【家族】いつまで続く介護

= 匿名さん =

実両親の近くに住んでいます。父は認知症があり。母は骨折をしています。
かれこれ2人の介護を9年位しています。
最近は認知も進み徘徊したり。母は日中の仕事中に電話でどうしたら良いと多い時は4回程電話をかけてきます。
日曜日はもっぱら買い物や用事の付き添いで自分の時間がありません。
ホームへは入らないの主張で絶対に聞き入れません。
私も体調不良で何もしたくないのですが昼夜問わず呼ばれます。
先が見えません。後何年続くのでしょう。自分が先に消えたいです。

40 Comments.

匿名さんより

地域包括センターに相談しましょう、このままではあんたが倒れるよ

匿名さんより

悲しい事にならない為にも両親と離れて下さい。まずは相談に行って下さい。

匿名さんより

私のオバーはかなり頑固で、母の言うことは聞きませんが、第三者=親戚とか役所の方の話は聞きます

なのでまずは役所や親戚の方等へ相談してみては如何でしょうか
そして、いきなり入所ではなく、デイサービスから始めてみて慣れたら週末だけ宿泊するとか徐々に変化をつけていくと良いと思います。
オバーもデイサービスから始まり、数年かけてようやく入所出来ました

ホームによって良し悪し、合う合わないあると思います。
またあちこち入所待ちも多いらしいので、色々下調べは必要かと思います

匿名さんより

疲れますよね

両親はまだ70代前半なのですが、認知症の母がいます
父も健常ではないので、母のこと、電化製品のトラブル、役所とかからの通知とか…何かあると電話がかかってきて呼ばれます

転んだとかならもちろん呼んほしいのですが、大した事じゃなくても何度も電話があり(T_T)

家は3人の子供も小中学生、下はまだ小学校の低学年なので、子供の事でも週末忙しくて、両親の病院や用事は平日に年休取ってやりくりしないといけません

子供を親に預けて…と話す友人が羨ましくてたまりません。幸い、夫は家事に協力的で、親のことは兄弟も仕事で忙しいのですが、調整して協力してくれるので何とかなっています

主さん。
他に協力できる身内はいませんか?
それから、家もこれからは介護保険の申請を考えているのですが、主さんも包括支援センターへの相談をおすすめします。
施設入所だけじゃなく、普段は通いで利用して、必要な時(介護者が疲れた時とか、入院や旅行とか)にお泊りできる所もあるようですよ。
家族で支えられる範囲を超えてるなら、もうそういうとこ利用して、共倒れにならないように頑張って行きましょうよ!

匿名さんより

介護認定は受けてますか?
介護サービスは本人のためだけでなくて、介護する人のためのものでもあります。
プロの人に代わりに介護してもらうのは見捨てるわけでもなく、手抜きでもありません。
負担に思うことを我慢し続けることはないですから、どんどん力を借りて助けてもらいましょう。
まずは役所へ行って相談してください。

段階を踏んでさんより

まずは役所へ相談
地域包括センターと
ヘルパーさんやデイケアなど活用
主さん自身の体調を整えながら
両親をサポートしていきましょう
我が家も認知の父の排泄や徘徊を
経てケアマネさんに相談サポート
してもらいながらプロの介護職の
皆さんに助けてもらいながら
今があります
まだまだ長生きするので
先は長いですが今は介護保険を利用して
認知認定もされ先行きが見通せつつあり
はじめ施設を嫌がってた父も
今では病院、老健施設、ヘルパーさん
ケアマネさんにデイケア事業所の
協力でなんとか我が家も仕事しながらも
持ちこたえてますよ
一人でかかえこまず
助けてくれる技に甘えていーのですよ
あなたが倒れてはもったいない

匿名さんより

認知症は自宅介護では無理です
お父様を施設に入れるだけで
だいぶ楽になると思いますよ。

匿名さんより

世の中には
認定を受ける審査で
資産収入を知られたくない
他人を家に入れたくない
施設等で他人の世話になりたくない、など諸事情の抱えている方は
支援を受ける事は抵抗があるでしょうね。

匿名さんより

本当に介護で追い詰められてる人は そんなこと思いもしませんし、主さんみたいにSOSを出しません。
見栄や体裁なんて構ってられない状況なんです。

匿名さんより

みんな忘れてると思うけど、貴女が子供だった頃 熱が出ては仕事を休んだり中抜けして病院へ連れて行き夜通し看病 学校行事の度に朝早くから起き出して弁当作りに荷造り 週末になりゃあちらこちらへ連れて行き 友達と遊びに出るようになりゃ自分の時間を惜しまずに子の安全の為に送迎してくれたのは言うまでもなく今老いて目の前にいる親であるんだよね。

