【ペット】自粛警察ならぬペット保護警察?

= こまさん =

先日、飼っている犬が目を離したすきに居なくなり、近くを探したり警察にも連絡したりし、結局、3時間後に某SNSで保護されていることを知り、無事に戻りました。
保護して下さった方には感謝なんですが、その方の対応に困りました。

老犬になので、免疫力が落ちて毛が剥げたり見た目がちょっと可愛そうに思えるでしょう。しかし、保護した方は私の虐待を疑い、飼育環境を確かめたいと、うちの犬を心配されてごもっともなお話しなのかとも思いましたが、やはり、知らない方にどこまでプライバシーを伝えるかも悩み、警察を通して確認してもらうことを提案したところ、うちなんちゅよね?何か、怪しい、何で警察通すの?と責められました。

話がこじれて売り言葉に買い言葉のように私も言い返したり揉める結果になり、最終的には私が警察署に相談し、間に入ってもらい鑑札などを見せて経済的にも困っていないし、飼育環境も整っていて、虐待でないことも説明して終わりました。

保護して下さった方なのにケンカのようになってしまい、ちゃんと謝礼などもしたかったのですが、嫌な後味になりました。先方も良いことしたつもりなのにとおっしゃっていました。

確かに良いことですし、助かりましたし、感謝しております。
ただ、事情聴取のようなことをされ環境調査までとなると犯罪者のような扱いされてるような気持ちになり拒絶反応してしまいました。
犬、ネコの保護活動されてる方、頭下がります。決して否定しているわけではないですが、警察を通しての環境確認でもいいでしょうか?

31 Comments.

匿名さんより

それは相手の対応に問題ありですね。
受渡し時は普通に接して後で警察に通報すれば良いのです。
それにうちなーんちゅだから警察に届けない発想もよく分かりませんね。
ホントに虐待している人に一市民が警察を通さずに注意して悔い改めると思っているのでしょうか?

匿名さんより

なぜしまんちゅなのかを聞いてくるのか不思議ですよね。
世間が狭いのでしょう。

匿名さんより

私も犬を飼っており、15歳の犬を看取った経験もありますが、主さんの犬が脱走する元気があるのに相手方が虐待を疑うほどの見た目というのが気になりました。

疑われた主さんは気分を害したと思いますが、もしかしたら飼育環境が悪かったり、飼育放棄をされているのかもしれないと感じたら私も確認させてほしいと言ってたかもしれません。
そして、主さんのように売り言葉に買い言葉の状況になったのは相手方を納得させるはずが完全に裏目に出たわけですから、より虐待を疑うだろうなと思います。
ひとつ間違えてるのは相手方のほうで、虐待を疑うなら その人が警察や保護団体に連絡をするべきでしたね。

あと、見た目の可哀相さは免疫力の低下が原因のようですが、そのままだと感染症、アレルギー、ガンなどの可能性が出てきます。
改善の方法として、食べ物やサプリがありますし医師からの助言もあったはずで老犬なら尚さらですから、何もしてもらえてないのかなと考えてしまいます。

こまさんより

主です。コメントありがとうございます。15歳の愛犬を看取られた方へ
見た目で虐待を判断されるのは個人の主観だと思います。確かに毛は剥げてますが、歯をもう少し観察して歯まで見ていただければ、老犬にも関わらず歯石もなくキレイな歯が揃っていてちゃんと手入れがされているだろうとのよそくもできるはずです。病院はもちろん、プレミアムフード、サプリメント、水までドテラというミネラル水を与えています。家族皆で本当にここまで可愛がっています。見た目は年寄りですが、あらゆる努力をしているおかげかとても元気です。若いころの避妊手術のあとから皮膚が弱くなり、動物病院の先生はホルモンの分泌の関係だろうとずっと皮膚病と闘ってきました。今は皮膚病は落ち着きましたが毛は薄いままです。こういう話を聞かずに愛犬家の皆さんはすぐに自分の知識や思い込みで判断され私に指導してきます。
私だってずっと犬を何匹も飼ってちゃんと勉強しています。すぐに虐待と疑わずもう少し、飼い主さんを信じようという気持ちにもなって欲しいです。

匿名さんより

環境を確認させてほしいは度が過ぎてると思います。
警察でも保護管理団体でもないただの人がそこまでしようとするなんて異常です。
しかも警察を通すと言ったら疑う?
確かに保護してくれてありがとうだけど、何様ですか?
すごい上から目線。
しかもうちなーんちゅとなんの関係がある?
こう言う人って何かといちゃもんつけるクレーマー体質なんだと思います。

匿名さんより

主さんのとても感情的で言われたら言い返すことが我慢できない性分が文章によく表れてますね。

匿名さんより

主さんも売り言葉に買い言葉と書いてるけど、揉める人は誰とでも揉めますよね。

確かに保護してくれた人は行き過ぎだったと思いますけど、普通に話して納得してもらえなかったことを反省すべきじゃないの?
見つけて保護してくれていて おまけに よその犬の心配までしてくれたんだから 大前提にありがとうの気持ちがあればケンカにならないと思う。
7:47の主さんの返し方を見て、どんなだったか想像つきますよ。

