【性格】感受性が強いのを治したい

= みっほーさん =

私は30代半ばの女性です。幼いときから感受性が人一倍強く、大人になれば治ると思ってましたが、全く治らず、むしろ子供が産まれたことにより、感受性の強さに拍車がかかった気がします。

先日の慰霊の日も、テレビで月桃の花という歌が流れていて、初めて聞く歌だったのに涙がポロポロ流れてしまいました。その後、沖縄戦について調べまくり、今も心がなんともいえない状態になっています。

出産のときも、感情を丸出しにして、医者から叱られてしまったり、友人の結婚出産も自分のことのように嬉しくて本人より喜んでしまったり…。

アニメや漫画ドラマ、果ては日本史や世界史の話にもいろんなことを感じてしまい、憤ったり泣いたり喜んだり…。

いろんなことに感情移入しやすく、喜怒哀楽が激しいのだと思いますが、もういい大人なので、冷静に振る舞いたいです。どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスください。

34 Comments.

匿名さんより

HSPですか?私もそうだと気付くまで感情のコントロールができなくで辛かった。ですが自分がHSPではないかと気付いた時、同じように悩んでる方たちのブログを拝見して個性として捉え楽になりました。

匿名さんより

HSPってきいたことありますか?
主さんはそれかも?対策もあるので調べてみてください(^^)私も多分、自分はHSPだと思っています。
人が嬉しいと自分も嬉しい、人が苦しいと私も苦しい。主さんもそうかな?と思いました

匿名さんより

私も主さんはhspかな、と思いました。

私自身、小さい頃からまわりの気持ちに敏感で
数年前にhspを知って、気持ちがスッキリしました。

hspについて検索してみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

5人に1人いるみたい。多分私も。気質で治すものではないよ。ネットで性格診断や占いのように無料診断出来るのでやってごらん。
自分にとってマイナス感情になる人とは距離を置こう。心身体力共に疲れてまで人と付き合わなくていいよー。

匿名さんより

私もHSPだと自己診断しています。
疲れる人とは距離を取る事は意識しています。
好きな事を見つけて、ストレス発散すること。
他人からはクールに見えて実は〇〇なんだねとか、言われたりするので、ドライな印象なんだと思います。HSPを隠したくて演じている部分はあります。

匿名さんより

同じく私もHSPだと自分で思ってます。治したい私もです。感じ方や捉え方が 相手と違いすぎる時は、距離や線引きをして付き合います。私はうわべ、社交辞令な仲多いです。お互いに数人、解りあえる仲間がいれば、救われるはず。HSPはHSP同士で。

匿名さんより

溜まって溢れてしまう感受性を発散させるために、良い方向に持っていけないでしょうか。絵画や音楽、文章表現など。

匿名さんより

私もです。沖縄戦の追悼番組や芸能人の不倫、悲惨な事故などのニュースを見ると、苦しくなったり不安になったりします。
私は、そういう番組やニュースなどを敢えて見ない、調べないようにしています。また、苦しくなったときは「これは今の自分の体験ではない。私とは関係のない出来事だ」と自分で意識して頭から切り離すようにしています。
自分の気質を変えるのは難しいですが、上手に付き合えば、自分が楽になりますよ。

匿名さんより

私もHSPだと思いました。私自身もそうで、子供もそうです。
なので人一倍疲れます。でも持って生まれた気質というか特徴なので、上手に付き合っていくしかないと思います。

人の気持ちが分からない人よりいいとおもいます!

私もなるべく悲しい気持ちになるテレビは観ないようにしたり、怒ってばかりいる人とは距離をとったりしてます。

匿名さんより

アナタはエンパスの人かもしれません。
エンパスで調べてみてください。そうだとしても大丈夫。心配ないですよ。

匿名さんより

感受性が強い事を個性として捉えたらいいですよ!
私はテレビを見なくなりました

匿名さんより

気にしなさ過ぎるガサツな人もいるのだから、個性だと思っていいのでは。疲れないようには気をつけて。

匿名さんより

他人の感じている事が手に取るように分かるんですよね。
気にしすぎて疲れちゃう事、私も多いです。
他の人の意見参考になります。

匿名さんより

主さんはHSPかもしれません。
私もHSPです。
私はHSP+自尊心低いです。
主さんはお友達がいるだけ良いと思います。私は友達もいませんしできません。

匿名さんより

23:16さんと一緒でHSP+自尊心低いです。
あと友達も居ません。笑
相手の気持ちが分かり気をつかい
凄く疲れるので家族だけと過ごすように
なりました。今はとても穏やかに過ごせます。

匿名さんより

これを見て、今日初めてHSPを知りました。
ネットで検索してみると、まさに私はそれです。
昔から人と違っている…という違和感から生きづらさを感じていました。でもこれを見て凄く楽になった自分がいます。
これこらは肩の力を抜いて、私なりに生きて行けそうです。主さんの答えにはなっていませんが、ありがとうございました。

匿名さんより

あちこちで上からの偉そうなコメントばかりするクセも治したほうがいいですよ

匿名さんより

hspの人、かなりいますね。私は義理実家に凄く気を使い、考え方が全く違い、本当に疲れました。大した事はなくても、姑と小姑の些細な愚痴を聞いてなんだかなーと思う事がしばしばあり疲れました。無駄な行事のやり方にも。今は行事すら全く行かないです。
行事の毎に嫁側の投稿がありますが、これだけhspの方がいるから、強制参加や不参加は非常識等言う事を言うべきじゃないですよね。コミュニケーションが取れていないというコメントもありましたが、私は仕事が好きで出産前後以外は職場は変わってもずっと仕事しています。
だから気を使うべき義理実家に何時間もいる事は気が全く休まらないし、大事な休日や時間は一人で気楽に過ごしたい。
気を使ってまで行かなくて良いですよ〜。

匿名さんより

感情移入しすぎて冷静な判断を下すのが難しかったりするのかな。
仕事をする上ではご本人は元より周りも大変そうですね。
生きづらい、生活に支障がでてるようなら専門家に一度相談してみてはどうですか?