介護は大変です。 でも、そこに無償の愛は忘れないであげて欲しいです。
無理矢理にホームに入れてもいいじゃない。
その分、会いに行けばいいのです。

匿名さんより

上にかかれてますが介護サービスは本人のためだけじゃなく介護する側のためでも。
本人がサービスを嫌がることを無理やり、という後ろめたさは考えずまずは主さんの日常を立て直し楽な方向にもっていくのがこれから先の展望も見えてきます。
上に書かれてるようなしかるべき場所へまずはコンタクト、相談を。

匿名さんより

みんな忘れてると思うけど

忘れてないし、親だから限界ギリギリまで自分で何とかしようとしてしまうんですよ。

匿名さんより

介護疲れで事件のニュースでは
誰にも相談出来ずに一人で抱えこんでいたと多々ありますよ。
主さんは以前から親の介護の問題で投稿されていませんでしたか?
いまだ市役所や包括支援へ相談されていないのでは?

グチコメになちゃったさんより

そうですね、
自分の子やダンナ、家庭を犠牲にしながら
我が家もそうです。
週末の休みは、実家の世話日…
午前中から呼ばれ、買い物やら所用やらで運転手兼雑用人です。
夜、帰って疲れて動けないので家事は、ダンナ殿に世話になってる私です。
これって、ゆいまーる? はぁ~ぁ

匿名さんより

本当ですね、自分の生活だけでもいっぱいいっぱいなのに限界なのわかります。
高齢化社会で介護の問題抱えてる人はどんどん増えてきていますね。
歳を重ねると、わがままになってきて自分の事しか考えられないようで、無理難題を投げかけてきます。
主さん、9年間も頑張ってきたんですね。皆さんおっしゃるように利用できるサービスはフルで使って乗り越えていきましょう。

匿名さんより

高齢者社会の沖縄では10年、15年、20年と介護を続けている人が
身近にいます、いっそはやりやまいでいってもらったほうが・・・
不可抗力、葬儀もいらず誰も悪くない

匿名さんより

うちの父親施設でお世話になっています。
通院は家族さんで連れて行ってくださいと言う事なので、月2回連れて行きます。
本当にそれだけで私はかなり参ります。
認知もあるので診察待ち時間なんて恐怖で仕方ありません。大声だす、車椅子なのに歩こうとして言うこと聞かない、他にもいろいろあります。その1日が嫌で体が悪い私自身家帰ると吐き気やらめまいやらで倒れるわ(T . T)って先が怖くなるばかりです。なので家で介護してる方って本当に大変だろうって心痛くなります。
主さん、今自分が一杯一杯となってるなら
施設へと相談することが先だと思います。
地域包括支援センターありますよね、そこでいろいろ相談して下さい。

匿名さんより

いつまでと期限がないのは辛いですよね。
主さん、大丈夫ですか?
主さん以外に誰かの手はないのですか?
労力が出せないなら経済的支援を人数で分担する相談をしましょう。
上にもあるように、まずは地域の自治体か包括センターに相談です。
施設もまずはショートステイから始めるなど色んな提案をして下さいます。
色んな方面からサポートがあり、日々変わる利用者にあわせて相談出来ますよ。
介護して分かった事は、自分の為にではなく、親の生活水準維持の為という事。
1人でどうにかしようとしても出来ませんよ。
うちは徘徊で大変でした。。
あと・・9年ですよね。。頑張りましたね。
認知が始まる前に、あなたが沢山の事をやってくれたと覚えてくれてるだけでも私はいいと思いましたよ。

匿名さんより

主です。皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。9年もの間に何度か地域包括センターや役所へ行き相談してきました。その時はそうだねと母は言いますが、やはり人の手は借りられない、自分で出来る所までやる、とこの繰り返しです。自分が姑の最後まで介護した事もあり、子供がすべきと言う考えです。やるべき事をしなさいと言葉もキツイので心が萎んでいます。何を提案してもプロを受け入れてくれず、もう動けない状況にならないとわからないのかなと思います。皆さんからの温かい言葉で安堵の気持ちになりました。ありがとうございました。

匿名さんより

介護経験者です。

お母様が介護を成し遂げた経験者なので、主さんも出来るはず、主さんがやるべきと思う気持ちがおありでしょう。
でも、それにも限界がありますし介護は個々で違うものです。
お母様への説得は、主さんではなくて役所の方やプロに任せてみませんか?

