【芸能】テレビで観るとホッとする

= ボソッと呟いてみた さん =

SMAP時代は特にファンじゃなかったけど、解散後からテレビ出演が減った3人

宝くじのCMとか、ファミマのCMとか、清涼飲料水のCMで香取慎吾を見かけるとホッとします

稲垣吾郎や草剛のドラマも、また見たいな

かつてのDA PUMPも、ジャニーズ事務所の力で歌番組の出演が邪魔されたって聞いたことあります

ジャニーズ事務所の力って、テレビ局では大きいんですね

24 Comments.

匿名さんより

SMAPの件は、人気者のグループを事務所に内緒で引き連れて独立しようとした元マネージャーが悪いと思うから、それに乗っかって出て行こうとしたメンバーには嫌な気持ちしかないから、テレビで観る機会が少なくなっても何とも思わない

ジャニーズの影響力というのは、やはりその通りじゃないかな
でもジャニーズだけじゃなく吉本だってそうでしょ
その他にも強い事務所あるそうだよね

匿名さんより

DA PUMPみたいな素晴らしい歌手をジャニーズは何かしたんですか?突然消えたから不思議でした。くだらない歌手はいつまでも残ってこれは何かあるんでしょうかね?

匿名さんより

今のテレビはつまらない

ジャーニズどお笑い芸人ばかりに独占されて、ヒマな時にテレビつけてただ流しているだけ。

ワイドショーなんかも同じ内容を繰り返すだけだし、NHKは受信料金の批判があるけど、よくよく見るとしたらNHKのニュースとか歌番組かな。

匿名さんより

9:28さん
SMAPデビュー当時から応援してきた者として言わせて頂きたいのですが、きちんとした情報を得てもらいです。

なぜ飯島さんが独立しようとしたのか、かなり有名な話で当時は波紋を呼びました。
以下Wikipedia 引用です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャニーズ事務所は、メリー喜多川とジャニー喜多川の姉弟によって設立されたアイドル主体の芸能事務所。

メリー、ジャニー姉弟は飯島を事務所の恩人として厚遇し、いずれ2人の後を継ぐ副社長・藤島ジュリー景子(メリーの一人娘)の代でも飯島は大番頭としてジュリーを支え、ジャニーズは安泰と思われていた。
ジュリーと飯島の仲も非常に良好であり、ジュリーは飯島を頼りにしていた。
しかし年を経るにつれて、メリーが飯島に警戒感を抱くようになる。
それは、ジュリーと飯島のタレントマネジメント能力に格段の差があったためである。

決定的な亀裂が生まれたのは、『週刊文春』2015年1月29日号掲載のメリーに対するインタビューであるとされる。
ジャニーズ事務所は芸能界での実権を握って以降、タレントの番組出演やカレンダー販売などの利権をばらまくことによって自己に不利益な報道をしないよう仕向けていたが、週刊文春はジャニーズ事務所のメディアコントロールの傘下に組み込まれていない、数少ないメディアであった。
そのインタビュー内でメリーは、週刊文春がジュリーのことを「次期社長『候補』」と呼んでいる点を指摘し、「次期社長は決まっている」と後継者がジュリーであることを正式に認めた。
更に「派閥など存在しない」「実在しない『派閥』があると思わせるようなことがあったとしたら、飯島を注意します。今日、辞めさせますよ」と断言。

直後、インタビューが行われていた事務所ビル2階の会議室に飯島を急遽呼び出し、現れた飯島に対して「SMAPは踊れない」「飯島に踊りを踊れる子を預けられない」とまで言い放った上で、飯島に対しては「『派閥』争いがあるのか?」と詰問、飯島が「ありません」と答えるも、「もしそれが事実なら、SMAPを連れて事務所を出なさい。私はジュリーを残し飯島は辞めさせます」などと述べた(このインタビューは「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の第22回大賞を受賞している)。

