【霊】老人の怒鳴り声が聞こえた

= 内勤希望さん =

小学生の頃に聞いた噂話。
(創作ゆ〜れい話ではないため山なし落ちなし意味もありません)

集落のはずれでトタン屋根の古い一軒家に住んでいた老人。
無類の酒好き。廃墟のような家で夜な夜な仲間との酒盛りで騒いだり
昼間から酒を飲み酔っ払って過ごすことも日常的。
意味不明な独り言をつぶやきながら集落内を千鳥足で彷徨い歩き
往来で擦れ違う人を唐突に怒鳴りつけるなど問題な行動も。

大人達からは「酒癖の悪い老人に近づくな」と注意がなされており
その存在は幼い子供達にとって怯えをもたらす不安の対象。
しかし小学校高学年の一部男子生徒にはからかう標的だった。

老人は男子生徒達のイタズラに手を焼いていたのだろう。
学校へ抗議があったとかで、全体集会の場で「卑怯な行為」と
先生方から激しい口調で注意されたことを覚えている。

一部の男子生徒達が度胸試し的に行っていたイタズラとは?
それがトタン屋根の古い家に住む孤独な老人に対する嫌がらせ。

当時、小学校低学年であった私は関わっておらず
状況等について詳しいことは分からない。
伝え聞いた噂話等から卑怯な行為の様子を再現すると・・・

老人が住む村はずれの古い家の近くに集合。
子供たちは周囲に大人の姿が無いことを確認後に行動を開始。
手ごろな大きさの石を拾いトタン屋根を目掛けて投げる。

ガンッ!ガラッガラッガラ!

トタン屋根の上を音を立てて転がる石。
次々と石を投げる子供たち。

ガンッ!ガンッ!ガラガラガラ・・・

家から飛び出してきた老人の怒号が響く。

「ターヤガ!タックル サリンドー」

蜘蛛の子を散らすように逃げ出すヤナワラバー達。

数日後、また子供たちはいたずらをするため集まる。
酒に酔った老人の脚力では捕まらないと自信があったから
平気でいたずらを繰り返していたのだろう。

数年後、ヤナワラバー達の卑怯な行為は終結を迎える。
酒好きの独居老人が突然〇で亡くなったからだ。

遺体発見時は騒動にならず、事件性の無い病〇だったはず。
ただ孤独〇だったため、発見まで数週間が経過していた。

遺体発見以降、「老人の怒鳴り声を聞いた」とする噂が
一部の限られた小学生の間で囁かれ始める。

既に老人は亡くなっており室内で横たわったままの期間。
何も知らない男子生徒達は数回、あの家に石を投げに行っていた。

ガンッ!ガラッガラッガラ!

その度に老人の怒鳴り声が。

「ターヤガ!タックル サリンドー」
「イッター スグ シ ナサリンドー」

家の中から怒号はすれど老人は姿を現さなかった。

この噂が公に広がらなかったのには理由があって
もしも「自分も老人の声を聞いた」と周囲に吹聴したならば
自ら卑怯な行為を自白することになると恐れたからだろう。

また遺体発見以降、石を投げても何も起こらなかったとも聞く。

その後、住人を失ったトタン屋根の古い家は取り壊されて
数十年後の現在でも更地のままとなっている。

22 Comments.

匿名さんより

その老人の存在を知る人たちにとって
老人の死後に聞いた老人の怒鳴り声は実際にあったことなのでしょうね。

内勤希望さんより

こっちの方が良かったかな。

学校での注意から数年後、卑怯な行為は唐突に終結を迎える。
酒好きの独居老人が突然〇で亡くなっているのが発見されたから。
遺体発見時に騒動とはならないことから、事件性の無い病〇であった。
ただ孤独〇だったため、発見までに数週間が経過していた。

突然の遺体発見以降、一部の限られた小学生の間で
「老人の怒鳴り声を聞いた」とする噂が密やかに囁かれる。

匿名さんより

こんばんは。ひとの亡くなった話しをネタに、何度も投稿する、主は、本当に心がないんだなあと、感じます。かかわなくて、本当によかったと心から、そう思ってます。

匿名さんより

↑いつも文句を言う為に読んでるのでしょうか?
寂しい人が居るもんですね。

お子さんが貴方のようにいつもいつも他人の文句ばかり言う人間に形成されますよ。
嫌なら読まなければよいものを。

最近はタイトルで内勤さんだと分かるようになりました (笑)

匿名さんより

あなたも、ひとの文句ばかりいっているんじゃないですか?毎回こんなスレや、コメントみたくもありません。嫌がらせですよ。陰険です。

匿名さんより

じゃあ見るなよ。
スレもコメントも。
最初からスルーする事を選べばいいだけ。

内勤希望さんより

20:03さんへ。
私もかかわりたくなので二度と私のスレを見ないでください。
コメントもしないでください。絶縁してもらって結構です。
お互い平穏に過ごすため。

匿名さんより

亡くなったひとの事をネタにするのは、やめて下さい。僕は、あなたが誰かわかっています。二度と、僕の前に顔みせないでください。

内勤希望さんより

私はあなたが誰だか知らないので、あなたがどこかに消えてください。

匿名さんより

ひとの神経を逆なでするような、スレやコメント 本当に迷惑です。これ以上やったら、本当に訴えます。

内勤希望さんより

繰り返し書いておきます。

私もかかわりたくなので二度と私のスレを見ないでください。
コメントもしないでください。絶縁してもらって結構です。
お互い平穏に過ごすため。

匿名さんより

まあまあお二方、落ち着いて、、
22:57さん、掲示板を見ないと約束しませんでしたか?
内勤さんを知ってるのも勘違いです
誰もあなたを知りませんよ

匿名さんより

よかったです。これで長年悩んでいた事が、解決します。ほっとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。