【家族】実家.義実家との食事代は誰が払ってますか?

= ★さん =

実家には子供達が普段お世話になってるのもあって、実家の両親と食事の時はだいたい私達夫婦が出します。(年に3〜5回?)
義実家との食事のときは、義母が払ってくださり義兄弟夫婦ともども御馳走になっています。(年3〜5回)。

義実家に甘え過ぎかなとも思いつつ、なかなかお金受け取ってもらえないのですが、母の日や誕生日などで少しでもと恩返ししているつもりです。

素朴な疑問ですが、皆さんのご家庭では実家や義実家との食事のときはどれくらいの割合で支払いしますか??

22 Comments.

匿名さんより

実家は裕福なのと、父の面子を立てるために実家持ちです。義実家はあまり裕福でないし、普段お世話になってるから私達が出します。

匿名さんより

義実家にお食事に呼ばれたら、払ってもらっています。ただ食事会の名目(誕生日、○○祝いなど)にあわせて、お祝いとして現金をお渡ししています。
自分の実家には、払ってもらってます。裕福だし、お金を渡してもあまり喜ぶ性格でなく。季節のフルーツを贈ったり、両親の知らない美味しいお店に連れった方が喜ぶので、そうしています。(そして払ってもらうw)

共働き嫁さんより

義実家(裕福)、実家(普通)、どちらもうちが支払っています。
義実家は裕福ですが、特に義母がお金が好きなので喜んでくれます。

たまに義弟一家も便乗してきて、うちが全て支払い持つのがモヤモヤしますが嫁の私は黙っています(愚痴)

匿名さんより

>(そして払ってもらうw)
羨ましい関係ですわ、どちらも幸せそうでなにより

匿名さんより

うちは義実家と外食するときは義父が支払いしたり夫が支払いしたり交互にしてます。必ずついてくる義妹夫婦は支払いしません。
うちは夫に家計を任せているのでモヤモヤはしないけど、義妹の夫は肩身狭くないのかなと心配です。
うちの夫婦よりうんと年上なんだけど。。

匿名さんより

どっちの時も親が支払ってくれます。私たち夫婦が払うと言っても聞いてもらえず、、なので後日美味しい肉や果物など持って差し入れしてます。

匿名さんより

支払いはうちが払います。
が、父にはまだ自分が大黒柱という自尊心があるので、一応父が払って有難う~と喜ばせて、あとで母にお金を渡してます。
母もいいよ~というけど、夫の顔も立てないといけないので、一応ね。
食事も買い物もなので、とにかくめんどくさい。(^^)
周りからは親に出してもらってると思われても、どうでもいいです。

匿名さんより

義実家(普通)、実家(普通)
私達夫婦が裕福なので私達夫婦が払います。

匿名さんより

実家も義実家も、両親が払ってくれます。
母の日や父の日、誕生日等のイベントの時には私たち夫婦が払います。
お金には困ってない。あんた達は子育てがまだ終わってないから出さんでいい。
と、どちらも言ってくれるのでありがたいです。

匿名さんより

実家は、基本的に払ってくれます。
ハレの日など、こちらから誘った時はご馳走さまと旦那に言ってくれます。

義理実家は、基本的に払いません。
誘っても誘われても、食後はデザート食べてコーヒー飲んで。。。帰ります。
ご馳走さまもありがとうも言われたことないかも。。。

反面教師で、私は子どもたちが結婚して家庭を持ったときに、こんなことはしないでおこうと心に決めています。

旦那が、こんな義理実家をおかしいと思っていないのが一番イタいかもしれません。。。はぁ…( ´-ω-)

匿名さんより

どちらか一方的にというのは将来的に禍根になりますよ
「あちらさんはお金持ちなのに」とか「いつもうちばかりであちらさんは何もしない」とかね
これは所得や資産の高低関係ない感情の問題です

それで夫婦で相談して会計を仕切ればいいのですよ
あとからそれぞれの実家から「あのときの会計分だよ」と渡されたら一旦断りを入れながらもありがたく感謝を述べていただいておけばいいのです
「あとで知りました」とお礼状も忘れずに

なにごとも円満に済ませるには礼儀や順序など間違わずにやることです
いちいちめんどくさいと思ってもそういうことが大事なんです

匿名さんより


なんかよく分からないんだけど、実家と義理家も一緒に食事してることになってない?
主はそれぞれの家とは別々で食事してるのに主夫婦が仕切るとか、どうしてうちばっかりって思うことに至るの?

匿名さんより

義理親たちとは食事会など、ほとんど行きません、
実家の母とはよく行きますが子供達の分まで母が払ってくれてます。

匿名さんより

実家は父が全額払ってくれます。私も出すと言っても断られるので 甘えてます。
義理実家と食事に行く時は 義理兄が会社経営をしていて、裕福なので いつもご馳走になってます。
少しでも払おうとすると「いいよ」と断られてしまいます。
母の日や父の日などに 自分の出来る範囲で恩返ししてます。

匿名さんより

みなさんのコメント読んで考えさせられました。
いつも食事代を払わない義妹夫婦。
でも義妹夫婦も別のカタチで義両親にお礼したりプレゼントしたりしてるかもしれないですね!
勝手に変な風に思ってしまって悪かったです。

匿名さんより

裕福って書いてる人いますが、どのくらいから裕福と言ってるんでしょう?

というのも、人によって裕福の基準が違うと思うので、自分の中で義実家は裕福だから出してもらっていても、義実家の親族からしたら、義実家は裕福ではない方だと捉えられていて、「裕福じゃないのに義実家に金払わす人達」みたいに思われたりしませんか。

会社やモアイなどで似たかたーの話をよく聞きます。

なので、そうならないように、いつも私が払ってます。

なんか上手く説明できないけど、伝わりますかね…。

匿名さんより

親戚からどうみられるかとか気にし出したら辛くないですか?身内の陰口を言うようなひとのこと、あまり気にしない方が楽に生きられると思いますよ〜。

匿名さんより

払ってもらったら、店を出たところで「ご馳走様でした」。
翌日は電話で「ありがとうございました」
は基本ですよね。
逆の場合、相手がそうしてくれなくても、与えたことを受け取ってもらえたことに感謝しなくては。

匿名さんより

誘った側が出しますよ
数年に1回くらいしか外食する機会ないから義実家、実家共々交流あってうらやましい

匿名さんより

私も誘った方が出す、が多いです。
目上の方が支払うことを、頑なに拒否するのは相手の立場もあるのでしません、でも財布はだします。自分の分だけでも、、、ていう姿勢。
おごってくれるとわかっていても一応礼儀かなーと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。