そして、主さんも弱音を吐いて分かってもらいましょう。
お母さんは凄いと思うけど、私にはもう無理だよ、と。
このままだと共倒れしてしまいますよ。

プロに任せることで時間的、精神的にも主さんが落ち着けば、お母様と接するときには今よりも穏やかな気持ちで接することも出来るようになって、それはお母様にとっても良い環境になります。
故に皆が幸せになるための介護サービスなのです。

投げやりになって、諦めないでくださいね。

匿名さんより

主さんが急な病気など不測の事態が起きた時に、介護認定を受けていないと受け入れ先はありませんよ。 その為にもご両親の介護認定だけでも作っておいたほうが安心かと思います。

匿名さんより


介護保険適用外でショートステイを受け入れ可能な施設もあります。
間違った情報で脅すような書き方をするのは適切ではないと思います。

匿名さんより

実費の施設もあります。
特養などの入所待ちだがアキがない。
昼間はデイサービス(これは介護保険適用だが帰宅が原則)、夜はお泊りデイ(実費)として通しで24時間預かってくれる。グレーゾーンですが、国も目をつぶっている。

匿名さんより

すぐに施設の利用はないとしても、介護認定は受けていたほうがよいと思います。
在宅でもお風呂のサービスや介護機器のレンタルなどが受けられますから。

匿名さんより

グレーゾーンですが、国も目をつぶっている。

別にそんな所でなくても、有料老人ホームは可能ですよ。

そうなんだねさんより

主さんも9年間頑張ってこられたんですね。
自身の親だから一生懸命やってるんですよね
本当にお疲れ様です。
たまには断って自分を休めてください。
わかってもらえなければわかってもらえるように
手段をゆっくりづつ変えて行きましょう。
施設の入れた場合の金銭などは年金で足りますか?
今、現在の介護をしていての費用は両親が出してくれてますか?
施設を嫌がってはいてもお金がないからと両親は
思っていませんか?
介護も申請から認定調査をしてから介護認定までも
数か月待ちます。
両親にも一緒に運動とか行こうと話方を工夫して
どうにかデイケアとかヘルパーさんのお世話に徐々に
慣れてもらえるといいのですが。
担当ケアマネさんと相談が大事です。
介護に関して色々な情報を教えてもらえますよ。
主さんも自分がやって当たり前と思わずに
自分の家族優先したり実家の事は後回しにしたりして
無理が来ていることを真剣に両親へ話してはいかがですか?
そこまで無理や難儀させて娘に苦労させてるとは
毛頭思ってないと思います。
それも認知症の症状なんですよ。
人の事を思いやれないのです。
我が家もさんざん娘ばかりかわいがってお金をあげてばかりの
父が今では無下に扱ってきた長男にお世話になっています。
さんざんお金をあげてきた娘は一切介護には手伝いもお世話も
お金さえも出しませんし何もしません。
人生いろいろですが主さんが精いっぱいやっていることは
すごいですよ。
たまには息抜きしてくださいね

匿名さんより

皆様、本当に色々な情報・ご意見ありがとうございます。こちらにコメントして皆様に話を聞いてもらい温かいお言葉で元気がでました。当方では、父が要介護4と認定されています。初めな頃は入所先やサービスやショートステイの担当者会議も持ちましたが、終わった後に母がやはりできないと全てをひっくり返すのです。これで関係者様にご迷惑もかけました。私の休みもぜひめて1日は自由にさせて休ませて欲しいと訴えましたが、記憶に無いようです。兄弟・姉妹は県外におり、皆入所をさせてと言いますが、母が最後まで見ると言って聞きません。プロの支援では無く私の手伝いを待っています。買い物の宅配、介護タクシー、諸々提案しましたが聞きません。骨折や手術をしても更に復活します。自身の身体が心配なので病院の検査をよく受けて年相応に元気で病気はありません。あらゆる事を考えましたが最近はコロナを理由に行動を制限しています。話しができまして少し落ち着きました。皆様、ありがとうございます。

匿名さんより

せめてショートステイの利用をお母さんが受け入れてくれたら、主さんも心身休めるのにね。
年をとると頑固一徹になりますからどこの家庭でも同じです。
でも無理な介護は共倒れてしまいますから、お母さんの許可を待つのではなく、ショートステイやデイケアを強引にでも利用した方がいいと思います。誰も主さんをとがめないですよ。

匿名さんより

親の介護15年経験者です。
 1、父親が認知も進み徘徊などで母親が介護が艱難であれば、
   先ず、父親を先に介護施設に入所させましょう。
 2、いずれ母親も介護が必要となりますので、前もって公共機関、介護施設と
   先のことを相談して介護対策をしておきましょう。