これをきっかけとして、飯島はジャニーズ事務所には顔を出せなくなった上、真剣にSMAPを連れてジャニーズ事務所から独立しようと水面下で画策せざるを得ないこととなる。
ジャニーは当然飯島とSMAPの離脱には反対であったが、メリーの不信感が自身にも向かっていたため慰留を断念したという。

~~~~~~~~~~~~~~~~

SMAPはそれまでの先輩たちに比べて、最初から人気があったわけではなくてCDも売れてませんでした。
タレントとして生き残るために、今では当たり前ですがアイドルがバラエティに出るという異例なことをしてきました。
そんな彼らをずっと支えてきたのが飯島さんです。
(私も飯島さんをお見かけしたことがありますが、古畑任三郎のSMAP編で戸田恵子さん演じるマネージャー役は飯島さんがモデルと言われており、何となく似てらっしゃいます)

SMAPが解散に至った真実までは私達には分かりません。
ただ、2015年のメリー氏のインタビュー記事以降 SMAPが不穏に陥ったのは明らかで、飯島さんが人気者を引き連れて独立を目論んだのではないことも周知の事実です。
だから未だにSMAPファンはジャニーズ事務所に対して嫌悪感を抱き続けているのです。

9:28さんが新しい地図の3人にどんなイメージを持たれようと構いませんが、中途半端な情報で決めつけられるのは非常に残念です。

匿名さんより

メリージャニージュリー・・・
もうこんがらがっておばさんには意味わからない

匿名さんより

12:35さん

11:24です。
そうですよね笑

姉メリー
弟ジャニー(故人)
メリーの娘ジュリー

今はジュリーが社長で
タッキーが副社長です

匿名さんより

12:35です。
11:24さんありがとうございます。
なんとなく分かりました。

匿名さんより

トピとは少しズレますが、こういった権力者の独占の為に、消えっていた、もしくは邪魔されて消されていった人間達の事を思うと行き場のない怒りでいっぱいになります。
真面目に一生懸命取り組んでいた人間に対してあまりにも失礼すぎる。
皆様のコメント欄を読んでその様に感じました。

匿名さんより

最近、ジャニーズ離れのジャニーズタレント多いでしょ?
その事務所はワンマンイメージしかない。

匿名さんより

9:28にコメントした者です

ジャニーズとかにあまり興味ないので、自分の中で勝手に「元マネージャーが・・」という考えをしていました
それに対して詳しく説明してくださった方が何人かいたので、自分の考えは浅はかだったと思います
事実は事務所関係者じゃなきゃ分からないと思うんですが、事実がどうあれ、俺が勝手に思い込んでいた事を安易にコメントした事で、SMAPファンの気持ちを悪くしてしまった事に対して反省しています

匿名さんより

9:28さん

11:24です。
少しムキになってしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

SMAPの解散については何が真実なのか何がデマなのか分からないほど多くの報道や噂がありました。
書き出せばキリがないので文春報道だけを抜粋したのですが、これ以降もまだまだ続きがあって解散に至ります。

ただ、新しい地図の3人と飯島さんは、ジャニーズ事務所から離れて やっと自由に活動できる道を選んだのだと思います。
少しでも誤解が溶けたなら嬉しいです。

ボソッと呟いてみたさんより

11:24さん
あなたこそ、ここのスレ主にふさわしい!
なーんてね

匿名さんより

色々あったんだろうけど、結果3人の活躍の場が限られた感じよね。
よくいえば中居、木村が頭が良かったッて事かな?!

匿名さんより

11:24さん、詳しく載せていただて、ありがとうございます。

ジャニーズや吉本の方がテレビに出てるのは、視聴率が取れるからじゃないですか?
何回かジャニーズのライブに行ってきましたが、小中高生だけではなく、大人の方から年配の方まて3世代で楽しんでて微笑ましかったですよ。
ほっこりしました。

匿名さんより

そうだったのね、知らなかった。
掲示板のいいところですね。
アイドルに疎い私でも慎吾ちゃんと草彅君のドラマが好きでした。
又、彼らのドラマが見たいな。
序に知りたいのですが、飯島さんって女性で、今は彼らの所属事務所の社長って事なんですかね?

匿名さんより

11:24です。

飯島さんは、SMAPがデビューの時からマネージャーとして関わってきた方です。

時系列で簡単に説明させて頂くと、

2016年の1月
皆さんの記憶にもあると思いますが、SMAP×SMAPの生放送の冒頭で5人揃ってコメントを発表し、解散を否定しました。
飯島さんはSMAPと一緒に独立を計り失敗したという嘘のシナリオの責任を取らされて、同月にジャニーズ事務所を退職しています。

