【食】関西風だしの日本そば屋さん

= ゆんたくさん =

大阪や京都の駅で食べた関西風のおつゆの日本そばが食べたいのですが、沖縄でどこかありますか?
信州風のしょうゆ?がメインのかけそばも美味しいのですが、関西で食べただしの風味の効いたあの味が忘れられません。どこかお店ご存知の方情報お待ちしています。

18 Comments.

匿名さんより

沖縄で蕎麦屋と言っても、基本的にざるですからね。
しかも麺よりも出汁で探すとなると、、、あるのかしら。

匿名さんより

要は上品な感じのお蕎麦ということでしょう
薄味で絹さやがのっていたりとかの

関西風じゃないけど出雲の割子そばのお店なら浦添にありますが食べ方が違いますね
那覇以外で内地の人が出しているお店が浦添で3軒、宜野湾に1軒、嘉手納に1軒知ってますがどこも美味しいとは思います

匿名さんより

関西の立ち食いそばで出されるスタンダードなものってことでしょ?
沖縄では無いよ。
ざる蕎麦ばかりで、かけそばがあっても醤油ベース。
沖縄の人は日本そばを食べられたら出汁は関係ないし、関西風の味を知らないからね。

匿名さんより

ソレますが、私は昆布だしで腰のある讃岐うどんが食べたい。おろし生姜をちょっと入れるとおいしいのよ。
丸亀製麺は行ったことがないけれど、つゆは何種類かある様子。昆布だし(塩味)も選べるのでしょうか? はなまるうどんは醤油のみでがっかりでした。

匿名さんより

塩味のうどん?
薄口醤油(色が薄くお吸い物に使う関西系の澄んだ醤油)のことですか?
はなまるは香川風のいりこだしですが、丸亀は関西風の出汁なので、そちらの方がお好みに近い気がしますが、どちらも醤油は入っています。

匿名さんより

10:36さん、ありがとうございます。
私の認識不足でした。そう、薄口しょうゆですね。
スタバも丸亀製麺も注文の仕方がわからなくて、いまだに躊躇して行けてないです。

匿名さんより

沖縄人のうどんの認識なんて そんなもんですよね。
讃岐うどんの麺を重視するなら、本来は生醤油ですよ。
かけなら讃岐は主にいりこ出汁ですが醤油が入っているのは当たり前です。

匿名さんより

10:42です。
私、沖縄人でなくナイチャーですがその程度の認識です。本場で讃岐うどんも食べましたが、生醤油はちょっと口に合いませんでした。
関西風という話題で、私の思っている味かなと思ってお邪魔しました。これで失礼いたします。

匿名さんより

沖縄のそばじょーぐーみたいなもんで、うどん文化県のうどん談議も熱入っちゃう話題ですよね(笑)で、誰もが地元のうどんが1番と思っているという。

匿名さんより

えええええっ
ないちゃーなのに、その認識は逆に驚きなんですけど。

匿名さんより

山形だしの蕎麦屋さんなら知ってるんですが、関西風はわからないですね。
でも沖縄でも蕎麦屋さん増えてきたので数年後にできてるかもしれないですよ。

匿名さんより

名護にある、
めんくいの新ちゃん。
確か店主は京都で修行を積んでたような!?      
電話で確認してみては?

匿名さんより

那覇市小禄にある日本蕎麦ダイニング赤坂。関西風かはわかりませんが美味しいです。

匿名さんより

主です。皆さま、情報ありがとうございます。うどん屋さんは関西風の出汁のところは知ってるのですが、日本そばではまだ見つけてなくて。
名護や小禄のお店など皆さんの情報参考に探して行きたいと思います。

匿名さんより

なんや「関西風のおつゆの日本そば」ってたぬきやろ。
自分でできるがな。
うどんなら教えたるわ。

匿名さんより

小禄イオンの裏の通りに日本蕎麦ダイニングにありそう。
空港の3階?4階?の そじ坊も大阪に本店があります。
私はざるそば派なので かけそばは食べたことありませんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。