【妊娠】沖縄の出産費用の相場

= はまちさん =

数年前第一子を都内で出産しました。
大学病院で個室6日間で無痛分娩で115万円しました。(手払いは73万円)
病院内で同時期に出産したママさん達に、
「出産する地域によって費用が全然違うよ」…と聞き、ふと沖縄は出生率が高いのは、分娩費用が安いのか?それとも産後にお祝い金などが貰えるのかな?と気になりました。
夫がウチナーなのですが、友人達は子供が3人〜4人ほどおり、毎回出産にお金がかかっているのに、凄いなぁと思っていました。

妊婦健診の費用も、補助があっても毎回5000円ほど手払いがあり、妊娠出産はお金がかかるなぁと痛感しました。

出産費用も病院やクリニックによってマチマチだと思いますが、実際どの位でしたか?

35 Comments.

匿名さんより

無痛分娩で115万もしたんですか?
沖縄が安いとかではなく高すぎないですか?
私の友人が静岡と神奈川と鹿児島と福岡に
嫁いでそれぞれ出産してますけど
出産一時金で足りたと言ってたし
私は沖縄で無痛分娩で前日から入院して
退院は台風が来たりしてのび8日間でしたが
40万かかりませんでした。

匿名さんより

06:09さん、逆に安すぎ。
地域や病院によって値段は変わるとおもいます。
私は5年前に最後の出産しましたが、個人病院で個室に5日間の入院、休日の出産でしたが、50万くらいでした。(支払い7万)

匿名さんより

沖縄は出産費は安いです。
助成金から差し引いて数万円払う程度です。
県立や総合病院で出産したらもっと安くて手元に数万円戻ってくる場合もありますよ。

匿名さんより

5年前、沖縄の総合病院で帝王切開出産、入院6日か7日だったかな?手出しは5万円くらいでした。検診は、母子手帳もらったあとは毎回無料でした。
県外(田舎)の個人病院で、無痛分娩したときも、手出しは5万円くらいでした。
出産で115万って、東京すごいですね。

匿名さんより

高齢出産で2回沖縄の総合病院で出産しました。
2回とも予定日を越えた為 入院⇒促進剤で出産。
上の子の場合、促進剤6日目で出産したので入院費用がかかり9万支払い。
下の子の場合、促進剤1日目で出産し一時金で足りました。
妊婦健診での支払いも毎回ではないし、5千円も払っていなかったような(((・・;)
友達数名、沖縄で出産してますが、100万も払ったとか聞いた事ないです。一時金から少し戻った友達もいましたよ。

匿名さんより

5年前と去年出産しましたが、5年前は時間内差額ナシ個室で2万ほどお釣りが来て、去年は時間外差額有り個室で2万円ほど払いました。

匿名さんより

二人とも県立病院で予定帝切しました。
手術の前日から入院しトータルで8泊9日。
個室ではなく相部屋だったので、助成金で十分な費用でした。

数日違いで友人が予定帝切で個人病院で出産し同じような入院日数だったと思いますが、助成金を超えたそうです。

詳しいことは分かりませんが個室病院や県立病院。相部屋や個室。予定なのか緊急なのか。急に必要になった薬(促進剤)などで違ってくるのかな?

匿名さんより

東京都、大学病院で無痛分娩、個室に入院ならそれくらいいくと思います。東京で産科で働いていた知人から、東京は出産に100万以上かかるところが多いというのを聞いたことがあります。
沖縄は、妊婦健診の14回分を無料で受けられる受診券がもらえます。追加の検査や処方などがあれば、その分お金はかかりますが、そこまで高くないです。
私は沖縄県内の総合病院で出産しましたが、平日の昼間だったので、一時金内ですみました。
個人病院で出産した友達は超えていたようですが、それなりにサービスにも差があるように思います(産後のエステや家族とのディナーなど)。

ままさんより

総合病院で2人出産しました。
妊婦検診は無料でした。
普通分娩で吸引もしました。出産後は、個室に入院していましたが、一時金でお釣りがきました。食事も美味しく、パジャマ、アメニティも揃っていました。

匿名さんより

県別出産費用で検索してみて。
おおざっぱに言うと、全国平均が約50万円、東京は約60万円、沖縄は約40万円だそうですよ。
そもそも沖縄に私大附属病院はなく、唯一の国立附属病院は年間分娩数が400件くらいで、出生数約16000人と比べると2.5%でしかないから、主さんの場合と比較するのは難しいです。

コウノトリさんより

都内の病院で個室利用なら100万超えると思います。もっとするところもあるばす。
事前に個室と相部屋で金額が違うという案内ありますしねー。
多くの方は相部屋です。
みんな病院確保に必死で、妊娠数週によっては予約出来ないこともあるようです。

