【印刷】オススメの家庭用多機能プリンターを教えて下さい

= パタパタママさん =

コピー、拡大、Wi-Fiやスマホから印刷できる多機能プリンターの購入を検討しています。オススメのメーカー、型番ありましたらアドバイスお願いします。
毎日の家庭学習での使用を中心に考えていまして、印刷頻度としては白黒印刷を1日5〜10枚、写真ひと月に15枚前後、年賀状20枚程度。が現段階の利用目的です。今まで持っていないので、何ともわからないのが正直なところです。やっぱり段々と印刷物が増えていくものでしょうか。
本体価格が安いヒューレッドパッカード社のが魅力なんですがインクのコスパが悪いようで、コスパが優れた国内メーカーを選ぶべきかなど、メーカーや型番でグルグル悩んでいます(笑)

実は先日別スレでプリンター相談をしたのですが、A3対応の大型プリンターは必要か?に特化した内容だったため、具体的な型番がわからず(^◇^;)その中でエコタンクのプリンターが上がっていたので調べたら、本体がお高いものばかりで躊躇してしまって、我が家の印刷枚数でお得なのかとまだ悩んでいる次第です(^◇^;)
おすすめ型番や、具体的な使用内容など教えていただけますと嬉しいです。

25 Comments.

匿名さんより

ブラザー商品を使ってます。
スマホから飛ばして印刷出来るし、操作も簡単です。

匿名さんより

エプソンのEP-882がお勧めです。
液晶が大きくて使いやすく、上位機種ですがそろそろ型落ちになるので値段も下がってます。

エコタンクの機種は本体が高くても良いならコスパが良いのでいいと思います。

エプソンをお勧めするのはキャノンよりスマホからの印刷で細かい指定が出来るからです。
エプソンのスマホ用のアプリは、給紙トレイを指定する事が出来ますがキャノンは出来ません。

スマホアプリからの印刷以外は、そこまで差はないのではないかと思います。
詳しくなくてすみません。

匿名さんより

全てのメ-カ-のプリンタ-を使ってきました。
(家庭用や仕事用として・・・)

結果は断トツで、ブラザ-商品です。
インクのコスパ面や操作方法、耐久性など本当に良い商品ばかりです。
A3やA4対応、両面自動印刷、Wifi機能など色々です。
現在も、ブラザ-製のプリンターが2台稼働中です!

主さん、ネット等で色々と検索してみて下さいね。
手頃な価格ででてますよ。

匿名さんより

私もエプソンのエコタンク搭載機種を勧めます。
我が家はEW-M571Tを今年買いましたが、これまでのプリンタと比べて、インク交換の回数が減りました。

コロナで休校中は200枚以上はカラー気にせず出しましたが、ほとんどインクが減らずびっくりしました。
エコタンク搭載プリンタは高めだし、インクも高めだけど、これまでかかってたトナー代よりは結果的に安上がりです。

wifiでスマホからプリントできるし、スキャンもできます。
私の機種はA4までです。不便はありません

私の経験さんより

パソコンは20年以上使ってます。プリンターはキャノン、エプソン、キャノン、ブラザーと使いました。
ブラザーのみ8年以上使えました
全てインクジェットです。
なので今はブラザー安心の2回目リピートです。 アマゾンで1万ちょっとで購入
スキャナーと、プリントの複合機です。
年賀状、スナップ写真、個人レベルでの使用は満足です。教科書もコピーしますし、複合機は便利ですよ。
インクの値段も他社より安めです。
もちろんスマホからもワイヤレスで写真プリント出来ます。
ブラザー以外考えられません。

匿名さんより

20:02さんへ一票。
エ〇〇ンとキ○〇ンは、インクジェットで利益を上げてるみたいですから・・・

匿名さんより

インクの話が出ていますが、皆さんは純正インク使ってるんですか?
今までエプソン、ブラザー、HP、キャノンの使用歴があり、すべて交換インク使用ですが問題なかったです。
自己責任ではありますが。

プリンターについては、現在使用機種が主さんの希望には沿っていないので型番の紹介はできないのですが、歴代ではブラザーが、使用しやすくコスパよく感じます。

匿名さんより

純正インクです。うちはエプソン使ってるけどインクは家電量販店で買うよりネットの方が1000円近く安価で購入できます。そんなにプリンター使わないから今の機種で満足してます。

匿名さんより

純正ではなくて互換インクのメリットはコスパが良いこと。
あと、純正と比べて容量が多い製品もあります。

デメリットは、故障やトラブルの場合、互換インクを使用していると保証期間中であっても対象外になりメーカーのサポートを受けられない場合があります。
それと、印刷の発色は純正と殆ど変わりませんが保存性が劣ります。
写真などで劣化の違いが分かりやすく出てきます。

匿名さんより

アマゾンでインクを探してみたください。何の問題もなくキレイに印刷できます。純正のインクなんてムダに高いだけでコスパが相当悪くなりますよ。

匿名さんより

写真はデータとして残せるはずですので、プリンター2台持ちをし、純正インクで写真印刷専用にしたらどうですか?我が家は学習用に同じプリントを複数会使用するためPDF化してデータ保存しています。必要な時にもう一度プリントアウトしてます。ですので、断裁してスキャンする方法をとってます。学校の教材はいちいちページをめくってスキャンしてますけど。

