政 府がこういう傲慢な態度だからコロナ対策が後手後手に回ったのが分かる
第ニ波が来ても政 府の対策は後手に回るだろう

匿名さんより

ほんとに政府は何やってるんだろう?
感染者も死者数も他国に比べて少ないのは、国民のお陰ですよ。
それを専門家会議の廃止だの議事録を作らないだの、なにやってんの?!

匿名さんより

10:40
こんな時期に渡米するわけないけど???
新聞にも載ってないけどどうしてこんなデタラメを?

匿名さんより

とあるショッピングセンターで夕飯の買い物。
(薄着にビーチサンダル、肌の焼け方、話し方、テンションで観光客らしき女性。
マスクなしで買い物。「今日どうするー?何食べるー?酒も買おう〜」ってキャッキャッ。
観光客いい加減にしろ!その場所に住んでいる人の生活も考えろ。
夕飯の買い物さえ不安な生活。自粛警察が居るのも分かるよ、非日常に浮かれて非常識になっている人がいるんだから。

匿名さんより

東京にいる沖縄出身の方は、帰りそびれた人は、帰った方がよいです。後期東京対面無理かも?来年は、地元志向で、大学難しくなるかもです。

匿名さんより

観光客に文句言っても見当違いだろう。
観光客受け入れを促進し始めた県に文句言えばいい。

匿名さんより

沖縄県がコロナ対策への意見を広く募集しています。

期限:7月1日迄

沖縄県HP
「新型コロナウイルス感染症に関する各種情報について」

からご覧下さい。

匿名さんより

国内のコロナを心配するより、
来月1日からEU渡航が可能になるかもしれないその動きに注視してます。
EUからの勧告に対して政 府がどう判断するか見守ろうと思います。

匿名さんより

観戦経路不明で済ます東京とは違って、沖縄はあっと言う間に晒されます。プライバシーを守る為に多数の人が嘘や誤魔化しを長期しないといけない、自分の感染も心配しながらです。

匿名さんより

ピアノ教室で、働いてます。発表会予定通りするようですが、保護者の方の本音を知りたいです。発表会は、見に行きたくないですか?

匿名さんより

再検査しか受け付けない沖縄保健所より、新規検査を行っている東京を見習うべき。

匿名さんより

バイト先の店観光客増えてます。
地元のお客さんはマスクなしも
多いのでいつか感染してしまうのではないか怖いです。

匿名さんより

22:17
何か対策をしてるの?
従来通りにやるのは反対。
オンラインで出来ないの?
ひとりずつ撮影してDVDにするのは?

匿名さんより

東京差 別って言葉が生まれたようで。。。
都内だけで分断が起こってそうだなあ。
夜の街に行く人と行かない人、飲みに行く人と行かない人、とか。

匿名さんより

08:08
毎日新聞には検査数と陽性陰性数が書かれてますが、今朝の新聞も検査数0でした。もうしばらく0や1が続いています。

匿名さんより

0813さん、
そうなのですか。
しかしながらそのことと再検査のみの受付けがいまいち結びつかないのですが…。はなから新規検査を受け付けない態度であるということが読み取れる記事内容なのですかね??
何らかの症状が出なければ検査を受けようとは思わないだろうし、現に症状のある県民がおらず検査数がゼロまたは若干名なのかなと思っていましたが…。

匿名さんより

0831
検査数自体0なので自ずと陽性者がでないという事ですよね。
かなり前になりますが本日の検査数は再検査の方のみという表示がありました。
再検査しかしてないというより、新規感染疑いがないという意味での表示だったと私は理解しています。
0015さんの書いてある意味が内情をしってての事なのか、新聞記事の読み間違いをしたのか真意は分かりませんが…

自粛生活下では感染を疑う症状はあっても活動状況を見て検査には至らないと判断があったと思いますが、県またぎ解禁を受け今後コロナを疑わざるを得ない患者が出てくるとは思いますね。
ただそれは仕方ない事で感染予防と他者への配慮と共に生活していくのみですね。

匿名さんより

0901さん、
そのような記載のある記事もあったとのこと、ありがとうございます。

>感染予防と他者への配慮と共に生活していくのみですね。

そうですね、おっしゃるとおりです。
私も丁寧な対策を続けようと思います。

匿名さんより

コロナ発生からすでに数ヶ月経て、未知なコロナウイルスに関する研究がされて年初から比べて対処法(マスク、3蜜、治療)、感染後の措置も周知されて来てます。
これからはウイルスと共存してワクチン開発やより安全で効果のある治療薬が確定するまで、終息は難しいですが前に進んで行かないとマイナス経済がウイルス以上に危険になります。

匿名さんより

琉球新報のデジタル版に

沖縄県保険医協会が会員の開業医を対象に新型コロナウイルス感染拡大の影響を聞いたアンケートで、保健所などにPCR検査を依頼した開業医30人のうち、27人が「検査を拒否された」と回答した。

とありましたよ。

匿名さんより

根っからの都民のないちゃーですがね、他人事では無いと思いますよ。
こういう特定した話題は、不適切だと感じました。

匿名さんより

他人事とは思っていませんよ。

小池女史の新たな指標の発表を待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。