【新型コロナ】マンションの定期総会

= コロナ禍なさん =

そろそろマンションの定期総会の時期になりましたが
皆さんの所は開催しますか?
今般のコロナの事情で今年は書類のみにして欲しいので提案してみます

9 Comments.

匿名さんより

とっくに終わりました。
基本書面で、出席したい人はしてください形式。
私を含めて6人出席していました。

匿名さんより

管理組合の副会長をしたことがあります。
その時の会長がマンション管理会社の社員でした。
ですのでとても勉強になりました。

分譲時の管理会社は販売会社の関連企業で価格設定が高いですから独立系のマンション管理会社に乗り換えなければいけない。

長期未納者に対して早めに差し押さえを行い回収しなければいけない。
放っておくと未納金が膨れあがって競売にかけても回収しきれない。
結果的に他の居住者が負担することにありますから早めの対応が必要です。

分譲時に設定されている積立金額は販売をしやすくするためメッチャ安く設定されていますので全く足りてません。
将来の大規模修繕費を捻出できないと、ボロボロ→経済的に余裕のある人が出て行く→スラム化
となってしまいます。

対策できていなければそれも提案してみてはどうですか?
住環境を守りたいなら・・・・

匿名さんより

分譲マンションは結構大変なんですね。建物が老朽化して大規模な修繕の前に売却して出て行ってしまい、残された住民だけで修繕費を捻出は無理。

匿名さんより

売却なのだから、購入した人間も購入後支払うのですよ???
ちゃんと先を見越して理事会が機能するかと言うことと、所有者の意識がまともかどうかの総合的な問題ですね。

匿名さんより

売却後、購入者が前の持ち主の未納分も支払わないといけないけど多くが回収できないから大変になるんだよ。
所有者が県外海外在で賃貸として部屋貸ししてる数が多いマンションは危険度高くなるよ。
だから定期総会って本当はめちゃくちゃ重要なんだけどね。
オンラインで聞きたい事その場で確認できる総会とかが理想じゃない?

匿名さんより

管理費を滞納したら最終的に競売にかけることが法律で認められてると思います。

匿名さんより

そだねー
だから未納者には早く保的な措置をする事が肝要なんだよね。

前、中古物件を買った人に未納の積修どうするか聞いたら、組合にわざと裁判起こさせて和解で半額にさせる事が目標とか言ってたけど、終の住処とするなら賢くはないけど売っ払う目的ならずる賢いなと思った。

会社経営者だったけど、人間として見下げた笑

匿名さんより

競売にかけても第一抵当で銀行等が押さえてるから回収はそこからは無理。購入者から回収が基本。それは仲介業者が重要事項説明でしないとダメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。