【不快感】看護師さんの話し方

= ちゃこさん =

こんにちは
病院にいくたびに看護師さん達(ほぼ女性)の話し方に違和感と不快感を覚えるのは私だけでしょうか?
20代ぐらいの若い看護師さんが私に小学生に話すような話し方で話してきます。
私は40代で他の患者さん(おじいちゃんやおばちゃん)にも同じように話しかけます。
おじいちゃんおばちゃんも特に呆けていないです。逆に患者の方が敬語で話しかけてるのに失礼だと思わないのでしょうか?
私の考えすぎでしょうか?20代の看護師さんに限らず30代40代の看護師さんもです。

76 Comments.

匿名さんより

その病院だけなら、その病院に行かないことで不快な気持ちは減るはずです。

匿名さんより

主さんの言ってることわかります
私も感じたことあります
看護師さんは良かれと思っているんだろうなぁ
私も主さんと同じく不快でした。

匿名さんより

だって看護師は接客業じゃないもの。
ほんと日本人はクレーマー体質だなぁ。

匿名さんより

医療従事者です。確かに看護師は患者さんの状態に応じて話し方を変えるべきと思います。高齢の方や痛みで話に集中できない方のために平易な言葉や表現で患者に話かけたりしますが、患者にとってはバカにされてると感じる場合もあるでしょう。苦情の投書があるのも事実です。しかし、高熱で意識も虚ろな方に敬語や手順を踏んだ型通りの意思確認を行っている看護師も、どうしようもないと感じます。少なくとも御自身で来院できている外来の患者については社会人のマナーを持った対応を行うべきと思います。関係ない話ですが、患者の中には「私は患者様だ」とおっしゃる方もいますが、こういう方は勘違いも甚だしく今後二度と病院に来なくて結構、と思われています。もちろん特別な対応や治療が行われることは絶対にありません。

ももみさんより

相手を変えて言葉使いも変えるべきだと思います!なのであなたは敬語!正しい!

匿名さんより


相手によって言葉遣いを変えると、何で線引きするのか、何歳からは敬語?など、実際にやる人には かえって面倒だと思います。
本職とは関係ない言葉遣いで苦情が出るぐらいなら、6:31さんのように全員敬語にしたほうが間違いはないと思います。

匿名さんより

個人的には、看護師など医療関係者は殺伐としていなければ気になりませんね。
喋り方が丁寧な方が気分が安らぎますが、それよりも採血を上手く出来る技術などの方が有り難いと思いますので。
普段行くスーパーやドラッグストアの店員さん達に関しても、過剰に馬鹿丁寧な接客態度や話し方や確認作業は、無駄な時間が多過ぎてイライラするので、もっとサービスを簡素にして欲しいと思っております。

匿名さんより

わかります

どこの看護師も
とかでなく、たまにいるんですよね

何でこの話し方?って毎回思っていました

止めて欲しいよなー

匿名さんより

別の接客業ですがそのような対応は無難だからです。
ありとあらゆるクレームに近い要求、
それらをこなすには(本来の業務を全うしないといけない為)
言い聞かせたり、なだめたり、優しさの大安売りした方が効率がいい
個人個人なんて見ていません。キャバクラと感覚は同じです。
業務遂行のために行われているのであって
丁寧に一人一人の対応を求められてもできる人間なんていません

匿名さんより

看護師に限らず社会人なのに年上に敬語を使えない輩には、あなたがさらに上から目線、命令口調で話されたら良い。

匿名さんより

わかります。

テレビで木村太郎も怒っていました。
年寄り扱いを間違えている。年寄りこそ尊厳を持って対するべきだと。
木村太郎に子ども扱いで語りかけた看護師、見ものだね、と思いました。

その病院、医師はどうですか?
大病院なら投書箱、開業医なら院長に言っていいのでは?
今の時期、病院、クリニックも経営難で客離れ対策としてありがたい意見ですよ。特に開業医は診察室外で何があって患者が離れていくのか知る由もない。

匿名さんより

きちんとした言葉遣いができる看護師もいれば、できない看護師もいる。それだけの話でしょう。
本人は良かれと思ってやっているのでしょうから診察に支障がない限りは私は気にしません。
病院には診察を受けに行っているのであって接客を受けに行っているわけじゃないので。

匿名さんより

私は気にしない。
気にならないのでは無く常識的な教養が無い者に腹を立てない、気にしない、同じ土俵に立たない。
友人関係なら付き合わない、知人なら会わない、今回のような看護士なら病院を変更、変更出来ないなら聞くだけにして質問は他の看護士へ。
こんな事で悩まなくて良いと思います。

匿名さんより

確かに接遇面も大事ですよ。
患者さんは、接遇を気にするより、自分の病気と向き合って治療に専念してほしいです。
看護師はそれぞれいます。
また患者・家族は病院をホテルかのように長居する。
接遇面が気に入らないのなら、早期に退院か自分に合った病院に通った方が良いのでは?