みかさんより

私も一度迷子?になっているワンチャンを保護した事があります。首輪に登録番号があったので役所に連絡しすぐに飼い主が判明し迎えに来てくれましたが、その時そのワンチャンの毛並みがとても綺麗でシャンプーの香りがしたのできっと大切に飼われでいるんだろうな、と思いました。実際、飼い主さんは顔面蒼白で迎えに来ていたので相当心配していたのだと思います。普通、ワンチャンを迎えに来た時の飼い主の様子を見れば大切にされているか否かは分かると思うのですが、たまたま、主さんのワンチャンが高齢で皮膚の調子が悪かったのが保護された方にとっては気になって仕方がなかったのかな、、、。でも、私には主さんがワンチャンを大切にしているのは文面から十分に伝わりましたよ。

匿名さんより

例えばなんですけど、トリミングが終わってからペットを迎えに行った時って、ペットがめっちゃ尻尾を振ってすぐにでもこっちに来ようとしますよね。
それと同じようなことが今回主さんのお迎えの際にあったんじゃないかな?と思うのですが、保護してくれた方はそこまで観察はしなかったのかな?素朴な疑問でした。

匿名さんより

んー、
保護してくれる人は、基本的に犬が好きで 犬のこともよく分かってるから放っておけなくて助けるんじゃないのかな。
すんなり返してくれなかったのは見た目もだけど、よっぽど何かを感じたのかしらとも思ってしまいます。

匿名さんより

主さん感情的で強者ですね。
なかなか保護してくれた方とトラブル、ましてや警察に連絡という考え行動にはならないですよね。
保護してくれた方に他の家族でもいいからお礼した方がいいのに。と個人的には思う。だって無事に生きて会えたのもその方が保護してくれたお陰には変わらないですからね。

匿名さんより

犯罪に巻き込まれる前の対処はお見事と考えます。

行き過ぎた要求は、もはや犯罪の手前、そもそもその個人に要求権は無い。

団体にも権限は無い。

法律にのっとって、正式な手続きの元、行政による確認なら正当といえます。

手順が違うよなー

匿名さんより

主さん災難でしたね
保護したからといってこんな面倒くさい人ありえません
飼育環境を確認したいなんてどの口が言わせるんでしょう
「あんた何様?」としか言えないですね

匿名さんより

近所の犬は、よく脱走している。
そして道や向かいの家で用を足している。
なぜ出ないようにしっかり繋がないのか。
だいたいそんなしている飼い主も犬の顔もほんとまじでアホ面。

あ、
主さんのことじゃないですよ!
うちの近所のばかヤンキー一家のことです。

匿名さんより

目を離しただけで逃げ出すような飼育環境だったわけ?
どんなよって思う。
逃げてきた犬がボロボロだったら何で?どした?って思うのも当たり前。
その人は、本当に虐待や飼育放棄されてたらと考えたからなんだよね。
それをそこまで文句言われるのが分からんな。

匿名さんより

>私だってずっと犬を何匹も飼ってちゃんと勉強しています。
まずは免疫力が落ちて毛が剥げた老犬が目を離したすきに脱走するような環境や関係にならないように、その辺りから勉強した方がよろしいかと。

匿名さんより

最近は野犬もいないからすぐ保健所に連れていかれるはずよ。
私も動物好きだから、散歩させるの大変かもしれないけど、脱走しないように守ってあげて欲しいです。

匿名さんより

自粛警察の心理は正義感の強さが暴走したり歪んだ正義感になってしまったり本人は正しいことをしていると信じているから多分、話し合いできないですよ。
こういう人は許容度が低いから他人の過ちを過度に責めたり追及したりしがちです。あまりかかわらずに警察に任せたのは正解ですよ。

匿名さんより

保護してくれた人は自粛警察でもペット保護警察でもないと思います。
犬の様子、飼い主の説明を踏まえてペットを大切にしている飼い主さんだと判断出来なかったから家を見せてとまで言ったのだと思います。
それを逆に怪しまれて、さぞ心外だったことだしょう。
大変気の毒に思います。

匿名さんより

心外かもしれないけど、本当に動物虐待する人もいるからしょうがないですよ。
疑われないようにすればいいですよ。
うちも近所にびっこ引いてる猫がいるからその人の家の様子を見るようにしています。

匿名さんより

すいませんが、
心外で気の毒だと言うのは保護してくれた人に対してで、スレ主ではありません。

匿名さんより

↑あなたもペット保護警察ですよ。
自分ではわからない、正しいことをしていると信じているのが特徴です。
動物虐待は決して許されません。でも
何の権利があって一般人が人の家を調査できるのでしょうか?
心配なら本物の警察に様子を見てきてもらって下さい。

匿名さんより

動物は話せないのでその様子から判断するしかないですよね、脱走、迷子、飼い主に何らかの落ち度があって保護されるような事になったのですから、もしも虐待を疑われて、どのような飼い方をされてるのか自宅を確認させて下さいって言われたら、私ならどうぞどうぞ!って言います。 保護されたワンちゃんの安全を確認したいだけで、保護した方にはそれくらいの権利はあると思います。 老犬で、もしかしたら捨てられたのかもしれない犬を、保護した後で、飼い主も里親も見つからないかもしれない。 そのような事になれば、保護した方が最後まで責任を持って里親になる覚悟で保護してる訳ですからそのくらいの権利はあるでしょう。 無事に愛犬を連れ戻してくれたのですから、感謝のみです! 虐待を疑われたとしても、飼い主に引き渡すまで責任があるのですから、ここまで動物たちの事を思ってくれて有難いなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。