【育児】一歳のキーキー声

= ヘルプンさん =

もうすぐ1歳になる息子(第二子)がいます。長女の時はなかったのですが、8ヶ月頃から「キー」「キャー」など奇声を発するようになりました。
超音波かなと思うくらい耳に響きます。

要求したいとき、怒ってるとき、構われたいときなどによくやります。先日、役所に行った時にもやったので、周りの人に申し訳なく思いました。
低い声でダメといったり、あえて反応しなかったり、、と色々試してみましたが、だめでした。

近所迷惑にもなるし、どうにかしたいのですが、日々追い詰められています。
保育園は来年春に入れて、働く予定なので、まだ家庭保育ですが、それまでどう接したら正解なのかわかりません。
とりあえず、外出は迷惑になるので控えております。

27 Comments.

匿名さんより

息子くん、元気なんですね^_^
何か喋ってるはずよ。
キャーキャー言い始めたら、主さんがそれよりも大きい声で同じようにキャーキャー言ってみたら どんなかね。

匿名さんより

追い詰められないでください。
すくすく育っている証拠です。
気にしすぎるよりキャーキャー、キーキーが当たり前だからしょうがないなって気持ちで
周りなんか気にせず赤ちゃんの個性!
親子ニコニコしてる方がいい。
たまに赤ちゃんがうるさいとか言う方が居ますが私が許さないから

匿名さんより

連れて行く場所さえ間違えなければ迷惑なんて言われないと思うよ!
私は子なしだけど、世の中のお母さん達ホントに小さな子供のお世話頑張ってるなあと敬服します。

匿名さんより

元気なお子さんですねー
主さん迷惑では無いですよ〜たまにキーキー言ってバタバタしてる子見かけますけど迷惑じゃないです。お母さん大変だなぁ〜私が抱っこしててあげたいなぁ〜とは思います。その時のお母さんの顔が周りに対してすまなさそうにしてるんですよね。全然迷惑じゃないのでどんどん外出しても大丈夫ですよ♪個性ですから。

匿名さんより

うちの子もそうでした^ ^
今は3歳!今でも楽しい時、はしゃいでる時、きーきー声出たりします。
「キーキーちゃん^ ^」って呼んでました。
そうすると自分もイラッとせず、過ごせますよ〜
周りのことは気にせずに^ – ^

匿名さんより

そういう時期ありますよね〜!

うちの子もそういう時期ありました。そういう時はこちょこちょしたり、ツンツンしたりして笑わせるようにしてましたよ

匿名さんより

あ〜可愛いー。大変でしょうけど周りを気にせずに子育て楽しんでくださいね。キーキーちゃん、いいですね ^_^
周りの年配層はあらまぁ〜元気ねぇ〜と微笑ましく眺めてると思いますよ。私の母は、あいやー元気ねぇ〜上等よ!賢くなるねぇ〜と頭ナデナデします(笑)子供って可愛いですよね。

匿名さんより

療育センターや1歳半健診等で相談されては
如何ですか?
第一子と明らかに違う、どう接していいか困り感がある、と感じているのなら
個性とか、スクスク育っている証とかとは
違う場合もありますので。

匿名さんより

支援センターなどに行ってますか?相談もできるし、色んなお子さんと接する事で変化があるかもです。私も第2子以降から少しの間お世話になりました。誰も迷惑に思いませんよ。お母さん自身が引きこもって追い詰められない事を願ってます。

匿名さんより

ごめんなさい、、、
私は迷惑です
公園とか子どもがいる場でキーキーされると仕方ないからその場を離れますが
公共の場でされると正直イラッとします
頭が痛くなります

この流れで否定的なコメントはKYだとわかりますが、一つの意見として書かせてもらいました

ほたかさんより

気になりますよね。
嫌な顔、たくさんされました。
でも同じくらい優しい顔も見ました。
難しいところですよね。
キーキーちゃんになった時のママの対応で周りの反応は違うと思います。
キーキーちゃんしたい気分が治まったら、また買い物したらいいですよ〜
自宅保育の特権は時間を自由に組み替えられることだと思うので、うまーく頑張りましょう♪

匿名さんより

外で遊ばせてください
疲れるまではしりまわったり
きーってなるときは
できない時、もっともっとがいっぱいな時
散歩でも長く歩くといいです。

匿名さんより

ぜんぜーん迷惑じゃありませんよー
迷惑と感じる方もいますが、周りの目より我が子と向き合った方がいいと思います。
そういう時期も一時です。無理せずがんばってくださいね。

匿名さんより

主です。皆さま、コメントありがとうございます。

頭なでなで、ツンツン、一緒にキーキーーしてみる、あえて反応しない、支援センターにいってみる、検診の時に相談してみる、こちょこちょ、なでなでしてみる、運動する、歩くなどなど、たくさんのアドバイスありがとうございます。
今日は、みんなのアドバイスで乗り切るぞ、と思ってたら一回もキーキーしない日でした笑笑