匿名さんより

プリンターを取り扱う仕事をしている知り合いから「互換インクを入れるのは、ガソリン車に軽油を入れるくらいの自己責任」と言われました。
ウチは純正を使ってます。

匿名さんより

エプソンを使用。
1年はメーカー保証があるので純正インクを使用。
1年後以降はAmazonで激安の互換インク。

エプソンはダイソーにも互換インクがあるので緊急インク切れ時に対応できてオススメ。

ただし互換インクはクセがあり当たり外れがあるので、主さんのようにバリバリ使う方は素直に純正かつ、インクタンクやレーザープリンターをオススメします。

匿名さんより

弟が非純正インクを使っていましたが保証期間を過ぎた頃にノズルが詰まり修理すると3万と言われてました。
プリンターを2万で買ったのに修理代が3万では納得できないと怒っていましたが原因はインクしか考えられませんでした。
弟はまたプリンターを新しく購入しましたがコスパを抑えたはずなのに返って高くつきました。
安いだけあって それだけリスクもあることを知りました。
参考までに。

パタパタママさんより

主です。
早速たくさんのコメントありがとうございます!
エプソン、ブラザー強いですね!
スマホとの相性や互換インクの情報も嬉しいです。

家電屋さんでも
エプソンのエコタンク(最大A4保証5年)
ブラザーA3複合機(1年保証)
がどちらも約4万円であったので、この2つから選びたいです。
前回相談した際はA4で間に合うとの意見が多数でしたので、エプソンエコタンクA4が有力だったのですが、小学生以下が4人いるのでコスパも悪くないならブラザーA3対応も重宝しそうで捨てがたく、皆さんのコメントからも両者で揺れています(^◇^;)

パタパタママさんより

主です。
ブラザー押しの皆様、ありがとうございます。
私の使い方だとA3対応のJ6983CDWはランニングコスト的にいかがでしょうか?Amazonレビュー等ではインクの消耗が激しい、紙詰まり起きやすいとあるのですが、問題ありませんか?
更にコスパ良くなるなら、1年保証が切れた後は互換インクも試してみたいです。

また、ブラザー白黒レーザーをオススメ下さった方もありがとうございます。
A3対応の白黒レーザーがお安くて5年以上壊れないなら興味津々です!ネット検索してもA4ばかりなのですが、A3対応レーザーってないのでしょうか?
複合機1台の購入を考えていましたが、A3白黒レーザーとA4カラーの2台持ちで、5年以上の耐久性、コスパ良しなら使い分けも視野に入れたいです。2台合わせて5万以下なら願ったり叶ったりなんですが、いかがでしょうか。
質問ばかりですみません(^◇^;)
もうしばらく、お付き合いよろしくお願い致します。

匿名さんより

エプソンとか、キャノンとかのプリンタのインクつまりは、ユーチューブに
自分で水洗い、つまりの除去の動画をあげてる方がいっぱいいます。
簡単そうですよ。メーカーに出すよりダメ元で自分でやってみては?

匿名さんより

Canonインク高い、交換早い
EPSON家庭向き、詰まりやすい
ブラザー仕事向き、

匿名さんより

カラーもちょいちょい使ったほうが良いですよ。無駄打ちインクが減りますので。
本体寿命はだいたい5年です。Canon、EPSON、Brotherそれぞれ通算十数台、10年使ってみた結果です。互換と純正インクの差はありますが、せいぜい1年で、むしろ機種差が大きいです。アタリの機種は純正だろうが互換だろうがあまり変わりません。そして純正でも詰まるときは詰ります。

以上から、個人的には互換インクと国内プリンターの組み合わせを勧めます。なにせ互換の値段は純正の2、3割ですし、純正セットを数回替えたら本体が買えるわけで、ハズレの本体が壊れたら買い換えればいいんです。
それとA3対応機は捨てる時が大変です。A4までが良いですよ。

匿名さんより

1万程度のを2~3年使うのが良一番良い。インクはサードパーティ制ので十分。色々試したけど高いのも安いのも2~3年で壊れる。Wi-Fiくらいなら安いでも付いてるし。

匿名さんより

A4対応しか使ったことないけど
インクのコスパが良かったのはブラザー
ダイソーの互換インクでもOKだった

匿名さんより

Canonの機種、たしか8年前に1万チョイで買ったが、まだ現役で使っているよ。
そろそろ対応インクが廃盤になりそうだし、主さんみたいにBluetooth対応のやつに変えたいが、壊れないしなかなか捨てられない。
ちなみに、ずっと純正インクしか使ってません。

パタパタママさんより

主です。いろいろな経験談やアドバイスありがとうございました。
機種差によるアタリハズレのお話がありましたが、Amazonレビュー評価が割れてるのはそのためなのかな、と何だか納得です。
皆さまの総合的なご意見、特にプリンター経験が豊富な方のお話を参考に、ブラザーかエプソンのコンパクトなカラー複合機1台から始めることにします。
初心者なので(^◇^;)まずは1台目を使いこなせるようになってプリンターに慣れる(互換インクも気軽に使えるくらいに)からスタートしてみます。
使い方も定まり必要が高まったら、白黒やレーザー、A3対応など、我が家でニーズの高い機能を備えた機種を買い足し、使い分けてコスパ対策していきたいと思います。
互換インクや、写真用との使い分け、スキャナー使いこなし、処分時のことなど、思わぬお役立ちアドバイスもいろいろ寄せられて、思い切ってお尋ねして良かったです。勉強になりました。
皆さま、管理人さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。