匿名さんより

上から目線の看護士さんいますよね。
私も何度か嫌な気持ちになりました。
患者の話もロクに聞かずに嫌味をいったり、心無い対応。
コロナでピリピリしての対応ならまだ分かりますが、それ以前からそういった対応なので県に投書でもしようかと思うくらいです。

匿名さんより

看護師さんだから言葉遣いは丁寧にお話してほしいですが、沖縄の人は基本的に口が悪い。敬語で話すとかしこまりすぎて話の内容が伝わらない時があります。
でも看護師さんは常にコロナや未知の病気に第一線で戦い、3kでそこまで
給料が高いわけでもない。家族も犠牲にする場合もあるのに話し方を指摘されて大変ですね。

匿名さんより

前に父が入院してる時いつも怒った顔して睨みつける看護士が居ました。怖くてなんでこんな人が看護士なったんだろうと思った事あります。たまにいるんですよこんな人が。言葉遣いが乱暴と言うか不快感しかないです。

匿名さんより

主さんは病院に行くたびにそう感じるということですが、同じ病院なのでしょうか?

ライズさんより

50代10数年間月1程度通院中、入院経験もありますが、不快な対応されたことが一度もありません。
ただ、入院中同室の患者さんと看護師さんとのやり取りで、患者さんが看護師さんへ親しげに話しかけたりする方もいれば、セクハラまがいの言葉を投げかける患者さん、それに応えるように看護師さんとお互いにため口で会話するところをよく見かけました。
一部あまりの激務にそういう不快な対応される方もいるかもしれませんが、大半はやはり優しい看護師さんだと思います。
これからもよろしくお願いします。

匿名さんより

看護師です。
病院には意見箱が設置されていますので(クリニックにはないかもしれませんが)、主さんが、そんなに嫌な思いをされたなら名指しで投書で良いと思います。改善されます。
同業ですが、投書しようかと思うほど私も術後の看護で嫌な思いをしたことあります。結局は思い留まりましたが…。2度とそこでは手術はしなくないです。
年配看護師でしたが、声掛けの仕方、看護の仕方、とても不快でした。

匿名さんより

話が広がってますが、看護師さんに対しての愚痴レスではないと思いますのでたいどが悪いのは置いといて。

主さんは子供に対するような言葉遣いが、バ○にされているように感じているんでしょう。
でも だからと言って子供扱いしているからではないですよね。
幼稚に聞こえるかもしれませんけど、おそらく看護師さんは丁寧に対応しているのが裏目に出てしまったのかなと思います。
そして、他の看護師さんも同様だというなら、そういう方針や風習の病院なのだと思います。

極論になってしまいますが、その病院でなければいけない理由がないなら、先生、看護師、受付など何もかもが自分の気に入る他の病院に変えたら良いと思います。

匿名さんより

現在、新型コロナの影響で医療従事者の方々は感染対策に細心の注意を払っているでしょうから、このような投稿は相応しくないと思います。
もし、あなたが話し方に対して何度も不快を感じているのでしたら、管理職(主任や師長)に相談してみてはどうでしょうか?
相手を不快にさせる話し方や上から目線で話す人は男性女性を問わず、どこにでもいます。
常にヒステリックで愚痴が多い知人がいますが、知人も周りの人も心が病んでいます。

匿名さんより

尊敬語、謙譲語、丁寧語
を知らない看護師は多いですね。
せいぜい使ってるのは丁寧語かしらね。
ここでよくコメントされる看護師さん達も同じくね。

匿名さんより

主です。

私は他人に話をする時は敬語を使うように育てられたので給料を貰って働いているプロフェッショナルで病院という真剣にならないといけない場所で大人が小学生に質問するような話し方に疑問を持ちました。クレーマーやコロナの状況とか書き込みがありますが忙しかったら言葉使いとか気にしないとか私の価値観と違うことも驚きました。例えば学校の先生も激務ですが生徒達に場に合わない言葉使いをしても忙しいから理解されると言うことですね。