この時期を楽しむというのが今の私にかけている点だったかもしれないです。今は、アドバイス試したくて、「なんでキーキーしたらいいのに」とがっくりきてるくらいです。
明日また頑張ります。

12:49さん、コメントありがとうございます。おっしゃりたいこと、よくわかります。多分、私以外でもここに相談するくらい子供に悩んでる方は、「ちょっとくらいうるさくても大丈夫」と言われて、まったく気にしないなんてことができないから相談しています。
だから、これからも公共の場でキーキーさせないように、ここでのアドバイスいかして努力していきます。

匿名さんより

息子くん、やりますね笑

もしかして、もしかしたら
皆さんからアドバイスをもらった主さんのほうに少し余裕が出て、どっしり構えられてたんじゃない?

明日からは、ドンと来いで良かったですね!

匿名さんより

スーパーで寝っ転がってバタバタしてるのも、顔真っ赤にして怒ってるのも、あーうちもこんな時期あったかも!ってにこにこしちゃう。癒し、癒し。

匿名さんより

主です。
またまたコメントありがとうございます。

20:01さんの言うように私がどしっと構えたからか、息子の行動にも笑顔で対応できる気持ちが持てたのは良かったです。本当にアドバイスの技を試したいのですが、まだキーキーしません笑

スーパーで寝っ転がる子いますねー。よその子だと微笑ましく見れるのですが、息子がやるとなると、、、またこちらにお世話になるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

画像の赤ちゃんかわいいですねー。目がくりくりしてて、ザ赤ちゃんって感じで。こんなおじさん、たしかにいますね笑

匿名さんより

私もありましたよー男の子3人なのでてんてこ舞い(°_°)外に連れ出したら突然走るしキーキーしてバタバタするし食事亭に入るとバタバタするし…私の方がキーキーしてました(;_;)家帰るとどっと疲れて倒れこみ5分ほど死にました(笑)役所、銀行等行く時は覚悟を決めていざ出陣!って感じ。今は成人してますが懐かしい思い出です。思い出して懐かしさに浸ってます、主さん今だけよ〜楽しんで子育てしてくださいね♫

匿名さんより

多分子供の大半はそうですよ。
しない子もいますが、する子も。

私の3人の子供の内、2人はしてました。

親が聞いてても『うわ~うるさいな~』って思いますよね。

だけど、多くの子育てママさん達は経験済みなので『あー、やってるやってる』
位にしか思いません。

母親でも止められない。やらせとけばいつかやらなくなりまーす。

引きこもるのもいいけど、まど小さな子供を無理にやめさせようと神経質におこらないでね。

匿名さんより

⬆️すみません、怒ってるような文面になりますよね。
主さんは怒ってないとおもいますが。
一緒に育児頑張りましょう

たたみ抜けたさんより

みんなのアドバイス試そうと思ったらしなくなっちゃったと聞いてフフッと笑ってしまいました⑅◡̈*
わたしの子供も今8ヶ月…最近からキーキー奇声をあげるようになりました(汗)
お互いがんばりましょう!!(^_^)

匿名さんより

しない子のほうが大半だと思う。
多少の泣きわめきは仕方ないが
あのキーキーはわざとやっている。
そういう子供か
これぐらいは普通と親がきつく注意しないかのどちらかになる。
私も一つの意見として書かせてもらった。

匿名さんより

主です。
コメント読みながら、思い出しました。

これまではキーキー声を聞いて、ついつい顔が強張り、怒ってしまったこともありました。まだ月齢が低いからか、「怒る」のを「遊んでくれてる」と勘違いして、ニコニコしながら余計キーキーされたこともあります。
月齢が高くなってきたら、強く叱るのも効果的かもですが、この時期は難しいですね。

そして同じように外出先から帰ると、キーキーしないか気を張ってたため、玄関で力つきてしまうことあります。私の場合は息子に髪を引っ張られるので、強制的に起こされてしまうのですが、気持ちわかります。

そして、今日は、キーキーしました!!(嬉)
でも、突然すぎて、どのアドバイスから試そうと思ってるうちに、いつのまにか一人遊びを静かに始めてしまいました。無意識に「あえて反応しない」をやった形になりましたが、大成功でした。ただ、結果的にそうなったので達成感はなかったです笑

二回目のキーキーのときは、一緒にキーキーしてみましたが、大はしゃぎしてしまいました。息子には逆効果になりましたが、なぜか、「大の大人が何をしてるんだろう」と思うと私自身が息子より楽しくなってしまいました。
これは新しい自分を見つけたい人におすすめです。

その都度、キーキーのアドバイスを思い出すのが大変だったので、メモ帳に一つ一つアドバイス書いて、裏返しにして、めくって出たアドバイスを実行することにしました。これを思いついたのに、またキーキーしなくなりました。
私の中では一日中キーキーしてるイメージでしたが、キーキー待ちで手持ち無沙汰です。

皆さまのおかげでなんだか楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。