匿名さんより

すぐに病院や専門家とか言う輩もいかがかな?沖縄の心療内科は儲けそう。病院に行って無意味な薬を貰って飲んだって効かないよ。気質なんだし、治すものじゃないし。

匿名さんより

専門家に診てもらうのは必要なことですよ。
ここでは素人判断ですから。

きちんと診断されてHSPであれば治療法はありませんが、なかにはHSPに伴うパニック障害やうつ病の場合もあります。
それを診断するのが医師ですし、投薬が無意味だとか効果がないと根拠もなく言うべきではありません。

匿名さんより

HSP HSCだって、それもまた、持って産まれたひとつの個性、きっとそう。コメンテイターや各専門家や政治家、教育関連、それぞれにHSPがいても、いいよね。全体的に社会が様々に上がりそう。みんな違って、みんないい。感じ方生き方は、その人の自由だよ。みんな責めたり、ののしるのは、悲しいから、やめようよ。ね。

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。

HSP、エンパスについて調べてみました。当てはまる部分もあれば、当てはまらない部分もあります。

他人に気を遣いすぎる、というよりも、あらゆることに心を揺さぶられる、といった表現が近いかもしれません。

感情が忙しいことはありますが、生きづらい感覚はないです。

友人や同僚からは、そこがあなたの魅力なんだから、と言われました。

いずれにせよ、上手く付き合っていくしか方法はなさそうですね…。

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。僕も、統合失調症で、まわりに気を使ってとても疲れます。まわりからは、あまりそう思われなく、生きづらさを感じています。病気を個性と思ったら、どうでしょうか?頑張りましょう!

匿名さんより

主さん、やさしい方なんですね。
だいじょうぶです。
あなたはきれいな心の持ち主です。

匿名さんより

私もそんな感じで、普段テレビは見ません。感動ものじゃなくても、モニタリングとか徹子の部屋とかcmとか新聞見て涙が流れてくるので見ないようにしています。あと、本はふいに感動するものだと心が受け止められないので、あらすじやラストを読んでから読みます。感動ドラマや映画は体力がなければ見ないようにしています。昔は気づかずに好きな読書をしては落ち込んで、心が染められすぎて心療内科に通っていました。薬で感情は薄くすることはできますが、だんだん頓服薬が増えてしまいにはオーバードーズして廃人になりました。だから私は医療機関は勧めません。特性と思って対処法を考えては。他人の気持ちに移入するというか、自分に起きたことみたいになります。現実世界では心がもつように他人は他人で、人のことは考えきれないが、ふと気がゆるんだら気持ちが重なります。

匿名さんより

僕も主さんと一緒です。
最初はある程度、年齢を重ねて涙脆くなったと思っていましたが、確かに幼少の頃よりその傾向はありましたが、主さんと違うのはそれは面に表す事が殆ど無いという事です。
だからか、よく淡白な人間って印象持たれます。
その反動か、ひとりになった時は感情が溢れて
大泣きした事もありました。

主さん全然いいじゃないですか!
楽しい時は楽しい!嬉しい時は嬉しい!
悲しい時は悲しい!泣きたい時は泣く!
僕はそれが人間らしくていいと思ってます。

匿名さんより

主さん、あらゆることに敏感に反応するのは素敵な事でもあるけど、人一倍疲れるという難点がありますよね。
少し方向性は違うかもしれませんが、知識として「認知行動療法」やアドラー流の考え方を取り入れても良いかもしれないですね。
「自分をより良い状態に持っていきたい」と考えられることは素晴らしいと思います。
いい方法が見つかって、より楽になりますように。

匿名さんより

貴方の優しさは類まれなる個性です。貴方自身には重りになっているかもしれませんが、貴方の優しさで救われた方が沢山いらっしゃると思います。
心を痛めたまま生きろとは言わないけど、貴方の長所でもある事をどうか忘れないで。貴方の優しさは誰かの生きる力になってます

あらさんより

専門的な根本の解決方法などは、しっかりとしたカウンセリングを受けて色々と自分なりの落とし込み方などを見つけるといいと思います。

個人的な意見としては、感受性が豊かな事は悪い部分だけではなくいい部分もとてもあると思いますよ。
僕が思うこの人に笑ってほしいな〜喜んでほしいな〜そう思える人は、感情が豊かな人が多いです。
みんなそれぞれ個性があるので、良いところは自分の武器として持って
それ以外の部分はカウンセリングなどを受けてみて色々と考え方を見つけるのが良いのかな?と思います!
素敵な日々になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。