また同じように感じる方もいました。同じ土俵に立たないの意見はとても参考になりました。

皆様のご意見ありがとうございました。

匿名さんより

看護師に限らず
中には医療系で働いている若い子で頼みごとがあっても上から目線でバカにしたような言葉遣いは腹が立ちますね。

匿名さんより

病気になり病んでるんですから上から目線とか言葉遣いが悪い看護師のいる病院には二度と行かない気持ちでいます。お見舞い行った時この現場見た身内は本当に嫌な思いします。ここに入院させて大丈夫だろうかと不安にもなります。

匿名さんより

家族に医療従事者がいます。
患者の中で厄介な人、例えばクレーマーとか神経質ですぐ不機嫌になって文句言ったりと病院にとって迷惑な患者さんやそんな付き添い家族がいる場合はチェックが付いています。
要注意人物として。
↑の方のコメントにもありましたがクレーマーは面倒。
二度と来なくて結構という病院の考え方だと思いました。
病院…選んで!

匿名さんより

私も沖縄帰ってきた同時期に、病院で働き始めた頃、先輩たちの話し方に違和感ありましたよ。
沖縄は特に多いのかなと思いました。
先輩が言葉遣いが幼児相手の話し方が多いと下もこうなるんだなと思います。

匿名さんより

クレーマーとは具体的にどんな?
私の場合は子供が喘息で受診した際に「心臓の音すごーい」と言われたり、予約しようと病院に電話したら「◯時まで受診受付してますから今すぐ来て下さい」と言われ急いでいくと診療時間が過ぎてると怒鳴られたり、入院してる母親の看護に行くとマザコンと言われたり、他にも色々散々です。
まだ小さな個人病院の看護師さんが親切、丁寧でなので普段はそこを利用してます。

匿名さんより


要注意人物だから気をつけるというのも何か違うような気がするんですよね。

コールセンターのクレーム対応をしてますが、クレーム気質の人はきちんと向き合って話をすれば凄く理解を得られることが殆どです。
腫れ物を触るような対応は相手にも伝わって余計にイライラさせることもありますし。
一回きりではなくて長いお付き合いになるなら尚更だと思いますけどね。

スレチで失礼しました。

匿名さんより

私は不快に思ったことはありません。
人それぞれ、感じ方は違うので当たり前のことだと思いますが。
人は人、自分は自分で、不快に感じたなら、自分は他者に対してそのような態度にならないように気をつければ良いのです。

匿名さんより

話が脱線してきてませんか?
主さんの思ってる不快とズレてると思いますが。

匿名さんより

私も同感です。母が入院していた病院でもそうでしたが、デイサービスの職員の言い方もビックリすることが多々ありました。送迎の際に、母の方向音痴さを知った男性職員が、「よくこれで今まで生きてこれましたね」と言われ、母はショックを受けていました。他にもいろいろあり利用するのを辞めました。

匿名さんより

病院系は入院患者に虐待したり粗末に扱ったりテレビでも問題になったりしますよね。家族としてはどこの病院が安心なのか分からないですね。家族の前ではニコニコ裏では…怖いです。

匿名さんより

病院に限らずショップやスーパーでもタメグチいますね
親近感とは全く違い違和感があります
オトナなんだから一応敬語でお願いしますネ

匿名さんより

どんな分野にも言える事。
介護職や食堂なんかでもそんな話はあります。全員がそうだというわけでもないし、人や場所を選べる立場なら選べばいいと思います。

匿名さんより

最近50代の旦那が足の手術しました。
リハビリの時、若ーい男性リハビリ師が
まるで高齢のおじいちゃんに接するような態度をとっていて、とても違和感がありました。
でも、旦那も大人ですから、それなりに
はいはい、って聞いてました。

ただ、あまりにもおじいさん扱いが酷かったので 旦那もキレて反撃開始!
めっちゃ医療用語を使って質問攻撃!

