【夜尿症】おねしょで泌尿器科受診

= おねしょさん =

こんにちは。
よろしくお願いします。

小学校3年、5年の娘がおります。
二人ともおねしょがひどくて悩んでいます。
小児科で相談した時に「身体的に異常がないか一度は泌尿器科を受診してもいいと思います」と言われました。
これから学童などでお泊りもあり、本人たちも病院に行くことを納得しています。が、どんな検査をするのか不安がっています。

どなたか同じ経験をして、受診した方の情報を頂ければ、母子ともに安心して受診できます。
経験者の方、情報よろしくお願いします。

小児科でもアドバイス頂く、一般的なこと
夜は水分を控える
寝る前にトイレにいく(夜中にも行かせることもあり)
等々、対処はした上で長年、困っているので今回、受診を検討しています。

よろしくお願いします。

11 Comments.

匿名さんより

うちの息子は4年生になってもおねしょが治らず、小児科を受診したことがあります。

数年前なので記憶が曖昧なんですが、血液検査や腹部のエコー?あと、限界までトイレを我慢してどれぐらいの量を溜めれるか等の検査をしたと思います。トイレが自動で尿の量を測ってくれ、普通にトイレするだけなので、恥ずかしくはありませんよ。

結果は膀胱が普通より小さくこれから発達するとのことで、先生が息子に必ず治るから心配しないでね。と言っていただけてすごく安心しました。あれから数年、だんだんと回数が減っていき現在は全くなくなりました。

匿名さんより

寝ている時はホルモンにより、膀胱に尿がたまらないようになっています。
ところがそのホルモンは10歳頃に分泌が安定すると言われています。
神経質になりすぎずにリラックスしましょう。

それから足がむくんでいると横になった時に足に合った水分が膀胱にいきます。
寝る30分前ぐらいに寝転がってタオルを巻いたものやクッションを足の下に置いて、足上げをした後にトイレに行くといいですよ。

匿名さんより

息子が1年生の頃に泌尿器科を受診しました。
検査というより膀胱にどれくらいためることができるかを調べる為、一週間自宅で毎回尿の量を計って記録したのを覚えています。
結果は異常なしで、成長とともに減っていくでしょう。と言われたような気がします。
現在中学生ですが、成長とともに回数と量が減っていき、四年生の頃には治っていたと思います。

匿名さんより

病院にいくことも必要
寝る前に
お腹をさすって
おしっこさん、おしっこしたくなったら
おしえてね。とんでけ、とんでけ、
って魔法をかけましょう。
夜中、起こされるときもあるけど
おしっこさん、おしえてくれてありがとう
ってお腹をさすってあげましょう

おねしょしても怒らないで
洗濯物も本人にさせて
おねしょさん、とんでけ、とんでけ、
と洗濯機に言いましょう

あかあさん、おねしょしても怒っては駄目

匿名さんより

皆さん優しく暖かいコメントばかりですね。ホッとします。
うちにも小学2年のおねしょ小僧がいます。
18:29さん、10歳頃に安定するお話。なるほど、納得です!

匿名さんより

うちの息子は中学2年になってやっと治ったといった感じです。
毎日の洗濯が本当大変でした。
頑張って下さいね。

匿名さんより

小6の修学旅行が怖かったので、鍼灸院で治してもらいました。
2か月ぐらいかかったと思います。

たまごさんより

我が家の長男も小一のとき、受診してお薬処方して半年近く飲み続けました。
ほぼ毎日おねしょ していた状態から、週に一回とかになったのでお薬中止しました。
その後からは、月に一回してしまうくらいです。
私は受診してよかったと思っています。

みんみんさんより

漢方相談という選択肢はいかがでしょうか。お子さんの体質に合わせて処方されると思います。原因も人それぞれで、冷えからくるとか、ストレス性とか…単に症状の改善にとどまらず、根本部分にアプローチしていく事ができます。

2児のおかあさんさんより

皆さん、ありがとうございます。
投稿者です。
子供達も行くになっているので、受診したいと思います。
行かれた方、どちらへ行きましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。