【眼鏡】沖縄でメガネを作るなら何処のお店がお勧めですか?

= よつさん =

メガネ作成で悩んでいます。白内障手術後のメガネ作成ですが、メガネの知識が豊富で安く作れるメガネ屋を探しています。御存知の方は教えて下さい。

22 Comments.

匿名さんより

ビッグ・メガネ!

お勧め。知識経験ともに豊富です。
ブログがあると思うので覗いてみたら?
(人相悪いが意外に優しい)

匿名さんより

病名は違いますが目の手術をしました
沖国大近くの幸地眼科で技師さんに眼鏡処方をしてもらい夏も快適です
併設されてる眼鏡店で注文しました
軽量フレームも良心的な値段でした

匿名さんより

パレット2階のJINS眼鏡は安くて品質もいいですよ。パレットの高級志向メガネ店は7階にあります。

匿名さんより

jinsで作りました。でも微妙にあっていません。
精密に作りたいのであれば格安メガネ店ではなく眼科が併設されてるようなちゃんとした専門店がいいですよってスタッフに言われましたよ。

匿名さんより

新都心のメガネ工房レイ
遠近両用となると安くはないかもしれませんが、私が今までメガネ作成した東○メガネ、オ○○ーズ、メガネ○番、J○N○、メガネ○場、メガネ○1、近所の個人眼鏡屋さん…で作った中で、1番メガネ合わせが上手だなーって思いました。プロって感じです
病院の処方箋より、私の信頼度は高いです

でも、フレームはオンデーズとかのがおしゃれなのが多いかも。

匿名さんより

私もOWNDAYSです。安いです。
でも白内障に詳しいかどうかは分かりません。

ソウルフードはコスパも大切!さんより

沖縄市の当南食堂が好きでしたが値上がりしたので行けなくなりました

勝連の丸翔!

よつさんより

皆様方、御意見有り難う御座います。眼科医は意外とメガネ作成に付いてあまり詳しくなく、知識豊富なメガネ店で、処方箋なしでメガネを作成した方が良いと思い、このスレでお聞きしました。初めて聞くメガネ店もありこのスレでお聞きして良かったです。
引き続き御意見をお願い致します。宜しくお願い致します。

かりゆしさんより

白内障の手術後であれば、手術した病院に相談することが第一です。
主治医の先生を受診し、どのようなメガネが必要か相談し処方箋をもらい
メガネ作成することをお勧めします
メガネ作成も術後すぐ作成するのではなく、術後の経過によりそれぞれ違いがあります。そのことも含めて主治医と相談することは必要だと思います。

よつさんより

かりゆし 様へ
白内障手術後約3か月位が経過しました。実は手術後にメガネは1つ作成しました。
私は本当は多焦点レンズを入れたかったのですが、眼科医の意見も参考に単焦点レンズにしまして、焦点距離は手元に焦点距離を合わせました。今持ってる近視用のメガネですが、矯正視力1.2は出ますが、焦点距離の合っている手元はぼやけて文字は読めません。白内障手術を受けた眼科で処方箋を書いて貰ってメガネを作成したのですが、今の眼科医はあまりメガネ作成には詳しくなさそうです。と言うかあまり親身になってくれません。そこで知識豊富なメガネ店で今の手元の焦点距離がぼやける事はなく、矯正視力0.6~0.7位出る、普段の生活用のメガネをもう1つ作りたいと思っています。

匿名さんより

自分は白内障ではないので、ご希望にあうかどうかわからないのですが…
那覇にある「とくやま眼科」では、日によってメガネ屋さんの方も来ていて、丁寧に対応してくださいます。
手元に資料がないのでうろ覚えですが、確か「比嘉眼鏡」の方だったと思います。
処方箋だけ書いてもらい、メガネの作成はフレームの安い好みのメガネ屋さんを選んでもいいですよ、と言ってくださいました。
また、他所で作ってレンズが合わなかったメガネを持っていった時には、フレームを活用して、レンズだけわたしに合ったものを作成してくれました。
眼鏡屋さんがいるのは、多分土曜日だったと思います。
もしご興味あれば、那覇市牧志の「とくやま眼科」に問い合わせてみてください。

匿名さんより

白内障という訳ではないのですが、メガネ歴30年超の私からお勧めするのは
パレット7階(?)和真メガネさんです。
高いかと思いきや、そんなこともなく遠近両用で1万円台で作りました。
遠くも近くも丁寧に調整して頂いて大満足です。
メガネはフレームの値段次第なところもあるので、まずは色々見て回ってはいかがでしょうか。

匿名さんより

メガネのクワハラ 那覇の街ですが、こちらかどこかで評判でお店のレビューも良くて探して行きましたよ。
丁寧で安かったです。

よつさんより

皆様方、御返答有り難う御座いました。私の知らないメガネ店も新たに分かり本当に感謝しています。今の主治医は手術は良いのですが、メガネ作成になりますとひと言「遠近両用メガネでお願いします。」と言うだけです。
遠近両用メガネは使い勝手が悪く、40代後半の私にとっては今は使いたくありません。

最近ネットで調べましたが、沖縄市にある数店舗のメガネ店が凄く安い価格でメガネを販売しています。引き続き情報提供をお願い致します。

こんな事なら多焦点レンズにしておけば良かったと後悔しています。

匿名さんより

かりゆしです。
私の母の白内障手術の説明を聞いただけなので詳しくはないのですが、

術後は視力が安定する2~3か月後にメガネ作成をした方が良いこと。
単焦点レンズで手元に合わせているのであれば、近視用メガネは必要ないのでは?
遠近両用メガネではなく遠くを見るメガネが必要かもしれません。

メガネ作成については知人から聞いたのですが、メガネ市場も良かったと話していました。参考になれば幸いです。

よつさんより

かりゆし様へ
白内障手術で焦点距離を手元に合わせると、近くはよく見えます。
ただ少し離れたテレビはぼやけて見えないし、車の運転は無理です。
視力0.4位です。そうなると近視用のメガネで遠くを見る必要はあります。
ですが、そのメガネを掛けると手元に合わせてあった見え方がぼやける事になります。
白内障手術後は水晶体を取ったので焦点調整がなくなるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。