その子はタジタジになり、急に敬語で話すようになりました。

タメ口はダメですよね〜。

匿名さんより

それはタメ口にではなくて、旦那さんは年寄り扱いされたことに怒ったのではないのですか?
おじいさん扱いされてないけど、タメ口だから怒ったというなら分かりますけど。

匿名さんより

ただのクレーマーに感じる。
たくさん勉強してきて、触れたくもないのに患者の肌に触れる機会も多くても口一つこぼさないヘレンケラー的な存在なんだからこれぐらい看過すれば?

匿名さんより

脱線してますか。そうは思わないけど。
病人を不快にさせる看護ってありなんですか。違いますよね。
そう言った声から学ぶことも多いとは思わないものですか。ここを見ている看護師の皆さんはおそらく業を煮やしてるかもしれませんね。
大変なお仕事だとは思いますがね、大変なお仕事は看護師だけじゃないですからね。

匿名さんより

ただのクレーマーだと思うのは現役の看護師当事者だからですか。
たくさん勉強してるのは看護師だけじゃないんだけどね。
触れたくもないのに????それ、仕事じゃないの?

匿名さんより

世の中、看護科しかないとでも思ってるみたいよ。他の学部の存在を知らないみたい。だから自分だけがたくさん勉強してるという自負に陥る。

匿名さんより

勉強するのは当たり前よ、人の命に関わるんだから、触れたくもないのに?それが仕事でしょ?ヘレンケラー?笑わせないでよ〜

匿名さんより

たくさん勉強してのこれなのか、勉強ばかりして知識しか頭にないのか、どっちなんだ。

匿名さんより

言動は素行は家族以外、誰に対しても丁寧であるに越した事ないです。それが原因で信用や職を失うのを若い間に多々、見ました。言葉を選ぶ能力が無い、相手に不快感を与えた、聞いてて耳障り、見てて不愉快等。そういう事は注意してもらえる若い頃20代半ば位まででしょう。今なら注意さえパワハラやモラハラに取られかねないので。あくまで仕事は仕事で親しい仲間内の雑談ではないです。きちんと丁寧に接するに限るです。

匿名さんより

コメントがだいぶ逸 れてますけど、このスレは看護師さんの接遇問題ではないし、横柄さや無 愛想なども関係ないですよね。
何度も脱線していると指摘があるのに構わずコメントする方はマナー違反だと思います。

あくまでも、主さんが感じた、「小学生に話すような話し方」が看護師として相 応しくないのか、が論 点だと思います。

匿名さんより

大量生産の時期の職種は質が落ちるだけ!
二十数年前の国家試験大量合格の歯科医、十数年前の国家試験大量合格の弁護士。
十数年前に各都道府県の市町村単位で格安講習の上、大量採用された介護士、数年前に大量採用された警察官、今後は看護士が大量採用予定。
大量合格や採用は良いが、人数合わせで質が落ちては無意味です。

匿名さんより

以前、テレビとかで見た時は高齢者への優しい言葉、バカにしてる?
って感じて違和感ありました。が、いざ自分が入院して話しかけられると、癒されました〜。

匿名さんより

クレーマーかな?
私は、市の子供の集団検診で保健師さんと栄養指導の人がタメ口で話すのが不快でした。

保健師さんには、それとなーく敬語で話してほしいと態度で促したら、伝わったようでよかったです。
栄養指導の方は年配の方で、終始上から目線だったので諦めました。また、傷つくこともたくさん言われました(私が痩せ方なのでロクな料理してないでしょ、的な)

看護師さんについては、皆さん優しい方が多いと思いますが、出産で入院したときは、病気じゃないんだから甘えないでーと言われ腹がだったのを覚えてます。

結論としては個々人の資質の問題だと思います。

匿名さんより

↑何情報?質が落ちたのは看護師だけじゃないの?他を巻き込んだらダメよ。

匿名さんより

タメ口じゃなくお年寄りや子供に話し掛けるトーンの事を主さんは言いたいと思う。例えば「ど〜⤴︎︎︎︎︎したんですか〜⤴︎︎︎︎︎?何〜処がいたいんですか〜⤴︎︎︎︎︎」の様な。

私も通院中に看護士さんが40代?男性患者さんや年配の女性に同じ様な話し方をされてて呆れた事があります。

「相手に失礼だし馬鹿にしてるの?」と感じた程でした。

他にも不快に思ってる人居ると思いますよ。

匿名さんより

年配でベテランの人はずっとこれできているからプライドもあって治すのは難しいんじゃないかなと思います。
若い人でも敬語で話せない態度がでかい人もいますけどね。
年上に「〜〜しようね」とか「〜〜だからね」と自分では優しく諭してる気かもしれませんが、社会人としてきちんと敬語で話せないのかと内心感じてます。