退職後は、SMAPと共に移籍するのではないかと噂された田辺エージェンシーへ入るのか、新しい事務所を構えるのではないかなど憶測を呼びましたが、飯島さんは当時のインタビューで、芸能の仕事はしない、静かに暮らしたいとだけ答えていました。
その後の動向も報道されることはありませんでした。

2016年8月
年内をもってSMAP解散をジャニーズ事務所が発表。

2016年12月31日
SMAP解散

2017年9月9日
稲垣、草彅、香取がジャニーズ事務所を退所。

2017年の9月22日
3名が株式会社カレンへの所属と公式サイト「新しい地図」を発表。
同時に、カレン(2017年7月設立)の代表が飯島さんであることも発表されました。

これは個人的な意見ですが、
飯島さんはジャニーズ事務所を退職されてから芸能の仕事から離れたのだと思っていましたので、カレンの代表が飯島さんだと分かった時には本当に嬉しかったし、3人の行く末に心から安堵しました。
そして、解散への様々な疑念が確信にもなりました。

そして、何年も何年も先になると思いますが、いつかSMAP6人(私は元々 森くんファンです)が揃って笑ってる姿が見たいと思ってます。

匿名さんより

キムタクがジャニーズ事務所を
やめない理由と
マッチが時期社長と噂されていたのに
なぜ、タッキーが副社長についたのか?
その理由も知りたいです。

匿名さんより

ちょっとズレますが、ジャニーズって“ジャニーズ系”という言葉があるくらい“イケメン”が多いイメージだけど、よくよく考えたら、本当のイケメンって少ない気がするのは俺だけ?
女性的にはほとんどイケメンに見えてるのかな?
俺的には、キムタク、タッキー、山田くん、平野くんくらいが本当にイケメンだと思う
女性目線は違うのかな?(同じ女性でもタイプはあると思うけど)

匿名さんより

滝沢君は舞台で演出もしてるし後輩の指導もしてるし
現場からの叩き上げで副社長になるのも納得なんだけど
マッチって何かしてた?年齢が上なだけじゃ無理だと思うけど。

匿名さんより

11:24です。

>キムタクがジャニーズ事務所をやめない理由と
マッチが時期社長と噂されていたのに
なぜ、タッキーが副社長についたのか?
その理由も知りたいです。

真相は明らかになっていませんので、あくまでも噂レベルで囁かれていることで宜しければ書きます。

飯島さんがメリー氏のインタビュー後にSMAPと共に移籍をするために動いていたが、木村がジャニーズ退所を拒んだため移籍は頓挫した。
(タモリも所属し、大手と言われる田辺エージェンシーへの移籍が濃厚だったが、SMAP5人揃ってが条件だったため、木村が抜けて不可能になった)

木村の退所を工藤静香が反対して説得したと言われている。
(木村が工藤静香と結婚してから、事務所はマスコミに対して結婚生活や家族について箝口令を敷くなどしており、二人がジャニーズに守ってもらってきた恩があるため。また、木村ファンから評判の悪い工藤静香がこれを機に事務所からの自身の株を上げたいために木村が移籍しないように奔走したとも言われている)

滝沢秀明は100名以上いたジャニーズJr 黄金期のリーダーで、1年目からジャニーが行うオーディションに立ち会っていたと言われています。
一番人気だったにも関わらず、Jr 存続のために嵐に先にデビューを譲り、ずっと Jr をまとめていました。
ジャニーのもとで表舞台だけでなく裏方も学び、小さいジャニーさんと呼ばれていたのは有名な話です。
Jr たちのことを一番面倒を見ていた滝沢秀明がジャニーへ後継者を名乗り出たときには涙が出たとジャニー本人が語っています。

近藤真彦が副社長との噂は知りませんでしたので、情報を持ち合わせていません。
ただ、事務所はジュリーと東山紀之を結婚させて東山紀之を後継者にしようと考えていたようですが、破局して それぞれ結婚しました。
今はジュリーの長女(15歳上)と滝沢秀明を結婚させたいとか。

私は事情通でも何でもないので、うわさ話としてお願いします。

ボソッと呟いてみた さんより

うんうん確かに…
ジャニーズイケメンって感じじゃない人が多い

でも私的には、平野紫耀を見るのは好き!
キンプリは魅せてくれる。

それと、SMAPファンさん
色々教えてくれてありがとうございます
本等に大ファンなんですね

匿名さんより

分かります、自分が楽しい青春時代過ごした頃の芸能人が未だにテレビで元気だとなんか嬉しいですよね
私もBGってドラマでキムタクが元気だとなんとなく昔を思い出して嬉しくなります。
当時の賑やかな思い出達にきっと彼等も含まれてるからなんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。