匿名さんより

主さんは沖縄の方でしょうか?
あまりこのご時世のことを考えてほしい

匿名さんより

今は出産一時金の直接払いの制度が出来たのでまだいいですが、今高校生の子供の出産時は自分達で先に40万ほど用意が必要でした。
検診代も毎回かかるし、若くで出産したので貯める時間もなく、親から借りて支払いをしました。
下の子たちからは一時金でおつりが来た事もあります。
個人病院での出産です。
沖縄は出産費用は安いほうですね。

匿名さんより

30年前は40万かな?50万だったか?自腹だったのでお金を工面するのに大変でした。お互い20歳だったので貯金もなく借りて払いました。診察もその都度払うので検診も行きたくなかったです。手当とか補助とか何もない時代です。

主ですさんより

質問主です。
コメントありがとうございます!
一時金で賄えたりできるんですね!
もちろん処置などによって足が出ることもあると思いますが、ある程度賄えると親としては嬉しいですよね…。

私が出産した時は、9wまでに分娩予約を取らないと分娩受付してくれませんでした…。

他の病院でも聞きましたが、都内で無痛分娩、個室、大学病院なら85万〜と言われました。
高すぎますね…。

地域によって本当に金額に差がありますね…!

匿名さんより

私も個室でしたが、一時金でおつりきました。3人出産して一時金以上にかかった事は今までないですよ。

匿名さんより

数年前でうる覚えですか…
母子手帳もらってから毎回無料
促進剤使っての出産で個室でしたが多分追加での支払いはなかったかな?
市立病院などの総合病院だとさらに安くなったとよく聞きます。
友達は総合病院で帝王切開して8万ぐらいは戻ったそうです。
100万越えはビックリですね!!

匿名さんより

私もアドベンで和痛分娩、個室利用で+10万以上掛かりました。アドベンチストは産科はなくなったので参考にならないも思いますが…入院した日数、平日か休日か、入院の時間帯、お産の時間帯、どういったサービスを提供してもらえるか保険が使える処置だったかで支払いは変わりますよ。

匿名さんより

20:47ここでも添削(笑)
添削+嫌味なコメントばかりね。スレに沿ったコメントして下さいね。

匿名さんより

7年前ですが、個人病院で無痛分娩、促進剤使いましたが40万いかないくらいでした。平日の昼間に出産。
差が凄くありますね〜。

匿名さんより

都道府県別の出産費用はネットで簡単に見れますよ
https://www.kakeinavi.jp/553/

調査期間を設けなければいけないので
数年前の情報になり少し誤差があるかもしれませんが

1番安いのは鳥取
1番高いのは東京
沖縄は安い方のようです

わたしは沖縄の総合病院で、
個室利用・帝王切開でしたが
高額療養費制度もあり
退院時の持ち出しは2万いかないくらいで
医療保険で手術・入院費の保障が8万ほどあり
健診もクーポンの範囲内(回数制限)であれば無料で
トータルではややプラスになりました。

匿名さんより

うる覚えって本当に使うやつ多いよね
添削されて当たり前、恥ずかしいぞー

匿名さんより

ホント、それな。
うる覚え多すぎ。

周りが指摘してこなかったから間違えたまま堂々と使ってんだろ。
ここで言ってもらえて有り難く思いな。
親が間違った言葉を使えば子供も間違って覚えて恥かくんだよ。

匿名さんより

うる覚えは恥ずかしすぎるよね

代替をだいがえと読むのと同じくらいハズい

ふいんき←なぜか変換できない的な?雰囲気

匿名さんより

「代替」は「だいがえ」とも読みますよ
国語辞典にも載ってますよ
知ったかぶりは恥ずかしいですね

スレに対してのコメントですが
今年出産で一時金を病院直接払いにしていただき
緊急帝王切開、8日入院で手持ちは7万ほどかかりましたよ
coop共済に加入してて帝王切開が補償対象となっており
その分戻りがあるかもしれませんが
まだいくらかはわかりません

匿名さんより

東京で115万円って、、、芸能人みたいですね。
私も都内の大学病院6日入院、個室で68万円でしたよ!
帝王切開になったら+10万って言われたけど、自然分娩で産めました。
無痛分娩ってそんなにかかるの?
どうやったら100万超えるの、、、ナゾ。

匿名さんより

14:46さん
私も都内の大学病院で産みました。
私も100万超えました。
同じ都内でも大きな差があるんですね…
分娩介助料だけで70万程でしたよ。
私は合計110万ほどでした。
大学病院で出産してる方は80万〜が一般的だと思っていたので、個室で68万円はびっくりです。

匿名さんより

予定日過ぎたので入院→促進剤で3日程経って出産しました。合計10日程個室で、トコちゃんベルトも買ったりしましたが、5万ぐらいは戻ってきましたよ!
あと吸引分娩だったので、保険も9万近くおりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。