匿名さんより

20:25,さんに同意します。
看護師の対応は、人によりけり。
何か嫌なことがあったんでしょうけど、其れはその人との問題ですので看護職全体の問題ではないです。
職種自体を馬鹿にしてているようなコメントはいかがなものかと思います。
それを書いた人は、個人の問題を勉強不足と罵ったり職種のせいだ!お考えの人こそ、どういったお仕事されているのかと不思議でなりませんね。

ハナさんより

ちゃこさん
初めまして。

私も主人が入院している時に
主人や他の患者さんへの話し方を疑問に感じておりました。
その時主人はまだ検査段階で意思疎通もちゃんと出来ました。
ある時、看護師さんの口の聞き方が納得いかなかった主人は
看護師さんへ注意したそうです。
「申し訳ございません」
と謝られたそうですが、とても不快だと私も日々感じていたので
言うべきことは言わないといけないと思いました。
誰もいいませんでしたが、主人ははっきり言う人なので。

大変なお仕事なのは承知していますが、言葉で人を不快にさせるのは好ましくありません。
医療は病気を治療したり、患者さんの痛みや不安などを和らげたりする場所であってほしいです。
個人的な意見です。

匿名さんより

23:34看護師、介護士って講習程度で免許取得可能になったんですか?

匿名さんより

親しみを込めて、孫のように?お年寄りには接しているのかな?
自分が言われる分にはそんなに気にならなかったのですが、第三者的立場で聞いた時度が過ぎている事があり、やっぱり敬語の方が聞いていて気持ちが良いのかなと思いました。

匿名さんより

要望というか、赤の他人から
おじいちゃん、おばあちゃん
お父さん、お母さん、と
呼ばれるのは違和感を感じます。
さん付けで呼んでほしいですね。

匿名さんより

アラフォーの女です。
私は腰の怪我で手術しなきゃならなくて入院したことがあるんだけど、初めての手術による緊張で同意書等の書類に記入する時に手が震えちゃったのね。すみませんすみませんって言ってたら私よりも若い女性の看護師さんが「大丈夫大丈夫、手術緊張するよね。慌てなくていいからゆっくり書いてね。」って腕をさすってくれてさ〜。もう天使のように見えて泣きそうになったよ。
手術の後も「大丈夫?寒くない?」って気にかけてくれて…。
あの時の看護師さんにはホントに感謝、感謝しかないです。

匿名さんより


大事なこと書いてなかったわ。
私はタメ口で言われても気になりませんでした、です。
割とタメ口をきく看護師さんに担当されることが多かったけど気にならんかったな…

匿名さんより

私もタメ口は気にならないタイプです。優しいタメ口の場合ね。意地悪なタメ口は腹たちます。上から目線の物言いのタメ口ね。

匿名さんより

10:45さぁーん、
ちゃんと読んで理解して!
介護士は講習受けて(一応介護士の資格取得があります)
その講習費用をある一定期間募集があり、人数制限の上、市町村が負担して無料で資格取得するまで受講出来たんです。
看護士が講習だけで免許取得とは書いていません。

のりさんより

主さん同様私も疑問に思った事があります。
義父が入院している際、若い看護婦さんの口調が幼稚園児に話しかけをしている様を見て
一瞬??でした。
しかし義父は何とも感じていない様子、いや若干喜んでる風だったのでその時は本人が不快に感じないなら良しと思いました。看護師さんも相手を見て話しているかもしれないですしね。
しかし私自身はその様に受け答えはされたくありません(主さん同様40代です)

匿名さんより

看護師免許は学校通って勉強すれば誰でも取れるって聞いた。その人の人格?向き不向きがあるんでしょうね〜

匿名さんより

看護師免許理数科目でしょ?
難しいに決まってる、しかし
病院は看護師不足で人格は二の次で採用している節もありませんか?

茶々さんより

最近初めて行った病院で、お医者さん、看護師さんともに丁寧に話していたので、ちょっと感動しました。ここのお医者さんは、若い看護師さんに対しても、丁寧な話し方だったので凄く好感が持てました。
言葉遣いって大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。