【新型コロナ】第2波で職場クラスター

= 小人19さん =

他県では職場を通して新型コロナが感染したという「職場クラスター」がニュースになってますが、これはどこの会社でも起こりうる問題だと思います。

うちの会社は狭い部屋に多くの人が「密集」している状態です。
昔ながらのスタイルで課ごとに机で島を作って向かい合い、隣り合って仕事をしています。
意思疎通とかはしやすいですが、感染者がいたとなるとすぐに広がるだろうなー。
マスクはしてますが、最近は緊張感が緩んできているのも確か・・・

皆さんの会社では3密対策してますか?

18 Comments.

匿名さんより

うちの夫の職場も似たような状況です。
聞いたところ、窓の数は少なくて部屋の大きさに対して人が多いそう…。
一応窓はクーラー付けたまま開けっ放しにしてマスクや手洗いうがいは当然ながら透明のシートをそれぞれのデスクに付けたり消毒液の配備をしたりできることはやっているそうですが、仮にクラスターが発生したらあっと言う間に全員自宅待機だろうなと思います。
でも変な話、どんなに対策してもクラスターが発生するかどうかは最後は運かな…?

匿名さんより

職場クラスターではないですよ。
同じ派遣会社の人たちが、業後に集まったと報道されています。
危機感を持って考えを披露するなら、まずは正確な情報を得るべきだと思います。

匿名さんより

ニュースの件とは別で考えたら、ワクチンや薬ができないうちは職場クラスターはどこでも発生する可能性があるでしょうね。
一人ひとりの予防のための行動に委ねるしかないですね。

おこめさんより

インフルエンザもワクチンあるけどクラスター起きるから
新型コロナはワクチン出来てもクラスター起きるわよ。
しかしコロナのワクチンって保険適用かしら?
保険料が膨大になりそうだからインフルみたいに18未満は無料でいいけど
それ以外は自費にして欲しいわ。

匿名さんより

医療なので、スタッフ間、患者間で密です
身体に触れたり処置や検査でソーシャルディスタンスなんてとても保てません。どちらも被害者であり加害者になると思います(-_-;)

とくめいさんより

職場は危機感薄いです。
昼御飯を食べる休憩所が密です。
一人が感染したら一気に広がるかと思っています。
個人的には色々対策を考えてますのでワクチンができるまでは持ちこたえられそうです。

匿名さんより

マスクしない人(いつも顎にずらしている)に注意したんだけど、その時だけで翌日からまたマスクをずらす。それで人の隣に来て平気で話しかける。介護施設なのにどういう神経してるんだろう。上司も注意しないから、私だけマスク警察みたいじゃないか。

匿名さんより

沖縄の検査人数が少なくて感染者がゼロなのか?
本当にコロナ事態がないのか?
後者なら密、マスクなしでも安心だよね。

匿名さんより

職場のおじさんおばさん、くしゃみを撒き散らし、手洗い場にタンを吐く。本当やめてほしい!

匿名さんより

隠れコロナを気にする人がいるけど、いません!いたらすでにクラスターです。流行ると、思い込みの強いかたかが、ワンからワンからしてPCR検査受け、混乱させてると予想してます。落ち着いた今は少ないでしょー。

匿名さんより

0857さんのコメントが良くわからないです。すみませんがもう少し詳しくお願いします。

隠れコロナはいないからクラスターもないってのは、無症状ウイルス保持者の存在とそれによる知らぬ間のクラスター発生はありえないってことでしょうか…??
また、検査を我先にと受けたがるってのは、濃厚接触者になったらむしろ受けなければならないのでは…??
すみません、お願いします。

匿名さんより

隠れコロナがいると仮定して、発症者が確認されていないのは説明がつかない。

匿名さんより

つまり、隠れコロナがいたならば、職場や飲食店、イーアス沖縄等でクラスターが発生してもおかしくないといいたいのかと。

サンエー、イオンも発生源ですね。マスクに感染防止能力は無いと専門家は散々発表していたのだから。
やーぐまいが一番効果高い。

匿名さんより

職場だろうがなんだろうが
どこでもクラスターの危険はあると思いますよ
飛沫感染する時点で100%防ぐなんて到底無理でしょう
ジョギングしててもなるんだし
最悪目からも侵入するのですから

できる限りの対策はして
かかったら運が悪かったと思うしかないです

匿名さんより

わたしは職場が蜜で
あまり対策をしてくれてもなかったので
家族にうつすのも不安だし
対策を取っている会社に転職しました。

今の会社はそれぞれのデスクを離し
全員が壁側に向かうように座っている上に
人も少ないし換気もしてくれているし
休憩時間は各自で取っていいので
人とすごく話す機会も無いし
かなり不安は軽減されました。

匿名さんより

マスクは人に感染させないことに効果があります。マスクをして会話しても相手には感染リスクは減るそうです。相手がマスクしないで会話したら自分がマスクしていてもほとんど効果がないらしいです。先ずは免疫を上げてマスクをしていない人に近寄らないほうが賢明です。社会的距離を取りましょう。

匿名さんより

学校が再開、部活動は相変わらず学校外(街の中)を対策なしで走らせていますね。自分達の欲求そのままに、部活したいからと地域の人にリスクを撒き散らすわけです。そんな中職場のリスクなんてかわいいもんだと、個人的見解です。

一番のクラスター予備軍は、「学校や学童や園」だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。