親の介護を自分自身でする。なんて事は考えないで下さい。
親世代と現在では、老後介護のやり方は全く異なります。

匿名さんより

介護従事者です。
お母様の様子を伺うと、なかなか手強いですね。
お父様も介護4で徘徊があって、しかも自宅での介護では負担も相当だとお察しします。

ひとつの方法として書きますが、気を悪くしたらごめんなさいね。
主さんが現状のまま極限まで出来ることを続けると決めたなら、スルーしてください。

お母様はお父様の面倒を自分で看るんだと頑なな状態だと思うのですが、でも結局は主さんを頼っていますよね。
主さんのお手伝いをあてにしてるし、主さんの助けが無ければ無理なのです。
でも、お母様はこれを分かってらっしゃらない。

お母様が自分で看ると仰るのですから、ここは主さんが心を鬼にして少しだけ距離を置きませんか?
電話がきたら、2回に1回だけ出るとか、買い物や運転手を頼まれても、半分くらいは断るようにするとか。
お母様が自分で何もかもやってると思っているのを主さんが居なきゃ無理なんだと分かってもらうために、自力でやれることを自覚してもらったほうが良いと思うのです。
お母様はお元気だと理解していますが、主さんのやってることは、もうお母様の介護になってます。

主さんの存在がどれほど大きくて助けられているのかを分かってもらえた時が来たら、主さんがホームへの入所を提案しても聞き入れてもらえるのではないでしょうか。
このままでは、お父様の様子も心配になってきます。

あと気になったのですが、お母様に認知症の疑いはないのでしょうか。
物忘れや感情の起伏など少しでも何かを感じたら認知症検査を受けることをお勧めします。

余計なことでしたら、ごめんなさいね。
親御さんへの気持ちも分かりますが、ご自身のことも ちゃんと大事にしてくださいね。

匿名さんより

主です。皆様の的確なご意見にビックリしています。頑なな母ですが、最近は更に頑なで攻撃的な言葉や衝動的な行動があるので認知症を考えていました。しかしお金の計算はしっかりできるのです。私よりもしっかりしています。母が全てを管理しているので収支状況は全く分からず、母に何かあれば非常に困る事は予想していますが、これだけは他人に明かしません。現状を知りたいだけですが無理です。介護認定も受けないと言いどうやって病院へ連れて行こうかと考え中です。皆様、いろいろ考えて下さりありがとうございます。気持ちがだんだん軽くなりました。母との距離も考えていきます。まずは、自分の体調不良を良くしていこうと思います。ありがとうございます。

匿名さんより

21:35です。

お母様の認知症についてですが、近くにいる主さんが疑わしく思うのであれば それは可能性が高いと思います。

認知症の症状は人それぞれで、変わったところもあれば、今までと全く変わりなく出来ることもあります。
本人がこだわること、執着することも食べ物だったりお金だったりと様々です。
主さんが気付いたことは是非 病院受診の際にお話してください。

そして、最大の難関が認知症検査だと思います。
お金に細かいお母様なら、無料の健康診断、人間ドックと称して誘えないでしょうか。
お父様が認知症で診てもらっている病院や先生にも協力してもらえると良いと思います。

主さんのサポートやフォローをしてくれる人が身近にいると今より楽になれるんですけどね。
ここで良ければ皆さんからアドバイスをもらえますから、独りで抱え込まないでくださいね。

匿名さんより

主です。皆様、本当に有り難うございます。いろいろな情報が聞け、誰にも言えなかった事が言え、萎えていた心に今水が染み込んでいます。今まで思考が停止状態でしたので、このご縁を機に少しずつでも考えて行動していきたいという気持ちになりました。諦めていた人生に光を感じました。ありがとうございます。私の話しを聞いて頂きアドバイスも頂き感謝致します。

匿名さんより

主さん、親や遠方の兄弟に嫌われても何を言われても良いと割り切ってみるのも一案です。
周りから責められるようなら、あなた達がまずはどうにかしたら?と。体調の悪い私1人に何もかも押し付けるな!もう限界だ、私は知らない。と、ブチ切れましょうよ。
私なら、一度ブチ切れて音信不通にして、周りに心配させてやります。本気で考えろ。と。

匿名さんより

都合の悪い事は1人に押し付ける
親戚や兄弟が確かに居ますね!
その人達はたいがいプライドが高くて、介護=低レベルの人がやることだと見下していますからね。
割り切って突っぱねる事も必要な時がありますよ。

匿名さんより

たいしたこともしてないのにもっともらしいことばかり言う兄弟姉妹うちにもいますね
あー言えばこう言う
こー言えばあー言う
口を開けば偉そうな事ばかり
でも何の役にもたたないし、そもそも自分から何もすることもない
そういうたぐいには7:24分のようにブチキレて本気で一度突き放せばいい
自分が困ってないから負担の片寄る人の気持ちなんて全く分からない
こういう理由で身内の縁が切れるんだなと実感

優しい人は一人で背負いすぎて苦しくなる
薄情な人はまるで他人事
きっとどこにでもよくある話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。